メイン | 2005年8月 »

2005年7月30日 土曜日

BANANARIANS

 ColorsのYU君が工房にきました。元気そうなので店主も一安心。ColorsのTeeシャツ「wave of blue」CL-007は結構人気があってそこそこ売れでおります。その時いろいろと雑談している中、映像の話しになって、BANANARIANSの話題がでました。
 店主にとって封印した話題なのですが、YU君たちにとっては関係ない事。BANANARIANSのサンスケの画集が残っていたので見せるとおもしろがってくれました。
 それで今日、ちょうど実家に用事があって帰り、BANANARIANSのサンスケの最後のビデオを探してまいりました。ビデオは宝箱の中に静かに眠っておりました。
 VIDEO SANCTUARYと題されたビデオの中身は、実験映画BANANARIANS STORY(店主が作りました)と、サンスケのスライド作品をまとめたFILMSTRIP&OTHERS(監督 文学道)の二本がおさめられておりました。サンスケはすでに死んでいるのですが、モニターの中のサンスケは何の違和感もなく現れ、ハローと声をかけてきます。今、見てもBANANARIANSのサンスケは面白い。いつか機会があれば、もう一度サンスケの作品をいろんな人に見てもらいたいな、と考える店主でした。

投稿者: 店主 日時: 16:03 |

2005年7月29日 金曜日

七月の植物−カメムシとミズヒキ

 七月に入ってから我が家の庭で独りうろうろしていたカメムシ君がめでたく彼女を見つけました。このカメムシ君、朝の植木の水やりをするとどこからか姿を現し、もそもそと逃げまどう姿は何処か寂し気で、こんなところにいたらろくな事にならないぞうと、余計なお節介としりながらも心配しておりました。
 それが今日の朝、ちゃんと彼女を連れてまいりました。ホ〜やるじゃねかと、店主の目の前でイチャイチャしておりましので、記念に一枚撮らせていただきました。おめでとう、と例によってお水をかけてあげましたが、今日は知らん顔されました。ちなみに以前からいたカメムシ君は右側の方だと思います。根拠はありませんが・・・
 ところで昨日の答えはミズヒキです。画面の右下に赤い点が写っております。

カメムシとミズヒキ-05.07.29

投稿者: 店主 日時: 18:19 |

2005年7月28日 木曜日

七月の植物−ヒメヒオウギズイセン

 今また地震がありました。スタッフもなれてきたので行動が素早い。揺れがひどくなる前に避難。こんな事に慣れたくないなと思うのですが、やっぱり日頃からやっておかないといけませんネ。
 さて、今日の植物はヒメヒオウギズイセン。園芸種だそうです。多分、道ばたに落ちていた球根を拾って、鉢植えにしたモノのような気がします。(店主、植物の種とか落ちていたりすると、拾う変な癖があります)この球根は繁殖力が強くて、数年で鉢が球根でいっぱいになります。日陰でも結構花をつけるので、無精者の店主にはもってこいの植物です。
 ここで問題です。このイメージの中にもう一つ花が咲いています。名前を当てて下さい。当ったらもしかして何かいい事があるのかな〜?

ヒメヒオウギズイセン-05.07.28

投稿者: 店主 日時: 19:22 |

2005年7月27日 水曜日

七月の植物−誰がつけたかヘクソカズラ

 誰が名付けたのかヘクソカズラ(屁糞葛)。今日の朝、出勤途中に柵に絡み付きながら花を咲かせるヘクソカズラを見つけた。酷い名前だなと思いつつも店主はこの花が好きである。香りも名前ほど酷くはない。人間は勝手な生き物だからしょうがないけど、風に揺れるヘクソカズラは本当にきれいです。
 昨日の朝、台風の中、ケヤキの樹を登るカタツムリを発見。土砂降りの雨の中を一生懸命、ケヤキの樹を上へ上へと登って行くカタツムリ。去年もこのケヤキを雨の日に登るカタツムリを見た。この樹の上には何があるのか?カタツムリの秘密基地がきっと上にはあるのだ!

ヘクソカズラ-05.07.27
ケヤキの樹とカタツムリ-05.07.27

投稿者: 店主 日時: 18:03 |

2005年7月26日 火曜日

台風〜ドドドッド〜ン

 切り絵TeeのHamanoさんから・・・雨が強くなってきました。台風、ちょっとワクワクします。・・・とメールがありました。うれしいメールありがとうございます。店主もワクワクしているのですが、ちっとも風よ叫べ!雨よ大地を洗い流せ!になりません。こら!台風さんさっさと仕事をしなさい。頑張れBANYAN(バンヤン)!
 不謹慎と判っているのですが、台風〜ドドドッド〜ンとなると、店主はほとんどお祭り気分になります。何故興奮するのか、本人にも理由は判りません。災害がおこると困ると判っていても、やっぱり風が吹きまくり、雨が滝のように降ると頭がカーッと熱くなって、もっと風よ吹け、雨よ降れと思ってしまう。身体が台風を求めているような感じになるのです。妙なクセです。
 さて、明日の朝が楽しみです。

投稿者: 店主 日時: 18:36 |

2005年7月25日 月曜日

地震は恐いよう!-2

 土曜日の地震はとくに被害もなくてよかったですネ。被害はなかったのですが、JRも私鉄もかなり長い間止まったり、遅れたりしておりました。代々木の周辺はサッカーの試合が終わった後のように人があふれていました。よくよくその状況を観察するとかなり恐い状態の一歩手前という感じです。倒壊もないし、けが人もいないのだからよかったと言うのではなく、これでもし火事や事故がおこっていた場合、何がおこるのか想像もつかない。
 情報源は携帯電話だけ。駅に行っても電車が止まっていると言うこと以外はまるで判らない。判らないまま、人々が移動していく。店主もその人の流れにのって新宿まで歩きました。結局、国分寺の自宅にたどり着いたのは8時半ぐらい。今回の地震、何か紙一重で何もなかったような気がする。この紙一重が恐い。心配し過ぎかな

投稿者: 店主 日時: 17:42 |

2005年7月23日 土曜日

地震は恐いよう!

 ちょっと前に地震がありました。4時45分ぐらいかな・・・千駄ヶ谷はかなり揺れました。とくに工房のあるビルは本当によく揺れます。イヤ〜恐いです。揺れ出すとすぐ外に避難。工房の中は、びっちり物が詰っているので、下敷きになったらもうおしまい。なので、避難は素早い。今も入口のドアは開けっ放しにしてあります。
 早速、ネットで地震情報を見ると震源地は千葉県北西部となっております。千駄ヶ谷は震度4。これで震度4か・・・震度5とか、6ってどのくらい揺れるのかな?。考えるだけでも恐いです。それから、地震情報を見ていて驚いたのは、7月11日以降、震度1以上の地震が全国で50回以上もあったんですネ。さすが地震大国、日本ですか・・・やれやれ。

投稿者: 店主 日時: 17:04 |

2005年7月22日 金曜日

七月の植物−植物の葉っぱ大好き

 最近、猛暑対策で街ぐるみで打ち水をしましょうと言うのをよく聞く。それもわざわざ地下水を汲み上げて、熱くなったアスファルトに水をまく。そして、ビルの屋上は緑化しましょうと言う。判らん!店主にはまったく理解できない。だって夏になる前に街路樹や不要と思われる植物を苅っておいて、暑くなるとわざわざ水を汲み上げてまく。そして温度が何度下がったと騒ぐ。判らん!店主にはこの行動がどこから出てくるのか、まったく判らん!。だったら植物を苅らずに、そのままにしておけばいいのにと思ってしまう。
 そうした虐げられた植物でも、店主が好きな植物は沢山ある。そんな一つにオニドコロがある。これも空き地や庭の片隅でスルスルと伸びてくる。そろそろ小さな花をつけているばず。
 植物の葉っぱには形が無数にあって、それを画像処理すると思いもよらぬ形が現れてくる。複雑で有機的で、そして神秘的。そうした表情をうまく探り当てると、ただそれだけで嬉しくなる。二枚目は複数の植物の葉っぱがからみ合って複雑な世界を作っている。こんな一枚ができると、ひとり店主はニヤニヤしております。花もいいけど、植物はやっぱり葉っぱが面白い。

オニドコロ-05.07.22
植物の葉っぱいろいろ-05.07.22

投稿者: 店主 日時: 18:05 |

2005年7月21日 木曜日

アスベスト

 アスベストの事を書こうと思っておりますが、ちょっとバタバタしているので、日記が遅れます。

 昔ある内装会社に安全衛生協力会という下請け業者の会があって、店主そこの理事をしておりました。その頃の記憶をたどってもアスベストの事で何か話題になるような事はなかったと記憶しています。だから正直な話、その当時アスベストが恐いとか危険とかの認識はありませんでした。
 でも、自分がアスベストを吸っているかいないかで言えば確実に吸っていると言うのが、店主の結論。でも他の内装業者さんから見れば、サインディスプレイの仕事は工事の一番最後に入る事が多いので、量的にも他の業者さんから比べると少ないと想像できます。
 もし、その当時に危険性を指摘していたとすると、どうなったか?結論ひとつ。内装業界から追放されていたでしょう。でも実は、それは今も変わっていない。今は情報公開している会社は、余りにリスクが大きすぎて仕方なく情報を出しているだけだろうと店主は思っている。どこをどう考えても商業施設、マンションの多くはアスベストを使っている筈。これが情報公開されればとんでもない事になる。みんな、事態の成りゆきを見ている。
 今ならちょっと知識のある内装屋さんならアスベストの存在はすぐにわかるはず。でも、言えない。下手に指摘すれば確実に風評被害がおこる。また、これを逆手にとって悪さをする人間も出てくる。だから、沈黙して仕事をするしかないのが、今の建築屋さんの現状ではないのかと思う。そして、さらに二次被害がおこる。やれやれ・・・
 では、行政ですら逃げ腰なのに民間に何ができるのか?。店主が思う結論は、何もできない。危険とわかっても仕事をするしかない。絶望的だけど、今回のアスベストはどうにもならんというところから出発しないと、とんでもない事になるような気がする。ごまかせばごまかすほどに状況は悪くなる予感がする。

投稿者: 店主 日時: 19:03 |

2005年7月20日 水曜日

七月の植物-弱肉強食

 弱肉強食という言葉がある。この言葉はよく自然界の出来事に使われる。店主、この弱肉強食という言葉は実は経済用語と思っている。だから、食うか食われるかという思想は動物にも昆虫にも植物にもない、と店主は思っている。弱肉強食は人間の狂暴性をごまかす為につくられた造語。生き物にとって弱肉強食は当然の事。自然の摂理。だから、自然を破壊しても動物(人)を殺してもそれはしょうがない、となる。これは、枯れ葉はゴミという考え方とよく似ている。まったく人間は厄介な生き物である。
 さて能書きはこのくらいにして、今日の一枚はアブとハエ。最初、見つけた時、エッチをしているのかと思ったがよく見るとアブの捕食。途端に男の子の血が騒ぎ出す。スゲ〜と慌ててカメラを取り出す。三枚撮ったところで逃げられた。自然てヤツはすごいなと一人興奮している店主でした。今日の一枚で素朴な疑問が生まれました。昆虫の交尾で人間で言うところの正常位てあるんですかネ。知っている人、無知な店主に教えて下さい。

アブとハエ-05.07.20

投稿者: 店主 日時: 18:38 |

2005年7月19日 火曜日

七月の植物-ハギとムラサキシキブ

 自宅には普通のハギとヤクシマハギがの二つがある。鉢植えである。あんまり手入れもしないのに律儀に花をつけてくれる。でも、何故か自宅のハギは6月ぐらいに咲いてしまう。ヤクシマハギの花も方ももうそろそろ終わる。でも今年は手入れが悪いのかあまりいい花をつけなかった。先日夕暮れに公園を散歩していると濃い緑の中に大きな花をつけたハギを見つけた。まだ咲き始めらしく、咲いているのはその一枝だけ。暗くなる前に慌ててシャッターを押した。撮り終えてそのハギを眺めながら、何か自宅のハギに対して浮気しているような気になった。帰ったらちゃんと世話をしなければ・・・
 二枚目は自宅のムラサキシキブ。薄いピンクの花を控え目につける。今年はあまり毛虫にもやられずに花をつけた。この花が秋には紫色の小さい実をつける。派手な花ではないが、ムラサキシキブのこの控え目さが店主、好きである。店主のつくるイメージは結構派手なので、ムラサキシキブぐらいの花の方が扱いやすい。

ハギの花-05.07.19
ムラサキシキブの花-05.07.19

投稿者: 店主 日時: 17:53 |

2005年7月18日 月曜日

散歩

 昨日、久しぶりに吉祥寺にいってきました。リンクにあるLifeboat Gのゲンさんがエコライブというのをやると言うので、聴きに出かけました。ゲンさんの音楽は年齢的に店主と一緒。懐かしい歌の連発に、楽しい時間を過ごさせていただきました。
 その後、井の頭公園を散歩。やっぱり木があって水があると、それだけでかなり涼しい。ふらふらと散歩していると、ボート池の水が流れ出るところにラクウショウという木を発見。この木は根元にコブ状の気根ができるので有名。かなり踏み荒らされているので、木根は小さいですが、立派にゴブがありました。ラクウショウの大きな木根を見たければ、新宿御苑。やっぱり公園が近くにあるといいな〜という一日でした。

投稿者: 店主 日時: 17:58 |

2005年7月16日 土曜日

自分のオリジナルTeeシャツ

 昨日、若い女性の方がふらっと工房にみえた。この『ビタミンTee』の工房はビルの3階にある。エレベーターはないし、階段はどことなく暗い。なので、入ってくるのには結構、勇気がいる。もっとお店らしくできればいいのだが、スペースやコストの関係で思い通りにはならない。そこをよくぞ来ていただけましたとまずは感謝。店主、アタフタとスリッパを出し、狭い工房にお上がりいただいた。
 お話を聞くと、自分でもTeeシャツを作ってみたいらしい。自分で着ると言うよりも、どうも販売もしたい様子。まずは、Teeシャツのプリントの具合を見たかったようだ。そこで、『ビタミンTee』のバックアップ体制について説明。細かなサービスの方法もお手伝いできますヨ、と説明。作ってからの配送やお手入れ方法なのどTeeシャツの販売には以外に雑務が多い。
 個人がこうしたTeeシャツの販売をゼロから立ち上げるのは、なかなか大変。実際にオリジナルデザインのTeeシャツを『ビタミンTee』でつくり、ご自分で販売されている方もいらっしゃいます。店主としては、こうしたサービスをダイレクトに個人の方にできるのであれば、願ったりかなったりである。無論、『ビタミンTee』を通じて販売する事もできます。

投稿者: 店主 日時: 15:35 |

2005年7月15日 金曜日

大人とガキ

 大人は大変だな〜と今日はいきなりぼやきから入る。店主、自分が大人であると普段は自覚していない。大人って何?と考えると自分の義務を果たせる人ぐらいしか思いつかない。女性はわからないけど男は所詮いつまでもガキ。我がままなガキ。歳をとってもその本質は変わらない。だから、そのガキと付合うには最低限、自分の義務を果たせるヤツと付合うようにしている。
 ところが大人になると気が付かない内に自分の義務が膨れ上がってしまう。これが厄介。社会から否応なく大人にされてしまう。でも、本質はガキ。そのガキが「お前の母さんデベソ〜」といって喧嘩している内は平和。この平和を大事にしなければ、我がままなガキもできなくなる。この事をわからないガキ(大人)が多すぎる。それこそ、お前の母さんデ〜ベソ、である。フン!

投稿者: 店主 日時: 17:42 |

2005年7月14日 木曜日

七月の植物-庭の虫達・三連発

 狭い庭でも、土があり植物があると必ず虫が集まってくる。30分ほど目をこらして見ているとかなりの数の虫を見つける事ができる。一枚目がはしっこく動く黒い虫。撮ってから調べてみると、何とハンミョウの仲間とわかる。そう、『ビタミンTee』のブランド・斑猫堂のハンミョウである。黄金虫のイメージをもっていたのでちょっとびっくり。名前はトウキョウヒメハンミョウ。とにかく素早い。黒い点がフッと現れたり消えたりする。
 二枚目が細い枝に3ミリほどのコブのように見えていたゾウムシ。このシロコブゾウムシ、とてもシャイなヤツのようで、すぐに隠れてしまうので、仕方なく枯れ葉の上にのせて撮影。もそもそ動く姿はやっぱり可愛い。スターウォーズの中にこんなヤツいたなと、思いつつ撮影終了。
 最後がショウリョウバッタかな?。こいつは毎年、今の時期にかなりの数が庭に姿を現す。まだ1センチもない姿で、そこここにピョンピョンと跳ね回る。だからきっと水やりや洗濯の時に、何匹も踏みつぶしているような気がする。踏んでいたらゴメンなさいネ・・・

トウキョウヒメハンミョウとドクダミ-05.07.14
シロコブゾウムシと枯れ葉-05.07.14
ショウリョウバッタとシダ-05.07.14

投稿者: 店主 日時: 15:37 |

2005年7月13日 水曜日

七月の植物-サンショウとアゲハ蝶の幼虫

 三週間ほど前にアゲハ蝶が我が家の小さい庭にやってきた。そろそろ来る頃と思っていた。ひらひらと舞いながらスーッとサンショウの木にとまる。そして、何も無かったように飛び去って行く。そして、こいつが生まれた。すぐにサンショウの葉っぱは食べられてしまうが、なんとも可愛いのでほっておく事にしている。虫嫌いの人は見ない事!
ナミアゲハの幼虫-No.1-05.07.13
ナミアゲハの幼虫-No.2-05.07.13

投稿者: 店主 日時: 18:20 |

2005年7月12日 火曜日

メールアドレス必須、でも非公開

 やっとブログ版ぼやき日記を立ち上げる事ができました。店主もブログに関してはほとんど素人。なので、ネットの師匠に助けていただいてここまで来ました。師匠、ありがとうございます。
 最近、ちょっとだけブログの機能がわかってきました。ブログにはいろいろな設定が可能でそれを使い分けると結構面白い事ができそうだとわかってきました。そのひとつにコメントという機能があります。掲示板と似ているのですが、ブログを使うと、コメントに書き込んだ事が、店主のところに転送されてきます。なので、プライベートな返信も可能になります。問題になったのが、返信する為の相手のメールアドレス。店主もスパムメールには手を焼いているので、相手のメールアドレスは絶対に非公開にしてほしいと思っていたところ、何とブログではそれが可能とわかりました。なので、安心してコメントを入れて下さい。でも、誰もコメントを入れてくれなかったりして・・・(^_^;)。それ以外にも、いろいろと面白い機能がありますので、もっと研究して、面白い『ビタミンTee』を作って行きますので、よろしくお願い申し上げます。

投稿者: 店主 日時: 19:12 |

2005年7月11日 月曜日

去年の今日の明日は・・・

 『ビタミンTee』オープンから今日で一年が経とうとしています。フゥ~、この一年は長かったのか短かったのか、複雑な感じです。やって良かった事はいろんな人に会えた事、これが一番の収穫。最近はなかなか新しい人には出会えないのでとても貴重な収穫です。そして明日からはいよいよ二年目に突入になります。少しはTeeシャツ屋のオヤジが板につくといいのですが・・・
 さて、明日からこのぼやき日記、ブログに切り替わります。ブロクだと便利なのは、カテゴリ分けが効くところです。最初は、ぼやき日記と植物日記の二本でオープンします。また、お客さまのコメントも書き込めますので、罵詈雑言は悲しいですが、お手柔らかにご意見を頂戴できれば幸いです。なもんで、かなり店主緊張しております。
 今後ともよろしくお願い申し上げます。m(__)m

投稿者: 店主 日時: 18:10 |

2005年7月 9日 土曜日

山田風太郎

 最近、山田風太郎にハマっている。とくに江戸の終わりから明治を舞台にした小説が面白い。ちょっと前に読み終わったのが、「幻燈辻馬車・上下」。この前に読んだのが「警視庁草紙・上下」。文明開化がもたらす様々な事件がこの物語りの中に編み込まれ、妙に生々しい現実感を作り上げている。奇々怪々でありながら、その骨組みはまるで狂いがない。それが店主の妄想癖を強く刺激する。この一連の小説に出てくる会津藩というキーワードをアフガンというキーワードに置き換えると、今の世界の構造にすっぽり当て嵌まるような気がしてならない。幻燈辻馬車の解説を種村李弘が「敗残の終わり」というタイトルで書いている。これには、………それで終わりではない。昭和に入ってからも、会津は極右と極左の壮士をまだ出している。………これから先は本屋で立ち読みして下さい。店主も恐くて書けません。いずれにせよ山田風太郎の驚異的な想像力には、フゥム~と唸るしかない店主でした。

投稿者: 店主 日時: 17:39 |

七月の植物-ヤブガラシ

 以前、ネジバナが「何と奇妙な咲きかたをする花なんだろうと、店主が植物に興味を抱き出したきっかけの花です。」と日記に書いた。
 それと同じくして興味をもった植物がこのヤブガラシ。店主、基本的にツル系の植物が好きである。しかし、これを自宅で栽培すると大変な事になるので、もっぱら自生しているのを眺めて楽しんでいる。
ヤブガラシ-05.07.9
ヤブガラシの花-拡大-05.07.9

投稿者: 店主 日時: 15:15 |

2005年7月 8日 金曜日

三角定規

 机の中からまだ使われていない小さな三角定規が出てきた。買ったか、もらったかしたものと思われるが、そうした記憶はまったくない。ここ十年間ぐらい文房具を買っていない。当然、いつからその三角定規が自分の引き出しに入っていたのかも記憶がない。まだ、ほとんど汚れずに透き通っている三角定規。独り工房でその三角定規を見ていると、何故かとても寂しくなった。道具とは何か・・・『大切なもの』である。モノを粗末にするな、は親の言葉である。だから使わなくても大事にしまってあるはずだった。だが、三角定規の記憶はない。いつから自分の中でそうした感覚の記憶が薄くなっていったのか。これはショックであり寂しい事である。フゥ~ッ!

投稿者: 店主 日時: 18:25 |

2005年7月 7日 木曜日

そうは問屋が下ろさない

 ドメインをとってサーバーを立ち上げる。『ビタミンTee』の場合はhttp://www.vitamin-tee.com/となる。これは世界に一つのドメイン。でも実際にはこれ以外に幾つか宛先がWEB上に存在する。店主の場合、http://www.dunit.com/というサイトも運営している。このdunit.comも今回、vitamin-tee.comにあわせて引っ越しをした。これが店主の脳みそにかなりの混乱を引き起こした。つまり、WEBの住所があっちこっちと存在してしまう。今日のトラブルもそれに関係していると店主は思っている。判らないのでハイハイと答えて、いろいろと教えてもらって引っ越しをするのだが、そうは問屋が下ろさない。混乱する。だって一つと思っているものが複数あるんだもの。ネットやPCの世界は複雑怪奇な世界である。と言っても、所詮ネットの中の事。実害はさほどない。しかし、これがIT家電となると話しがまったく違ってる。外から指示すれば、お風呂がわいたりご飯が炊けたりするなんてとても恐くてできない。文字一つ、スペース一つ違っただけで、誤作動するのがITでありPC。だからIT家電は熱エネルギーを伴わないもの今は限定した方がいいと、店主は思っている。

投稿者: 店主 日時: 18:49 |

2005年7月 6日 水曜日

眠い

 最近、何故だか眠くなる。すぐうとうとしてくる。でも疲れているワケでもない。年齢のせいかなと思ってみたりもするのだが、イマイチ納得ができない。目が悪くなってきたのが原因か。今日もTeeシャツのシートをカットしていると、気がスーと遠くなる。これは結構気持ちがイイ。刃先に神経が集中すると、眠気が襲ってくる。あ~このまま寝てしまいたいな、このまま寝れたら幸せだななどと呑気な事を思ってしまう。でも、寝てしまうと仕事はたまる一方。悲しいかな、たまらないのお金だけ・・・ハァ~やれやれである。

投稿者: 店主 日時: 18:31 |

2005年7月 5日 火曜日

Webブラウザ

 今日、WebブラウザをInternet ExplorerからNetscape.7に変えました。ブログの操作をしているとInternet Explorerはやたら重たく、動きが悪くなって精神衛生上よくないので、Netscape.7に変えました。すると信じられないほど早くなりました。理由は判りません。店主、昔はNetscapeを使っていたのですが、HPをやる上でInternet Explorerは無視できない存在なので、仕方なく使っていたのですが、ここにきてついにキレました。文句を言い出すとキリがなくなるのでやめますが、Internet Explorerは大きくなり過ぎたように思えます。まぁ、騒ぐような事ではないのですが、やっぱり選択肢は沢山あった方がいいですネ・・・

投稿者: 店主 日時: 18:51 |

2005年7月 4日 月曜日

安宿“粒麗荘”!?

 昨日、遠方より?手紙が舞い込みました。と言っても場所は長野。5年ぐらい前まで、ディスプレーの仕事をしていた仲間?が、何と突然、長野県下高井戸群と言うところに移住し、古民家(築150年以上)を改装してライダーハウスをはじめてしまいました。ハウスの名前は安宿“粒麗荘”!?何々、つぶ・・れい・・そう?ハァ〜ッつぶれいそう、ですか?オープンからなんという名前をつけるのか!と思ったのですが字面だけを見ると“粒麗荘”も悪くないな。一発で覚えられるし、それに『これから、つぶれそうに行ってくる』なんてどこかかっこいいよネと思ってしまう店主でした。

 ライダーハウス“粒麗荘”はこちらを見て下さい。

投稿者: 店主 日時: 18:12 |

2005年7月 2日 土曜日

すいません

 すいません。Teeシャツの打合せが、呑み会になってしまいました。酔ってしまったので今日の日記はこれまで。お休みなさ〜い。

投稿者: 店主 日時: 17:52 |

2005年7月 1日 金曜日

ヤバイ?かな・・・

 新作は店主も作っております。ちょっとヤバイかなと言うシロモノなのですが、まぁ、イイかと製作にかかっております。後は野となれ山となれ!で、突き進んでおります。それとブログ。いやこれは大変。今は助っ人をお願いして進めておりますが、とても店主だけではムリです。CSSというヤツは付け焼き刃では、とても理解できません。でも、助っ人がとても心強いので、甘えてお願いしております。
 さて、店主の新作は、発表まで辿り着けるのか?はたまた、お蔵入りになるのか?まだ油断ができません。さ〜頑張るぞ・・・と、カラ元気の店主でした。

投稿者: 店主 日時: 21:49 |

六月の植物

6月-1
ホタルブクロ-05.06.10

6月-2
ブラシノキ-05.06.08

6月-3
栗の花-05.06.14

6月-4
コスズメ(スズメガ科)-05.06.15

6月-5
アメリカオニアザミ-05.06.23

6月-6
ネジバナまたはモジズリ-05.06.27

6月-7
ネジバナ・花の部分-05.06.27

6月-8
シモツケ-05.06.30

投稿者: 店主 日時: 20:54 |

五月の植物

五月は忙しくて、一点もアップができませんでした。すいません。

投稿者: 店主 日時: 19:45 |

四月の植物

4月-1
ニオイヒバの花-05.04.07

4月-2
カエデの花-05.04.09

4月-3
サンショウの花芽-05.04.09

4月-4
アオキ-05.04.12

4月-5
シダ-05.04.12

4月-6
カラスノエンドウ-05.04.12

4月-7
ハクモクレン-05.04.12

4月-8・高田渡氏に捧げる。
アケボノソウ-05.04.16

投稿者: 店主 日時: 19:00 |

三月の植物

3月-1
シラン(紫蘭)-05.03.09

3月-2
トラノオ?クガイソウ?-05.03.10

3月-3
フキノトウ(蕗の薹)-05.03.11

3月-4
オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)-05.03.12

3月-5
オダマキ(苧環)-05.03.12

3月-6
フジバカマ(藤袴)-05.03.12

3月-7
ヒイラギナンテン(柊南天)-05.03.12

3月-8
ホトトギス-05.03.19

3月-9
クリスマスローズ-05.03.19

3月-10
ドングリ-01-05.03.21

3月-11
ドングリ-02-05.03.21

3月-12
レンギョウ-05.03.21

3月-13
ユキヤナギ-05.03.29

投稿者: 店主 日時: 18:38 |

二月の植物

2月-1
ホトケノザ-05.02.12

2月-2
キランソウ-05.02.14

2月-3
ユキヤナギの若芽-05.02.19

投稿者: 店主 日時: 12:00 |