« 11月の植物-ウメの枝 | メイン | 11月の植物-ムラサキシキブ »

2005年11月28日 月曜日

11月の植物-ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)

 今日の一枚はヨウシュヤマゴボウ。北米原産の帰化植物で、一応ヤマゴボウ科の多年草。しかし、この植物の毒性が強いので食べられまん。
 この植物、本来なら8月、9月に花をつけ、黒い実をブドウの実のようにつけます。ほっておくといくらでも大きくなるので、あまり好かれる事はないと思います。それが何故か自宅の近くの空き地に1本残っておりました。季節遅れで伸びたので、とても小さくひ弱な感じで、最後の力をしぼってようやっと花をつけたという感じです。
 植物は、栄養が足りなかったり、環境が過酷になると、時として驚くほどのきれいな花をつける事があります。今日のヨウシュヤマゴボウも今までに見た事がないほどにきれいなピンクの房と花をつけておりました。本来なら房や花は、まだ白か薄いピンクのはずです。ピンクに変化するのはその後になります。それが、房も花もピンクに変化しています。一瞬、何の花なのかわかりませんでした。しかし、悲しいかな花をつけたところでタイムアップ。自然は過酷です。

ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)-05.11.28

投稿者 店主 : 2005年11月28日 19:14