« 忘年会 | メイン | 枯れ切る-ヒメヒオウギズイセンの種 »

2005年12月12日 月曜日

ツバキ?サザンカ?

 ようやく日々の仕事が落ち着いてまいりましたので、植物日記を再開します。今日の植物はツバキかサザンカ?。店主どうもサザンカとツバキの区別がつきません。なので、ここではツバキ科と呼ぶようにします。
 店主、実はツバキ科がどうも苦手らしい。理由は不明・・・かな。ここのところツバキ科がいろんなところで花をつけているツバキ科だが、どうしてもカメラを向ける気になれない。花が咲いていると、すーっとその花から離れる自分をどうすることもできないでいた。前に撮っていたツバキ科はほとんど土の上に落ちている姿のツバキ科。土の上に落ちていると、何故か撮りたくなる。これも理由は不明。ツバキ科の植物にトラウマでもあるのか、本人にもまったくわからない。
 で、今日のツバキ科は自宅の庭のツバキ科。昨日、そろそろ落葉や枯れた植物を片付けなくては思いつつ眺めていたら、もっとも日当たりの悪い場所で、二輪のツバキ科が咲いていて、一輪は花びらが落ち、雄しべと思われるものが薄暗い庭の片隅で異彩を放っていた。これならと思い撮影した一枚。さて、如何なものでしようか・・・

ツバキ?サザンカ?-05.12.12

投稿者 店主 : 2005年12月12日 18:59