« 2006年1月 | メイン | 2006年3月 »

2006年2月28日 火曜日

春を待つ卵

「難」を「転」じる!が効きましたかネ。本当にやれやれです。今月のバタバタの原因は、何かとかやり過ごす事ができたけど、三月に第二波がありそうなの気配。油断はしないように心掛けます。
 で、今日の一枚はまだ、虫以前の卵の画像。そんなもん見たくない?ですか。すいませんネ。でも、店主、こんなヤツが結構好きで、見つけると撮りたくなってしまいます。春と冬が日替わりの今日この頃ですが、きっとこの卵の中は、準備万端ととのえて、みんなで春よ来いの大合唱ではないのでしょうか。店主にもカマキリの卵どうように、春は来ますかネ・・・来るとイイな・・・

カマキリの卵-06.02.28

投稿者: 店主 日時: 19:14 |

2006年2月27日 月曜日

「難」を「転」じる

 え~と、え~とですネ、最近の店主はホントウにいけませんネ。Kさんの新ブランドも進める事ができず、お知らせもアップできず、何と言うていたらく。目先のお金に惑わされ、あたふたして、これでは金色夜叉ですワ。でも、情けないと思っても、請けた仕事は死んでもやる!が店主のやせ我慢。なので、今しばらく、ご容赦をお願いします。m(__)m
 で、今日の一枚。遂に植物日記も一年目を向かえようとしております。早い一年でしたが、ここにきてどうもいけません。なので、今日の一枚は魔除けにもなるという、ヒイラギナンテン。これはマイミクの傀熙瑚さんから教わりました。「難」を「転」じるから・・・と、言う事です。このヒイラギナンテン、工房のあるビルの一階で咲いております。プリントの合間をぬって、撮影してまいりました。どうか、魔除けになりますようにと、願いつつの今日の一枚です。

ヒイラギナンテン(柊南天)-06.02.27

投稿者: 店主 日時: 19:45 |

2006年2月25日 土曜日

やせ我慢・・・

 いやはや、いろいろとありまして、店主、ハードボイルドをやっております。まぁ、こんな時もあるさネ、と言う事で、来週もよろしくお願いします。

投稿者: 店主 日時: 21:20 |

2006年2月24日 金曜日

今日の気分

 今日は、午前中はテンションが高かったのですが、打合せから帰ってきてから、昨日の疲れのためか、もっと違う理由からか、かなりペースダウン。どうにも弱ったネ・・・
 で、今日の一枚。春が来たり、冬に戻ったりと忙しい中、今日の店主の気分に合った一枚。なんの植物かは判りませんが、今日はあんたと友だちって感じだったので、この一枚をアップ。店主の今日の気分です・・・はぁ~~~

今日の気分-06.02.24

投稿者: 店主 日時: 19:17 |

2006年2月23日 木曜日

春なのに、クリスマスローズ

 今日もバタバタで、植物日記はお休みかと思ったのですが、現場の時間が予定より2時間ずれたので、その間隙をついて画像処理をしておりました。
 で、今日の一枚は春なのに、クリスマスローズ。何で、春に咲くのにクリスマスローズという名前なのか?不思議です。ネットで調べたら、[「クリスマスローズ」は、クリスマスの時期に咲く、バラ(ローズ)に 似た花、ということから命名。 多くは2月の節分頃から3月頃の開花だが、 クリスマスの時期に咲く品種もあるらしい。 「レンテンローズ」は、キリスト教のレント(受難節、イースターまでの40日間)の頃に咲くためにそう呼ばれる。季節で言うと2月頃から3月頃まで。]と載っていた。
 このクリスマスローズはTea Roseの深津さんからもらったモノ。この時期、花が少ないので、何ともうれしい植物です。

クリスマスローズ-06.02.23

季節の花 300

投稿者: 店主 日時: 19:11 |

2006年2月22日 水曜日

 m(__)m

 遂に、今週のSOFAを落してしまいました。今日のパワーは完全に使い切って、ウルトラマンのカラータイマーが点滅状態です。なので、植物日記も今日はお休みさせて下さいナ・・・m(__)m

投稿者: 店主 日時: 20:17 |

2006年2月21日 火曜日

数字と形

 今日は一日、3Dをやっておりました。高さは、幅は、奥行きは幾つと、店主の苦手な数字が、まるで津波のように押し寄せております。すでに10時間以上、数字と格闘しております。そんなモン!どおだってイイじゃネイかよ!と悪態(格闘する時は、悪態をつくとパワーがでます)をつきながら、数字を打ち込んでおります。形は数字じゃないんだ!と思っていても、今の時代と付合うには、この数字と格闘するしか方法がないようです。やれやれ・・・です。
 で!今日の一枚は、まったく数字では出てこない形。偶然と必然がおりなすハーモニー。この形も、昨日の雨で、跡形もなく消え去った事と思いつつ、ヤッパ!形はこうでなくちゃイケナイ!と、気合いを入れる店主でした。

枯れて風にゆれるススキ-06.02.21

投稿者: 店主 日時: 20:12 |

2006年2月20日 月曜日

しのぶ白梅

 今日もパワーダウン。いけません。これでは、いけません!と自問自答しながらもパワーダウン。やれやれです。
 で、今日の一枚はお寺で見つけた白梅。ちょっとだけ、しのんでみたくなるようなやさしい白です。生きていればいろいろあるさと思いつつ、また春が来ましたと、呟く店主でした。

ウメ-06.02.20

投稿者: 店主 日時: 19:41 |

2006年2月18日 土曜日

枯れても花

 今週は疲れました。なので、今日の日記は完全に手抜きです。m (__) m
 で、今日の一枚を作ると、そこで完全にパワーダウン。枯れても花は花なんだよネ・・・枯れ草の中にまぎれるようにありました。菊系の植物に思えますが・・・よくわかりません。

枯れても花-06.02.18

投稿者: 店主 日時: 18:34 |

2006年2月17日 金曜日

冬のラスタファリアン

 今日のギフトショーで気になったものを一つ書いておきます。最近のペット関連の商品はいろいろなモノがありますが、今日見つけた商品には、さすがの店主も驚きました。何と、イヌネコ用のペットボトル。ふ~む!と唸ってしまいました。イヌ用のお茶風味のペットボトルやネコ用のマタタビ入りペットボトル (@_@) 味見はしていないので、どんな味かわかりませんが、い~や!凄い時代になったものだと、考えさせられました。
 で、今日の一枚は冬のラスタファリアン、クズのタネです。これは前から狙っていた一枚で、なかなか旨く撮れなくて、苦労しました。クズのタネはわりあい早くできるのですが、クズの葉っぱに隠れてしまい、全体を見る事がなかなかできません。しかも、冬になる前に刈り取られたりして、ここまでうまく枯れている姿を見つける事ができずにいました。今年の一月に見つけた同じ雑木林の奥で、このラスタファリアンは北風に吹かれておりました。なんとも言えない面白い形をしております。
 クズはいろいろと撮っております。比べて見ると、クズの面白さがわかると思います。

クズのタネ-06.02.17

森の龍(クズ)-06.01.09

クズ(葛)-05.09.29

クズの花-05.09.10

投稿者: 店主 日時: 19:00 |

2006年2月16日 木曜日

芽吹くユリ

 ここ一週間ぐらいの植物を見ていると、冬と春が入り乱れていると言うか、冬と春がまだら模様になりながら、進んでくるのを感じております。こんな経験を、店主あまり意識した事がありません。なにかとても新鮮な感じがする今日この頃です。
 で、昨日の朝、庭に出て見ると、ユリの新芽が出ておりました。ちょっと早いような気もするのですが、どう見てもユリのようなので、今日の一枚にアップしました。
 このユリは、一昨年にユリの鉢植えを植えかえた時、鱗片の一枚がはがれ落ち、そっと庭の片隅に植えたもの。去年は、20cmぐらいまで伸びて成長止め、花はつけませんでした。今年も花は無理かなと思っているのですが、5mmぐらいの小さな鱗片から芽を出したのがうれしくて、可愛がっております。この新芽の形は、ネジバナの花芽が出る直前の形に似ています。やっぱり、淡い緑色が出てくるとワクワクしてしまう、単純な店主です。その他にも、シランが土を持ち上げ、小さな芽を出しはじめております。また、いろいろと楽しみが増えてきますネ。

ユリの新芽?-06.02.16

投稿者: 店主 日時: 19:50 |

2006年2月15日 水曜日

豪ノ者

 昨日はスッピン美人のシャクナゲ。今日はその美人から豪ノ者のジャケツイバラ。このジャケツイバラは花が咲くと黄色の花が、長さ20~30cmの穂状になって、たくさんの花をつける。咲くと圧倒的な存在感をあらわすが、今は、幹と言うか枝があるだけであると、思っていた。
 で、何気なくその折れ重なる枯れた木々を見ていたら、こいつが視覚に飛び込んで来た。問題はこの枝と言うか幹。店主、このジャケツイバラの枝が、これほどに尖った攻撃的姿とは知らなかった。いつも、花に目を奪われ、その下にこんな姿を隠しているとは、ついぞ知らなかった。本当にワシは何も知らんなと思いつつも、何でこんな形をしているのか、植物の摩訶不思議を感じつつ、カメラにおさめた。
 これが豪ノ者、ジャケツイバラの枝です。

ジャケツイバラの枝-06.02.15

投稿者: 店主 日時: 18:23 |

2006年2月14日 火曜日

美人は冬も美人か?

 リンズさんネタです。鹿児島ではSaint Valentine's Dayのお返しが、薩摩芋や薩摩揚げを贈る習慣があるそうです。ピンクのハートの薩摩揚げがあったりして、とても可愛いので、リンズさん、今年はこれで如何ですか?と言ったところ睨まれました。(-_-;)
 で、今日の一枚はシャクナゲ。店主、どうもこのシャクナゲが苦手で、花はあまり撮影した事がありません。どうも、よく喋る厚化粧のお姉さんのようなイメージがあって、派手な花の前に立つと、シャイな店主はたじろいでしまいます。それが、一昨日見つけたシャクナゲはどうも、化粧を落したときのお姉さん見たいで、ふ~ん、こんな表情もあるのかと、思わず撮影してしまいました。店主、もともとシャクナゲの葉っぱは好きなので、この日に撮影した冬芽の形や色は新しい発見です。ちょっとシャクナゲを見直しました。

シャクナゲの冬芽?-06.02.14

投稿者: 店主 日時: 18:12 |

2006年2月13日 月曜日

ん!見つけてしまいました

 土曜日は、パシフィコ横浜の展示会のあと、桜木町、野毛のバールーカンパリで美味しいお酒をいただきました。一杯目はレモンハートのホワイト。二杯目はビンのイラストにつられて、ドラキュラというドイツのリキュールをいただきました。このドラキュラ、ちょっとミント風味で、なかなか身体によさそうな味がしておりました。
 で、日曜日は外で、風の子?風の爺?をやっておりました。(本物の子供は一人もいませんでした)お天気が良かったのですが、風が冷たかったですネ。店主、植物のネタ切れで例によって、雑木林を飛び回っておりました。で、寒い中飛び回っていると、ほんの少しずつ春が近づいて来ているのがわかり、辛いのですが楽しい一日でした。
 今日の一枚はお気に入りの雑木林で見つけました。見つけた瞬間、目が「ん!」となりました。自然は時として、とてもひょうきん者になるようです。何でこんな形ができるのか、店主にもわかりません。で、これが目が「ん!」となった一枚です。

ん!見つけてしまいました-06.02.13

投稿者: 店主 日時: 19:21 |

2006年2月12日 日曜日

リサイクルショップが倒産?

 中古楽器電化製品廃止法の記事が今日の東京新聞、朝刊に載っておりました。最近、このてのニュースは、ネットで先に知る事が多くなっております。
 店主もこの事に関しての報道は、ほとんど見た事がありませんでした。今日の東京新聞がはじめて。テレビメディアにいたっては、完全にメーカーに顔を向いているので、小規模のリサイクルショップなんぞ相手にしても、金にならないと高をくくって、報道しないのではと思いたくなってしまう。
 で、いわゆるマスメディアの仕事は何なのか?と考え込んでしまう。ホリエモンには時間と労力をさくけど、こんなネタには興味がないらしい。
 記事によると、[経済産業省の担当者は「リサイクル業界は産業団体がなく、なかなか周知徹底されてこなかったのは事実だが、今後はホームページでQ&Aを掲載して事業者に周知徹底を図りたいと」と話す。]と載っていた。つまり、天下り先の業界団体がないと、どうなっても知らないよ、と言う事らしい。は〜、やれやれ・・・では、すまない。

投稿者: 店主 日時: 10:51 |

2006年2月10日 金曜日

さ〜て!困ったぞ

 今日、届いた切り絵Teeさんの作品に、店主、驚嘆しております。今回の作品は、切り絵Teeさんの表現に対する執念というか、意地というか、熱いものがふつふつと伝わってくる作品です。自分が作りたいもの作ると言う、とても強い意志がこめられた作品に、店主ちょっと気後れしております。でも、凄い!。ここのところ、何や知らんけど、むちゃくちゃに忙しくて、『ビタミンTee』にさける時間が少なくなっておりますなどと言っているヒマが、本当になくなりそうな今日この頃です。
 で、今日の一枚は、ここ1週間ぐらいの手持ちのイメージが底をついてしまって(昔に撮ったものは、無尽蔵にあります)、苦し紛れの一枚。春を待ちわびるフッキソウ。まだ花芽も青く固い状態ですが、じっと眺めていると、フッキソウの群生が、あともう少しで春がくるよと、ささやきあっているような一枚。如何でしょうか・・・

フッキソウ-06.02.10

投稿者: 店主 日時: 19:59 |

2006年2月 9日 木曜日

中古楽器電化製品廃止法

 中古楽器、中古オーディオ、中古電化製品、2006年4月から法律により全面廃止という話を、DARSANAさんから教えていただきました。
 本当!嘘でしょうと思ったのですが、これは本当らしい。これって財産権を犯す事にならないのかな?何か知らんけど、小泉さん、わしらの知らんところで、やりたい放題をしています。おこるなら早い方がいいですよ。

電気用品安全法〜PSEマークのない電気製品にはご注意を!

投稿者: 店主 日時: 19:43 |

日溜まりの中

 最近、かなりハードな状態が続いております。今日も、今月の24日にオープンする飲食のお店から、看板の事、すっかり忘れていた、大変だ!と連絡ありました。そんなバカなと思うでしょうが、これってよくある事なのです。で、店主、やれやれとぼやきつつも、困っているのをわかっていて知らん顔もできないので、やれるだけの事はしましょうと、この話にのってしまった。まったくもって損な性格と、自己分析しております。上手くいって、少しほめられ、上手くいかないと恨まれるという損な役回りです。まぁ、人生ってそんなものかな・・・
 で、今日の一枚。かなりタイトな時間をやりくりして、イメージを作っているのですが、今日の一枚は何の植物かわかりません。植物の花の形は山のようにあるのですが、枯れたものとなるとほとんど情報はありまん。やれやれです。たぶんツツジ系列の植物ではないのかと思っております。日溜まりの中で枯れてしまった花の部分が、ゆったりと日光浴をしているような感じの、今日の一枚です。

ツツジ系の植物かな?-06.02.09

投稿者: 店主 日時: 19:27 |

2006年2月 8日 水曜日

出ました!

 去年の今頃、フリージア、クロッカス、ムスカリをもらい、ぶつぶついいながら植えた中のクロッカスが、今年、芽をだしました。いやはや、すごいもんだと感心しております。で、何がすごいって、このクロッカスの花が終わった後に、店主、何と同じ鉢に、朝顔の花を植えていたのです。クロッカスは春すぎぐらいで花が終わってしまうので、そのあと、土を遊ばせるのももったいないと、乱暴にも同じ鉢に朝顔をまいたワケです。朝顔は無事、花をつけ、しっかりと種をとりましたが、クロッカスはダメになるかな?と思っていたのですが、雪のあとに出ましたネ。すごい!の一言。乱暴な店主ですが、今年もクロッカスさん、よろしくお願いします。

クロッカスの赤ちゃん-06.02.08

投稿者: 店主 日時: 19:00 |

2006年2月 7日 火曜日

春の花一番

 何か知らんけど(いつも、自覚が足りなくてすいません)、変に忙しくて、自分的にはテキパキと仕事を、こなしているつもりなのですが、何故かTeeシャツの新作がドンドンとたまってきております。さっさとやればいいのですが、なかなか思い通りになりません。なので、例によってヤバいな~とぼやきの連発。やれやれ・・・
 で、今日の一枚はソシンロウバイ。店主は植物のイメージを毎日のようにアップするので、植物には詳しいという誤解をうけます。本当は、植物についてあまり知りません。今日の一枚もはじめはロウバイと思っていましたが、調べてみたらロウバイではなく、ソシンロウバイとわかりました。ロウバイは真中へんに赤紫色の花があり、ソシンロウバイは全体が黄色となっていると、図鑑には書いてありました。本当!知らなかったと言うのが、店主の実態です。なので、図鑑は手放せません。で、そのソシンロウバイは、植物図鑑の春の花のコーナーに載っておりました。そうか!春の花なのかと、独り図鑑を眺め喜ぶ店主であります。いよいよ春がそこまで来ているようです。

ソシンロウバイ(素心蝋梅)-06.02.07

投稿者: 店主 日時: 19:54 |

2006年2月 6日 月曜日

美人のマツカサ

 今日はちょっと、手抜きかな?と思いつつ、アップしたのが、マツの実。あまりにポピュラーなので、どうしたものかと思ったのですが、マツカサがかなりの美形だったので、アップ。そこで店主、ハタと気が付いた。これは、アカマツだか、クロマツだか、ゴヨウマツなのか、さっぱりわからないことに・・・?
 やれやれと思いながら、ネットでマツカサを調べると、変なマツカサを見つけてしまった。なになに・・マツカサウオ!マツカサウミウシ!マツカサチャワンタケ!マツカサアナナス!マツカサトカゲ!ふ~む、こっちの方が面白そうと、寄り道の連続。世の中にはいろんなマツカサがあるんだなと、感心しておりました。で、結局、今日の一枚のマツカサは何のマツカサかわからずじまい・・・m(__)m

マツの実-06.02.06

投稿者: 店主 日時: 18:21 |

2006年2月 4日 土曜日

北風のチアガール

 え〜と、寒いスネ。電気ストーブを足元から放すことができない、やわな店主になっております。
 今日も新ブランドのスキャニングをしておりました。大体、構成も決まってきて、これから色確認のテストプリントをして、HPの製作にかかります。今回は、かなり大掛かりなので、店主も慎重に進めております。なので、期待して待っていて下さい。
 で、今日の一枚はツワブキの種。ツワブキは自分的には好きな花なので、よく知っていると思っていたのですが、思い込みは恐いもので、ツワブキの種をちゃんと見たのはたぶん今回がはじめて。こんなチアガールのような格好をしているとは、知りませんでした。勝手に知ってるつもりになっている自分に少し呆れております。ツワブキの種、確認のための一枚です。ついでに去年の11月の前半にとった花のほうもアップしておきます。

ツワブキの種-06.02.04

ツワブキ-05.11.8

投稿者: 店主 日時: 18:21 |

2006年2月 3日 金曜日

威張るマンサク

 昨日、Tea Roseの深津さんからメールが届き、クーリエジャポン6号の表紙を描いたと連絡がありました。で、早速、本屋さんにいって見ると、思わず吹き出してしまいました。何と、あのホリエモンが浮世絵風に描かれておりました。最近は悪人ヅラで登場するホリエモンなのですが、深津さんの手にかかると、どっか優しい感じがするのが深津さんの作品らしい。若乃花お兄ちゃんにも似ています。小泉さんの時もそうでしたが、深津さんは人を悪く描くのは苦手のようです。本当は、無垢な植物を描いている方が好きなんだろうなと思っておりますが、そこはしかしプロですネ、しっかりとお仕事をしております。
 さて、今日の一枚は、春を告げる花のマンサク。と言っても、花ではなくマンサクの冬芽。冬の優しいお天道様に、目一杯胸をはっているマンサク。まだ、枯れた葉っぱがうまいこと残っておりまして、それがマントのように垂れ下がり、細い枝先の冬芽が、何か威張っているようにも見え、なんともユーモラスです。後もう少しすると、この冬芽もあの独特の黄色の花を咲かせることでしょう。今しばらくの辛抱ですネ・・・

深津真也が描く、ホリエモン-06.02.03

マンサクの冬芽-06.02.03

Tea Rose

投稿者: 店主 日時: 19:18 |

犯罪者が50万人?

 ネットでニュースを見ていたら、こんなニュースがあった。[確信犯的な未契約者50万人に民事訴訟を検討…NHK]
 電気、ガス、水道などの生活に絶対に必要なものでも、お金を払わなければ、止められてしまう。で、NHKは絶対に生活に必要かと言えば、必要はない。過去の利権にしがみつき、電波を垂れ流し、そして、50万人の人々に民事訴訟をおこす。本気か!これがまともな世界の事とはとても思えない。ようはお金を支払わない人のNHKをみられなくすれば、それで終わりである。争うことなど何もない。

投稿者: 店主 日時: 13:23 |

2006年2月 2日 木曜日

土の中の龍

 今日のきっこの日記を読んでいたら、さすがのきっこさんもライブドアの事はこれ以上は、恐くて書けないと書いおりました。小泉サイドが何かサプライズな事を企んでいるという噂があったりして(詳しくは、きっこの日記を読んで下さい)、書くと言うことは単純な作業に思えるけど、実は相当に体力を消耗するものなのだなと思い知らされました。
 店主もたかだか植物日記や覚え書きをブログで書いていますが、時々書いていて恐くなるときがあります。一番恐いのが間違いで、店主はしばしばこのポカをやるので冷や汗タラタラです。独りでやっているので、読む人は間違いを覚悟して読んで下さい。
 で、今日の一枚はモウソウチクの根。こんなモノをわざわざアップする店主も、自分で自分がかなり変わり者だなと、思ってしまうのですが、見つけると、もうダメ。なんとかイメージにまとめたくなってしまいます。普通、根っこは水栽培でもしない限り見ることはできないのですが、このモウソウチクの根は土の中から飛び出し、またその先端を土の中に潜り込ませると言う、地中の龍のような動きを見せるようです。見つけた時は、笹の葉っぱの中から何かの化石のようなモノがのぞいているように見えました。葉っぱをどかしてみて、あ~モウソウチクの根か!と驚きました。(でも、根っこを掘り返して確認したワケではないので、もしかした違っている可能性もあります)根っこもタケの形をしているのが、なんとも言えず面白いなと思った一枚です。

モウソウチク(孟宗竹)の根-06.02.02

投稿者: 店主 日時: 18:48 |

2006年2月 1日 水曜日

1月の検索文字列

1月の検索文字列が決まりました。

 1 平賀敬・平賀敬美術館
 2 切り絵
 3 Tee
 4 西島千春
 5 粒麗荘
 6 はんみょう
 7 バール カンパリ
 8 マザーグース 月曜日生まれ
 9 深津真也
10 斑猫堂

 平賀敬・平賀敬美術館がダントツのトップ。店主も春になったら、箱根湯本の平賀敬美術館に、またいってみようと思っております。
 それから四位の西島千春さんのホームページが更新されたとのお知らせが届いております。
 バール・カンパリはTODAYさんをみて下さい。マザーグースはリンズさん新作にあります。深津真也さんはTea Rose。そして、十位の斑猫堂さんからは昨日、新作?のデータが送られてきております。さて、2月はどんな検索文字列になりますかネ。

投稿者: 店主 日時: 10:19 |