« 豪ノ者 | メイン | 冬のラスタファリアン »

2006年2月16日 木曜日

芽吹くユリ

 ここ一週間ぐらいの植物を見ていると、冬と春が入り乱れていると言うか、冬と春がまだら模様になりながら、進んでくるのを感じております。こんな経験を、店主あまり意識した事がありません。なにかとても新鮮な感じがする今日この頃です。
 で、昨日の朝、庭に出て見ると、ユリの新芽が出ておりました。ちょっと早いような気もするのですが、どう見てもユリのようなので、今日の一枚にアップしました。
 このユリは、一昨年にユリの鉢植えを植えかえた時、鱗片の一枚がはがれ落ち、そっと庭の片隅に植えたもの。去年は、20cmぐらいまで伸びて成長止め、花はつけませんでした。今年も花は無理かなと思っているのですが、5mmぐらいの小さな鱗片から芽を出したのがうれしくて、可愛がっております。この新芽の形は、ネジバナの花芽が出る直前の形に似ています。やっぱり、淡い緑色が出てくるとワクワクしてしまう、単純な店主です。その他にも、シランが土を持ち上げ、小さな芽を出しはじめております。また、いろいろと楽しみが増えてきますネ。

ユリの新芽?-06.02.16

投稿者 店主 : 2006年2月16日 19:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.vitamin-tee.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/931

コメント

コメントしてください




保存しますか?



画像の中に見える文字を入力してください。