« 展覧会とカラスビシャク | メイン | 明日の事とヤグルマギク »

2006年6月 7日 水曜日

プレスとカモガヤとカメムシ

 今日は、晴れましたが、意外に涼しくて、Teeシャツのプレスには、もってこいの日和でした。それでも、プレスを始めると、工房の室温は30度ぐらいになります。
 最近はずいぶんとてぎわもよくなって、10枚ぐらいだとスイスイとこなすようになりました。で、終ってプレス機のスイッチを切るワケですが、これが一度、温度が上がると冷えるのに小一時間ぐらいかかります。(プレス機の温度が上がる面積は40cm×50cmもある)なのでその間は、外に避難となります。やれやれです。

 で、今日の一枚はカモガヤという植物。なんでも明治の頃、牧草として持ち込まれ、今ではイネ科の花粉症の原因とされる植物。これも、人間が持ち込んで、用がなくなると、厄介物にされた可哀想な植物。
 それでもこのカモガヤ、お茶にされたりといろいろと利用はされている。
 そのカモガヤに何故か、のっかって揺れていたエサキモンキツノカメムシ。このカメムシ、背中にハートマークを背負う洒落モノ。ムシの騎士みたいで、カッコがイイので、店主、このカメムシが好きである。

カモガヤとエサキモンキツノカメムシ-06.06.07

投稿者 店主 : 2006年6月 7日 20:26