« 明日の事とヤグルマギク | メイン | 打ち合わせとアヤメ »

2006年6月 9日 金曜日

道草とカタツムリ

 雨が降ると、庭の水やりがお休みできるので、助かるのですが、現場が雨の日となると少しだけ憂鬱になります。
 これは濡れるのがイヤなのではなく、道草ができなくなるのがつまらないのです。
 いつも現場に辿り着くまでに、いろいろとチェックをしておいて、帰りに見てまわってくるのですが、雨が降ると荷物を濡らすわけにもいかないので、そそくさと帰ってくる事になります。
 そうなると、一日、仕事しかしていない気分になって、なんかとても損したような気分になります。やっぱり、これからはもっと雨の日対策をねらないといけませんネ。

 で、今日の一枚は、雨の日だからとぼやかずに、雨の日も楽しいよネ、とカタツムリさんにご登場願いました。
 このカタツムリは雌雄同体だそうです。なので、二匹のカタツムリを一緒にしておくと、ちゃんと二匹とも卵を生むそうです。知らんかった!
 で、夏なんかに乾燥すると、冬眠ならぬ夏眠をするそうです。知らんかった!
 ところで、ナメクジとカタツムリは親戚なのか?と調べたら
《カタツムリもナメクジも元々は海にすんでいた貝の仲間が陸に上がってきたものです。どういう理由かわかりませんがカタツムリは殻を残し、ナメクジは殻を捨てました。 》とネットに載っておりました。人生いろいろですか・・・
 店主はカタツムリは好きですが、嫌いな人もいるので、今日のは一枚はちょっと幻想的な色合いにしてみました。いかがでしょうか・・・

カタツムリ-06.06.09

常識ぽてち

投稿者 店主 : 2006年6月 9日 19:03