« GORONとアカスジキンカメムシ | メイン | また、時間が……とエゴノキ »

2006年6月16日 金曜日

DMと額縁と虫食い

 やっとグループ展の、DM作業が終了。スタッフに手伝ってもらったけど、これが一番面倒な作業。(仲間は有り難い)350枚あったハガキが、残り数枚になってしまった。やっぱり、500枚ぐらいは必要だったか・・・(『ビタミンTee』のお客さんは、遠くて来れなくても、報告がてら出しましたので、よろしくお願い申し上げます。)
 さてこれで、気兼ねなく作品作りに没頭できる。明日は、額縁をとりに画材屋にいく。
 この額縁、散々悩んだあげく、これしかないと思い切ったモノ。縦長の額縁を探していたのだが、なかなかいいものがなく、これだと同じ素材で揃うとわかったので、火曜日に発注した。
 マットも散々悩んだあげく、自分で作る事にした。イメージ通りのモノにしようとすると、結局、自分でやるしかない。ふ〜っ、やれやれ・・・
 人の展覧会だと、さっさと決めなさい!と冷たく言うのだけれども、やっぱり、自分の事となると、そうも行かない・・・(何とも自分勝手なヤツ)ギリギリまで、追い詰めないと気がすまない。
 なので、ここまでくるのに、寄り道、回り道、試行錯誤の繰返し。さて、いかなる作品になりますやら・・・

 で、今日の一枚。本当に不思議なんだけど、ここまで、キリキリしながらやっていても、植物のあるところにいくと、自分がとてもリラックスしているのがわかる。
 朝の通勤時間でも、「みっけ!」とか、「お〜」とか、「スゲー」とか、「やった〜!」とか、独り言を言っている。なので、店主の横を通り過ぎる人に、よく怪訝な顔をされる。危ない人に思われているかもしれない。
 今日の一枚は「虫食い」である。店主が虫を食べたのではない。虫が葉っぱを食べたのである。こんなモノを撮っている店主は、やっぱり変わっているのかもしれない。
 で、見つけた時は、「スゲー」と思った。無惨と思えば無惨な姿だが、自然の造形は、人間の中途半端な感覚を、いとも簡単に超えてしまう。白い線はたぶん、ナメクジが食事した後ではなのか・・・

虫食い-06.06.16

投稿者 店主 : 2006年6月16日 19:37