« お金とひょうきんバッタ | メイン | 心の反映とオニドコロ »

2006年8月 3日 木曜日

出会いと色とムクゲ

 昨日、お知らせのコーナーで告知した小西ミホさんの展覧会にいってまいりました。
 今回は煉瓦画廊さんからご紹介していただいて、展覧会で販売するTeeシャツを、『ビタミンTee』の方で作らせていただきました。
 なので、Teeシャツの元になった作品も是非、見ておかないといけないので、店主、会場に行ったワケなのです。そこで、小西ミホさんの弟さんを紹介されました。
 なんと店主、小西ミホさんの弟さんを知っておりました。仕事は一緒にやった事はないのですが、何回かお会いしておりました。世の中は狭い!悪い事はできませんネ!
 ところで、小西ミホさんの作品、想像以上にきれいな色使いで、店主、びっくりしました。たぶん、作品を先に見せられたら、半分も再現できませんと、今回のTeeシャツの仕事をお断りしたかもしれません。
 言葉で言うと「中国書画の線と日本人の絶妙な色彩感覚」となるワケですが、実物を見ると、何の説明にもなっていません。やっぱり、本物の迫力は、言葉で伝える事はできませんネ・・・

 で、今日の一枚はムクゲ。作り終ってから、眺めていたら気がついたのですが、知らず知らずにどこか小西ミホさんの色の影響をうけております。
 色をあれこれといじくっていたら、今日はこれが気持ちいいとなったワケですが、店主の作り方は、その時の気持ちをイメージにこめるのが一番のポイント。
 なので、気持ちのイイものを見ると、それが直ぐに反映されてしまう。植物との出会いも、人との出会いも店主にとっては大切な事なのです。
 良い出会いは、イイものに結びつく。これは原則です。

ムクゲ(木槿)の花-06.08.03

お知らせ

投稿者 店主 : 2006年8月 3日 19:58

コメント

虫さんシリーズだったので怖くて訪問できませんでした(笑)もうこれは理屈じゃなくて生理的なものですからご勘弁を☆
むくげ綺麗ですね~この花を見ると「夏だなぁ~」って実感です♪

投稿者 まこっちゃん : 2006年8月 4日 21:01

まこっちゃん
おはようございます。
>虫さんシリーズだったので怖くて
野外の植物を撮っていると、どうしても、虫と植物はセットになってしまいます。すいませんネ。
まぁ、気がむいたらのぞいてやって下さいナ。
で、ムクゲはハイビスカスと同じ仲間のようです。
言われて見て、よくよく花の形を見ると、なるほどネと思いました。

投稿者 店主 : 2006年8月 5日 08:28

コメントしてください




保存しますか?



画像の中に見える文字を入力してください。