« 本物?偽者?フジバカマ | メイン | スランプ?とケナシヤブデマリ »

2006年9月26日 火曜日

展覧会三連発とベニシジミ

 え〜と今日は、展覧会のお知らせ三連発です。
 【切り絵Tee・アート縁日・浜野 浩子(ブースNo.2)】10月7日(土)〜8日(日)・横浜
 【darsanaの萩原さんたちのグループ展・『ふるさくちる展』】10月8日[日]〜14日[土]・東中野
 【「一期一会のパフォーミングアート」蕪木正裕&上林正典・写真展】10月3日(火)〜10月31日(火)・千駄ヶ谷
 詳しくはお知らせをご覧下さい。

 で、今日の一枚はハルジオンとベニシジミ。ハルジオンは春に咲いていたのですが、何故か今頃、また咲き始めました。たぶん、一度、雑草刈りをしたので、これ幸いと咲き出したようです。
 そのハルジオンに飛んできたのが、シジミチョウの仲間のベニシジミ。この二つの取り合わせは、見ているととても面白い。ベニシジミはハルジオンの花の上で、クルクルと回りながら蜜を吸います。
 その様子がダンスを踊っているようで、見ていて飽きません。カメラを近付けても、まったく動じません。羽を閉じたり開いたりして、本当にダンスを踊っているように見えます。
 ベニシジミは、まだしばらく秋の日射しの中を飛び回っているので、気がついたら観察してみて下さい。なかなか、面白いですヨ。

ハルジオン(春紫苑)とベニシジミ-06.09.26

展覧会のお知らせ三連発

投稿者 店主 : 2006年9月26日 19:44