« 政治家の経費 | メイン | プロと一人遊び »

2007年1月26日 金曜日

Mac OS Xとミツマタ

 工房のマシーンは今日から、すべてMac OS Xに移行。OS 9.22から、長い道のりでした。
 店主のマシーンはPower Mac G4の400 MHz。1999年8月発表され、2000年6月頃に購入。で、今日、最悪の状況を抜け出したPower Mac G4 Cubeは2000年11月頃に購入(このCubeは店主のマシーンではない。念のため)。この二台とも今年で7年目に入ることになる。使い方もかなりハード。ほとんど毎日使い続けてボロボロだけど、よく頑張っている。
 ある意味、よく壊れないものだと感心していたが、やっぱり消耗品はいつか壊れる。そこは人間と同じ。だから使い続けたいという思いも生まれる。
 捨てるのは簡単である。しかし、ここまでつきあってくれたヤツをそう簡単にポイ出るものではない。だから、必死で修理した。と言っても、店主にはとても修理できないので、師匠にお願いした。(^_^;
 ネットの環境も変化してくるし、Internet Explorerでは対応できないことも出でくる。なので、今回のトラブルを何とか克服できたら、Mac OS Xに移行しようと思った。
 G4もCubeも今となってはオールドマシーンだけど、りっぱり使える。OSさえ変えれば、何の問題はない。まだまだ、これからである。(^-^*) この工房では、Intel Macの出番はまだない。
 あと二、三年は今のマシーンを大切に使っていきたいと思う今日この頃です。

 で、今日の一枚はミツマタの花芽。和紙の原料にもなるこの植物、花芽はとても可愛い。ビロードのような白く短い毛おおわれて、春の日差しが長くなるのをじっとまっている姿は、かなり印象的です。
 
 
ミツマタ(三又)の花芽-07.01.26

投稿者 店主 : 2007年1月26日 20:29