« ガガンボ | メイン | m(__)mとマツの赤ちゃん »

2007年5月11日 金曜日

シークレットと花筏

 旧長袖サイズの売り切れご免!セールが、売り切れご免で無事終了。(⌒-⌒) 
 で、セールがないのはつまらないので、かくれんぼセールというか宝探しセールというか、シークレットセールを急きょ企画しました。(また、思いつきでやってしまいました。(-。-)y-~~~~)
 どこにセール商品があるのか、わからないようにしてあるので、時間に余裕のある人は、探してみて下さいナ・・・(^_^;  (ヒントは「は」「こ」「か」のつくブランド)
 で、今日の1枚はハナイカダという植物の花。一月にアップしたナギイカダと似た名前の植物ですが、ナギイカダはユリ科でハナイカダはミズキ科との事。まるで別物です。
 この二つの植物の共通点は葉っぱから花が咲くという事。ナギイカダの時もびっくりしましたが、自然に生えているのを見たのは、これがはじめて。
 ウィキペディアによると《進化的には葉腋から出た花序の軸が葉の主脈と癒合したと考えられる。》とある。イメージの花はどうも雌花のようです。
 面白いのはハナイカダの別名。なんとヨメノナミダ(嫁の涙)それからママッコとも言うらしい。誰がこんな名前をつけたのか・・・ママッコの方は、どうもご飯の事をさす方言らしい。
 ハナイカダは葉っぱの真ん中に花が咲き、そこで黒い実を付ける。この実、どうも食べられるらしい。生えている場所は覚えているので、今度行った時は、そっと食べてみようかな・・・(⌒-⌒) 嫁の涙の味がしたりして・・・w(゜o゜)w

ハナイカダ(花筏)の花-07.05.11

葉っぱから花が・・・(ナギイカダ) 

投稿者 店主 : 2007年5月11日 19:26