« 《Colors》の新作と銀蘭 | メイン | トラックバック »

2007年5月23日 水曜日

アップグレードと山吹草

 今日、泣く泣くIllustrator CS2にアップグレードしてきました。このソフトはデザイナーさんには欠かせないソフトなのですが、実はあまりアップグレードしても意味がないのです。
 店主の場合、llustrator 9、llustrator 10でこと足りてしまいます。これ以上、ソフトが複雑になっても使い切れないし、マシーンもそれ相応のモノに切り替える必要がでてくるので、ほったらかしにしてありました。
 問題は、このソフトを発売しているアドビシステムが、「アップグレードポリシーの変更」を急に言い出して、古いバージョンのソフトはアップグレードの対象外にすると、《脅して》きたことです。
 貧乏ユーザーにとっては、この「アップグレードポリシーの変更」ほとんど脅迫。今はこのソフトに変わるものがなくなってしまったので、無茶苦茶な事をされても何も対抗手段がありません。お代官様ご勘弁を・・・エ〜イうるさい切るぞ!てな具合で、泣く泣く26,250円を払いました。
 やっぱり、独占は怖いですネ。次は、Photoshopを買えと言ってくるんだろうな・・・

 で、今日の一枚はヤマブキソウ。ヤマブキソウと言ってもあのヤマブキとは別の仲間です。
 ヤマブキ(バラ科)は花びらが五枚で、ヤマブキソウ(ケシ科)は四枚。ヤマブキソウはクサノオウ(瘡の王・草の黄)の仲間です。アレ!でも、白いヤマブキは四枚だったよな・・・(-_-;)
 このヤマブキソウ、日影が好きらしく、見つけた時も樹の根元の少し暗い場所にいました。また、葉っぱとか茎を折ったりすると、黄色の乳液が出てくるそうです。今度、チャンスがあったら、試してみます。でも、この乳液はたぶん有毒なのでなめたりしないで下さいナ・・・┗(・o・)┛
 
ヤマブキソウ(山吹草)の花-07.05.23

シロヤマブキ(白山吹)の花-07.04.19

投稿者 店主 : 2007年5月23日 18:33