« 蘇る躑躅 | メイン | チッ、違っているとヒルガオ »

2007年6月 6日 水曜日

美人のドクタミ

 今日の一枚はドクダミ。漢字を調べたのですが、難しいのと文字がPCによって出てこない可能性があったのでパスしました。
 よくドクダミは臭いと言いますが、鉢植えにしておけばまったく臭いません。店主の庭ではプランターに入れて育てています。ただし、プランターから外に出たものは、ゴメン!と言って抜いてしまいます。
 ほっておくと地下茎を伸ばして瞬く間に増えてしまうので、プランターから外に出ないように、ドクダミさん達にはお願いしております。(^_^;
 また、ドクダミの別名は十薬(じゆうやく)といって、整腸・利尿・緩下・解毒などの薬効がありと、いろんなところでかかれております。人によってはドクダミ化粧水を作っている人もいるようです。
 でも、店主はやっぱりドクダミの葉っぱの形が好きです。ちょっとねじれるようなスペードの形はいつ見てもきれいです。また、北向きのところで生えているドクダミは美人が多いです。
 このドクダミ、案外弱い植物のようで、日当りのよいところでは、すぐに葉っぱがやけて変色してしまうようです。なので、今日の一枚もほとんど日のあたらないところで見つけた美人さんです。

ドクダミの花-07.06.06

かずみんのドクダミ化粧水

投稿者 店主 : 2007年6月 6日 17:20