« 薮萓草 | メイン | m(__)m »

2007年7月 6日 金曜日

今年も元気です

 毎年、今頃になるとコイツの姿を草むらに探します。そして、今年も出会えました。で、コイツは店主の憧れの昆虫でもあります。植物の形に擬態しながら、静かに生きる昆虫です。名前をナナフシモドキと言います。
 店主の自宅近くで見つける事のできるナナフシは、エダナナフシとナナフシモドキ。違いは触覚の長さ。前足と同じぐらいの触覚を持つ方がエダナナフシで、ナナフシモドキはすごく短い。なのですぐに判別がつきます。
 見かけは、ひょろひょろとして頼りなげに見えますが、自分の脱皮した皮でさえ、ちゃんと食べて、ゴミはださないというエコ昆虫。ジッとしている事の方が多いようで、無駄なエネルギーは使いません。
 身を守る方法は擬態だけなので、いろいろと辛い目にあうらしく、足が一本、二本となくなっているヤツも見かけます。今年になってこのナナフシモドキを見かけたのはこれで三回目ですが、五体満足なのは今回がはじめて。
 体長も10センチほどあり、大きくなったナ・・・と、横の柵を見ると同じような大きさのナナフシモドキがおりました。オッそうか!店主、デートの邪魔をしていたのか・・・(^_^;

ナナフシモドキ-07.07.06

投稿者 店主 : 2007年7月 6日 18:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.vitamin-tee.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1182