« 1,233,333枚とムカゴ | メイン | 嘘か本当か・・・ »

2007年9月21日 金曜日

ガガイモ科

 今日の一枚はガガイモ科の本家、ガガイモ。何とも妙な名前なんだけど、ネットで調べると、
《ガガイモの名前の由来は、カガミ(かがむ)という動作を意味していて、これは、かがむような低い場所に太い茎があるということからついた名ということです。
 また、葉が亀の甲のような形をしていることから、栃木の放言でゴガミ(亀)のことを、ガガということから、ガガと、果実が熟すと、イモのような色・形から、ガガイモと名がついたなどがあるようです。
 また、古事記には、大国主命の国造りをしたといわれる、クナビコナ(少彦名神)が、「天の羅摩(カガミ)の船にのって・・・」という記述があります。
  これが、ガガイモの果実のサヤに乗って小さな神様が来たとされていて、日本では古くから、ガガイモが親しまれていたことがわかります。・・・イー薬草.comより》
とある。
 なるほど、ガガイモの実も面白そうなので、何とかゲットしたい。でも、今日の一枚を撮影した場所は、畑の横の空き地。はたして秋まで刈られず残っているのか少し不安ではあるが・・・
 で、今日はメインはガガイモの花。花の直径は1センチぐらい。花の内側には白い毛が密生している。
 少しわかりづらいが花の中の黒いモノは蟻である。さかんに花の中に潜り込んでいた。何か美味しい蜜でもあるのだろうか。
 で、ついでに今年の夏に見つけたガガイモ科の植物を並べておきます。

ガガイモ(がが芋)の花-07.09.21

コバノカモメヅル(小葉鴎蔓)の花-07.09.14

イケマ(牛皮消)の花-07.08.16

《イー薬草.com・ガガイモ,蘿摩,羅摩子(らまし),Metaplexis japonica,ガガイモ科ガガイモ属》

投稿者 店主 : 2007年9月21日 19:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.vitamin-tee.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1247

コメント

コメントしてください




保存しますか?



画像の中に見える文字を入力してください。