« 2008年1月 | メイン | 2008年3月 »

2008年2月29日 金曜日

ようやく・・・

 ようやくと言うか、渋々と言うか、何とか、オープンできそうなところまで、辿り着きました。
 今日も近藤 ちひろさんに助っ人に来ていただきました。たぶん、彼女がいなかったら、オープンにTeeシャツは間に合わなかったと思われます。ひたすら感謝!感謝!感謝!です。(●^o^●)
 近藤 ちひろさん、ありがとうございます。m(__)m
 で、先ほど萩原 哲夫さんが、作品をもってお店に来ました。これで予定していた人はみんな揃いました。萩原 哲夫さんのTeeシャツの製作は、明日になると思いますがこれで一安心。
 もう少し、細かい作業をして、今日は帰ります。でも、実は自宅に戻ってから、カードの製作が少しだけ残っております・・・(^_^;

『ビタミンTee-ショップ&ギャラリー』現在、出展者は21名になりました。\(@o@;)/

投稿者: 店主 日時: 21:57 |

2008年2月28日 木曜日

まだ、まだ・・・

 今日もまだ頑張っております。\(@_@)/
 午後から、頼もしい助っ人、 近藤 ちひろさんがオープンの手伝いに来てくれました。いろいろとお願いして、ついには、Teeシャツの下ごしらえまでお願いしてしまいました。助かりました。m(__)m
 それから、 カワシマ ミワコさんの絵本、面白グッズも宅配便で届きました。これは、オープンしてからゆっくりと拝見させていただきます。
 あと、萩原テツオさんから連絡があって、29日の夜に作品を持ってくる事になりました。場所はちゃんと空けてありますので、よろしくお願いします・・・m(__)m
 さて、また準備に戻ります・・・d=(^o^)=b

投稿者: 店主 日時: 21:24 |

2008年2月26日 火曜日

まだ・・・

 まだ、お店で準備をしております。やってもやっても終りません。それでも、Teeシャツに使うデータは何とかアップ!これをプリントして、プレス!!!
 で、残すところ三日!!!!これから自宅に戻ってから、カードのプリント!!!!!
 ハ〜〜〜ッ、やれやれ・・・(=ΦωΦ=)

投稿者: 店主 日時: 22:02 |

2008年2月25日 月曜日

久万 幸子・友坂 豊

 夕方、「S.Kuma」の久万 幸子さんが、お店に絵をもってきました。ハ〜〜〜ッ、果たしてこんなにTeeシャツが作れるのか・・・
 と、思っていたら、店主の植物の師匠の友坂 豊さんから電話があり、裏磐梯の自然の写真を送ったとの連絡がありました。ア〜〜〜ッ、果たしてこんなにTeeシャツが作れるのか・・・
 これで、ついに《Teeシャツと作品展》の参加者が20名になりました。
 さて、明日も地獄だゾ!!!

友坂 豊さんの(ペンション とも)

『ビタミンTee-ショップ&ギャラリー』現在、出展者は20名になりました。(@o@;)

投稿者: 店主 日時: 20:54 |

2008年2月24日 日曜日

A3スキャナーと現実

 今日、待ちに待ったA3スキャナーが届く。早速、中村 景児さんの作品をスキャニング。機能は今までのモノと同じだが、A3が一発で撮れるのは、やっぱり凄い。
 で、そろそろと作品のディスプレをはじめる。なにやらいい感じ・・・(^_^;
 しかし、Teeシャツやお店の事ばかりでやっているワケにいかない。
 それ以外の仕事もつまってきている。今のお店はお金が出るばかり。出稼ぎをしないと、お金が足りなくなる。当然、両方を両立させないといけない。
 現実は厳しいけど、ここが我慢のしどころ。まぁ、いいまで遊んでいたツケの清算というふうに考えて、頑張ります。
 フ〜〜〜ッ、やれやれ・・・┗(・o・)┛

投稿者: 店主 日時: 22:44 |

2008年2月23日 土曜日

阿部 勲

 今日は何とも形容しがたい一日。数時間で風の性質が変化し、狂ったような風が吹き荒れました。
 あまりに不気味な天気に、お店のガラス越しの外の様子を見ておりました。電車もこの強風で、いろいろな路線がで運転中止。
 で、そんな中、画家・阿部 勲さんが、お店にきました。阿部さんは、今回の出展者の中では、一番、現代美術に近い絵を得意とされる方。
 阿部さんの絵は、自己のかなり深い部分を、抽象な色、形に置き換えるので、少しわかりにくいところもありますが、これも確かな表現の一つとして、皆さんにお見せしたかった作品です。
 なので、かなり店主が無理を言って出展をお願いしました。
 今回の《Teeシャツと作品展》の中では、異色な存在になるかもしれませんが、店主の趣味的には、阿部さんの絵は好きです。

『ビタミンTee-ショップ&ギャラリー』現在、出展者は19名になりました。(@o@;)

投稿者: 店主 日時: 18:45 |

2008年2月22日 金曜日

TA CRAFT・小田 淳一

 今日もギャラリー通信。今日は入口の扉を白く変え、ギャラリーにもピクチャーレールがつきました。後は、ガラス面装飾と、床のPタイルのワックスがけ。これが終ると、お店の内装は完成。
 今日、ピクチャーレールをつけてくれたのは、TA CRAFTの小田さん。
 小田さんがこのお店の内装をしてくれました。この小田さん、ガテン系の人なのかと思っていたら、実は人形を作っているそうです。
 その人形とても小さくて、大きさは5cmぐらい。本人には失礼ですが、とても可愛くてどことなく小田さん本人に似ています。
 で、その小田さんが、今回の《Teeシャツと作品展》にも参加します。イヤハヤ、本当に大変な事になってきました。作品は集まったのですが、Teeシャツが間に合うのか、かなり不安になってきました。
 きっとオープンしてから、裏でヒイヒイ言いながら、Teeシャツを作りそうな予感がします・・・

『ビタミンTee-ショップ&ギャラリー』

投稿者: 店主 日時: 21:08 |

2008年2月21日 木曜日

ようやくOPEN告知

 クタクタです。入口の扉、ガラス、サッシに悪戦苦闘。手も腰もボロボロ。

 で、ようやく「ビタミンTee」のトップページにOPEN告知をアップ。(^_^;

 2008.03.01.Sat「ビタミンTee・Art Gallery & Shop」OPEN!
 OPENING EVENT 《Teeシャツと作品展》
 期間:3月1日[土]〜21日[金] 12:00〜19:00 (最終日は〜17:00) 水曜日定休
 住所:中野区東中野5-9-1 シャローム東中野101
 Tel/Fax:03-5330-6771(サインクラブ内)
 
 東中野からお店までのマップもアップしました。m(__)m

 明日はお店の入口まわりに、OPEN告知をする予定・・・
 でも、またいろいろと仕事が入ってきております。(@o@;) 

『ビタミンTee-ショップ&ギャラリー』

投稿者: 店主 日時: 20:11 |

2008年2月20日 水曜日

中村 景児・扇田 慎平・小玉 しお

 昼から入口まわりの清掃をしていたら、「老犬コロが教えてくれた幸福」(WAC刊)の扇田 慎平さんが、ロールケーキをもって遊びにきました。(⌒-⌒)
 このロールケーキ、東中野本通りにある「ルーブル」のケーキ。ここの一口ケーキはとても美味しくて、安い。アッ、安いは余計ですネ・・・(^_^;
 で、図々しい店主、扇田 慎平さんに老犬コロの写真を飾れないかと、お願いをしたのですが、なんと、写真とネガはみんな遠くの倉庫に送ってしまったので、すぐにはムリとの事。ザ、ザッ残念!!!
 それでもめげないでケーキを食べていたら、アートTeeシャツの小玉 しおさんが、追加の作品をもって登場。今回も中身の濃い一品もののアートTeeシャツ!フ〜ム、凄い!
 で、皆が揃ったところで、 みちの蓮さんにもらった雷おこし、 浜野さんに頂いたチーズもち、そして深津さん菊池さんに頂いた栗もなかが、ズラッと登場。無論、「ルーブル」のケーキもあります。
 時ならぬお菓子大会にお店が変身してしまいました。皆さん、ありがとうございます。
 食べ終わって、メールをチェックすると、中村 景児さんから、作品をお店に送ったとのお知らせが届いておりました。中村 景児さんはエアーブラシの達人で、この技法を駆使して、絵本を書いておられます。
 イ〜ヤ!本当に凄い事になってきました・・・(@o@;)

 と、日記を書いたところで、 カワシマ ミワコさんから電話。これからお店に来るとの事。さて、本日の最終便は何が登場しますか、楽しみです。アッ!お菓子の事ではありません。作品の事です。念のため・・・

Welcome to Keiji's World(中村 景児)

repos tv(カワシマ ミワコ)

『ビタミンTee-ショップ&ギャラリー』

投稿者: 店主 日時: 19:36 |

2008年2月19日 火曜日

スイカ?

 何か少し今日は気が抜けたような感じです。
 朝、通勤の定期券を買おうと思ったら、定期の販売機が二台とも準備中。仕方なく、新幹線などの切符を買う機械でも、定期券は買えるとの事だったので、その機械に挑戦。しかし、この機械は定期の使用期間がすぎると、新規扱いになって継続では買えない。
 仕方なく、それなら磁気の定期からスイカに変えようと、慣れない機械で悪戦苦闘。なんで、あいうえお順が横並びなんだ!普通は立て並びだろう!と、ブツブツ文句を言っていると、そんな店主が面白かったのか、後でジ〜ッと見ている男性がいた。
 あまりジッと見ているので、すいません気になるので見ないで下さい!と、お願いした。
 で、午後からレジスターを買いに新宿に出ようと、東中野の改札について、スイカだからスイスイと通れると思ったら、スイカにお金が入っていない事に気付いた。
 今度は、いわゆるチャージ?ってヤツをしようと思ったら、そのやり方がわからない!エ〜ッ、どうやってこのカードにお金を入れるの・・・
 結局、新宿までの切符130円を買って、電車に乗り込んだ。ハ〜〜〜ッ、やれやれ。無論、帰りも切符を買った・・・┗(・o・)┛

投稿者: 店主 日時: 19:47 |

2008年2月18日 月曜日

近藤 ちひろ・ひろかわ さえこ・丸谷 由起子

 世の中にはいろいろな作品を作る人がいると頭でわかっていても、それは頭の中の事でしかない。
 実際にその作品を目の前に広げられると、やっぱりビックリ仰天してしまう。
 ヘ〜〜〜ッ、これは凄いナ!と溜息ばかりが出る一日でした。

 近藤 ちひろさんはスクーバダビングをしながら水中スケッチをするという、店主には逆立ちしてもできない事をニコニコとやられる方です。「ジープ島に魅せられ何度かの訪問・長期滞在をし、現地のさまざまな姿やミクロネシア昔話などを描く。」いやはや、店主とスケールがまったく違いますネ。(^_^;
 で、近藤 ちひろは今回の《Teeシャツと作品展》の後、個展も五月に決定!!!

 ひろかわ さえこさんは(pukupuku)でお馴染みの絵本作家。今回はモコモコプクプクな感じのやさしい作品。春が一足先にお店にあふれました。(⌒-⌒)
 これを一夜で描いてしまうひろかわさんはやっぱりプロですネ。

 で、本日最後に来られたのが、丸谷 由起子さん。ぬいぐるみ作家さんです。店主、ぬいぐるみ作家さんの知合いがいなかったので、どんな人が来るかと興味津々。
 いろいろとお話して、丸谷 由起子さんが紙袋の中から取り出したのが、何とアルマジロ二匹と、30cm以上はあるトビハゼ。しかもこのトビハゼ、尾ひれで立ち上がってしまいます。
 ヘ〜〜〜ッ、凄い!の一言。この三つの作品、何ともユーモラスで、愛嬌があります。見る人をとても和ませます。

 ア〜〜〜ッ、早く皆さんお見せしたい!!!

ジープ島を描くCHIHIRO(近藤ちひろ)

ひろかわ さえこさんのブランド(pukupuku)

『ビタミンTee-ショップ&ギャラリー』

投稿者: 店主 日時: 20:14 |

2008年2月17日 日曜日

みちの蓮・松沢 三四郎

 今日の三時すぎに「芳蓮想」の みちの蓮さんがお店に作品をもってみえました。
 その作品、Teeシャツのデザインと比べると、かなり変化してきております。
 みちの蓮さんもいろいろと思うところがあったようで、Teeシャツの為に描いたものと比べると、今回の作品は、かなり力が抜けて、自由に描いている印象が強く残りました。
 今回の《Teeシャツと作品展》では、プロの人たちも多いので自分が作品を出品してもいいのかなと、みちの蓮さんは悩まれたそうです。
 店主は、こんな機会はなかなか作れないので、気負わずに作品を出してもらう事が、いろいろな意味でお互いに刺激になると思っていたので、みちの蓮さんの出品の決断はとてもうれしい事でした。
 難しい言葉で言うと、一期一会を大切にしたいという事になるのでしょうか。このお店で、新しい出会いがあれば、それがまた次の一期一会を生む。みちの蓮さんと話をしながら、そんな事をぼんやりと考えておりました。
 で、そんな事をみちの蓮さんと話していたら、松沢三四郎さんから、志野、織部などの花入れや盃、鉢がドッと届きました。(⌒-⌒)

投稿者: 店主 日時: 22:31 |

削除

 2006年初冬の日記に書き込みがあった。内容はある食堂で食べた不味い料理の話。
 で、書き込みによると、そこの食堂がコロッケ料理でトラブルがあったという内容。この会社の企業モラルを問うという内容。
 店主には書き込んだ人がどこの方なのかわからない。また、この事が事実なのかも店主には判断できない。
 ところで、店主は実名をあかしてこの日記を書いている。(『ビタミンTee』の中をちゃんと見てもらえれば、店主の本名も住所もわかります。)
 その上できわどい内容も書いたりする。しかし、それは匿名ではやらない。あくまでも実名を基本としている。
 もし、その食堂のモラルを問うなら、実名で問うのが、スジだと思っている。(投稿者名は仮名でもかまわないが、最低、自己紹介ぐらいは書いてほしい。その為にご意見箱も用意してある。)
 また、それが他者のブログにコメントを書き込む時のモラルだと思っている。
 いきなり、このぼやき日記の内容を利用して、特定のお店の批判をするのはいかがなものか・・・書き込まれた当人はあまりいい気分はしない。
 なので、大変申し訳ないが、このぼやき日記からは削除させていただく。誤解のないように、よろしくお願いします。

投稿者: 店主 日時: 12:56 |

2008年2月16日 土曜日

浜野 浩子

 本日は浜野 浩子さんが新作をもってお店に来ました。いつもながら、安定した作品に店主、感心しております。
 今回の作品は、昔懐かしいポップなリンゴ。これは浜野さんのいつものモチーフなのですが、切り絵の紙の色がどこか懐かしい感じのする組み合せで、今までのイメージから一歩抜け出たような感じです。
 浜野さん作品は、ショップコーナーで常時扱う予定でおりますので、お楽しみに。
 ところで、浜野さんが持ってきたお土産が、越後製菓の「ふんわり名人・チーズもち」と「明治ミルクチョコレート」。浜野さんが言うには、この二つを代わりばんこに食べると、とても美味しいとか。不思議な食べ合わせですナ・・・(^_^;
 で、店主、勝手に切り絵の達人になるには、これを食べるのが早道なのかナと、詰まらぬ事を考えてしまいました。

 あっ!それから昨日、大虎 菜苗さんから送られてきた作品の中に、「フェレロ ロシェ」というヘーゼルナッツ入りのチョコレートが入っておりました。大虎さん、お気づかいありがとうございます。m(__)m

『ビタミンTee-ショップ&ギャラリー』

投稿者: 店主 日時: 18:46 |

2008年2月15日 金曜日

大虎 菜苗・野原 薫

 夕方、大虎 菜苗さんの七宝焼が届きました。この方はmixiで知り合った人です。何度か工房にも来ていたのですが、お会いした頃は七宝焼をやっているとは知りませんでした。
 で、mixiで大虎 菜苗さんの七宝焼を見たとき、いつかお店ができたらおかせて頂きたいと思っておりました。
 今回、幸運にも何とかお店をオープンできそうになったので、かなり強引に作品をお預かりできないものかと、お願いをした。
 当初、私は素人だからと言われていたのですが、送られてきた作品を見て、店主の目に狂いはなかったと確信しました。(⌒-⌒)
 七宝と言っても大虎 菜苗さんのやっている七宝は、「有線七宝」と言ってかなり細かな細工がなされています。今回のモチーフは「ウサギ」「カメ」そして「カタツムリ」。
 で、「ウサギ」「カメ」もかなり良いものなのですが、この「カタツムリ」の作品がすごい。やっぱり、「カタツムリ」に対する愛情はかなりのものと思わせる逸品。
 これは早くお見せしたい・・・(^_^; ワケなのですが、アト、もう少しお待ち下さい。m(__)m
 
 と、ここまで書いたところで、野原 薫さんがお店に来ました。
 野原 薫さんも一度、グループ展で作品を見て、今回の作品展にお願いしたいと思っていた方です。
 で、やっぱり野原さんの原画はいいですネ。(⌒-⌒) これは気合いを入れて、お店作りを頑張らないといけませんネ・・・(^_^;

『ビタミンTee-ショップ&ギャラリー』

投稿者: 店主 日時: 20:02 |

2008年2月14日 木曜日

お店計画-その21(幸運編)

 今日、「ビタミンTee」の実質最後の引越しが無事終った。
 このお店計画、去年からかなり入念に計画してきた。今のところ予算を含めて多少のトラブルはあるものの、順調に進んでいる。
 しかし、予定は未定という言葉の通りいつ何がおこるかわからない。予定した計画がここまで順調に進んだのは、計画がよかったと言う事だけではないと、店主は思っている。
 一言で言うなら「幸運」だったの一言に尽きる。時間と言うものは残酷である。いくら入念に計画を立てても、それがその通りになると言う方が異常なのである。
 いくら決定され、実行されようとしても、最後にそれをおこなう本人にとって、崖っぷちに追い込まれ、自力でその崖を飛び越えなければならないような怖さを、土壇場で味わうことになる。
 できる事なら、そんな事、さっさとやめて逃げだしたくなる。これは店主の本心である。端から見ていると、楽しそうしているように見えるのは、そうしていないととてもやってられない・・・という事である。
 そこで実際の心の支えになったのは、入念な計画性ではなく、実は占いである。店主、占いと言うモノを今まで一度も信じた事がなかった。
 その占いによると、去年の終わりまでは、ひたすら地を這うような低迷の時期で、今年になるとそれが好転して、運が上り坂になるという。この事、嘘でも信じたい!と思った。
 無論、計画は必要である。でも、最後に断崖絶壁の崖の上にたった時、最後は「見る前に飛べ」という決断である。その為には、「運」が欲しくなる・・・飛べるとわかっていても、「運」が欲しい・・・
 で、「幸運」と言えば、お店にバレンタインチョコレートが届いた。(⌒-⌒) ありがとうございます。この「幸運」とてもうれしい・・・こんな事、生まれてはじめてである。(^_^;

投稿者: 店主 日時: 18:38 |

2008年2月13日 水曜日

Teeシャツと作品展

 さて、今日は3月1日からの《Teeシャツと作品展》の為に、深津 真也さん、菊地 哲男さん、カワシマ ミワコさん、斎藤 雨梟さんがお店にみえました。
 これに先立って、アートTeeシャツの小玉 しおさん、日曜日にはkohtaこと若月 晃太さんが来店。いよいよオープンが間近という雰囲気がただよってきました。
 まだ、お店は完成してはいませんが、Teeシャツの製作も開始。それに平行して、店作りも進めます。今回は作品とTeeシャツだけではなく、作家さんちょっとしたアート雑貨や本もおく予定。
 これは楽しみが満載のオープニングになるゾと、店主、ちょっとワクワクしております。(^-^)//""

『ビタミンTee-ショップ&ギャラリー』

投稿者: 店主 日時: 20:21 |

2008年2月12日 火曜日

連休の過ごし方

 二日間も日記をさぼってしまいました。何やら気力が落ちてしまったようです。土曜日から月曜日まで、一人で作業したのがいけなかったのか、食生活などがかなり乱れてしまった・・・
 幸いか不幸かわかりませんが、土曜日はカンパリがお休みだったので、野毛商店街近道の地下街をふらふらして、気分転換をしておりました。
 地下街には珍しく古本屋がありまして、そこで、池波正太郎の古本をまとめて七冊も買ってしまいました。〆て2,000円!やっぱり野毛の地下街はひと味違います。
 黒白(剣客商売・番外編上・下2冊)・若き獅子・仇討ち・雲ながれゆく・剣法一羽流・さむらい劇場・・・これでお店の行き帰りに何を読むのかで悩む事はなくなりました。
 日曜日は、ひたすらペンキ塗り・・・その間にkohta君が来たので、いろいろと話し、またペンキ塗り。で、さすがに1日ペンキを塗っていると、どこかに遊びに行きたくなります。どうしようか?と思っていたら、このぼやき日記によくコメントを入れてくれるmimiさんが、お店に登場!
 これは渡りに舟と、mimiさんと東中野の居酒屋へ直行!店主一人でストレス発散のおしゃべりをしておりました。付合わされたmimiさん、きっと疲れただろうな・・・(^_^;
 月曜日は、今週作るTeeシャツの発注とプレス機まわりを片付け。内装をお願いしている小田さんが来て、細かな仕上げをしていただきました。
 これが世の中、休日の間に店主がした事。これだけいろいろとやっていると、さすがに日記を書く気力がなくなってしまいます。今週はちょっとペースをおとして、ゆったりと進めるつもりでおります。

投稿者: 店主 日時: 19:37 |

2008年2月 9日 土曜日

バール・カンパリとm(__)m

 今日はこれから横浜で開催されている展示会に行ってきます。
 で、その帰りに『TODAY』さんのTeeシャツにあるバール・カンパリによってきます。
 バール・カンパリは桜木町の野毛というところにあります。なので、どう考えても、自宅に戻れるのは深夜11時すぎ。日記を書く体力が残っていなと思うので、今日の日記はお休みさせていただきます。

『TODAY』さんのカンパリTeeシャツはこちらです。

投稿者: 店主 日時: 14:30 |

2008年2月 8日 金曜日

お店計画-その20(展示什器編)

 今日、ようやく頼んでおいた展示用什器が入りました。
 朝、お店に入ると、しばらくしてからトラックが店の前に止まり、運転手さんが「ビタミンTeeさんはこちらですか?」と聞かれ、ハイと答えると、「什器をお持ちしまた・・・かなり量があるのですが、入りますかネ」と、言われちょっと慌てました。
 で、ギャラリーにその荷物を入れてみると、ギャラリーがいっぱいになってしまいました。覚悟はしていたけど、やっぱりかなりの物量にさすがの店主も呆れてしまいました。
 モノはレジカウンターと、アート雑貨やTeeシャツをおく陳列棚。それと収納ボックス。この棚、高さが210cmもあって組み立てに一苦労。幅は120cmでこれが三台つながります。
 スチールに塗装なので、扱いも慎重にしないといけません。しかもかなりの重量があります。この棚の下に収納ボックスがついていて、これも組立てました。しかし、最近の什器はかなり組立てやすい構造になっていて、感心しました。
 レジカウンターもかなりの重さで、これらをHayashiさんと二人で、ヒイヒイ言いながら組立てました。何とか収まって、これで一安心。これで内装関係のモノはおおよそ揃いました。後は、展示する作品待ちという事になりますかネ・・・(^_^;

投稿者: 店主 日時: 21:34 |

2008年2月 7日 木曜日

お店計画-その19(オープン準備編-1)

 今日、オープンに向けての作品第一号が届きました。ギャラリーはまだ完成していないのですが、何やら実感がわいてきました。
 明日はまた他の作家さんと会う予定。そろそろ作品をストックする場所も考えないといけませんネ。
 今後、オープン企画に関しては、ショップ&ギャラリーのコーナーでお知らせして行く予定でおります。(ショップ&ギャラリーは、まだ準備中です)

ショップ&ギャラリー

投稿者: 店主 日時: 23:41 |

2008年2月 6日 水曜日

お店計画-その18(立ち上げ編)

 いろんな人の力を借りながら、お店のオープンに向けて突っ走っております。
 でも正直、かなり疲れてきております。
 立ち上げの基本的準備は、Lin's FavoritesのMasako-Miki-Hayashiさんと店主で、二人で進めているので、やりきれない部分がどうしても出てきてしまいます。(^_^;
 店をオープンさせるという作業は、相当のパワーが必要であるとわかっているで、Hayashiさんには申し訳ないと思いつつも、この計画を一番知っているのは、彼女なので、何とか気持ちを強くもってもらい頑張ってほしいと思っております。
 なので、多くの作家さんには、いろいろとご迷惑をおかけする場面もでてくるとは思いますが、オープンまでご協力のほどよろしくお願い申し上げます。m(__)m

Lin's Favorites

投稿者: 店主 日時: 23:38 |

2008年2月 5日 火曜日

恐れていた事

 ついに恐れていた事が、現実に・・・Teeシャツの注文が入ってしまいました。ヤバい!まだ作れる状態になっていない。
 で、慌ててプレス機まわりを整理整頓。ハ〜〜〜ッ、疲れた。ハ〜〜〜ッ、腹減った。
 これで、何とか作るしかない!明日から気合いを入れて頑張ります!エッ!明日は展示会に行かないといけないの?ヤバい・・・(=ΦωΦ=)ハ〜ァ、やれやれ・・・です。

投稿者: 店主 日時: 20:39 |

2008年2月 4日 月曜日

北向きのお店

 昨日の大雪、自宅にいる時は決して雪かきなどせずに、部屋でジッとしておりました。
 ところが今日の朝、お店に来てみると、お店の前の道がほとんど氷に変身して、つるつるになっておりました。
 この東中野のお店は、北向きで、ほとんど日があたりません。お店をやるとき南向きだと、昼間に営業する店にとって、かなり大変な状態になるので、意識して北向きのお店を探しておりました。
 太陽の光はとても強力で、商品は日焼けするは、室内は暑くなるし、日中いくら室内を明るくしても外からは中の様子がわからないといった難点があるので、最初からお店は北向きと決めておりました。
 でも、雪の事はすっかり忘れておりました。東京の雪は北向きだと、すぐに氷に変身してしまう。なので、朝、お店に到着すると、道具箱からバールを取り出し、店の前の氷の撤去にかかりました。
 自宅ではゴロゴロしていたのに、お店では道の氷と格闘するとは、想像もしませんでした。やっぱり、お店の前で氷に足を取られて、転ばれでもしたらあまり気分のいいものではない。ここは、面倒でも自分のお店の前ぐらいは、きっちりとしておかないといけません。
 でも、まさか自分がそんな事を考え、道の清掃をするとは思いもよりませんでした。(^_^;

投稿者: 店主 日時: 20:28 |

2008年2月 3日 日曜日

要注意と鈴蘭の赤い実

 今日は朝から一日に雪。午前中、久しぶりにカメラを庭に持ち出して植物の撮影をする。
 植物の撮影は、十二月の初旬に撮ったのが最後で、それ以来、まったく撮影をしていない。ほとんどお店にかかりっきりで、二ヶ月ぶりに撮影したことになる。
 ところが何枚か撮ってびっくり。自分が植物の撮り方を忘れている。どうやって撮ればいいのか、わからなくなっている。カメラの使いたも、細かな事をすっかり忘れ、一々考えないとシャッターがきれない。
 ここ二ヶ月のバタバタで、頭が植物の事を忘れ、完全にお店作りモードに変換してしまったようだ。凄い変化である。
 店主、こんなに早く自分の頭が変わってしまった事に、かなりショックを受けている。確かに、今はお店作りに夢中になっているが、それにしても、この変化は早すぎる。もう少し余裕をもって、お店作りをしないと、まわりが見えなくなってしまう。これは、要注意である・・・
 で、久しぶりに今日の一枚。植物はスズラン。この写真は去年の12月2日に撮影したモノを画像処理。このスズラン、ドイツスズランの実ではないのかと思われる。
 茎の形がスズランの花がついた形のままになっているのが楽しい。実の大きさは7〜8ミリぐらいあったように記憶している。

スズラン(鈴蘭)の実-08.02.03

投稿者: 店主 日時: 17:19 |

2008年2月 2日 土曜日

スパムメールと小林麻子

 アメリカが不景気になりはじめた為か、1月のスパムメールが一万五千通をこえ、さすがの店主もこの暴力的な数についに切れて、メールアドレスを変更する事にしました(ビタミンTeeのアドレスは変わりません。念のため)。
 このスパムメールの為に、メールを間違って消してしまう事故あり、このままではマズいと、仕事関係の方に変更のお知らせをしました。
 で、その中に女優の小林麻子さんがいて、返信がきました。内容は「お元気ですか?わたしはぼちぼち元気です。今の大河にちょろちょろでてます。」とある。
 大河とは、アノ大河ドラマの事・・・?。調べるとウィキペディアにありました。「篤姫 (NHK大河ドラマ)」「・・・ しの:小林麻子*今和泉家の女中。後に唯一篤姫に従って鹿児島城へ上がる。・・・ 」とある。フ〜〜ム、コバコもやるもんだな!
 店主はあまりテレビを見ないのですが、これはどこかで都合をつけて見たい。すぐには、いなくならないようなので、ちょっと安心。店主も頑張らなくてはいけませんネ。

投稿者: 店主 日時: 18:31 |

2008年2月 1日 金曜日

根性なしに逆戻り?

 今日は什器関係をオーダーしに馬喰町まで行ってきました。納品は来週の金曜日の予定。什器が入ると、本格的なお店に変身するのでとても楽しみです。
 また、ギャラリーの照明器具も試しに二灯ほど買ってきました。具合は良さそうです。
 で、お店に帰ってくると、エアコンが機能して、お店がホカホカしておりました。
 しかし、実はもう寒いお店に慣れていて、エアコンが無くても仕事ができる身体に、この一週間ほどで変身しておりました。
 世の中には、このお店より寒い環境で仕事をしている人は山ほどいて、その人達から比べれば、天国のような環境が、今までのお店の環境。エアコンが無くても室内なら、かなり大丈夫なようです。
 なので、今後、開店時間以外は設定温度を18度ぐらいにして、頑張りたいと思う今日この頃です。でも、エアコンがあると思うと、いきなり根性なしになったりして・・・人間ってすぐに変化しますからネ。

投稿者: 店主 日時: 20:25 |