« 浜野さん、無事終了 | メイン | 西洋十二単 »

2008年4月23日 水曜日

石川 雄二《山岳写真展》

 明日から始まる石川 雄二《山岳写真展》について少しだけご紹介させて下さい。
 石川さんと知り合ったのは東中野にお店をもつようになってからです。
 お店に来る途中に山の写真を飾ってある時計屋さんがあって、何やら怪しいお店だなと思いつつも、こんな人にギャラリーを使ってもらえたら楽しいのにナ・・・と思っておりました。
 店主の気持ちの中では、お店を地元に根付かせたいという思いも強くあったので、開店してまもなく、思い切って石川時計店さんに行き、個展をお願いできませんかと、断られるのを承知でぶしつけなお願いしてみました。
 で、本当にヒョウタンからコマ・・・話はころころと転がって、ついに明日、石川 雄二《山岳写真展》がスタートする事になりました。人生は何がおこるのかわからないところが面白い!
 しかも石川さんは67歳で現役の登山家。写真の多くは、大自然の中で仲間の「背中」が写っていて、石川さんの登山の時の優しい視線が感じられる素敵な写真です。是非、ご来店下さい。m(__)m

********************************
 Ishikawa Yuji・1940年 (昭和15年) 東京生まれ
・高校二年(17才)、社会人山岳会「東京薪水岳友会」に入会。
・昭和34年 明治大学経済学部入学を機に、本格的な登山にのめり込む。
 北アルプスの穂高岳、剣岳をはじめ、各山域の岩場、沢へ足を向ける。
・2000年、穂高岳の夏山合宿において、
 還暦登山の「滝谷」登攀を行い、新聞記事になる。
・昭和29年創立の「東京薪水岳友会」の三代目代表として、
 41年間、山岳界をリードしている。
 67才の現在も、トレーニングを欠かさず、現役の登山家として活動中。
  ・日本体育協会山岳上級指導員
  ・日本山岳会会員
  ・石川時計店経営
********************************

『ショップ&ギャラリー』

投稿者 店主 : 2008年4月23日 20:09