« 2008年10月 | メイン | 2008年12月 »

2008年11月30日 日曜日

Galleryの使用について

 2009年から、ギャラリーを貸し出す事にしました。と、言ってもすでに三月までは決まっております。m(__)m
 当初はもっと気楽な感じでやりたかったのですが、やっぱり、運営上、いろいろと約束ごとを作らないと、問題が発生することがわかってきました。
 店主的には、あまり規則というヤツが好きではないのですが、運営管理する上では避けて通れないとわかり、規則を作りました。
 この規則は、一応、目安と考えていただいて、最後は話し合いで進めていきたいと思っております。(^_^;
 ギャラリーの使用について関心のある方は、「Galleryの使用について」をご覧下さい。

ギャラリーの使用のお知らせ

投稿者: 店主 日時: 19:53 |

2008年11月29日 土曜日

お客さん三人

 今日はお客様が三人。ひとりは来週個展をする本多 厚二さん、ようやく案内状ができ、ギャラリーに持ってきました。その後、搬入やレイアウトの打ち合せ。楽しい展覧会になりそうです。
 次に、アフガニスタンの子どもの写真を撮っている高橋 美香さん。相変わらず明るい。ついでにTeeシャツの注文もいただいてしまいました。ありがとうございます。
 最後はバラエティーで「かめ仕込み『奄美黒糖焼酎 龍宮』Teeシャツ」をプロデュースしているod@さん。奄美大島で泥染めという方法で染めたTシャツを持ってきて下さいました。
 このTシャツ、泥染めをしたばかりなので、かなり細かな土がついています。少しジャリジャリしている珍しいTシャツです。今なら、お店においてあるので興味のある方は、見に来て下さい。
 それから、今日から少しだけクリスマス風の作品を増やしました。また、クリスマスツリーも買って、ギャラリーで光らせております。
 ただこのクリスマスツリーは、お店が終った後に登場します。暗くなったギャラリーでフワフワと光っております。開店中はバックヤードに隠れております。
 で、これがそのクリスマスツリーです。
 
閉店後のクリスマスツリー-08.11.29

バラエティー・ 「幸福健康圓満・龍宮・商売大繁昌」Teeシャツ

投稿者: 店主 日時: 19:55 |

2008年11月28日 金曜日

回転ブラシ

 昨日の続き・・・去年、オーブンレンジ、冷蔵庫、掃除機を買い替えた。
 それまで使っていた家電は、10年から20年ぐらい動き続けた強者たちだった。
 冷蔵庫はパッキンがやぶれ、冷媒機のところの音が大きくなり、掃除機はホースのジャバラが裂け、オーブンレンジはどこか接触が悪くなり、調子が悪かった。どれもぼろぼろ状態だったけど、使おうと思えばまだ使えた。
 しかし、いくら何でも長く使い過ぎだと思って、買い替えた。
 すると、オーブンレンジは発火の可能性があると言われ、一年もたたずに修理。やれやれと思ったら、今度は掃除機の調子が変になった。
 調べてみると、吸い込み口の回転ブラシが動いていない。この回転ブラシに店主の長い髪の毛が絡み付いたらしい。最近の家電はこの程度の事で壊れるらしい。
 20年ぐらい使っていた前の掃除機は、シンプルに作ってある分、頑丈にできていて、髪の毛程度で壊れる事なぞなかった。
 そもそも回転ブラシなんて代物を、吸い込み口につける方がおかしい。髪の毛がそのブラシに絡み付けば、壊れるのは明白。
 この会社、どんな設計思想で作っているのか?それとも、壊れてもいいと思って作っているのか、耐久テストはやっていたのか・・・たぶん何も考えずに、テストもしないで作ったのだろう。
 壊れないように作るより、目先の利益を優先するからこんな事になる。その結果、一年もしないで、この掃除機は壊れた。そして、オーブンレンジは発火するかもしれないと言う事になった。
 製品的には、何十年も前の製品に負けてしまっている。機能がアップしようが、付加価値が付こうが、一年も使わずに壊れてしまう機械を、日本の大手メーカーが堂々と作っている事に驚いている。
 いつから日本は、こんなにいい加減なものしか作れなくなったのか・・・

投稿者: 店主 日時: 21:52 |

2008年11月27日 木曜日

ダイレクトメール

 今日の午前中、珍しく時間に余裕があったので、たまったダイレクトメールの整理していた。その中に、ビックカメラからの封書があった。
 何かの宣伝ダイレクトメールかと思ったが、開けてみると「三洋電機製オーブンレンジ発煙・発火の可能性のお知らせ」と言う物騒な手紙が出てきた。文書の日付けは平成20年7月11日となっている。
 この頃は、お店の事で手いっぱいで、ダイレクトメール風の手紙は一切目を通す事ができなかった。
 で、すぐに買った機種を調べてみると、対象機種に入っている。びっくりである。で、すぐにサービスセンターに電話をして見ると、出張修理をしてくれるらしい。
 前のレンジは10年以上も使っていた。新しいこのEMO-CH9というレンジは、去年の12月頃に買った。機能もかなり進歩して、便利になりとても重宝している。
 サービスセンターの人には、修理が終るまであまり使わないようにと言われた。でも、今の時代、レンジを使わないワケにはいかない。修理が来るまで注意して使うしかない。やれやれである。
 ひとつ、気になったのはビックカメラから封書。この封書の表に何も書いていない。何か書いてあれば、もう少し早く対応ができたのかもしれない。
 しかし、いろいろと書くとまた別の問題が起こるのかもしれないが、「点検・修理のお知らせ」程度のことは書いてほしかった。
 
三洋電機・重要なお知らせ

投稿者: 店主 日時: 22:52 |

2008年11月26日 水曜日

シダ幻想

 出稼ぎ、本日分終了。イヤハヤ、なんかと仕事を終らせてきました。
 で、疲れてほとんど文章が書けません。なので、植物のイメージを一枚・・・
 今年の数少ない夏の思い出・・・シダ幻想です。

シダ幻想-08.11.26

投稿者: 店主 日時: 18:31 |

2008年11月25日 火曜日

今日の富士山

 「中谷 安子・刺 繍 絵 展」無事終了。今日は平日にも関わらず、沢山のお客様が見えました。
 昨日が一日大雨だったので、心配しておりましたが、何とか無事終了。ありがとうございます。

 話がそれますが、その大雨が上がった今日、こんな日の朝は富士山がきれいに見えるはずと思って、JR中央線から、遠くの空を見ていたら、吉祥寺から荻窪を通過する間に、富士山のきれいな姿が見えました。
 やっぱり富士山はきれいやな・・・で、ネットで「今日の富士山」を探したらありました。(^_^;

今日の富士山

 追伸・・・明日から金曜日までお店はお休みです。土曜日から平常営業に戻ります。m(__)m

投稿者: 店主 日時: 18:51 |

2008年11月24日 月曜日

リンチと擬宝珠

 今日の東京新聞に、元厚生次官ら連続殺傷事件をおこした犯人の父親の後ろ姿が大きく載っていた。
 この父親、今回の事件とどのような関係があるのかわからないが、単に父親としての関係性だけであれば、あまりに惨い写真を載せるものだと、その記事に不快感をおぼえた。
 この記事、見た瞬間にウッ!となって、読まずに飛ばしてしまった。
 ネタがないからと、犯罪を犯した人間の身内を、親から家族、親戚まで登場させる今のマスコミ報道には、昔の村社会にあった村八分的リンチを感じるのは店主だけなのか・・・
 今回の犯人は46歳。いい大人になって犯罪を犯したことで、その父親に取材がおよび、その姿までもが(後ろ姿とはいえ)公表されてしまうのは、店主にはどう考えても村八分的リンチだと思えてしまう。
 うまく言えないので、池田信夫氏のblogに「警察ネタの過剰」というのがあるので、時間のある人は読んでみて下さい。

 で、気分を変えて、今年の夏にアップし忘れた一枚・・・ふっと気になって探したらありました。自宅の庭で咲いたギボウシの花。やっぱり植物はやさしいナ。
 
ギボウシ(擬宝珠)の花-08.11.24

池田信夫氏のblog・警察ネタの過剰

投稿者: 店主 日時: 19:09 |

2008年11月23日 日曜日

桔梗の種の実

 少しお疲れ・・・なので、今日はイメージだけ。
 庭で咲いたキキョウが実をつけました。もう少しすると寒い冬が来るのかな・・・(-。-)y-~~~~

キキョウ(桔梗)の種の実-08.11.23

投稿者: 店主 日時: 19:35 |

2008年11月22日 土曜日

デンドロビウム

 開店の時にお祝いでもらったランのデンドロビウム、最近の気温では外に出しておいても枯れるだけなので、無理矢理に植え替え、ギャラリーの片隅に移しました。
 植物は少しだけ手入れをしてやれば、あとは自分で何とかすると言うのが、店主の考え方。しかし、ランの経験はゼロ。しかも部屋の中という環境がどのような影響を与えるのか、まったくわからない。
 このデンドロビウムには、高芽という部分もできてしまい、どうしたものかと、かなり悩んでおりました。調べてもわからないので、芽があって少し根があるのだからと、その部分を切り離して、別の鉢に植える事にしました。
 後は、デンドロビウムの生命力次第・・・店主ができるのは、寒さから守ってやるぐらいの事しかできません。これからは少しずつ水を減らして、休ませて、なんとか年を越すことができれば、もしかして・・・と思っております。
 さて、どうなりますやら。デンドロビウムちゃん、頑張って下さいナ。(-_-)zzz

投稿者: 店主 日時: 18:55 |

2008年11月21日 金曜日

新作&オーダー品

 最近、どうも疲れやすいなと思って、よくよく考えてみたら、最後に休んだのが11月3日。アッと言う間に18日も経ってしまいました。
 今月は難敵の写真展があって気をもんでいた事もあって、休むの忘れておりました。まぁ、今月はかなりいろいろと収穫がありましたので、良しとしますかネ・・・
 で、今日、大虎 菜苗さんに頼んでおいた有線七宝の鬼ブローチが完成して届きました。何とも愛嬌のある鬼。まわりに金箔をちらした豪華版。
 この作品もペーパーウエートを見た方からブローチにして下さいと、頼まれた作品。それから鬼と一緒に、七宝のマグネットも届きました。これも可愛い作品に仕上がっております。

大虎 菜苗・「有線七宝・新作」08.11.21

投稿者: 店主 日時: 19:29 |

2008年11月20日 木曜日

暖かいギャラリー

 この寒さの中、ギャラリーはまだ暖房は入れておりません。今のところ、朝、お店に来ても室温は20度をキープ。何故、冷えないのかはわかりませんが、かなりエネルギー効率がいいようです。
 でも、タバコを吸いに外に出ると、お店は北向きなのでかなり寒い。まぁ、そのぐらいは我慢ですネ。
 さて、今日はお店に「ふるさくちる展-2」の展覧会が終わった野原 薫さんが来ました。
 今回の展覧会は、かなり手応えがあったような様子。ふ〜む、来年の「ビタミンTee」での個展が楽しみです。
 それから、12月11日[木]〜12月16日[火]に個展をする、こばやし かをるさんが、打ち合せにお店にきました。いろいろと楽しい小物が揃ってきました。こちらの展覧会も楽しみです。

投稿者: 店主 日時: 19:55 |

2008年11月19日 水曜日

始まります

 明日から「中谷 安子 刺 繍 絵 展」がはじまります。
 今回の中谷さんの作品は刺繍をベースにした作品。抽象もあれば具象もあります。中谷さんのデーマはプロフィールによると次のように書いてありました。

 《絵のテーマは "すずろむ" です。"すずろむ" とは、私の造語です。「すずろに〜する」ということばから、ふいに心が魅かれる様子を名詞に仕立てたもので、作品の題名に使う事もあります。画面上では しばしば 帽子や靴等身につける物の姿を借りて表わしています。》

 ふいに心が魅かれる・・・店主はこの言葉が好きです。
 作品も、細かなところに中谷さんの心づかいが丁寧な形となってあらわれております。明日からの「中谷 安子 刺 繍 絵 展」よろしくお願い申し上げます。

投稿者: 店主 日時: 19:35 |

2008年11月18日 火曜日

終った〜ッ

 写真展「あの山で出会った笑顔・小林里花・鈴木達章・高橋美香」無事終了。
 いろいろとあったような?今回の展覧会、終ってみれば、なかなか楽しい展覧会にでした。反省点は、これからのギャラリーの運営に生かしていきたいと思います。
 で、さすがに店主、いろいろと仕事がかさなって、ぐったりしております。今夜はゆっくりと眠ろうと思います。(-_-)zzz

投稿者: 店主 日時: 20:48 |

2008年11月17日 月曜日

淡々と・・・

 今日の午後はワリと静かな一日になると思っていたら、オリジナルTeeシャツの注文が入ってしまい、少しだけバタバタ。有り難い事です・・・m(__)m
 ところで、写真展「あの山で出会った笑顔」の、高橋 美香さん、結構、人気があります。落ち込まない明るいキャラが受けるのか、今日はひとりで頑張っておりました。
 この「あの山で出会った笑顔」も明日が最終日。お見逃しのないようにお願い申し上げます。

 それから、You Tubeの「ゆき」をリンクしたら、ライブバージョンがあるとの情報がありました。時間のある方は、ご覧になって下さいナ・・・>^_^<

「ゆき・作曲と歌唱・しばた歩実のライブバージョン 」

投稿者: 店主 日時: 19:57 |

2008年11月16日 日曜日

忙しい理由

 11/26(水)〜28(金)の間、お店はお休み。実はその間に、渋谷で裏の仕事の現場があって、臨時休業にしてあります。
 久しぶりの大きな現場なので、少し余裕をもって進めております。
 この現場、「ビタミンTee」のお店を作るにあたって、お店のヒントや内装などを協力して下さった人たちがやっております。なので、この義理は欠かせないと、頑張っている次第です。
 で、今日もそのデータを地下室で作っておりました。ようやく、目鼻がつきました。
 かなりハードですが、仲間がよってたかってお店を作るのは、楽しい作業です。
 明日は、「ビタミンTee」の開店前に、現場の確認をしに、渋谷まで出かけてきます。w(゜o゜)w

投稿者: 店主 日時: 19:53 |

2008年11月15日 土曜日

ゆき

 去年、渋谷のOBIでお手伝いした「Nankin Show」。アレからもう一年も過ぎてしまいました。
 今頃、みんなは何処にいるのだろうかと、思いつつ、思い出すビデオがありました。
 ユルユルのライブの最後に、いつも「ゆき」というミュージックビデオがかかっておりました。
 甘く、切なくて、どこか悲しいアニメーション・・・
 その映像が、先日、You Tubeにアップされました。(作曲&歌:しばた歩実/作詞:なんきん/演奏:MAMADUS /アニメーション:Nankin studio)
 深夜、仕事で疲れた時とか、地下室に引きこもりたくなった時とかに見ると、歌が心にしみてきます。

「You Tube「ゆき」しばた歩実」

WARUCHAN・Presented by なんきん画伯

投稿者: 店主 日時: 19:37 |

2008年11月14日 金曜日

早すぎる別れ

 ショック!にゃんぽこ、最後の一匹が売れてしまいました。(=ΦωΦ=)
 渡辺さんのハリガネ龍もショックでしたが、にゃんぽこは、あまりに早くなくなってしまった。後、二週間は眺めていたかった。
 作品が届いたのが11月11日。四日間で完売・・・うれしいのか、悲しいのか、複雑な気分の店主・・・(・・)/"
 でも、まだ猫貝があります。明日からはこれをじっくり眺める事にします。

にゃんぽこ(富樫祐子)-08.11.11

 それから猫のことで、面白いニュースがあったのでご紹介します。本当かな・・・w(゜o゜)w

「猫として飼われていた国家級保護動物とは・・・」

投稿者: 店主 日時: 19:38 |

2008年11月13日 木曜日

オリジナルTeeシャツ

 「ビタミンTee」には様々な人が、オリジナルTeeシャツを作りにきます。このオリジナルTeeシャツの原則は、基本的に自分の作品であることが条件。
 先日も、人からもらった作品をTeeシャツにしたいというご依頼があった。話を聞くと、その作品は描いた本人からも直接もらった作品で、それをTeeシャツにして着たいという事らしい。
 で、一応、著作権のお話をした。作品の所有権はもらった人にありますが、その絵を勝手に使う事はムリがありますヨ、とお話をして、あきらめてもらった。
 話の内容は、ほとんどが善意にもとづいているので、一見問題なさそうなのですが、万が一、勝手に使われた事で描いたご本人が、不快感を感じた場合、せっかくの善意がすべて壊れてしまう可能性があります。
 また、これを拡大解釈していくと、ものすごい混乱がおこるので、「ビタミンTee」では、オリジナルTeeシャツの原則は、基本的に自分の作品であることが条件となります。

 話は少し変わりますが、5月にオリジナルTeeシャツを作って頂いた演歌歌手の内藤 康雄さんが、「ちょいワルおやじのセレナーデ」という曲で、第一回インディーズ演歌歌謡大賞で、金賞を受賞したという記事が、東京新聞の11月11日の朝刊に載っておました。
 店主も、新聞の記事を見た時は、かなり驚きました。内藤 康雄さん、金賞おめでとうございます。
 で、この時も、最初にCDのジャケットをTeeシャツにしたいと言われ、戸惑いました。結局、内藤さんご本人のCDとわかり、オリジナルTeeシャツを作らせていただきました。
 たかがTeeシャツですが、その一枚のTeeシャツにいろいろな人の思いが込められおります。これからもその思いを大事にして、オリジナルTeeシャツを作っていきたいと思う今日この頃です。

投稿者: 店主 日時: 19:19 |

2008年11月12日 水曜日

数珠珊瑚

 去年の春にこの木は、もらわれて店主の庭に来た。その時は、五センチほどの背丈。何ものと思っていたら、秋に三ミリほどの赤い実を三粒ほどつけた。
 ネットで調べると、流通名:ジュズサンゴ、リビナ/科名:ヤマゴボウ科/属名: リヴィナ属/性状:常緑多年草(亜低木)/原産地:北米南部〜南米、とある。
 和風の名前がついているが、どうやらアメリカ大陸方面から来たらしい。どのような経路をたどって店主のところまで流れてきたのか、それはわからない。
 店主のところに来て、幸せなのか不幸せなのか、それも見当がつかないが、今年、15センチほどに成長し、赤い実を付けた。小さくてとても可愛い。名をジュズサンゴという。

ジュズサンゴ(数珠珊瑚)08.11.12

投稿者: 店主 日時: 18:44 |

2008年11月11日 火曜日

とち坊、猫貝、にゃんぽこ

 「友坂 豊・裏磐梯の花々展」無事終了。ありがとうございます。それから、噂の「とち坊」とはどんなモノなのかという問い合せがあったので、写真をアップしておきます。
 今週の終わりには、残ったとち坊達は、裏磐梯に帰ります。で、これがとち坊です。

噂のとち坊(友坂 豊)-08.11.11

 それから今日、富樫祐子さんの猫貝とにゃんぽこが宅急便で送られてきました。待ちに待った作品がようやく、届きました。うれしいニャ〜!>^_^<
 早速、バニラさんが、一番目立つウインドの横にディスプレー。猫貝もにゃんぽこも何やらうれしそう・・・イヤイヤ、店主が一番うれしいのかも。
 一昨日、店主のお気に入りだった渡辺さんの「龍」の作品が売れてしまい、少し意気消沈の店主。でも、そんなブルーな気分も猫貝とにゃんぽこの登場で、少し回復。
 これから、毎日、ゆっくりと眺めさせて頂きます。(^0_0^) で、これが猫貝とにゃんぽこです。

猫貝(富樫祐子)-08.11.11

にゃんぽこ(富樫祐子)-08.11.11

投稿者: 店主 日時: 17:30 |

2008年11月10日 月曜日

ギリギリ

 本日中に消化しなければならない仕事が、何と残ってしまいました。ヤバい・・・
 月曜なので、少しは時間がとれるかと思ったのが、甘かった!今日も、友坂さんのお客さんが見えたり、オリジナルTeeシャツの依頼がありして、気がつけば、もう閉店の7時。
 あと少し頑張って、できるところまで裏の仕事を進めます。ハァ、やれやれ・・・

投稿者: 店主 日時: 19:25 |

2008年11月 9日 日曜日

クタクタ

 ギャラリーもオリジナルTeeシャツも裏の仕事も、おお忙しいの三日間。結局、裏の仕事が月曜日に持ち越し。やれやれ・・・(^_^;
 で、店主もバニラさんもクタクタ。なので、日記はこれでおしまい。でも、お客さんが来て、お仕事があるのは、やっぱり楽しいナ・・・

投稿者: 店主 日時: 19:37 |

2008年11月 8日 土曜日

うれしいよ-2

 友坂さんの作品がドンドンとなくなっております・・・(^_^;
 今日の朝も、吉祥寺のカメラに出かけ、額を購入。しかし、三時過ぎにそれも無くなって、仕方なくギャラリーを閉めてから、新宿のカメラを二件、ハシゴして、額を仕入れてきました。
 これで、今使っている額は、吉祥寺からも新宿からも無くなってしまいました。
 今回の展覧会で、写真は難しいという定説は完全に覆されました。皆が共有できるような作品であれば、写真でも、何の問題なく売れる。これはうれしい体験です。
 さて、明日はどんなお客さんが来るのか、楽しみです。

投稿者: 店主 日時: 20:44 |

2008年11月 7日 金曜日

うれしいよ

 写真は難しい・・・と言うのが、今までのビタミンTeeギャラリーの定説。
 で、今回はその定説が「友坂 豊・裏磐梯の花々展」によって、打ち破られようとしています。
 やっぱり作品が売れると、本当にうれしい。どこにその理由があるのか、明日、明後日とじっくり考えみます。
 で、明日はどうなりますか・・・この状態がうまく続きますように、花の神様にお願いします。m(__)m

投稿者: 店主 日時: 19:53 |

2008年11月 6日 木曜日

うらやましい

 アメリカがうらやましい。と、言ってもオバマ大統領が好きと言う事ではない。ちゃんと選挙ができるアメリカがうらやましい。
 日本はどうか。景気対策が重要と言って、借金して家を買わないと効果のない住宅減税や、日曜日だけの高速道路の割引とか、実にくだらない事で時間を潰している。
 大体が、今の総理は国民が間接的にせよ、選んだ人ではない。アホがこけて、勝手に総理大臣をやっているだけ。もう、ウンザリである。
 いったいいつになったら選挙をするのか、それすら言わず、口をへの字にしてうす笑っている。で、夜になるとホテルのバーで酒を飲んでいる。
 何せ、カップ麺が400円もすると思っているお金持ちのボンボンに、庶民の暮らしの事など、判る筈もない。絶望的な気分になる。
 アメリカはこれで心機一転、新しいスタートをきれるが、日本はこのまま延々と閉塞感が続くだけ。アメリカ人になりたいとはまったく思わないが、今はアメリカ人が本当にうらやましい・・・o(lll_ _)o〜†

投稿者: 店主 日時: 20:10 |

2008年11月 5日 水曜日

準備完了

 今日も結局、ナンヤカンとやっていたら、終るのが八時半をすぎてしまいそう。ハァ、やれやれ。
 で、明日からの「友坂 豊・裏磐梯の花々展」は無事、準備が終りました。個人的には、楽しみにしていた展覧会なので、ひとりで展示していも楽しい時間でした。
 今は「とち坊」の値段をいくらにするかで悩んでおります。この「とち坊」は裏磐梯で採れたひょうきんモノ。一つ一つが何故か個性的な顔をしております。
 一つだけ買ってもらっても寂しそうなので、二つ三つと仲間で連れていってもらいたいので、悩んでおります。
 アッ、イカン!本当に八時半をまわってしまった。では、また明日・・・(^_^;

投稿者: 店主 日時: 20:31 |

2008年11月 4日 火曜日

連休明け

 結局、四連休は夢と消えた。二日も休むと、次から次へと仕事がたまってしまう。
 仕方なしに、朝からお店の備品を買って、お店へ12時ぐらいに入る。地下室に入って、PCを立ち上げ、たまったメールの返信。昼飯を食べに外出。
 戻って、仕事の調べものをしていると、お店にお客さんがくる。仕方なしに地下室から抜け出して、お店に出ていくと、何とオリジナルTeeシャツの注文。フ〜ッ、ありがとうございます。
 で、2時半ぐらいから、Teeシャツ、エコバッグをせっせと作る。今日の予定は何とかこなす。
 一段落ついたところで、明日の打合せの資料をそろえる。最近は、いろいろな材料が製造中止になることが多いので、材料の在庫の確認。で、取次店に連絡すると、何と11月21日から、材料が値上げになるとか。ハァ〜やれやれ。
 日も暮れた7時頃から、木曜日から「友坂 豊・裏磐梯の花々展 」の準備をする。下準備、レイアウトを決めて、本日はここまで。
 結局、お店を出たのは8時半・・・お疲れ様です。w(゜o゜)w

投稿者: 店主 日時: 23:15 |

2008年11月 3日 月曜日

シャイニング

 昨日の昭和記念公園での不満解消に、スタンリー・キューブリックの映画を3本、買ってしまった。
 映画の題名は1968年の「2001年宇宙の旅」、1971年の「時計じかけのオレンジ」、1980年の「シャイニング」。
 今日そのうちの「シャイニング」を見た。
 キューブリックのシャイニングの事をネットで調べると、「原作ではホテルの邪悪な意志がジャックを狂気へと導くのに対して、映画では孤独に耐え切れず自ら発狂したともとれる曖昧な描写がなされている。(ウィキペディアより)」とある。
 何故このような評価があるのか不思議である。この映画、どこをどう見ても、邪悪な意志が溢れ出ている。キューブリックのシャイニングは、単なるホラー映画ではなく、非常に現実感の強いものとして描いていると、店主は思っている。だから恐い。心底、恐い。
 現実の世界でも邪悪な意志は、いつでも存在すると店主は思っている。人の心が弱ってくると、その邪悪な意志はスーッと心に取り付いてくる。ここの表現がシャイニングではリアルに描かれている。
 だから、仕事はムリをせずに進めるのが肝心・・・と、思いつつも、今の現実の社会はかなりハード。店主はホテルのバーなどに行く金もなく、ひたすら働いている。
 こうなると、邪悪な意志の世界がまともで、現実の世界が魔界となってしまったような気がする。フ〜ム、コワイですナ・・・┗(・o・)┛

投稿者: 店主 日時: 18:16 |

2008年11月 2日 日曜日

似て非なる・・・

 今日、立川の昭和記念公園にいく。本当は、高尾の多摩森林科学園に行きたかった。多摩森林科学園は8月28日の豪雨によって、崩壊地が多発して、今、臨時休園になっている。
 多摩森林科学園は自然の形をそのままに残しながら、散歩ができる。植物も豊富で見ていて飽きない。しかし、自然に近いと言うことは、自然の力によって散歩道も壊れやすいと言うことになる。
 整備すれば良いと言う意見もあるかもしれないが、そうなれば、自然が損なわれる。自然を見る為に自然を壊すとすれば、それは本末転倒になる。気長に待つしかない。
 で、代わりに昭和記念公園に行った。この公園も緑が多いはずだった。
 しかし、ここには何もなかった。イヤ、植物はある。いろいろな植物が植えてある。店主の好きなセイタカアワダチソウはもちろん、クネクネと伸びるクズ、ガガイモ、カラスウリ、ヤマノイモ、ノブドウと言った蔓性の植物は、見事に一本も見つけられなかった。
 これら植物は昭和記念公園にとって、邪魔な植物らしい。
 あれほどの広い敷地で、植物が沢山あるのに、あって当然の植物がすべて消されている。何とも無気味な公園である。
 こんな事を考えながら歩いていては、写真も撮れない。帰ってカメラを見ると5枚しか撮っていなかった。なので、今日は植物日記はイメージのない日記になってしまった。やれやれ・・・

投稿者: 店主 日時: 23:19 |

2008年11月 1日 土曜日

四連休?

 ようやく渡辺さんのワイヤーデビルたちが、新しい家に引き取られていきました。そこでどんな人生?が待ち構えているのか、楽しいような不安なような複雑な気分。(^_^;
 で、明日から11月の5日までお店の方は、お休みをさせていただきます。(店主はどうやら四連休はムリのようです・・・)
 今日もかなり頑張ったのですが、いろいろとやり残しがありまして、どうなるやら・・・まぁ、適当にフラフラしながら考えます。
  休み明けは、11月6日から「友坂 豊・裏磐梯の花々展 」がスタートします。

投稿者: 店主 日時: 19:58 |