« 存在を忘れられる | メイン | 自己責任を果たせない »

2009年1月21日 水曜日

自己責任という狂気

 政治もよくわからないが、経済もよくわからない。オバマ氏が第44代米大統領に就任した20日のアメリカの株は過去最大の下げ幅を記録したと、ニュースに載っていた。
 これが麻生さんがやめたとなると、日本の株は上がるのか下がるのか・・・店主には皆目見当がつかない。だいたいが麻生さんは自分でやめる事ができるのか。もし、やめたとしたら何か変わるのか。
 もっと判らないのが、また株が上がって企業が繁栄すると、自分たちも本当に豊かになるのか・・・今回の新自由主義の破綻は、企業がいくら繁栄しても、いくらグローバル化しても、決して自分たちは豊かにならないと言う事を教えてくれた。では、どうすればいい・・・?
 いくら考えても、店主には判らない。判らないのに、世の中は自己責任というヤツを求めてくる。判らないのに責任をとれもクソもないと、店主は考える。
 これを不条理と言うのか。自分にはなんの落ち度もないのに、首を切られ、これをいまだに自己責任の問題にすり替えるヤツもいる。赤ん坊は泣くとうるさいから、赤ん坊に自己責任をとらせろと言っているに等しい。狂気である。
 こんな社会状況では、先の事が読めるワケもない。先がまったく判らないのに、ここでも自己責任と言われ、立ち尽くしてしまう。
 立ち尽くすのも自己責任、腹を減らすのも自己責任、生きているのも自己責任、死ぬのも自己責任、自己責任、自己責任・・・いつから人間はたった独りで生きていけるようになったのか!

投稿者 店主 : 2009年1月21日 18:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.vitamin-tee.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1711