2009年5月 5日 火曜日
動機付け
店主の使っているMacはPowerPC G4(400MHz)である。使いはじめてからかれこれ9年はたつのだろうか・・・
このPowerPC G4は筐体のかっこよさにひかれて買った。まさしく一目惚れであった。今では筐体のあちこちががキズだらけ。CD、DVDはご機嫌を損ねると動かなくなってしまう。それでも、今の仕事には問題なく使える。
その間にどれほどの機種が出たのか考えたこともないが、わき目もふらずG4と一緒に仕事をして来た。これほど長くG4と付合うとは思っても見なかった。
で、仕事には問題がないのだが、困るのはネット。とくに映像関係のページがかなりキツくなってきている。ちょっと高画質のページになると画像がコマおとしの状態になる。
やれやれである・・・と、思ってよくよく考えてみると、前にもこんなことをぼやいていた気がする。
新しいマーシンに買い替えないのは、一つには古いソフトが使えないというコトが大きい。マシーンのスペック(仕様)がいくら新しくなっても、使う側の脳みそのスペックは少しも変わらない。
店主の場合は、そのスペックがドンドンとワルくなっている。新しくしても、やることは同じ。突然に新しい仕事が増えるワケでもない。
また、新しいマシーンにすれば、まわりの機械との調整も必要になってくる。これが、もっとも面倒・・・と、憂鬱なことばかりが頭に浮かんでくる。どうしたモノか・・・
ウ〜ン、何とか新しいマシーンを買う為の動機付けがほしい今日この頃である。
投稿者 店主 : 2009年5月 5日 19:09
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.vitamin-tee.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1817