« 2010年3月 | メイン | 2010年5月 »

2010年4月30日 金曜日

連休の予定

  えのきのこさんとKAZUさんの「かずのこ展-vol.2」無事終了。沢山のお客様にご来場いただき、ありがとうございました。
 平賀敬美術館の納品も終わり、一息ついております。
 店主もさすがに、オンラインショップを立ち上げ、続いて「かずのこ展」はキツかったです。

 で、連休5月1日から5日まではお休みして、連休明け6日から営業。6日、7日は常設展。8日土曜日から《すいすいけろけろかっぱどきどき》がスタートになります。

 店主もバニラさんも今週はかなり活躍したので、明日からはきっちりとお休みをとります。
 
 《すいすいけろけろかっぱどきどき》
 しっぽ/set(渡辺せつ子)/茶柱立太/かっぱとかえると愉快な仲間が集まりました。
 期間 : 5月8日[土]〜 5月16日[日]・12:00〜19:00(最終日17:00)水曜定休

 ビタミンTee・オンラインアートショップ

投稿者: 店主 日時: 19:03 |

2010年4月29日 木曜日

m(__)m

 今日はいっぱいいっぱいで走っておりました。バニラさんもかなりお疲れ。
 なので、今日の日記はお休み。また、明日!
 何かツイッターみたいな日記やナ・・・m(__)m

投稿者: 店主 日時: 19:39 |

2010年4月28日 水曜日

ルーピーな私

 すべての事象、事柄は表裏一体である。社会は心の反映でしかない。政治、経済もそれに含まれる。
 誰も死なないかぎり、心からは逃れることはあり得ない。
 最近、店主の中で妙な不安が生まれている。それが何だかわからない。何かを選択しなければならない時が来ているような気がする。
 それを言葉で説明するのは難しい。感じていても説明できずに、いつも悶々として過ごしている。

 今日の新聞のコラムに斎藤 学氏の文章が載っていた。「ルーピーな首相」と題された文章は、今の日本を端的に書いている。なるほど!と、感心するが、これを噛み砕いて説明する能力も時間も店主にはない。
 ルーピーなのは、本当に政治家だけなのか・・・店主ももしかしたら「ルーピーな私」なのかもしれない・・・という恐怖がそこにはある。

*************************

 東京新聞・本音のコラム(2010年4月28日、朝刊より引用)
 ルーピーな首相 斎藤 学(精神科医)

 本来、プロの精神療法(サイコセラピー)とは患者を受容したり、励ましたりするものではない。むしろ質問によるソクラテス的対話であり、時にば挑発ですらある。
 だから、救いや慰めを求めて来る人には向かない。「何にお困りですか?」「その問題をどのように解決しようとしましたか?」「その工夫はどのように失敗したのですか?」といった質問を重ねて患者が抱える複数の問題を明確にし、解決の優先順位をつける。
 そのうえで、一つずつ解決に向けた作業に入るのだが、実践するのはあくまで患者。彼らがしなければならないことに直面させ、自分の力で解決可能と思えるようにするのがプロの仕事だ。まともな治療者なら、自分をヒーラー(癒やし手)などとは言わない。自らの無能を強調し、患者にこそ、その力があると主張し続けるはずだ。
 政治家の仕事はセラピストの仕事に似ている。優れた政治家は安易な解決法を提案せず、幻術を示せない無能をあらわにする。こんな人がトップにいると、国民の悩みは深まり、この国の運営に責任を負わねばならないと考えるようになる。
 神にも似た英雄や哲人の出現を期待し、彼らに問題の発見から解決まで丸投げしようとする「幼児返り」から目覚めざるを得なくなる。「ルーピー(愚か)」な首相こそ優れた為政者なのかもしれない。
 
*************************

投稿者: 店主 日時: 12:34 |

2010年4月27日 火曜日

お店の新作

 今日は一日、雨。やっぱり雨はイヤですネ。まぁ、今日は野原さんの白く輝く歯を見られたから、それでよしとしましょう。

 で、本日はお店の方に、木村大介(アトリエ☆イボヤギ)さんの新作&追加がありました。
 カエルとカメのフィギュアとカエルバッチ。カエルのフィギュアは初お目見えです。
 カエルが苦手なバニラさん、最近はかなりカエルになれて、すぐに新着コーナーにディスプレイ。雨の通りを睨んでおります。(^_^;

 100427_1.jpg

 100427_2.jpg
 (C) 木村大介(アトリエ☆イボヤギ)

投稿者: 店主 日時: 19:32 |

2010年4月26日 月曜日

ハワイアン風リース

 店主、リースはクリスマスの時のもと思っていたのですが、KAZUさんはそんな店主の狭い概念を軽く打ち砕いてしまいました。
 で、今日、KAZUさんが作って来た新作がハワイアン風リース。これがとても涼しげで、いい作品に仕上がっております。

 100426_1.jpg
 (C) KAZU

投稿者: 店主 日時: 18:54 |

2010年4月25日 日曜日

かずのこ展、新作追加

 かずのこ展 -vol.2、二日続けていいお天気になりました。ギャラリーは明るい声であふれておりました。
 で、本日追加されたえのきのこさん、KAZUさんの作品をご紹介します。

 100425_1.jpg
 (C) えのきのこ


 100425_2.jpg

 100425_3.jpg
 (C) KAZU

投稿者: 店主 日時: 17:51 |

2010年4月24日 土曜日

トラブル

 ツイッターで開店ですと、つぶやいた直後、マシーンの様子が変になった。処理スピードが落ち、アプリケーションは立ち上がったかと思うとダウン。
 ここ一週間、様子が少し変だなとは思っていたが、「ビタミンTee」オンラインアートショップのオープンまでは何とかダマしダマし使おうと決めていた。
 しかし、今日の状況は今までとは違っていた。いろいろと手を尽くすが、事態はどんどんと悪い方向へと転がり落ちる。こうなると一気に転がり落ちるのにたいして時間はかからない。

 店主のマシーンは使いはじめてもうすぐ11年目にはいるオールドマシーン。最初のOSは確か、 Classicの8.0ぐらいが入ってた。今はOSを目一杯上げてMac OS X10.4。ギリギリで動いている。

 ハッキリ言えばいつ壊れても不思議ではないマシーンなのだ。この事態はある程度予測していたが、実際に壊れ始めるとかなり焦る。

 実は店主のマシーンは中にハードディスクが二つ入っていて、毎日、マーシンを立ち上げると自動的に昨日使ったデータをもう一つのハードディスクにバックアップする仕組みになっている。
 これはMacの師匠のすすめで、同じマシーンの中にすべてのデータのクローンを作っておいた。

 それでもマシーンの調子がおかしくなって困ったのが、起動ディスクの変更にたどり着けない状態がかなり長く続いた。
 何もしないのにディスクトップの画面が消えたり現れたりする。それでも、時々正気に戻る時があったので、正気に戻った瞬間に起動ディスクを切り替えた。

 備えあれば憂いなし・・・?という今日一日でした。

 それにしても昨日の設定の問題とか、今日のマシーントラブルとか、最近は本当にいろいろと面倒なことが多発します。
 明日は何もなければいいのですが・・・二度あることは三度あると言うので、明日も気をつけます。

投稿者: 店主 日時: 19:39 |

2010年4月23日 金曜日

お詫び

 オンラインアートショップ開店早々、お詫びです。

 「ビタミンTee」オンラインアートショップでは、ご注文があると、お客様の方へ注文内容のご確認メールが自動送信され、同時に店主の方にも同じ内容にメールが届くようになっております。

 その後、再度、「ビタミンTee」から新規受注を確認しまたというメールを送信します。

 次に承った商品を梱包して発送し、同時に発送しましたというメールがお客様のところへ届きます。

 最後に商品がお客様のお手もとに届き、一週間以内に振込みをしていただき、入金確認メールを送ると言うシステムになっております。

 今回、店主に届く筈の最初の自動送信メールが、設定の間違いでうまく届かず、新規受注を確認しましたというメールの送信が遅れてしまいました。
 大変申し訳ありません。ご注文いただいたお客様には心よりお詫び申し上げます。

 ご注文の商品の発送は、本日、すべて済ませましたので、今しばらくお待ち下さい。

 今後、このようなことがないように頑張りますので、宜しくお願い申し上げます。

 ビタミンTee・オンラインアートショップ 

投稿者: 店主 日時: 18:50 |

2010年4月22日 木曜日

かずのこ展-2

 今日は一日冷たい雨。夕方からは気温も下がってかなり寒くなってきました。
 こんな天気ではとてもお客さんは来ないなと、半分あきらめておりました。
 ところが、ところがやっぱり最強のコンビは違いました。えのきのこさん、KAZUさんを慕って、開店からお客様がきました。ありがとうございました。
 こんな変なお天気など、吹き飛ばせといった勢いのえのきのこさん、KAZUさんでした。

 店主も今日は少し早めに上がって、明日の為に体力を温存します。

 ビタミンTee・オンラインアートショップ 

投稿者: 店主 日時: 19:55 |

2010年4月21日 水曜日

山吹の花&お天気

 今日、水中スケッチ画家の近藤ちひろさんツイッターを見ていたら、こんな文章が載っていた。
 ・・・ヤマブキ(山吹)・・・色名にもなっているし、「山振り」が訛ったという語源を聞いたら、なんだか今、とても気になる花のひとつ。・・・(近藤ちひろ・ツイッターより)

 chihiro_art・近藤ちひろ*水中スケッチ画家

 このつぶやきを読んだら猛烈に、ヤマブキの花をアップしたくなった。で、店主がイメージしたヤマブキはこんな感じになりました。

 ヤマブキ(山吹)の花-10.04.21

 水中スケッチ画家の近藤ちひろさんのカードはこちらで販売しております。(^_^;

 ところで明日から「かずのこ展 -vol.2」がはじまりますが、何とも妙なお天気になりそうです。
 今日の東京地方は25.5度と夏日なのに、明日は雨が降って、気温は12度ぐらいになるらしい。そして明後日は10度を切るとの予報。
 やっぱり去年、太陽の黒点が消えたことが影響しているのかな・・・ちょっと心配になる今日この頃です。

投稿者: 店主 日時: 20:06 |

2010年4月20日 火曜日

かずのこ展

 かずのこ展 -vol.2、いよいよ木曜日スタートです。
 昨日、ギャラリーでその仕込みをしました。KAZUさんの段ボールの数の多さには、店主もびっくり!小ちゃな引っ越しでした。
 えのきのこさんも、その段ボール片付けに追われていました。で、えのきのこさん、実はまだ作品が半分しか完成していません。
 きっと今頃、自宅で必死に製作中と思われます。頑張れ!えのきのこさん。(^_^;

 で、これが昨日までのギャラリー風景です。

 100420_1.jpg

 100420_2.jpg

「かずのこ展 -vol.2」
 えのきのこ・KAZU(イラストとプリザーブドフラワーのコラボ)
 期間 : 4月22日[木]〜 4月30日[金]・12:00〜19:00(最終日17:00)水曜定休

投稿者: 店主 日時: 19:27 |

2010年4月19日 月曜日

重要なお知らせ-2

 本日からビタミンTeeのホームページアドレスが一部変更になります。

 http://www.vitamin-tee.com/が、今までの、元気のでるTシャツ【ビタミンTee】トップページ。
 http://www.vitamin-tee.jp/は、ビタミンTee・オンラインアートショップとなります。

 ネット上にそのアドレス情報が反映するのに、早い人だとすでに見えていますが、遅い人だと2〜3日かかる場合があります。まことに申し訳ありませんが、今、しばらくお待ち下さい。

 元気のでるTシャツ【ビタミンTee】トップページ 
 ビタミンTee・オンラインアートショップ

 で、本日「かずのこ展 -vol.2」の仕込みが完了しました。アトは木曜日を待つのみ。
 ギャラリーは、KAZUさんのプリザーブドフラワーとえのきのこさんの愉快なイラストで埋め尽くされております。

 「かずのこ展 -vol.2」
 えのきのこ・KAZU(イラストとプリザーブドフラワーのコラボ)
 期間 : 4月22日[木]〜 4月30日[金]・12:00〜19:00(最終日17:00)水曜定休

投稿者: 店主 日時: 19:03 |

2010年4月18日 日曜日

無事終了&かずのこ展

 やまおか ゆか個展・ハチガメ園、無事終了。ご来場下さった皆様、ありがとうございました。

 明日から水曜日まで、お店はお休みをさせていただきます。

 木曜日からは「かずのこ展 -vol.2」がスタートします。

 100422.jpg

 「かずのこ展 -vol.2」
 えのきのこ・KAZU(イラストとプリザーブドフラワーのコラボ)
 期間 : 4月22日[木]〜 4月30日[金]・12:00〜19:00(最終日17:00)水曜定休

投稿者: 店主 日時: 18:27 |

2010年4月17日 土曜日

晴れました!

 天候不順が続いていたやまおか ゆかさんのハチガメ園、今日はようやく晴れ、一日お客様が途切れることなく来ました。店主、ホッとしております。
 お客さんが来ないと作家さんも辛いのですが、店主たちもかなり辛くなります。お客さんが来て笑顔でお帰りいただく、正直、自然に頭が下がります。
 明日はハチガメ園、最終日となります。絶対に楽しいハチガメ園なので、是非、見に来て下さい。

 で、そろそろ来週の「かずのこ展 -2」のご紹介をさせていただきます。
 次回の展覧会はビタミンTee最強のコンビ、えのきのこさんとKAZUさんのイラストとプリザーブドフラワーのコラボ。
 この展覧会、一見ミスマッチのような気がするのですが、これが見ると妙なクセがつきます。フワフワモコモコフフフッ・・・という感じになります。
 意味がわからんという方の為に、作品の一部をご紹介します。

 100417_2.jpg
 (C) えのきのこ


 100417_1.jpg
 (C) KAZU

 「かずのこ展 -vol.2」
 えのきのこ・KAZU(イラストとプリザーブドフラワーのコラボ)
 期間 : 4月22日[木]〜 4月30日[金]・12:00〜19:00(最終日17:00)水曜定休

投稿者: 店主 日時: 18:39 |

2010年4月16日 金曜日

フ〜ッ、後、四日

 今日もオンラインアートショップの入力。大豆書林さんの豆本を九冊をサーバーに入れたところで、ギブアップ。まだまだ沢山の作品をサーバーにアップしたいのですが、さすがに体力&気力がなくなってきました。
 4月20日のスタートは、中村景児(絵本作家)さん、ひろかわさえこ(絵本作家)さん、天野行雄(日本物怪観光)さん、かわかみ味智子(絵本作家)さん、石井ルイ(イラストレーター)さん、茶柱立太(ミニュチア作家)さん、菊地哲男(仙人画)さん、谷村あかね(絵本作家)さん、近藤ちひろ(水中画家)さん、そして豆本の大豆書林から、さかうえだいすけさん、木島久美子さん、こはやしかをるさんが参加。最後に店主がドサクサで紛れ込んで、総勢13人。
 カードや豆本、アート雑貨、そしてTeeシャツなのが、今の段階で100点ほどを取り揃えております。オープンまで今しばらくお待ち下さい。

 で、お店の方にもピカソ☆うおさんの作品が追加されました。
 ピカソ☆うおさんのカエルのストラップが品薄になっていたので助かりました。ありがとうございます。

 100416_1.jpg
 (C) ピカソ☆うお

投稿者: 店主 日時: 18:55 |

2010年4月15日 木曜日

河童侍&透明海坊主

 新作です。まずは茶柱立太さんの和綴じ豆本。タイトルは・・・妖怪時代劇《河童侍》・・・茶柱さんは漫画も得意なんですネ。

 100415_1.jpg
 (C) 茶柱立太


 次が日本物怪観光、天野行雄さんの、妖怪玩具シリーズで・・・とうめいばけヨグ《海坊主》・・・
 透明海坊主が何故か下駄の上に乗っているという不思議な姿。

  100415_2.jpg
 (C) 天野行雄


 ★重要なお知らせ★
 20日から、ビタミンTeeのアドレスのリンク先が変わります。ご注意下さい。
 http://www.vitamin-tee.com/が、元気のでるTシャツ【ビタミンTee】トップページ。
 http://www.vitamin-tee.jp/は、ビタミンTee・オンラインアートショップとなります。

投稿者: 店主 日時: 14:45 |

2010年4月14日 水曜日

花梨

 ハチガメ園に影響を受けたのか、久しぶりに散歩にでる。しかし、30分も歩くと足腰がだるくなってきてしまった。
 店主の散歩はかなりハード。早く歩くのではなく、植物を撮影するので、腰を屈めたり伸び上がったりの繰り返し。これを一時間もやると、かなりの運動量になる。
 しかも、今は植物が芽吹き、花をつけるもっとも楽しい季節。撮影する対象には困らない。2〜3メートル歩いては、かがみ込み、植物を探す。
 気がつけば足がつりそうになっていた。少し無理をしたら脇腹も痛くなってしまった。
 いかに今の生活が運動不足になっているか身をもって知った。

 で、今日の収穫はカリンの花。三月に見つけたカリンの新芽が、今は満開の花をつけていた。
 このカリンの花、よくよく眺めたのは今回がはじめてのような気がする。花が開ききる直前の形は、かなりの美人。疲れたけど、楽しい散歩でした。

 カリン(花梨)の花-10.04.14

 カリン(花梨)の新芽-10.03.10

投稿者: 店主 日時: 18:51 |

2010年4月13日 火曜日

重要なお知らせ

 ビタミンTeeのホームページアドレスが20日から一部変更になります。
 現在、「ビタミンTee」のホームページアドレスは、
 http://www.vitamin-tee.com/ と http://www.vitamin-tee.jp/の二つがあります。
 今はどちらのアドレスでもこの「ビタミンTee」のホームページにアクセスするように設定しております。

 それが現在、製作中のオンラインアートショップの立ち上げにともなって、http://www.vitamin-tee.com/は今のページにアクセスし、
 http://www.vitamin-tee.jp/はオンラインアートショップの方にアクセスするようになります。
 そのアドレス設定が4月20日からスタートしますが、ネット上にそのアドレス情報が伝播するのに2〜3日かかると思われます。アクセスに多少の時間がかかる場合がありますので、ご了承下さい。

 20日からは、
 http://www.vitamin-tee.com/が、元気のでるTシャツ【ビタミンTee】トップページ。
 http://www.vitamin-tee.jp/は、ビタミンTee・オンラインアートショップとなります。

 オンラインアートショップの立ち上げにともなって、Gallery Collectionと今週の一枚は、オンラインアートショップに移行します。Gallery CollectionのTeeシャツ作品は、こちらからお求め下さい。

 オンラインアートショップでは、Teeシャツばかりではなく、2L- カード(127mm×178mm)や、ポストカード(100mm×148mm)、ステッカー、豆本、アート雑貨の販売を予定しております。しばしお待ち下さい。

 メールアドレスは変わりません。以前のままで使うことができます。

 今後ともより良いサービスを求めて頑張りますので、皆様のご支援、ご指導をよろしくお願い申し上げます。

投稿者: 店主 日時: 17:11 |

2010年4月12日 月曜日

新作二連発

 今日の新作は島 一恵さん。「500色の色えんぴつをぜ〜んぶ描いてみる」という企画のイエロー版。微妙な色の変化と、すっきりとしたイラストがジャバラ本の裏表に展開されています。

 100412_1.jpg
 (C) 島 一恵


 次は岡野 慶子さんの粘土ネコダルマ。前回は陶器でしたが、こちらが元祖ネコダルマです。

 100412_2.jpg
 (C) 岡野 慶子

投稿者: 店主 日時: 19:43 |

2010年4月11日 日曜日

ハチガメ園、断章

 明日からはじまる やまおか ゆかさんのハチガメ園の写真をほんの少しだけご紹介します。

 100411_3.jpg

 100411_4.jpg

 100411_2.jpg
 (C) やまおか ゆか

 明日、12時スタート!これはギャラリーで実際に見ないと、楽しさはわからないかも・・・

 やまおか ゆか個展・ハチガメ園
 今回はミニチュア粘土フィギュアの「ハチガメ」をメインに、○○ハチガメワールドをぽこぽこ多数展開します。
 期間 : 4月12日[月]〜 4月18日[日]・12:00〜19:00(最終日17:00)水曜定休

投稿者: 店主 日時: 14:22 |

2010年4月10日 土曜日

無事終了&次回告知

 石井ルイ・大野隆司・川上ちえこ・国武将・斎藤雨梟、5人によるDARK展、無事終了。ありがとうございます。最後はギャラリーからお客さんがあふれてしまいました。

 で、大野隆司さんからは、今回のお礼にと、版画を一枚とポストカードをいただき恐縮しております。ありがとうございます。

 100410_1.jpg

 
 で、明日はお店、ギャラリーはお休み。

 月曜からは・・・

 100412.jpg
 やまおか ゆか個展・ハチガメ園
 今回はミニチュア粘土フィギュアの「ハチガメ」をメインに、○○ハチガメワールドをぽこぽこ多数展開します。
 期間 : 4月12日[月]〜 4月18日[日]・12:00〜19:00(最終日17:00)水曜定休

投稿者: 店主 日時: 16:49 |

2010年4月 9日 金曜日

寒暖疲れ?-2

 最近のこの疲れた感じ、実は疲れではないような気がする。インフルエンザか風邪か、いずれにしてもタバコがマズいので、疲れではないことはハッキリした。インフルエンザだと面倒だな・・・
 まぁ、オンラインショップのオープンが迫って来ているので、少しムリを重ね過ぎたようだ。
 なので、今日の日記はこれまで。スカスカの脳みそと、ボロボロの身体を少し休めるようにします。すいません。m(__)m

投稿者: 店主 日時: 19:04 |

2010年4月 8日 木曜日

寒暖疲れ?

 最近、どうも寒暖の差が大きくて、身体に疲れがたまっているような気がする。
 オンラインショップのコトを朝から晩まで考えているせいもあって、ゆったりとする時間がないのも原因かもしれない。
 眠いようで、眠れないようで・・・と言う感じがジワ〜ッと身体全体に広がっていく。
 昨日の日記も、画像処理はできるのだが、言葉を書くだんになって、猛烈に疲れてしまい、手抜き植物日記なってしまった。
 最近のお天気と同じように、しばらくは頭が熱くなったり、冷えたりするような状態が、オンラインショップのオープンまで続くのかもしれない。ハァ〜ッやれやれである。

投稿者: 店主 日時: 19:23 |

2010年4月 7日 水曜日

スイセン

 ウィキペディアより・・・
 Narcissusという学名は、ギリシャ神話に登場する美少年ナルキッソスに由来する。神話によると、ナルキッソスは、その美しさにさまざまな相手から言い寄られたものの、高慢にはねつけ恨みを買った。ついには、そんな彼への呪いを聞き入れた復讐の女神ネメシスにより、水鏡に映った自分自身に恋してしまった。水面の中の像は、ナルキッソスの想いに決して応えることはなく、彼はそのまま憔悴して死ぬ。そして、その体は水辺でうつむきがちに咲くスイセンに変わった・・・

スイセン(水仙)の花-10.04.07

投稿者: 店主 日時: 23:23 |

2010年4月 6日 火曜日

オンラインショップ

 ギャラリーを二年もやっていると、かなりの作品がたまってくる。普通のギャラリーは個展なりグループ展をやって、その期間が終わると、すべてその間に発表した作品は二度と日の目をみない場合が多い。
 「ビタミンTee」では展覧会が終っても、その時に発表された作品のTeeシャツやカードはショップ側で販売を継続している。
 なので、オープンして二年もたつと、いろいろな作家さんの作品データがかなりの点数がたまってきている。
 今、そうした作品を今度はネットの中に入れようとしている。カードだけでも膨大な点数になり、また、作品は日々増え続けている。
 現実のギャラリーで生み出された作品を、バーチャルな世界を通じて、再度、新たな展開に結びつけようと、企画している。
 理想は一つの流れが次の流れを生むようなシステム。日々、ギャラリーから生み出される幾つもの流れが、絡み合うようにして次の流れに続き、大きくなっていくこと。
 現実の場所から生み出された作品をそのまま埋もれさせるにはあまりにも虚しいし、もったいない。それら作品が一つに集約されれば何か違った形が生まれる筈。
 その為に、今、日々オンラインショプの入力と格闘している。疲弊しブツブツとつぶれる灰色の脳細胞を睨みつつ、突然の飛躍はないと自分に言い聞かせ、一つまた一つとデータを積み重ねている。

 で、あと十日ほどでビタミンTeeオンラインショプはオープンする予定です。
 とりあえず、この二年間にギャラリーで個展、またグループ展をして下さった作家さん十人ほどにご協力を願ってスタートする予定でおります。近くなりましたまたお知らせします。

投稿者: 店主 日時: 19:42 |

2010年4月 5日 月曜日

アイロンプリントとネコダルマ

 今日、電話でTeeシャツのプリントの問合せがあった。そんな時は、簡単に答えるために原理はアイロンプリントと同じですと答えるようにしている。
 すると、お客さんは少しがっかりして、それならウチでもできる・・・と、言われてしまった。
 お店で一番スタンダードなプリントをするためには、押さえるアイロンの大きさは、40cm×50cm。圧力は300kgをかけて、15秒間押さえる。温度は189度。この温度が2、3度違ってもうまく転写しない。
 原理は確かにアイロンプリントと同じだが、これをアイロンでやるのは不可能。技術の説明は難しいナ・・・


 で、本日、久しぶりに岡野 慶子さんの新作が入りました。
 今回は何と陶器!岡野さん、密かにいろいろと研究をしているようで、今回は焼き物でネコダルマとペンダントを作ってきました。(⌒-⌒)

 100405_1.jpg

 100405_2.jpg
 (C) 岡野 慶子

投稿者: 店主 日時: 18:44 |

2010年4月 4日 日曜日

早速・・・

 昨日、神崎 詞音さんの新作をアップしたら、早速、お客さんが・・・ありがとうございます。

 で、本日はネタ切れ・・・最近、頭の回転がすこぶる悪くなって、歳だから仕方がないと言う説もありますが、この回転の悪さには、ほとほとまいっております。

 書きたいことはあるのですが、夕方になると気力が萎えて、何を書きたいのかをすっかりと忘れてしまいます。
 と、言うより最近は物理的な時間が足りなくなってきているのかもしれません。昔はもう少し頑張れたのに・・・と、昔を懐かしむようになってはそろそろ終わりが近いのかなと思ってしまう。

 悠々と急げが、最近はヘコヘコと急げという感じになってしまった今日この頃です。

投稿者: 店主 日時: 19:23 |

2010年4月 3日 土曜日

春の新作

 オンラインショップを作り込んでいたらアッと言う間に一日が終ってしまいました。

 で、本日の新作は斉藤 雨梟さんのプチタオル。久しぶりの新作かも・・・

 100403_3.jpg
 (C) 斉藤 雨梟


 次が神崎 詞音さんのパワーストーン。毎月、ちゃんと新作を入れてくれるので、ビタミンTeeとしてはとても助かっております。いつもありがとうございます。

 100403_1.jpg

 100403_2.jpg
 (C) 神崎 詞音

投稿者: 店主 日時: 19:16 |

2010年4月 2日 金曜日

告知三連発

 まずは・・・

 やまおか ゆか個展・ハチガメ園
 今回はミニチュア粘土フィギュアの「ハチガメ」をメインに、○○ハチガメワールドをぽこぽこ多数展開します。
 期間 : 4月12日[月]〜 4月18日[日]・12:00〜19:00(最終日17:00)水曜定休

 100412_420.jpg


 次は・・・

 かずのこ展 -vol.2
 えのきのこ・KAZU(イラストとプリザーブドフラワーのコラボ)
 期間 : 4月22日[木]〜 4月30日[金]・12:00〜19:00(最終日17:00)水曜定休

 100422.jpg


 最後が・・・

 《すいすいけろけろかっぱどきどき》
 しっぽ/set(渡辺せつ子)/茶柱立太
 かっぱとかえると愉快な仲間が集まりました。
 期間 : 5月8日[土]〜 5月16日[日]・12:00〜19:00(最終日17:00)水曜定休

 100508_420.jpg


 楽しい展覧会が目白押しです。\(^O^)/

投稿者: 店主 日時: 19:25 |

2010年4月 1日 木曜日

明るいDARK展&新作

 今日はギャラリーにお客さんがいっぱい。
 まずはグループ展の作家の石井ルイさん、大野隆司さん、川上ちえこさん、国武将さん。
 そして、大久保 美江さん、イケダ ミキさん、松本 冴里さん、中本繁さん、古内ヨシさん・・・
 斎藤 雨梟さんは体調をくずして、自宅待機?とか。雨梟さん、個展もあるのでムリをしないで下さいナ。
 少しもDARKにならないまま、初日は終ろうとしています。

 で、本日の新作はami 大久保 美江さんのカエル指人形とカードケース。

 100401_1.jpg

 100401_2.jpg
 (C) ami 大久保 美江

投稿者: 店主 日時: 18:37 |