« 2010年7月 | メイン | 2010年9月 »

2010年8月31日 火曜日

お店計画-その45(変化)

 まことに勝手ながら、本日8月31日18時でhttp://www.vitamin-tee.com/の作家オリジナルブランドのサービスは終了させていただきました。
 今後、販売はオンラインアートショップ(http://www.vitamin-tee.jp/)だけになります。ご協力をして頂いた作家さんにはここからお礼を申し上げます。
 尚、お預かりした作品は、しばらくの間ビタミンTee作家オリジナルブランド・アーカイブとして残しますので、お楽しみ下さい。

 作家オリジナルブランドは2004年7月12日にスタートしました。かれこれ六年も続けたことになります。
 いろいろと紆余曲折をへながら、今はショップ&ギャラリーという形式に変わってきました。
 当初の作家オリジナルブランドという方式はそれなりに面白い展開を見せてくれたのですが、採用しているシステムが古くなり、セキュリティー、管理等の問題もでてきていたので、今年の四月に別のサーバにオンラインアートショップ立ち上げました。
 このオンラインアートショップが案外、便利だったので、ネット販売はオンラインアートショップ一本にすることになりました。

 で、コンセプトを変えると言うコトは、「ビタミンTee」のような個人営業のお店では大変です。お金と時間があれば、スパッと変えられるのですが、そんなコトはハナっからムリ。
 まわり様子をみながら、よりよいサービスをめざして作り替えていくしか方法はありません。

 今後はギャラリーで発表された作品を中心にして、オンラインアートショップを充実させていくつもりでおります。
 まだまだいろいろとアイデアはあるので、ゆっくりと東中野のお店&ギャラリーとリンクするような形で、ネットの方も変えていきますので、よろしくお願い申し上げます。

 「ビタミンTee」オンラインアートショップ


 明日はお店&ギャラリーは定休日です。


 手作り魂・9人9色のハンドワーク展
 〈メンバー〉編みぐるみ和菓子店(kozue)/沢村 睦子(さわ)/しっぽ/茶柱 立太/ちろはむ/根守 一実(ねずっち)/ポテトYA/やの/渡辺 せつ子(set) 
 期間 : 8月26日[木]〜 9月7日[火]・12:00〜19:00(最終日17:00)水曜定休

投稿者: 店主 日時: 17:57 |

2010年8月30日 月曜日

ネコ・ブタ・ネコ

 本日、 渡辺 せつ子(set)さんのカメレオンブローチをオンラインアートショップにアップしました。

 100830_4.jpg
 (C) 渡辺 せつ子(set)


 で、お店の方にも新作が入ってきました。

 猫マグネット
 100830_2.jpg
 (C) 富樫 祐子

 ブタの指人形
 100830_3.jpg
 (C) ササキ ヨシオ

 金目のネコチョーカー
 100830_1.jpg
 (C) MAJO


 手作り魂・9人9色のハンドワーク展
 〈メンバー〉編みぐるみ和菓子店(kozue)/沢村 睦子(さわ)/しっぽ/茶柱 立太/ちろはむ/根守 一実(ねずっち)/ポテトYA/やの/渡辺 せつ子(set) 
 期間 : 8月26日[木]〜 9月7日[火]・12:00〜19:00(最終日17:00)水曜定休

投稿者: 店主 日時: 18:19 |

2010年8月29日 日曜日

イッパイだ〜!-3

 今日は静かなギャラリーでした。つかの間の休息といった感じです。
 で、手作り魂・9人9色のハンドワーク展、最後の三人をご紹介します。

 刺繍ストラップ
 100829_1.jpg
 (C) 沢村 睦子(さわ)

 にゃんマグ
 100829_2.jpg
 (C) ちろはむ

 バンダナ巾着
 100829_3.jpg
 (C) 根守 一実(ねずっち)


 手作り魂・9人9色のハンドワーク展
 〈メンバー〉編みぐるみ和菓子店(kozue)/沢村 睦子(さわ)/しっぽ/茶柱 立太/ちろはむ/根守 一実(ねずっち)/ポテトYA/やの/渡辺 せつ子(set) 
 期間 : 8月26日[木]〜 9月7日[火]・12:00〜19:00(最終日17:00)水曜定休

投稿者: 店主 日時: 18:03 |

2010年8月28日 土曜日

手作り生き物の世界・出張販売?

 「手作り魂・9人9色のハンドワーク展」の参加中の渡辺 せつ子(set)さんのカード&Teeシャツを、オンラインアートショップにアップしました。まだ、完全ではありませんが、よろしくお願い申し上げます。
 明日も少しだけ追加の予定です。

 ネズミとウサギのTeeシャツ
 set07t.jpg

 手作り生き物ポストカード-Vol.1・4枚組
 set09.jpg

 赤ネコ&グレーネコ・2L- カード(127mm×178mm)
 set03.jpg
 (C) 渡辺 せつ子(set)

 オンラインアートショップ、渡辺 せつ子(set)さんのコーナーはこちらです。

 渡辺 せつ子(set)さんのHP手作り生き物の世界はこちらです。

 オンラインアートショップよりお知らせ。
 大豆書林・豆本画集「まる」画・木島久美子 SOLD OUT 入荷待ちです。***
 東雲 騎人・本・妖怪 百物語 上・中・下(三冊セット)SOLD OUT 入荷待ちです。***
 入荷しましたら、当ブログかTwitterにてお知らせします。今しばらくお待ち下さい。

 手作り魂・9人9色のハンドワーク展
 〈メンバー〉編みぐるみ和菓子店(kozue)/沢村 睦子(さわ)/しっぽ/茶柱 立太/ちろはむ/根守 一実(ねずっち)/ポテトYA/やの/渡辺 せつ子(set) 
 期間 : 8月26日[木]〜 9月7日[火]・12:00〜19:00(最終日17:00)水曜定休

投稿者: 店主 日時: 19:31 |

2010年8月27日 金曜日

イッパイだ〜! その2

 中野区の週間天気予報を見ると9月3日までは最高気温が34度の日々が続くらしい。Ψ(`∀´)Ψ

 で、手作り魂・9人9色のハンドワーク展の作品紹介です。

 エビフライ・・・
 100826_2.jpg
 (C) しっぽ


 ビーズがま口・・・
 100827_3.jpg
 (C) ポテトYA

 
 はちいえ・・・
 100827_1.jpg
 (C) 茶柱 立太


 手作り魂・9人9色のハンドワーク展
 〈メンバー〉編みぐるみ和菓子店(kozue)/沢村 睦子(さわ)/しっぽ/茶柱 立太/ちろはむ/根守 一実(ねずっち)/ポテトYA/やの/渡辺 せつ子(set) 
 期間 : 8月26日[木]〜 9月7日[火]・12:00〜19:00(最終日17:00)水曜定休

投稿者: 店主 日時: 17:35 |

2010年8月26日 木曜日

イッパイだ〜!

 手作り魂・9人9色のハンドワーク展、順調なすべり出しです。(⌒-⌒)


 ネズミ・・・
 100826_1.jpg
 (C) 渡辺 せつ子(set)


 うさぎ饅頭・・・
 100827_2.jpg
 (C) 編みぐるみ和菓子店(kozue)

 
 ネコカゴ、ウサカゴ
 100826_3.jpg
 (C) やの


 手作り魂・9人9色のハンドワーク展
 〈メンバー〉編みぐるみ和菓子店(kozue)/沢村 睦子(さわ)/しっぽ/茶柱 立太/ちろはむ/根守 一実(ねずっち)/ポテトYA/やの/渡辺 せつ子(set) 
 期間 : 8月26日[木]〜 9月7日[火]・12:00〜19:00(最終日17:00)水曜定休

投稿者: 店主 日時: 19:28 |

2010年8月25日 水曜日

対自核

 You Tubeを流していたら、ザ・ピーナッツ「対自核」と言うのを見つけてしまった。
 ユーライア・ヒープに「対自核」という曲があるのは知っていたが、ザ・ピーナッツがその曲をやっていたとは知らなかった。

 これがそのザ・ピーナッツの「対自核」(@o@;)

 


 ついでに本家、ユーライア・ヒープの「対自核」

 


 ユーライア・ヒープの「対自核」を聴いたら、何故かカルメン・マキの「私は風」が猛烈に聴きたくなった。

 


 で、明日から「手作り魂・9人9色のハンドワーク展」がスタートします。
 〈メンバー〉編みぐるみ和菓子店(kozue)/沢村 睦子(さわ)/しっぽ/茶柱 立太/ちろはむ/根守 一実(ねずっち)/ポテトYA/やの/渡辺 せつ子(set) 
 期間 : 8月26日[木]〜 9月7日[火]・12:00〜19:00(最終日17:00)水曜定休

投稿者: 店主 日時: 16:05 |

2010年8月24日 火曜日

無事終了&仕込み

 萩原哲夫さんの「LOTUS」展、無事終了。暑い中ご来場して下さった皆様にお礼を申し上げます。

 で、木曜日から「手作り魂・9人9色のハンドワーク展」ようやく仕込みが完了。

 100824_1.jpg

 100824_2.jpg

 100824_3.jpg
 (C) ビタミンTee

 これで明日はゆっくりと休めそうです。


 手作り魂・9人9色のハンドワーク展
 〈メンバー〉編みぐるみ和菓子店(kozue)/沢村 睦子(さわ)/しっぽ/茶柱 立太/ちろはむ/根守 一実(ねずっち)/ポテトYA/やの/渡辺 せつ子(set) 
 期間 : 8月26日[木]〜 9月7日[火]・12:00〜19:00(最終日17:00)水曜定休

投稿者: 店主 日時: 20:23 |

2010年8月23日 月曜日

ギャラリー通信

 いよいよ萩原哲夫さんの「LOTUS」展も残り一日となりました。暑い日が続きますが、明日一日よろしくお願い申し上げます。

 で、8月26日からスタートの手作り魂・9人9色のハンドワーク展から少し写真を紹介させていただきます。

 set01.jpg
 (C) 渡辺 せつ子(set)

 sip01.jpg
 (C) しっぽ 


 手作り魂・9人9色のハンドワーク展
 〈メンバー〉編みぐるみ和菓子店(kozue)/沢村 睦子(さわ)/しっぽ/茶柱 立太/ちろはむ/根守 一実(ねずっち)/ポテトYA/やの/渡辺 せつ子(set) 
 期間 : 8月26日[木]〜 9月7日[火]・12:00〜19:00(最終日17:00)水曜定休

投稿者: 店主 日時: 19:11 |

2010年8月22日 日曜日

ある哲学者の経済、政治論?

 社会の変化はなかなか肉眼ではわからない。わからないが、東中野でビタミンTeeをはじめた二年半前と今とでは、だいぶお店を取り巻く環境が変わってきたように思える。
 お店はほとんど同じ状態で続いている。一見して何も変わっていない。
 しかし、変わらないのに変わってしまうところを、知らないでいると酷い目にあうので、店主も経済や政治には注意をはらっている。
 ところがいくら経済や政治に気をつけていても、世の中の動きはわからない。
 何故、わからないのか・・・いろんなエコノミストや政治家の言葉を読んでも、いつも彼らの発言とは裏腹に、世の中は妙なところへ転がっていく。
 いつも、溜息をついてお仕舞い。あいつらバカじゃないのか・・・と、思ってしまう。
 そんな時に、ある哲学者の文章を新聞で読んだ。で、腑に落ちた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ダウンサイジング・「成長」という至上命令を問う 鷲田清一(8/20・東京新聞夕刊より)

 不況からの脱出も、雇用問題や格差問題の解消も、教育や社会保障の充実も、それどころか地球温暖化問題の解決(エコ対策)ですらも、一に「経済成長」に、そしてそのためのイノベーションの成否に、かかっているかのような言い回しが流布している。まるで「成長」があらゆる問題を解決する打ち出の小槌であるかのように。
 一方ではしかし、国債の法外な膨らみを前にしての財政再建が、この国には厳しく迫られている。そして、毎年一兆数千億円といわれる社会保障費の「自然増」。国債の発行を抑えつつこの「自然増」に対応するとすれば、当然、一般歳出を大幅に縮小しなければならない道理となる。一律一割という概算要求の削減幅を、政府は先月末、各省に指示したところである。
 「経済成長」と「予算削減」。これははたして、膨張と縮小の同時実現という、わたしたちに突きつけられたジレンマなのだろうか。
 ■■
 「成長」が至上命令と考えられているところでは、当然のことながら、「削減」はマイナス要因に数えざるをえない。だからこの二つの要請はジレンマになってしまう。逆に「成長」というこの至上命令が解除されてしまえば、「削減」はマイナス要因ではなく、「ダウンサイジング」という、生き方の一スタイルにすぎないことになる。
 おもえば明治の「富国強兵」政策以降、戦後復興期から高度成長期、バブル期まで、この国は、敗戦による決定的なダメージを一時的に被ったとはいえ、深刻な不況期を幾度かはさみながらも、およそ百五十年間ずっと「右肩上がり」で走ってきた。「追いつけ、追い越せ」というマインドで。ところが、バブルが崩壊した一九九〇年代に、生まれてこの方、一度も「右肩上がり」の社会というものを体験したことのない世代が、突如現れた。「明日は今日よりきっとよくなる」という幻想をはなから共有しない人たちである。かれらが、一見ジレンマのように見える現在の政治課題をどう受けとめているのか、とても気になるところである。
 日本人は寡栄養に強く、過栄養に弱いと、ある医師が言っていた。つまり、日本人の身体は体内に採り入れた少ない脂肪を数日間うまく使って飢えを凌ぐのには向いているが、栄養過多に対して脂肪を減らす機能に乏しいというのだ。同じことがもしわたしたちの社会構造についてもいえるとするなら、「足るを知る」という古人の知恵、いいかえると「ダウンサイジング」というメンタリティに、いまだれよりも近いところにいるのが、というか、そうならざるをえない場所へいちばん先にはじき出されたのが、かれら若い人たちなのかもしれないのである。全身「成長」幻想に染められているそれ以前の世代には、過栄養という不自然が不自然には映らないからである。
 ■■
 話を元にもどして、予算の一律削減というのは、「見直し」ではない。これはあくまで数字のうえでの機械的な措置であって、熟慮したうえでの判断なのではない。それは、何が最重要で、何が廃棄可能かという、(価値の遠近法)が未だはたらきだしていない、とりあえずの措置でしかない。
 絶対になくしてはならないものと、あればいいけどなくてもいいものと、端的になくていいもの、そして絶対にあってはならないもの。世界を前にしてこの四つを大きく見分けられるのが、そしてまた、これ以上進めば取り返しのつかないことになるという臨界点の感覚をそなえていることが、「教養がある」ということだとすれば、この国はいままさにその「教養」を問われていると言ってよい。
 (わしだ・きよかず=哲学者・大阪大学長)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 この文章を読んで、わだかまっていたものが、確かに腑に落ちたが、今度は鷲田氏の言うところの「教養」を誰がもっているのか?それがわからない。
 今の財界や政界に「足るを知る」とは何ですかと、問うても、「成長」という至上命令を外さない限り、何も回答は帰ってこないとなる。
 結果、一億玉砕となるまで、突っ走るのだろうか・・・

投稿者: 店主 日時: 14:45 |

2010年8月21日 土曜日

告知です

 9月末までギャラリーの予定です。よろしくお願いします。

 手作り魂・9人9色のハンドワーク展
 〈メンバー〉編みぐるみ和菓子店(kozue)/沢村 睦子(さわ)/しっぽ/茶柱 立太/ちろはむ/根守 一実(ねずっち)/ポテトYA/やの/渡辺 せつ子(set) 
 期間 : 8月26日[木]〜 9月7日[火]・12:00〜19:00(最終日17:00)水曜定休

 100826.jpg
 (C) ビタミンTee


 中村景児個展・エアブラシの達人が繰り広げる「WONDER LAND」
 期間 : 9月9日[木]〜 9月14日[火]・12:00〜19:00(最終日17:00)

 100909.jpg
 (C) 中村景児


 高垣真理個展「ジノジノのお話」
 期間 : 9月18日[土]〜 9月24日[金]・12:00〜19:00(最終日17:00)水曜定休

 100918.jpg
 (C) 高垣真理


 佐藤史恵個展(Sato Fumie) NATU NO OWARI NO NIJI TEN
 Specisl Collaboration by やまうちせいこ
 期間 : 9月25日[土]〜 10月2日[土]・12:00〜19:00(最終日17:00)水曜定休

 100925.jpg
 (C) 佐藤史恵

投稿者: 店主 日時: 19:07 |

2010年8月20日 金曜日

オンラインアートショップ

 本日、「LOTUS」萩原哲夫個展にあわせて、オンラインアートショップに萩原哲夫コーナーを作りました。
 今回は蓮の花を中心にTeeシャツ&カードを揃えてみました。

 hag07t.jpg

 hag06.jpg

 hag08.jpg
 (C) 萩原哲夫

 萩原哲夫コーナーはこちらです。よろしくお願い申し上げます。

 「LOTUS」萩原哲夫個展・蓮の花の連作を展示します。
 期間 : 8月19日[木]〜 8月24日[火]・12:00〜19:00(最終日17:00)

投稿者: 店主 日時: 18:47 |

2010年8月19日 木曜日

上り下り

 久しぶりに地下室とお店の往復を繰り返した。
 少し足が疲れたが、何とかもった。
 最近は身体が思い通りには動かない。
 動かないが、動かさないともっと動かなくなる。体力も落ちたが、気力も落ちてきているような気がする。
 今日は神宮の花火大会らしいが、今は人混みにわざわざ出かける気にはならない。これも気力が落ちた証拠か・・・
 しかし、人混みは嫌いだが、山奥で植物や昆虫を探すのは好きだ。興味の方向が、年齢とともに変わったのか。
 ちゃんと歳をとると言う事は、なかなか難しいらしい。良いお手本がなかなか見つからない。
 若い人に合わせてみても、何も見えてこない。一見、勢いがありそうに見えても、上っているように見えても、フッとその光景が逆しまに見える事もある。
 自分が上っているのか下っているのか、この歳になってもわからないが、わからないから人生は面白いとも言える。
 ヘヘヘッ・・・今日の日記は本当にぼやき日記になってしまった。
 明日はどんな上り下りが見えてくるのか・・・

投稿者: 店主 日時: 23:10 |

2010年8月18日 水曜日

LOTUS

 萩原哲夫個展、仕込み完了。いよいよ明日からスタートします。
 白いギャラリーに蓮の花はとてもステキです。

 100818_1.jpg

 100818_2.jpg
 (C) 萩原哲夫

 「LOTUS」萩原哲夫個展・蓮の花の連作を展示します。
 期間 : 8月19日[木]〜 8月24日[火]・12:00〜19:00(最終日17:00)

投稿者: 店主 日時: 17:27 |

2010年8月17日 火曜日

朽ち果てる形

 山奥で見つけた形。
 自然は何でこんな形を作るのか、それが不思議でならない。
 そして、誰にの目にもふれず、そっと朽ち果てる。
 
 なのに店主を強烈に引きつける。何故かナ・・・

 100817_1.jpg
 (C) 石塚善雄


 「LOTUS」萩原哲夫個展・蓮の花の連作を展示します。
 期間 : 8月19日[木]〜 8月24日[火]・12:00〜19:00(最終日17:00)

投稿者: 店主 日時: 21:44 |

2010年8月16日 月曜日

風の樹

 今日、最後に立ち寄った場所は、風の強い山の裾野。
 風が強いと、虫はどこかに隠れ、植物は激しくゆれるので、ほとんど撮影はできない。
 でも、そんな場所は思いがけない風景をくれることがある。
 山の裾野を覆うクズの真ん中に、直角に曲がる樹を発見。どうしてこんな姿になったのか不思議である。
 店主には決して想像ができない自然の力がこの樹を育んだのだろう。

 100816_1.jpg
 (C) 石塚善雄


 「LOTUS」萩原哲夫個展・蓮の花の連作を展示します。
 期間 : 8月19日[木]〜 8月24日[火]・12:00〜19:00(最終日17:00)

投稿者: 店主 日時: 20:53 |

2010年8月15日 日曜日

山奥なう-3

 今日は植物、動物、昆虫。

 森の奥で一本だけ生えていたトリカブト。
 ・・・(鳥兜・学名Aconitum)は、キンポウゲ科トリカブト属の総称。日本には約30種自生している。 花の色は紫色の他、白、黄色、ピンク色など。多くは多年草である。沢筋などの比較的湿気の多い場所を好む。・・・ウィキペディアより

 100815_3.jpg


 ニホンマムシ・こんな近くで見たのは初めて。
 いったん逃げようとして、振り返って尾をふり、鎌首をこちらに向けた。どことなく威嚇行為のように見えたので、その場から離れた。後で調べたらマムシだった。

 100815_2.jpg


 ザトウムシ(座頭虫)・真ん中の身体は五ミリほど。食事中のザトウムシを見たのは店主も初めて。細長いモノは毛虫の仲間と思われる。
 ・・・節足動物門鋏角亜門クモ綱ザトウムシ目に属する動物の総称である。非常に足の長いものがあり、豆に針金の足をつけたような独特の姿をしている。長い足で前を探りながら歩く様子から、座頭虫の名がある。・・・ウィキペディアより

 100815_1.jpg
 (C) 石塚善雄


 「LOTUS」萩原哲夫個展・蓮の花の連作を展示します。
 期間 : 8月19日[木]〜 8月24日[火]・12:00〜19:00(最終日17:00)

投稿者: 店主 日時: 20:25 |

2010年8月14日 土曜日

山奥なう-2

 今日はほとんど雨。でも、三時間ほど止んだスキを見つけて散策。
 そんな短時間でも、自然が濃いと色々な場面に出くわす。

 まずはエゾイトトンボ。撮影している時は気が付かなかったが、拡大してみたら何とお食事中。こんなところを見たのは初めてでした。

 100814_2.jpg


 次が多分、カラスアゲハ。雨が続いている為か羽がボロボロ。こんなになっても、飛び回っていた。ところで、カラスアゲハって蝶になってからどのくらい生きるのかな・・・

 100814_3.jpg


 最後はキレイな植物、ゲンノショウコ(現の証拠)。
 ・・・ゲンノショウコはドクダミ、センブリなどと共に、日本の民間薬の代表格である。江戸時代から民間薬として用いられるようになり、『本草綱目啓蒙』(1803年)にも取り上げられた。・・・ウィキペディアより

 100814_1.jpg
 (C) 石塚善雄

 「LOTUS」萩原哲夫個展・蓮の花の連作を展示します。
 期間 : 8月19日[木]〜 8月24日[火]・12:00〜19:00(最終日17:00)

投稿者: 店主 日時: 21:04 |

2010年8月13日 金曜日

山奥なう-1

 山奥で深呼吸。
 植物、昆虫がいっぱい・・・

 ゾウムシ
 100813_3.jpg

 マルバハギ
 100813_2.jpg

 アキアカネとキンミズヒキ
 100813_1.jpg
 (C) 石塚善雄


 「LOTUS」萩原哲夫個展・蓮の花の連作を展示します。
 期間 : 8月19日[木]〜 8月24日[火]・12:00〜19:00(最終日17:00)

投稿者: 店主 日時: 20:21 |

2010年8月12日 木曜日

久しぶりの散歩

 久しぶりに散歩に出かけた。散歩に行くと思って出かけたのは、本当に久しぶりの事。
 自分がいかにここ最近、余裕がなかったのか、今頃になって気が付く店主。情けないが、自分の事が一番わからないと言うのは、本当だなと感じている。

 で、その散歩で、妙な毛虫を見つけた。今までにあまり見たような記憶がない。そいつは妙な角を持っている。鹿の角にも似ている。ズングリとした体型も記憶にはない。
 自宅に戻ってからネットで調べると、名前はアカボシゴマダラと言うらしい。在来種のゴマダラチョウにも似ていたが、背中の突起が違っている。ウィキペディアによると、もともとは奄美大島とその周辺の島々だけにいたらしい。

 ・・・しかし1995年に埼玉県秋ヶ瀬公園などで突如として確認された。この埼玉での発生は一時的なもので終わったが、これに続く数年間には神奈川県を中心とする関東地方南部でも本種が多数発生・定着するようになり、毎年分布を拡大していることが報告されている。2006年には東京都内でも発生している。・・・中略・・・自然の分布域から飛び離れていることや、突如出現したことなどから昆虫マニアによる人為的な放蝶(ゲリラ放虫)の可能性が高いといわれている。気候風土が好適であったために急激に個体数が増加したと考えられており、市街地の公園などの人工的な環境に適応しているので、今後も分布が拡大していくと予想される。このように、典型的な外来生物であるために、もともと類似環境に生息するゴマダラチョウと生態的に競合するのではないかという危惧もある。・・・(ウィキペディアより)

 やっぱり、環境を破壊するのは人間のようですネ。アカボシゴマダラにとっても迷惑な話だが、せっかく生まれてきたのだから、頑張って生き延びて下さいナ。

 100812_4272.jpg
 (C) 石塚善雄


 「LOTUS」萩原哲夫個展・蓮の花の連作を展示します。
 期間 : 8月19日[木]〜 8月24日[火]・12:00〜19:00(最終日17:00)

投稿者: 店主 日時: 18:37 |

2010年8月11日 水曜日

夏休み

 お店の掃除が終わって、明るいうちにお店を出て自宅に戻る。
 久しぶりにゆっくりと見る夕焼け。広い空を求めて、国分寺をあちらこちらと移動。
 広い空が見えるのは、やっぱり気持ちがいい。

 明日からは夏休みに、溜まった鬱積を広い空に解き放ってきます。

 100811.jpg
 (C) 石塚善雄


 「LOTUS」萩原哲夫個展・蓮の花の連作を展示します。
 期間 : 8月19日[木]〜 8月24日[火]・12:00〜19:00(最終日17:00)

投稿者: 店主 日時: 19:27 |

2010年8月10日 火曜日

無事終了&夏休み

 erock erichinさんの写真展、無事終了。ありがとうございます。
 で、明日から夏休みに入ります。
 休み明け19日からは「LOTUS」萩原哲夫個展がスタートします。

 1008010.jpg
 (C) 萩原哲夫

 「LOTUS」萩原哲夫個展・蓮の花の連作を展示します。
 期間 : 8月19日[木]〜 8月24日[火]・12:00〜19:00(最終日17:00)

投稿者: 店主 日時: 19:03 |

2010年8月 9日 月曜日

ネタ切れ

 今日は完全にネタ切れ。あまり書くこともない。
 ただ、いろいろと面倒なコトが遠ざかっていくのがうれしい。
 これで、精神的な負担がなくなるので、夏休みはゆっくりとできそう。
 お店はまだまだ大変だけど、それは誰も同じなので、気にはならない。まだ、やっていないことが山ほどあるので、夏休みが明けてから、少しずつ実行に移そうと思っている。

 で、erock erichinさんの写真展は明日が最終日。お見逃しなく!!!

 erock erichinさんの豆写真集はこちらでも購入できます。m(__)m

投稿者: 店主 日時: 18:58 |

2010年8月 8日 日曜日

パワーストーン

 久しぶりに神崎 詞音さんのパワーストーンの新作が入荷しました。
 今回は、小振りなリースや、ガラスのブタさんがついたペンダントもあって楽しいです。

 100808_1.jpg

 100808_2.jpg
 (C) 神崎 詞音


 で、erock erichinさんの写真展は残り二日となりました。

 erock erichinさんの豆写真集はこちらでも購入できます。m(__)m

  "A Very Merry unbirthday For You! " erock erichin 写真展
 不思議の国のアリス、ティーパーティーのシーンより、タイトルをつけました。"なんでもないひばんざい!!"という意味です。
 期間 : 8月5日[木]〜 8月10日[日]・12:00〜19:00(最終日17:00)

投稿者: 店主 日時: 19:21 |

2010年8月 7日 土曜日

暑中お見舞い申し上げます

 今日の朝、自宅の近くで虫を何匹か見かけました。
 ここのところ、虫も目に入らない程に余裕がなかったのですが、何気なく虫が目に入ると言うコトは、だいぶ体調が戻ってきたようです。

 で、遅くなりましたが、暑中お見舞い申し上げます。虫嫌いの人はごめんなさい。

 100807.jpg
 (C) ビタミンTee


  "A Very Merry unbirthday For You! " erock erichin 写真展
 不思議の国のアリス、ティーパーティーのシーンより、タイトルをつけました。"なんでもないひばんざい!!"という意味です。
 期間 : 8月5日[木]〜 8月10日[日]・12:00〜19:00(最終日17:00)

投稿者: 店主 日時: 18:27 |

2010年8月 6日 金曜日

お店の新作

 お店の方にも、少しだけ新作が入っております。

 まずはきゃすさんのおゆまるアートストラップ

 100806_2.jpg
 (C) きゃす


 次が萩原英大さんのトンボ玉を使ったピアス。

 100806_1.jpg
 (C) 萩原英大


  "A Very Merry unbirthday For You! " erock erichin 写真展
 不思議の国のアリス、ティーパーティーのシーンより、タイトルをつけました。"なんでもないひばんざい!!"という意味です。
 期間 : 8月5日[木]〜 8月10日[日]・12:00〜19:00(最終日17:00)

投稿者: 店主 日時: 18:30 |

2010年8月 5日 木曜日

作家ブランドTeeシャツ

 突然ですが・・・・・
 http://www.vitamin-tee.com/の作家ブランドTeeシャツ販売を八月いっぱいで終りにして、http://www.vitamin-tee.jp/のオンラインアートショップ一本にしょうかどうか迷っている。

 いつまでもこのままではわかりづらいし、両方に登場する作家さんもでてきたので、そろそろ結論を出さなければならない。

 http://www.vitamin-tee.com/の作家ブランドTeeシャツは終了しても、作品はアーカイブとして残そうとは思っている。本当にほしい人はお店に連絡をもらえれば、いつでも作れるので、いつまでもズルズルとするのはよくないかなと思っている。

 ここは一つ区切りを付ける意味で、http://www.vitamin-tee.com/の作家さんブランドTeeシャツは八月いっぱいで終了とさせていただきたい。

 今後はhttp://www.vitamin-tee.jp/のオンラインアートショップにまとめるように努力していきたいと思っております。
 いろいろとご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。

 ビタミンTeeオンラインアートショップ・

投稿者: 店主 日時: 19:25 |

2010年8月 4日 水曜日

なんでもないひ・断章-2

 なんでもないひ・断章を書いて・・・いろいろと考えてしまった。
 店主は風俗で働く人たちを軽蔑するつもりもないし、卑下する理由も持たない。

 昔、店主はよく新宿の歌舞伎町で、夜な夜なそこにいる人たちを、路上にたたずんで眺めていた。特に理由はない。見ていることが面白かったとしか言いようがない。
 今、新宿歌舞伎町がどんなところになっているのかは知らないが、昔はそんなに怖いとこではなかった。

 例えば、深夜、エロ映画館に入れば、女装したコキ屋さん(これについては説明はしません!)が横に座って、「お兄さん、一回500円でどう?」と囁く。「結構です」と答えると、「そう、残念ネ」と、言って去ってゆく。(断っておくが、店主はいつもエロ映画館に入っていたワケではない)
 また、路上でぼんやりしていると、やはり女装したいかついお兄さんが、「遊びにいかない?」と声をかけてくる。無論、今は間に合っていますと返事をした。
 言い方は変だけど、その頃の歌舞伎町は実におおらかなところだった。と、言っても一歩横道にそれれば、もっと凄い誘惑がある。麻薬もそこいらにあったし、ぼったくりバーなんて言う怖いところも幾つもあったと思う。
 しかしいつの時代にもモノ好きなヤツがいた。ぼったくりバーに入って、どうやって逃げるかを計画して楽しむ粋狂なヤツもいた。みんなそれぞれテリトリーと自主的なルールを守って生活をしていたように思う。
 こんな経験をすると、外から通りすがりに見て、人を簡単に切って捨てると間違えをおこすと思っている。人生にはいろいろなコトがある。自分ではどうにもならない事の方が、人生のほとんどを占めていると店主は思っている。

 だから店主にはあの事件を「ホストに狂った馬鹿女のせい」とは、口が裂けても言えない。

 友部正人という歌い手がいる。店主は彼の最初のアルバムの「大阪へやって来た」という歌が大好きである。この歌、1972年に発表されている。彼の歌う時代感に店主は大いに影響を受けた。
 で、大阪の事件の後、フッと思い立ってこの「大阪へやって来た」を聴いた。
 その歌詞の中にこんな言葉があった。
・・・・・・・
 クリスマスにあの子に赤ちゃんが生まれるんだって。とっても小さな女の子で、みんなで賭けたんだ顔を覗き込んで男か女か。今じゃその子、タバコもラリこともやめんだ。みんなでお祝いしてあげたいんだけど、その子、大阪の女の子なんだよ・・・
・・・・・・・
 これを聴いて、ア〜ッ、これは男の子の歌なんだ・・・と、思った。
 男の子は無邪気に「お祝いしてあげたい」と思い、女の子は「タバコもラリこともやめ」て、子供を産む決意をする。
 無邪気さと決意。この違いは何なのか・・・無邪気なうちは男の子も可愛いが、もしかしたら、この無邪気さは、女の子を傷つけるのかもしれない・・・と。

 これを友部正人とは38年前に歌っていた事になる。今頃になって、やっとこの歌の意味を理解する店主でした。


*******************************

  "A Very Merry unbirthday For You! " erock erichin 写真展
 不思議の国のアリス、ティーパーティーのシーンより、タイトルをつけました。"なんでもないひばんざい!!"という意味です。
 期間 : 8月5日[木]〜 8月10日[日]・12:00〜19:00(最終日17:00)

  ビタミンTeeオンラインアートショップ・ erock erichinさんの 豆写真集はこちらです。

投稿者: 店主 日時: 12:32 |

2010年8月 3日 火曜日

昼の女の子&夜の女の子

 店主、英語が苦手。なのでerock erichinさんの豆写真集のタイトルもなかなか憶えられない。
 1冊が「Shinny sunny day」もう1冊が「Twinkle stars nighs」というタイトル。
 で、オンラインアートショップにアップするとき内容の説明に困って、erichinさん相談。
 erichinさん答えは明快でした。「Shinny sunny day」が昼の女の子、「Twinkle stars nighs」が夜の女の子。これなら店主にでも憶えられます。

 dai_12.jpg
 (C) erock erichin・昼の女の子

 dai_11.jpg
 (C) erock erichin・夜の女の子

 ビタミンTeeオンラインアートショップ・ 大豆書林コーナーはこちらです。

 それで、明日は定休日。erock erichin 写真展は木曜日からスタートになります。

  "A Very Merry unbirthday For You! " erock erichin 写真展
 不思議の国のアリス、ティーパーティーのシーンより、タイトルをつけました。"なんでもないひばんざい!!"という意味です。
 期間 : 8月5日[木]〜 8月10日[日]・12:00〜19:00(最終日17:00)

投稿者: 店主 日時: 17:49 |

2010年8月 2日 月曜日

なんでもないひ・断章

 何十年も前に、友人を通じてブルセラショップ(ブルセラとは、ブルマーやセーラー服等を含めた、女性が着用した後の衣類をいう。ウィキペディアより)の看板を作った。
 そんな看板、作りたくはなかったが、間に友人がいたため、イヤイヤだったが作っておさめた。しかし、そのブルセラショップから、看板の代金は支払われることがなかった。
 なぜ支払われなかったのか・・・理由は簡単、そこの店長がパクられたからだ。まったくどうにもならない奴らだ。
 ろくでもないことをしていたのだから、その店長が逮捕されても仕方ないと思っていたら、それからしばらくして、そのブルセラショップの事件を調べた特集記事が雑誌に載った。
 少し関わりがあったので店主も記事を読んだ。その記事の内容はほとんど忘れてしまったのだが、一つ鮮明に頭に焼き付いていることがある。
 何故、少女たちは、そんないかがわしいブルセラショップに行ったのか。性的暴行を受けるかもしれない空間に何故、足を踏み入れたのか・・・一人の少女がインタビューにこう答えていた。「そこに行くと仲間がいたから」
 無論、その仲間とは店長のことではない。ブルセラショップに集まった同世代の少女たちのことである。
 彼女は言っていた。店長は嫌いだったけど、みんなと一緒にいるのは楽しかったと。

 最近おこった大阪の2幼児の死体遺棄事件。記事には母親の無責任ぶりがピックアップされて書かれていた。

 店主はこの一連の報道に何かとてもイヤなものを感じている。

 人間は一人では生きていけない。特に若い女の子が二人の子供を抱え、生活をしていくことが如何に困難なことかは、少し考えてみればすぐに判るハズである。
 二人の子供を死なせしまったことの罪は消えないが、この母親に何がおこったのかを、店主は知りたいと思っている。
 もし、この23歳の母親に親身になって相談にのっているくれる仲間や知人が一人でもいたら、こんなこと悲劇的な事は、おこらなかったのではないのかと・・・思っている。

 自己責任という言葉がある。店主はこの自己責任という言葉が大嫌いである。今の日本をダメにしているのはこの「自己責任」という言葉だと思っている。
 人間は一人では生きていけない。社会的な生き物である。なのに何かコトがおこると「自己責任」という言葉で片付けようとする。

 ほんの少しだけ考えほしい。若い女の子がたった一人で二人の子供を抱え、生活をしようとすれば、その心労、ストレス、肉体的苦痛で必ず心が折れてしまうの当然である。心の支えを失ってしまえばひたすら転げ落ちることになる。

 風俗に身を沈めたとしても、そこで稼いだお金は、心が折れてしまった彼女にとって何の救いにもならなかったのだろう。無惨としか言いようがない。
 これでは死んだ二人の子供、そして23歳の母親の魂は救われない。あまりにも哀れである。
 それを「自己責任」とくくってしまうヤツいる。この言葉は何の救いももたらさない。店主的に言えば、この若い母親は自己責任という怪物に呑み込まれてしまったと言う事になる。

 何度でも言うが、人間は一人では生きていけない。そして人間は、いつも間違える生き物である。そして些細な事で、人の心はすぐに折れてしまう。心が折れてしまったのはその人の責任ではない。その時に、運悪く孤立してしまえば、その先には転落しかない。

 ここ最近、店主は調子が悪い。いろいろと心労が重なって心が折れそうになるコトあるが、それを支えてくれているのが、ギャラリーに来てくれるお客さんや作家さんたちである。まわりにいろいろな人がいる事で、辛うじて立っていられるのである。

 今日のこの日記も実はerock erichinさんの写真を見なければ、書かなかったと思っている。erock erichinさんの写真は若い女の子って、とても素敵な人たちです!と、語りかけてくる。
 erock erichinさんのもつピュアさは、同時代の女子たちを優しく包んで、その姿を写し出している。
 このピュアさはたぶん事件をおこした23歳の母親も、ほんの少し前には持っていたはずである。それをいつ失ったのか・・・erock erichinさんの写真は逆説的に、店主にその問題を問いかけてくるのである。

  "A Very Merry unbirthday For You! " erock erichin 写真展
 不思議の国のアリス、ティーパーティーのシーンより、タイトルをつけました。"なんでもないひばんざい!!"という意味です。
 期間 : 8月5日[木]〜 8月10日[日]・12:00〜19:00(最終日17:00)

投稿者: 店主 日時: 17:58 |

2010年8月 1日 日曜日

なんでもないひばんざい!!

 東雲 騎人さんの「妖怪風流-弐」無事終了。ご来場下さった沢山の皆様に感謝申し上げます。

 木曜からerock erichin 写真展"A Very Merry unbirthday For You! "の予定でしたが、erichinさんの都合で、仕込みが今日しかできなくなってしまったので、実際のスタートは8/3からになってしまいました。
 一日、展示期間が延びたと思ってご容赦下さい。
 で、ギャラリーは妖怪風流から一気に erock erichinさんの写真展へとトリップ。これはかなりの爽快感があります。
  "A Very Merry unbirthday For You! "というタイトルは、・・・不思議の国のアリス、ティーパーティーのシーンより、タイトルをつけました。"なんでもないひばんざい!!"という意味です。・・・

 100801_1.jpg

 100801_2.jpg

 それからオンラインアートショップの方でも、8/3からerock erichinさん豆写真集がアップされます。こちらもよろしくお願い申し上げます。

 "A Very Merry unbirthday For You! " erock erichin 写真展
 不思議の国のアリス、ティーパーティーのシーンより、タイトルをつけました。"なんでもないひばんざい!!"という意味です。
 期間 : 8月5日[木]〜 8月10日[日]・12:00〜19:00(最終日17:00)

投稿者: 店主 日時: 19:39 |