« 「ジノジノのお話」仕込み完了 | メイン | 告知四連発!!!! »

2010年9月18日 土曜日

キレる!

 今日の日記はツイッターの文章をまとめてみました。

 久しぶりにメーカーの対応にキレる!!!こうなると店主はコワい・・・絶対に引き下がらない。

 店主たちはモノを売ってナンボの世界に生きている。モノを売る為には仕入れなければならない。しかもできるだけ安く仕入れなければならない。だから、メーカー側がネット注文を勧めてくるのは理解できる。しかし、そこでトラブルがおこることは想定しなくてはならないはず。

 今回の仕入れで、どうも店主が代引きのボタンを押さなかったようで、銀行振込みになっていたらしい。店主は今まで銀行振込みを利用したことがない。すべて代引きで処理をしてきた。で、その銀行振込みに気が付かず、今日の3時にすぎにFAXが送られてきて、注文がキャンセルになってしまった。

 慌てて、メーカーに連絡すると、それはお客様の責任。会社のシステムがそうなっているから、改めて注文をしろと言う。今から注文しても間に合わない。何故、電話の一本もくれないのかと言うと、会社のシステムがそうなっているからとのお答え。この一言で切れた!

 モノを売る会社がモノを売ることよりも、会社のシステムの方が優先するとはどうゆうことだと、詰め寄った。人間は間違える。間違った時に、どのように対応するか、それが一番のサービスになる。

 火曜日に、別のメーカーに電話で注文を出した。欠品で商品が切れてしまったので、慌てていた。その別のメーカーの商品は、原則、先に銀行に入金しないと商品は送ってくれない。しかし、今回は先に商品を送ってくれた。店主も遅れてではあるが、すぐにお金を振り込んだ。営業の人に感謝している。いつもムリを言う気はサラサラない。でも、困った時は助けてほしい。これはお互い様である。

 会社のシステムを優先するメーカーさんでも、たまに不良品がまじって送ってくることがある。それは仕方がないとことだと思っている。それを、不良品が入ったのは店主の責任ではない。責任はそちらにある。すぐに別の商品を持って来い!と言い出せば取引は成り立たない。ギスギスするだけである。

 優先するのは会社のシステムではない。どちらに責任があるのかと言う話でもない。どうすれば、商品を届けられるかと言うそのことが一番優先するはずだ。売ってはじめてナンボの世界に生きていれば、それが一番優先するのは言うまでもない。今回の場合、土曜の注文の締切りが13時。FAXが届いたのが、15時半。日曜日、月曜日は休みなので、早くても火曜の出荷となってしまう。

 振込みがないのであれば、発送の時刻が迫っています!代引きにしますかと?と電話をくれれば、何ら問題はおこらない。逆に対応の凄さに、この会社を尊敬するだろう。しかし、会社のシステム上、責任は貴方にありますと、言われれば反感をかうだけである。反感をかうか尊敬されるかは紙一重である。

 ところで、先日、このメーカーの展示会があったので、わざわざ出かけた。季節は秋から冬へと向う。ところが新作の長袖Tシャツがおいてない。何の為に展示会なのか、首を傾げてしまった。最近、どうもこのメーカー、やっていることが変である。

 店主のところもネットのシステムを利用してオンラインアートショップというサービスをしている。今回の事はいい勉強になった。最後は人と人との関係性が一番大事であることを知った。人の振り見て我が振り直せとはよく言ったものである。今回の事は肝に命じておく。

 と、言うことでTeeシャツに一部欠品が出てしまう可能性があります。まことに申し訳ありませんが欠品の場合はご容赦下さい。m(__)m

 「ビタミンTee」オンラインアートショップ


 高垣真理個展「ジノジノのお話」
 期間 : 9月18日[土]〜 9月24日[金]・12:00〜19:00(最終日17:00)水曜定休

投稿者 店主 : 2010年9月18日 18:49