« 2010年9月 | メイン | 2010年11月 »

2010年10月31日 日曜日

がんちゃんの友達-3

 今日のがんちゃんの友達は、フレンチブルドッグ、クリームのブリンク君とパグのライダ君。
 ブリンク君はガフガフガフッと元気イッパイ。フレンチブルドッグって人間と遊ぶのが大好きようです。


 101031_1.jpg
 フレンチブルドッグ、クリームのブリンク君


 101031_4.jpg
 (C) カワシマ ミワコ・「ぺろり」


 101031_3.jpg
 パグのライダ君はまだ若いのか、お父さんに抱っこされたままで記念撮影。


 101031_2.jpg
 (C) 417・「gannosuka in shinjyuku」

 で、がんのすけ展・カワシマ ミワコ×417×がんのすけも、残り二日となりました。まだ、いろいろなワンちゃんと会えるかな。

 オンラインアートショップ、カワシマ ミワコさんのコーナーはこちら

 **************************
 がんのすけ展・カワシマ ミワコ×417×がんのすけ
 フレンチブルドッグ「がんのすけ」をモチーフにしたイラスト・写真・雑貨の展示をいたします。
 期間 : 10月28日[木]〜 11月2日[火]・12:00〜19:00(最終日17:00)


 **************************
 「November Angel」牧野光代 水彩とステンドグラス作品展+Michi
 期間 : 11月4日[木]〜 11月9日[火]・12:00〜19:00(最終日17:00)

投稿者: 店主 日時: 18:38 |

2010年10月30日 土曜日

がんちゃんの友達-2

 この雨の中をがんちゃんの友達がまた来てくれました。ありがとうございます。
 トイプードルのチャップ君とモカちゃん。チャップ君、どうもモカちゃんのことが好きみたい。

 101030_1.jpg
 ちょっと男前のチャップ君。

 101030_2.jpg
 (C) カワシマ ミワコ・フェルトで作ったフレンチブルドッグ

 101030_3.jpg
 愛嬌たっぷりのモカちゃん


 で、今日一番人気のTeeシャツ。「あまいドーナツがほしい」

 101030_4.jpg
 (C) カワシマ ミワコ


 オンラインアートショップ、カワシマ ミワコさんのコーナーはこちら

 **************************
 がんのすけ展・カワシマ ミワコ×417×がんのすけ
 フレンチブルドッグ「がんのすけ」をモチーフにしたイラスト・写真・雑貨の展示をいたします。
 期間 : 10月28日[木]〜 11月2日[火]・12:00〜19:00(最終日17:00)

投稿者: 店主 日時: 18:52 |

2010年10月29日 金曜日

がんちゃんの友達

 夕方からがんちゃんの友達たちが登場。動物は楽しいな・・・

 101029_1.jpg
 トイプードルのプリンちゃんは、バッグの中がお好き。

 101029_4.jpg
 チョコレートになったがんのすけ

 101029_2.jpg
 パグのムギちゃん、何かとてもシブい。

 101029_5.jpg
 名刺になったがんのすけ

 101029_3.jpg
 フレンチブルドッグのマメちゃん、元気いっぱい!


 オンラインアートショップ、カワシマ ミワコさんのコーナーはこちら

 **************************
 がんのすけ展・カワシマ ミワコ×417×がんのすけ
 フレンチブルドッグ「がんのすけ」をモチーフにしたイラスト・写真・雑貨の展示をいたします。
 期間 : 10月28日[木]〜 11月2日[火]・12:00〜19:00(最終日17:00)

投稿者: 店主 日時: 18:53 |

2010年10月28日 木曜日

パレスチナ・そこにある日常

 高橋美香さんから「パレスチナ・そこにある日常」の本が届いた。
 彼女とは2008年にビタミンTeeで開催した「アフガニスタン 山の学校の子どもたち」(撮影:長倉 洋海)の写真展を通じて知合った。
 翌年、2009年11月に個展。これが終ると慌ただしくパレスチナに飛んでいた。

 それから一年、高橋美香さんはようやく「パレスチナ・そこにある日常」の出版にこぎつけた。
 まずはおめでとう!と、言っていいだろう。しかし、パレスチナを見つめると言うコトはかなり忍耐のいる行為のはず。これからがますますいろいろな試練が待ち受けている。おめでとう!そして、気をつけて頑張れ!

 本のオビに長倉 洋海さんの言葉が載っている。「家族を見守るような眼差しの向こうに、パレスチナが、人びとが、生き生きと立ち上がってくる。生き抜くことのせつなさと苦難の果ての希望も。」
 
101028_1.jpg
 (C) 高橋美香


 高橋美香さんの写真展「パレスチナ・そこにある日常」が開催されます。11月1日(月)〜10日(水)那覇市・ギャラリー土にて(写真展開催時間:13時〜20時)。お近くの方はぜひ足をお運びください!
 ギャラリー土


 パレスチナ・そこにある日常 - 高橋美香 著・写真|未來社

投稿者: 店主 日時: 16:17 |

2010年10月27日 水曜日

休みと言うの・・・ぼやき満載

 休みと言うに・・・と、言うより、何故か休みなると、問題が発生。
 まぁ、自分もヘマもあるので仕方がないが、それでも休みはそっとしておいてほしいナ。m(__)m
 ネットがあるとゆっくりと休んでいるヒマがない。イヤ、休んでいる気分がしない。
 カメラも見にいきたいが、その時間もゆとりもない。
 しかも、自宅にいると招かざる訪問者が勝手にやってくる。私有地に勝手に入るなと、ついカッとなって玄関先で口論。まったくイヤな世の中になった。
 おかげでタバコの量が増えしまう。アイツは政府のまわし者か・・・

 前に、江戸の末期から明治維新にかけて、僧侶の修行で山にこもり、20年ぶりぐらいに下界に下りてきた人の話を読んだことがある。作り話でも羨ましいと思ってしまう自分は何者かと思ってしまう。
 今から20年以上もこもると、80歳ぐらいになってしまう。これからの20年を考えるとそれも悪くないな・・・などとボケたコトを妄想してしまう。
 でも、お店に来てくれるお客さんや作家さん達のことを考えると、それも実現不可能。
 みんなそれなりに子供や親、相方や関わった人のことを抱え必死に生きている。判っているが、それでも猛烈にぼやきたくなることがある。何って休日だ!って・・・

 ところで明日からがんのすけ展、がんちゃんの具合はどうなったのか心配。しかも、週末には台風がくるとの噂。がんちゃんとは会えないのかな・・・あっ、これもぼやきになっている・・・(^_^;

 **************************
 がんのすけ展・カワシマ ミワコ×417×がんのすけ
 フレンチブルドッグ「がんのすけ」をモチーフにしたイラスト・写真・雑貨の展示をいたします。
 期間 : 10月28日[木]〜 11月2日[火]・12:00〜19:00(最終日17:00)

投稿者: 店主 日時: 19:19 |

2010年10月26日 火曜日

がんのすけ展-3 仕込み

 「Girl Zoo展」無事終了。ご来場下さった皆様ありがとうございました。

 で、がんのすけ展、床工事が終了。ギャラリーがコルクのフカフカの床に変身。これなら、横になって寝れそうです。

 101026_1.jpg

 101026_2.jpg

 オンラインアートショップ、カワシマ ミワコさんのコーナーはこちら

 **************************
 がんのすけ展・カワシマ ミワコ×417×がんのすけ
 フレンチブルドッグ「がんのすけ」をモチーフにしたイラスト・写真・雑貨の展示をいたします。
 期間 : 10月28日[木]〜 11月2日[火]・12:00〜19:00(最終日17:00)

投稿者: 店主 日時: 21:05 |

2010年10月25日 月曜日

Girl Zoo展、明日が最終日!

 早いもので「Girl Zoo」五人の女性作家によるどうぶつ作品展、明日が最終日になります。
 明日は夕方の五時までとなりますので、お早めにご来場下さい。

 で、木曜日からフレンチブルドッグ「がんのすけ」をモチーフにしたイラスト・写真・雑貨の「がんのすけ展」がスタートとします。

 101028.jpg
 (C) カワシマ ミワコ

 オンラインアートショップ、カワシマ ミワコさんのコーナーはこちら

 **************************
 がんのすけ展・カワシマ ミワコ×417×がんのすけ
 フレンチブルドッグ「がんのすけ」をモチーフにしたイラスト・写真・雑貨の展示をいたします。
 期間 : 10月28日[木]〜 11月2日[火]・12:00〜19:00(最終日17:00)

投稿者: 店主 日時: 18:57 |

2010年10月24日 日曜日

がんのすけ展-2

 本日、がんのすけ展に先駆けてオンラインアートショップ、Gallery Collection、カワシマ ミワコさんのコーナーに、がんのすけのTeeシャツ、2Lカード、トートバッグをアップ。
 がんちゃん、カッコいい!!!

 101024_1.jpg

 オンラインアートショップ、カワシマ ミワコさんのコーナーはこちら


 417さんのがんのすけの作品「月面のがんちゃん」(これは店主が勝手に付けたタイトル)をご紹介します。
 この作品、店主は目を皿のようにして睨みつけても、どこにがんちゃんがいるのかわかりません。でも、バニラさんはここにいますヨと、言う・・・ハァ、やれやれ。
 で、これが「月面のがんちゃん」。貴方にはがんちゃんが見えますか・・・(^_^;

 101024_2.jpg
 (C) 417


 **************************
 がんのすけ展・カワシマ ミワコ×417×がんのすけ
 フレンチブルドッグ「がんのすけ」をモチーフにしたイラスト・写真・雑貨の展示をいたします。
 期間 : 10月28日[木]〜 11月2日[火]・12:00〜19:00(最終日17:00)

投稿者: 店主 日時: 19:32 |

2010年10月23日 土曜日

がんのすけ展-1

 がんのすけ展で出品される作品カワシマ ミワコさんの「ぶたさんにまちがわれる」のTeeシャツを作ったら、やたらとカワイイので、ブログで見せびらかすことにしました。(⌒-⌒)

 サイズはガールスのS。色はナチュラル。Teeシャツが歪んで、がんチャンの顔が扁平になってしまいましたが、これはこれでカワイイのでアップしました。

 kawa_t02.jpg
 (C) カワシマ ミワコ


 次が「ぶたさんにまちがわれる」のトートバッグSサイズ。これもなかなかの仕上がり。(^_^;

 kawa_05.jpg
 (C) カワシマ ミワコ

 がんチャン、カッコいいぞ!\(^O^)/

 **************************
 「Girl Zoo」五人の女性作家によるどうぶつ作品展
 井上ゆかり 新倉由子 心海(ここみ) くりもとかずこ こうさかまい
 期間 : 10月21日[木]〜 10月26日[火]・12:00〜19:00(最終日17:00)


 **************************
 がんのすけ展・カワシマ ミワコ×417×がんのすけ
 フレンチブルドッグ「がんのすけ」をモチーフにしたイラスト・写真・雑貨の展示をいたします。
 期間 : 10月28日[木]〜 11月2日[火]・12:00〜19:00(最終日17:00)

投稿者: 店主 日時: 18:46 |

2010年10月22日 金曜日

「Girl Zoo 展」-4

 Girl Zoo 展から二人の作家さんを紹介します。


 101022_1.jpg
 (C) くりもとかずこ


 101022_2.jpg
 (C) 新倉由子

 **************************
 「Girl Zoo」五人の女性作家によるどうぶつ作品展
 井上ゆかり 新倉由子 心海(ここみ) くりもとかずこ こうさかまい
 期間 : 10月21日[木]〜 10月26日[火]・12:00〜19:00(最終日17:00)


 **************************
 がんのすけ展・カワシマ ミワコ×417×がんのすけ
 フレンチブルドッグ「がんのすけ」をモチーフにしたイラスト・写真・雑貨の展示をいたします。
 期間 : 10月28日[木]〜 11月2日[火]・12:00〜19:00(最終日17:00)

投稿者: 店主 日時: 19:11 |

2010年10月21日 木曜日

メタリックガエル

 久しぶりにピカソ☆うおさんが新作を納品してくれました。ありがとうございます。
 不思議なのは、夏場暑い時にカエルが売れそうな気がしますが、実は涼しくなってきてから、急にカエルものが動き出しました。
 で、ぬるぬるヒヤヒヤのカエルがピカソ☆うおさんの手にかかるメタリックガエルに変身します。(メタリックブタもおります)
 
 101021_2.jpg

 101021_1.jpg
 (C) ピカソ☆うお

 実は店主がメタリックガエルに写り込んでおります。\(^-^ )


  **************************
 「Girl Zoo」五人の女性作家によるどうぶつ作品展
 井上ゆかり 新倉由子 心海(ここみ) くりもとかずこ こうさかまい
 期間 : 10月21日[木]〜 10月26日[火]・12:00〜19:00(最終日17:00)


 **************************
 がんのすけ展・カワシマ ミワコ×417×がんのすけ
 フレンチブルドッグ「がんのすけ」をモチーフにしたイラスト・写真・雑貨の展示をいたします。
 期間 : 10月28日[木]〜 11月2日[火]・12:00〜19:00(最終日17:00)

 オンラインアートショップ、カワシマ ミワコさんのコーナーはこちら

投稿者: 店主 日時: 18:02 |

2010年10月20日 水曜日

予測と変化

 今日の日記はツイッターのつぶやきに修正を加えまとめてみました。

 **************************

 ナイーブさと、鈍化力は、アーティストには必須か。葉っぱが一枚散ってもそこから何かを感じ取る力と、決めたら脇目もふらず走り抜ける鈍化力がないと、作品という形はなかなか見えてこない。他者からの言葉によるジレンマという罠も怖い。それから作品、作家への攻撃性はあまりいい結果は生まない。

 店主はある意味、二足のワラジを履いている。作り手としての自分と、作り手を紹介していく自分。これって厄介なコトが多いが、作り手の立場がわからないと、作り手は紹介できないと思っている。でも、この逆もあって、作り手の傲慢、紹介者の傲慢も日々感じてしまう。なので、今の店主の場合、ナイーブさより鈍化力の方が必須かも・・・

 「大スナバン展」が面白かったのは、作り手、プロデューサー、紹介者が複雑に絡み合っていたから・・・これは、もしかしたら新しい形を生むかもしれないと、思った。だから、この三者はナイーブさと、鈍化力との戦いになった。これは昔から先輩達が続けている戦いのひとつ。

 この戦い(これはネガティブな意味ではない。戦いという言葉が嫌いであれば競い合いと置き換えてもよい。)は、次のステップに移るには、避けて通れない。しかし、これにはひとつの絶対条件が必要。相手を信頼すると言う条件。これが欠けると、悲劇を生む。

 店主の場合、ひとつの展覧会が終わると、自分の中で一度、その展覧会の総括をする。どこが長所で、何が短所にだったのかと・・・しかし、これはハッキリと言葉に残す場合もあれば、モヤモヤと考え続けるコトもある。今回は言葉に残しても大丈夫だろうと思っている。

 ギャラリーをはじめてから、2年と7ヶ月ぐらいになる。これぐらいやると、おおよそギャラリーでの展開が読めるようになる。石の上にも三年とはよく言ったモノだ。展開を読むと言うのは、実に複雑で、作品の質だけではなく。作家さんの心持ちや立ち振る舞い、果ては作品の置く位置でも簡単に変化する。

 それを一々言葉で説明するのは不可能。いや説明できるのだが、それを一度に理解してもらって行動に移すのは簡単ではない。多くの場合、説明してもほとんど理解はされない。だから場数を踏むという言葉があると思っている。で、踏んだ場数をどのように生かし、次につなげるか、それが今の店主の課題となっている。

 説明できると言うことは、理解できることにはつながらない。何故か?。店主の場合はほとんどが主観論。客観論はほとんど取らない。客観的に話していても、それはすべて店主の主観。同じモノを同じ瞬間に見ていても、角度が変われば違うものなると言うのが、店主の考え方。

 主観的に場数を踏むと何が判るのか。それは共通のモノが見えて来るのではない。違った形のモノが次から次へと見えて来る。簡単に言うと、変化が見えて来るというコトになる。変化は実に面倒くさい!しかし、面倒くささは実は大きなパワーになる。この瞬間をギャラリーに持ち込めると、見事に弾ける。

 平たく言うと、変化しないモノは見落としても、変化の兆しは見逃すなというコトになる。

 作り手、紹介者が予定調和を望むと、パワーが急激に失われる。だから、ギャラリーは戦いの最前線となる。

 予測と変化。何とも厄介な話である。

 ところで10/28から「がんのすけ展・カワシマ ミワコ×417×がんのすけ」という展覧会がある。店主がカワシマ ミワコさんに個展をお願いしたくて、愛犬のフレンチブルドッグのがんのすけをモチーフにした個展を・・・と、お願いした。

 しばらくしてカワシマさんから了解の知らせをもらった。

 ここまでは、店主の予測となる。しかし、会期が近づいてくると、カワシマさんからギャラリーにがんのすけも在廊させいたとの提案が届いた。無茶だ〜〜!と思うにも関わらず、この変化は心をくすぐり何かを予感させる。

 そして、417さんの作品も一緒に展示したいとの提案。店主、この417さんの「月面のがんのすけ」は未だ読み解けないでいる。カワシマ ミワコさんも油断なく攻めて来る。こちらもワクワクしながら、そのくせ面倒くさい!と思いつつ、今回の展覧会のウラに潜むパワーを息を殺して待ち受けている。

 だから「がんのすけ展・カワシマ ミワコ×417×がんのすけ」これはギャラリーで弾けるかも・・・と、石の上にも三年未満の店主が予測する。(^_^;


  **************************
 「Girl Zoo」五人の女性作家によるどうぶつ作品展
 井上ゆかり 新倉由子 心海(ここみ) くりもとかずこ こうさかまい
 期間 : 10月21日[木]〜 10月26日[火]・12:00〜19:00(最終日17:00)


 **************************
 がんのすけ展・カワシマ ミワコ×417×がんのすけ
 フレンチブルドッグ「がんのすけ」をモチーフにしたイラスト・写真・雑貨の展示をいたします。
 期間 : 10月28日[木]〜 11月2日[火]・12:00〜19:00(最終日17:00)

 オンラインアートショップ、カワシマ ミワコさんのコーナーはこちら

投稿者: 店主 日時: 13:26 |

2010年10月19日 火曜日

「Girl Zoo 展」-3

「大スナバン展」無事終了。ご来場下さった皆様、ありがとうございました。

 で、「Girl Zoo」五人の女性作家によるどうぶつ作品展の仕込み完了。
 「Girl Zoo 展」は明後日、木曜日からスタートになります。

 明日はお店&ギャラリーはお休みにです。

 「Girl Zoo 展」ギャラリー風景。

 101019_1.jpg

 101019_2.jpg

 (C) Girl Zoo

 **************************
 「Girl Zoo」五人の女性作家によるどうぶつ作品展
 井上ゆかり 新倉由子 心海(ここみ) くりもとかずこ こうさかまい
 期間 : 10月21日[木]〜 10月26日[火]・12:00〜19:00(最終日17:00)

投稿者: 店主 日時: 19:44 |

2010年10月18日 月曜日

「Girl Zoo 展」-2

 今日も日が暮れて「大スナバン展」も残すところ明日一日となりました。楽しい時間はアッと言う間に過ぎてしまいます。

 と、言うことは「Girl Zoo 展」も、すぐそこまで迫ってきたと言うコトになります。
 今日はくりもと かずこさん、こうさか まいさんの作品をご紹介します。

 101018_1.jpg
 (C) くりもと かずこ

 101018_2.jpg
 (C) こうさか まい

 **************************
 「Girl Zoo」五人の女性作家によるどうぶつ作品展
 井上ゆかり 新倉由子 心海(ここみ) くりもとかずこ こうさかまい
 期間 : 10月21日[木]〜 10月26日[火]・12:00〜19:00(最終日17:00)

投稿者: 店主 日時: 19:25 |

2010年10月17日 日曜日

「Girl Zoo 展」-1

 「大スナバン展」も残り二日となってまいりました。一週間は早いですネ。

 で、そろそろ次の「Girl Zoo」五人の女性作家によるどうぶつ作品展を少しだけご紹介します。
 今回は店主好みの具象系の作品が多そうなので楽しみです。

 **************************
 「Girl Zoo」五人の女性作家によるどうぶつ作品展
 井上ゆかり 新倉由子 心海(ここみ) くりもとかずこ こうさかまい
 期間 : 10月21日[木]〜 10月26日[火]・12:00〜19:00(最終日17:00)


 101017_1.jpg
 (C) 心海

 101017_2.jpg
 (C) 井上ゆかり


 101017_3.jpg
 (C) 新倉由子


 **************************
 
 大スナバン展
 スナバン原画の展示の他、作者高木亮さんの描き下ろしスナバン、
 茶柱立太さん(フィギュア)、岩本竜典さん(写真)、西山カルロスさとしさん(イラスト)、
 千葉美鈴さん(小説)、三宅理子さん(Tシャツ)、正悟さん(イラスト)、
 杉田小百合さん(陶芸)他のクリエイターが、スナバンの世界で遊んだ作品を発表します。
 期間 : 10月14日[木]〜 10月19日[火]・12:00〜19:00(最終日17:00)

 「ビタミンTee」オンラインアートショップ・ビーナイス・スナバンはこちらです

投稿者: 店主 日時: 18:49 |

2010年10月16日 土曜日

「スナバン」単行本・Vol.3

 オンラインアートショップに「大スナバン展」で、コラボ作品のカードと、新しく発売になった「スナバン」単行本・Vol.3(スナバン秘密図解付き)をアップ。
 スナバン秘密図解付きはギャラリーとオンラインアートショップだけの特典!


 スナバン単行本・Vol.3+スナバン秘密図解付き

BEN_05_p.jpg

 BEN_05.jpg
 (C) ビーナス&高木亮


 スナバン切り絵

 BEN_08.jpg
 (C) 高木亮


 スナバンオヤジ

 BEN_06.jpg
 (C) 西山カルロスさとし


 ********************
 
 大スナバン展
 スナバン原画の展示の他、作者高木亮さんの描き下ろしスナバン、
 茶柱立太さん(フィギュア)、岩本竜典さん(写真)、西山カルロスさとしさん(イラスト)、
 千葉美鈴さん(小説)、三宅理子さん(Tシャツ)、正悟さん(イラスト)、
 杉田小百合さん(陶芸)他のクリエイターが、スナバンの世界で遊んだ作品を発表します。
 期間 : 10月14日[木]〜 10月19日[火]・12:00〜19:00(最終日17:00)

 キャラクターマンガ スナバン 4コママンガは、こちらです。

 「ビタミンTee」オンラインアートショップ・ビーナイス・スナバンはこちらです

投稿者: 店主 日時: 19:29 |

2010年10月15日 金曜日

告知三連発

 スナバン、本日はちょっと静かな一日、おかげさまで裏の仕事がはかどりました。(^_^;

 で、告知三連発です。


 **************************

 101021.jpg
 (C) Girl Zoo

 「Girl Zoo」五人の女性作家によるどうぶつ作品展
 井上ゆかり 新倉由子 心海(ここみ) くりもとかずこ こうさかまい
 期間 : 10月21日[木]〜 10月26日[火]・12:00〜19:00(最終日17:00)


 **************************

 101028.jpg
 (C) カワシマ ミワコ

 がんのすけ展・カワシマ ミワコ×417×がんのすけ
 フレンチブルドッグ「がんのすけ」をモチーフにしたイラスト・写真・雑貨の展示をいたします。
 期間 : 10月28日[木]〜 11月2日[火]・12:00〜19:00(最終日17:00)


 **************************

 101104.jpg
 (C) 牧野光代

 「November Angel」牧野光代
 水彩とステンドグラス作品展+Michi
 期間 : 11月4日[木]〜 11月9日[火]・12:00〜19:00(最終日17:00)

投稿者: 店主 日時: 18:39 |

2010年10月14日 木曜日

大スナバン展-4「原画」

 「大スナバン展」無事スタートをきることができました。まだ一部作家さんの作品が届いておりませんが、クリエイターコラボによって楽しいギャラリーが展開中です。

 ところで今回の展示で一番ビックリしたのが、四コマ漫画のスナバンの原画。漫画を描くのはケント紙のような厚い紙だと思っていたら、スナバンはなんとコピー用紙のような薄い普通。
 作者の高木亮さんにどうしてこんな薄い紙を使うのか尋ねたところ、この紙でないと線の掠れがきれいに出ないからとの答え・・・なるほど、そう言われて原画を見ると確かに線の掠れがきれいに描かれている。
 やっぱり原画にはいろいろな情報を含んでいるものなのだと、感心した。これは一見の価値有りです。

 で、ギャラリーはこんな感じになっております。

 101014_1.jpg

 101014_2.jpg

 噂のスナバンオヤジや、スナバンくるくる紙芝居もしっかりとあります。


 ********************

 大スナバン展
 スナバン原画の展示の他、作者高木亮さんの描き下ろしスナバン、
 茶柱立太さん(フィギュア)、岩本竜典さん(写真)、西山カルロスさとしさん(イラスト)、
 千葉美鈴さん(小説)、三宅理子さん(Tシャツ)、正悟さん(イラスト)、
 杉田小百合さん(陶芸)他のクリエイターが、スナバンの世界で遊んだ作品を発表します。
 期間 : 10月14日[木]〜 10月19日[火]・12:00〜19:00(最終日17:00)


 キャラクターマンガ スナバン 4コママンガは、こちらです。

 「ビタミンTee」オンラインアートショップ・ビーナイス・スナバンはこちらです。明日、新作アップ予定。

投稿者: 店主 日時: 19:33 |

2010年10月13日 水曜日

砂場のご意見番

 いよいよ明日12時から「大スナバン展」がはじまります。

 で、昨日、到着した西山カルロスさとしさんの、砂場のご意見番ことスナバンオヤジを本日はご紹介。と、言っても全体像ではありません。あしからず・・・(・・)/"
 このスナバンオヤジというタイトルは店主が勝手に付けたので、後で変わるかもしれません。m(__)m

 101013_1.jpg

 101013_2.jpg

 101013_3.jpg
 (C) 西山カルロスさとし

 全体像はギャラリーでご覧になって下さい。(^_^;

 ********************
 明日12時スタート!
 大スナバン展
 スナバン原画の展示の他、作者高木亮さんの描き下ろしスナバン、
 茶柱立太(フィギュア) 岩本竜典(写真) 西山カルロスさとし(イラスト)
 千葉美鈴 (小説) 三宅理子(Tシャツ) 正悟さん(イラスト)
 杉田小百合さん(陶芸)他のクリエイターが、スナバンの世界で遊んだ作品を発表します。
 期間 : 10月14日[木]〜 10月19日[火]・12:00〜19:00(最終日17:00)

投稿者: 店主 日時: 18:09 |

2010年10月12日 火曜日

大スナバン展-2

 杉原 裕梨 第二回個展「ねこの仕業」無事終了。ありがとうございました。

 で、明日は定休日。お店&ギャラリーはお休み。

 ところで大スナバン展、本日の仕込みは半分程で終了。残りは木曜日の朝になりました。
 でも、入口のディスプレーだけは何とか形にしました。

 大スナバン展の小さな砂場・・・
 実物大のスナバンもいます!(スナバンは10cmぐらい)

 101012_1.jpg

 なに?小さくてわからない・・・では、アップしましょう。
 アッ!ビーズちゃんもいます!ダンが怒るぞ・・・( ̄ロ ̄;)

 101012_2.jpg

 この実物大スナバンは、茶柱立太さんに作ってもらいました。m(__)m

 本日はこれでお仕舞い!明日はゆっくりと自宅で仕事をします。

 ********************
 木曜日スタート!
 大スナバン展
 スナバン原画の展示の他、作者高木亮さんの描き下ろしスナバン、
 茶柱立太さん(フィギュア)、岩本竜典さん(写真)、西山カルロスさとしさん(イラスト)、
 千葉美鈴さん(小説)、三宅理子さん(Tシャツ)、正悟さん(イラスト)、
 杉田小百合さん(陶芸)他のクリエイターが、スナバンの世界で遊んだ作品を発表します。
 期間 : 10月14日[木]〜 10月19日[火]・12:00〜19:00(最終日17:00)

投稿者: 店主 日時: 20:08 |

2010年10月11日 月曜日

大スナバン展-案内状

 気が付けば、杉原 裕梨 第二回個展「ねこの仕業」明日が最終日!早いですネ。
 
 で、「ねこの仕業」明日が最終日となれば、明々後日は「大スナバン展」!
 フ〜ッ、怒濤のように進んでいきますネ。

 そころで、今回の「大スナバン展」案内状がありません。
 ないと何となく寂しいので、店主が勝手に案内状を作ってしまいました。(^_^;

 101014.jpg
 (C) ビーナイス&ビタミンTee


 ********************
 明日が最終日になります!
 杉原 裕梨 第二回個展「ねこの仕業」
 今回はベーシスト村上聖さんのご厚意により、「ねこの仕業」の中の一点から、一つの音楽を生み出していただく事が叶いました。
 期間 : 10月7日[木]〜 10月12日[火]・12:00〜19:00(最終日17:00)


 ********************
 明々後日スタート!
 大スナバン展
 スナバン原画の展示の他、作者高木亮さんの描き下ろしスナバン、
 茶柱立太さん(フィギュア)、岩本竜典さん(写真)、西山カルロスさとしさん(イラスト)、
 千葉美鈴さん(小説)、三宅理子さん(Tシャツ)、正悟さん(イラスト)、
 杉田小百合さん(陶芸)他のクリエイターが、スナバンの世界で遊んだ作品を発表します。
 期間 : 10月14日[木]〜 10月19日[火]・12:00〜19:00(最終日17:00)

投稿者: 店主 日時: 19:44 |

2010年10月10日 日曜日

ねこの仕業vsスナバン

 今日も快調に走り続ける杉原 裕梨さんの「ねこの仕業」。ワイワイとにぎやかなギャラリー・・・

 で、そのギャラリーの楽しそうな雰囲気についつい誘われて、妙なヤツがギャラリーに出現!

 アッ!アレはナンだ!スススッスナバンだ!


 でも、スナバンはネコに弱い・・・Ψ(`∀´)Ψ

 101010_1.jpg

 101010_2.jpg
 (C) 杉原 裕梨・スナバン作者高木亮・茶柱立太(フィギュア)

 ********************

 杉原 裕梨 第二回個展「ねこの仕業」
 今回はベーシスト村上聖さんのご厚意により、「ねこの仕業」の中の一点から、一つの音楽を生み出していただく事が叶いました。
 期間 : 10月7日[木]〜 10月12日[火]・12:00〜19:00(最終日17:00)


 ********************

 大スナバン展
 スナバン原画の展示の他、作者高木亮さんの描き下ろしスナバン、
 茶柱立太さん(フィギュア)、岩本竜典さん(写真)、西山カルロスさとしさん(イラスト)、
 千葉美鈴さん(小説)、三宅理子さん(Tシャツ)、正悟さん(イラスト)、
 杉田小百合さん(陶芸)他のクリエイターが、スナバンの世界で遊んだ作品を発表します。
 期間 : 10月14日[木]〜 10月19日[火]・12:00〜19:00(最終日17:00)

投稿者: 店主 日時: 19:14 |

2010年10月 9日 土曜日

ねこの仕業-5「ねこの仕業・・・?」

 最近、どうも照明関係のトラブルが続いています。何故かやたらと電球の球が切れます。
 理由は寿命説が有力なんだけど、そろいもそろって、ギャラリーのハロゲン球が五つも切れてしまいました。
 これは絶対に「ねこの仕業」だと、杉原さんと苦笑。お客様に少し暗くなって、ご迷惑をおかけしました。申し訳ありません。

 で、今日は今回の作品の中でも大作の「刹那 in my life」から、部分をご紹介。本物はギャラリーでご覧下さい。(^_^;

 101009_1.jpg

 101009_2.jpg
 (C) 杉原 裕梨

 さて、閉店してからヨドバシに走ります!
 
 ********************

 杉原 裕梨 第二回個展「ねこの仕業」
 今回はベーシスト村上聖さんのご厚意により、「ねこの仕業」の中の一点から、一つの音楽を生み出していただく事が叶いました。
 期間 : 10月7日[木]〜 10月12日[火]・12:00〜19:00(最終日17:00)

投稿者: 店主 日時: 19:00 |

2010年10月 8日 金曜日

ネタ切れ・・・m(._.)m

 すいません・・・いろいろとかさなって、書く気力がなくなってしまいました。m(._.)m

投稿者: 店主 日時: 19:46 |

2010年10月 7日 木曜日

ねこの仕業-4「増殖中」

 杉原 裕梨個展「ねこの仕業」好調なスタート。
 で、ギャラリーでは不思議ねこが増殖中。

 101007_1.jpg

 101007_2.jpg

 101007_3.jpg

 (C) 杉原 裕梨


 ********************

 杉原 裕梨 第二回個展「ねこの仕業」
 今回はベーシスト村上聖さんのご厚意により、「ねこの仕業」の中の一点から、一つの音楽を生み出していただく事が叶いました。
 期間 : 10月7日[木]〜 10月12日[火]・12:00〜19:00(最終日17:00)

投稿者: 店主 日時: 20:22 |

2010年10月 6日 水曜日

静かな日々

 この休みの間、毎日のように外出していた。

 普段の休みは、自宅の庭でフラフラするか、後は人のいないところを選んで散歩をしている。

 後はビタミンTeeの地下室で過ごすことがほとんど。ギャラリーも歓声が響くことはまれ。忙しくても、黙々とTeeシャツを作るか、地下室でオンラインアートショップのデータなどを作っている。

 とても静かな日々である。

 それがこの休み間、いろいろと用事があって外出した。

 もはや店主にとって外の世界はあまりにハード。騒音、人波がまるで津波のように襲って来る。
 自分の眉間にシワがよっているのがわかる。自分が全身刺だらけになっているのを感じてしまう。
 今日もこれから出かける。そう思うと、身体がこわばって来る。

 そんな時、杉原 裕梨 第二回個展「ねこの仕業」の為に村上 聖さんが制作された「あたたかい記憶」という曲がメールで届く。
 なんと素敵な曲だ・・・。こわばった身体が優しく揉みほぐされていくのがわかる。
 少しずつ、心がひらいてくのがわかる。
 明日からの杉原 裕梨さんの「ねこの仕業」で、この曲が流れる。杉原 裕梨さんの不思議ねこ達がこの曲にあわせてダンスを踊るのかナ・・・明日が楽しみだ。

 村上 聖さん、一足先に優しい素敵な曲を聴いてしまいました。ありがとうございます。

101006.jpg
 (C) 杉原 裕梨

 ********************

 いよいよ明日、10月7日[木]スタート!
 杉原 裕梨 第二回個展「ねこの仕業」
 今回はベーシスト村上聖さんのご厚意により、「ねこの仕業」の中の一点から、一つの音楽を生み出していただく事が叶いました。
 期間 : 10月7日[木]〜 10月12日[火]・12:00〜19:00(最終日17:00)

投稿者: 店主 日時: 15:56 |

2010年10月 5日 火曜日

ゴッホ風曼珠沙華

 本当に久しぶりに散歩にでる。でも、まだ暖かいので蚊に食われまくった。
 それでも途中で白い曼珠沙華を見つけた。シロバナマンジュシャゲ(白花曼珠沙華)のようだ。

 で、自宅に帰り、ゴッホ風曼珠沙華に画像処理をしてみた。

 101005.jpg
 (C) 石塚善雄


 ********************

 10月7日[木]からスタート!
 杉原 裕梨 第二回個展「ねこの仕業」
 今回はベーシスト村上聖さんのご厚意により、「ねこの仕業」の中の一点から、一つの音楽を生み出していただく事が叶いました。
 期間 : 10月7日[木]〜 10月12日[火]・12:00〜19:00(最終日17:00)

投稿者: 店主 日時: 17:10 |

2010年10月 4日 月曜日

ねこの仕業-3「カリスマ」

 最初見た時は不思議な作品だと思いました。そしてジッと見ていると心がフワフワしてきます。
 杉原 裕梨さんの心象風景ないのかナ・・・

 で、今日は杉原 裕梨さんの「カリスマ」と言うタイトルがついた作品をご紹介します。
 でも、全体を見せてしまうとつまらないので、今回は部分的にお見せします。

 「カリスマ」の部分から

 101004_1.jpg

 101004_2.jpg

 101004_3.jpg
 (C) 杉原 裕梨

 作品の全体はギャラリーでご覧になってください。m(__)m

 ********************

 10月7日[木]からスタート!
 杉原 裕梨 第二回個展「ねこの仕業」
 今回はベーシスト村上聖さんのご厚意により、「ねこの仕業」の中の一点から、一つの音楽を生み出していただく事が叶いました。
 期間 : 10月7日[木]〜 10月12日[火]・12:00〜19:00(最終日17:00)

投稿者: 店主 日時: 22:20 |

2010年10月 3日 日曜日

大スナバン展ビーナイス情報

 高木亮さんのキャラクターマンガ「スナバン3」の刊行(10月中旬、ビーナイス発行)を記念して、2010年10月14日(木)より19日(火)まで、大スナバン展を東中野ビタミンTeeギャラリーにおいて開催します。

 100715_2.jpg

 スナバン原画の展示の他、作者高木亮さんの描き下ろしスナバン、茶柱立太さん(フィギュア)、岩本竜典さん(写真)、西山カルロスさとしさん(イラスト)、千葉美鈴さん(小説)、三宅理子さん(Tシャツ)、正悟さん(イラスト)、杉田小百合さん(陶芸)他のクリエイターが、スナバンの世界で遊んだ作品を発表します。

 BEN_01.jpg

 くるくる紙芝居(くるくる紙芝居友の会ご提供)をつかったくるくる4コマも登場予定!東京国際ブックフェアで好評だった「ミニ砂場」も登場するかも!?

 無論、ビタミンTeeオリジナルのスナバンTシャツやトートバッグなども販売します!

 スナバンの本、Teeシャツはこちらでも購入できます。千葉美鈴さんの新実感小説も、こちらから購入できます。
  「スナバン」のオンラインアートショップはこちらです。

 と、気が付いたら、大スナバン展の情報があふれておりました。(^_^;

 港区でいちばんちいさな出版社、ビーナイスはこちら。


 ********************

 10月7日[木]からスタート!
 杉原 裕梨 第二回個展「ねこの仕業」
 今回はベーシスト村上聖さんのご厚意により、「ねこの仕業」の中の一点から、一つの音楽を生み出していただく事が叶いました。
 期間 : 10月7日[木]〜 10月12日[火]・12:00〜19:00(最終日17:00)

 ********************
 10月14日[木]からスタート!
 大スナバン展
 期間 : 10月14日[木]〜 10月19日[火]・12:00〜19:00(最終日17:00)

投稿者: 店主 日時: 23:35 |

2010年10月 2日 土曜日

ねこの仕業-2

 佐藤史恵個展「夏の終わりの虹展」無事終了。ありがとうございました。

 で、杉原 裕梨 第二回個展「ねこの仕業」の仕込みも完了。
 イヤ〜ッ、これは楽しいです。まさしく「ねこの仕業」です。

 101002_1.jpg

 101002_2.jpg
 (C) 杉原 裕梨

 それからお店&ギャラリーは、10/3から10/6までの四日間、臨時休業となります。

 ********************

 10月7日[木]からスタート!
 杉原 裕梨 第二回個展「ねこの仕業」
 今回はベーシスト村上聖さんのご厚意により、「ねこの仕業」の中の一点から、一つの音楽を生み出していただく事が叶いました。
 期間 : 10月7日[木]〜 10月12日[火]・12:00〜19:00(最終日17:00)

投稿者: 店主 日時: 20:53 |

2010年10月 1日 金曜日

ねこの仕業

 遂に佐藤史恵個展、明日土曜日一日となりました。明日はお天気が良さそうなので、是非ギャラリーにお立寄り下さい。

 で、佐藤史恵個展の後は、お店&ギャラリーは四日間(10/3〜10/6)ほどお休みをいただきます。

 10/7木曜からは、杉原 裕梨 第二回個展「ねこの仕業」がスタートします。

 力が入っているのか抜けているのか、よくわからないのに、妙に気になる絵を描く杉原 裕梨さんの作品。
 彼女の不思議な作品を、個展に先駆けてご紹介。

 101001_1.jpg

 101007.jpg
 (C) 杉原 裕梨

 でも、個展のタイトルは「ねこの仕業」なのに、何故かピンヒールに網タイツの黒い鳥・・・そこが杉原 裕梨さんの不思議なところ・・・かな。(^_^;


 ********************

 明日土曜日まで!
 佐藤史恵個展(Sato Fumie) NATU NO OWARI NO NIJI TEN
 Specisl Collaboration by やまうちせいこ
 期間 : 9月25日[土]〜 10月2日[土]・12:00〜19:00(最終日17:00)水曜定休


 ********************

 10月7日[木]からスタート!
 杉原 裕梨 第二回個展「ねこの仕業」
 今回はベーシスト村上聖さんのご厚意により、「ねこの仕業」の中の一点から、一つの音楽を生み出していただく事が叶いました。
 期間 : 10月7日[木]〜 10月12日[火]・12:00〜19:00(最終日17:00)

投稿者: 店主 日時: 18:30 |