« 2010年11月 | メイン | 2011年1月 »

2010年12月31日 金曜日

大晦日の鵯上戸

 いよいよ2010年ももう少しで終わる。この一年、いい年か悪い年かと問われれば、この時間に植物日記が書けているのだから、悪い年ではなかったと言うことでしょうか・・・(^_^;

 で、今日の植物日記はヒヨドリジョウゴ(鵯上戸)の赤い実。

 ウィキペディアによると、「ヒヨドリがこの実を好んで食べることから名付けられたとされるが、実際にはとくに好んで食べるわけではなく、冬になっても残っていることが多い。鮮やかな赤色の実は、冬枯れの野によく映える。」とある。

 このヒヨドリジョウゴ、数年前から庭に出没していたが、なかなか実をつけなかった。実際に実を付けると、ウィキペディアに書いてある通りに、枯れた庭では、この小さな赤みはなかなか風情があって素敵である。

 101231_1.jpg
 (C) 石塚善雄


 **************************
 2011年 山椒は小粒展
 Pica☆Fish(ぴかぴか動物)/松本 冴里(マスコット・消しゴムハンコ)/白石佳子(イラスト)/きゃす(おゆまるアート)/set-渡辺せつ子(手作り生き物)/茶柱 立太(ミニチュア・豆本)/ 杉原 裕梨(イラスト)/海の森(ミニチュア・ビーズ)/ hiro(切り絵)
 期間 : 2011年1月5日[水]〜1月17日[月]12:00〜19:00(火曜日定休日・最終日は〜17:00)

投稿者: 店主 日時: 21:53 |

2010年12月30日 木曜日

正月飾り

 今日は掃除、洗濯、買い物と慌ただしい一日。お正月なんて面倒なだけと思いつつ、アレコレと片付けておりました。

 楽しかったのは、庭のナンテンの実で正月のお飾りを作ったことぐらい。

 今年は猛暑の為か、千両がまったく実を付けず、弱ったなと思っていたら、今まで一度も実を付けたことのないナンテンが何と実を付けました。
 うまい具合に白い実のナンテンも実を付けたので、この二つを組み合わせて作ってみました。
 水引きのお飾りは、去年の鏡餅についていたものを再利用。シンプルだけど、気に入っております。

 101230_1.jpg
 (C) 石塚善雄

 冬休みに入って気が緩んだのか、文章がメチャクチャ・・・( ̄ー ̄) 


 **************************
 2011年 山椒は小粒展
 Pica☆Fish(ぴかぴか動物)/松本 冴里(マスコット・消しゴムハンコ)/白石佳子(イラスト)/きゃす(おゆまるアート)/set-渡辺せつ子(手作り生き物)/茶柱 立太(ミニチュア・豆本)/ 杉原 裕梨(イラスト)/海の森(ミニチュア・ビーズ)/ hiro(切り絵)
 期間 : 2011年1月5日[水]〜1月17日[月]12:00〜19:00(火曜日定休日・最終日は〜17:00)

投稿者: 店主 日時: 20:35 |

2010年12月29日 水曜日

山椒は小粒展-2

 ようやく、お店の掃除、来年の準備などが終了。これでゆっくりと休めます。後は自宅で対応する予定。フ〜ッ、やれやれ・・・

 本日は山椒は小粒展のギャラリー風景をアップ・・・と、思って撮影したのですが、何せ作品が小さい。
 ギャラリーがいくら小さくても、作品が小さいのであんまり判りません。ごめんなさい。m(._.)m
 後日、各作家さんの作品は大きくしてアップするようにします。

 101229_1.jpg

 101229_2.jpg

 101229_3.jpg

 (C) ビタミンTee

 やっぱり小さくてよくわからないようです。(´□`|||)

 **************************
 2011年 山椒は小粒展
 Pica☆Fish(ぴかぴか動物)/松本 冴里(マスコット・消しゴムハンコ)
白石佳子(イラスト)/きゃす(おゆまるアート)/set-渡辺せつ子(手作り生き物)
茶柱 立太(ミニチュア・豆本)/ 杉原 裕梨(イラスト)/海の森(ミニチュア・ビーズ)/ hiro(切り絵)
 期間 : 2011年1月5日[水]〜1月17日[月]12:00〜19:00(火曜日定休日・最終日は〜17:00)

投稿者: 店主 日時: 17:57 |

2010年12月28日 火曜日

山椒は小粒展-1

 山椒は小粒展の仕込み完了。スタートは来年の1月5日からです。

 で、今日は作品のほんの一部をご紹介させていただきます。

 最初は破壊力抜群のPica☆Fishさん。これがウサギ!・・・やるナ〜。

 101228_1.jpg
 (C) Pica☆Fish


 次が海の森さんの、ハムスターとヒツジ。これは名作かも・・・

 101228_2.jpg

 101228_3.jpg
 (C) 海の森


 **************************
 2011年 山椒は小粒展
 Pica☆Fish(ぴかぴか動物)/松本 冴里(マスコット・消しゴムハンコ)
白石佳子(イラスト)/きゃす(おゆまるアート)/set-渡辺せつ子(手作り生き物)
茶柱 立太(ミニチュア・豆本)/ 杉原 裕梨(イラスト)/海の森(ミニチュア・ビーズ)/ hiro(切り絵)
 期間 : 2011年1月5日[水]〜1月17日[月]12:00〜19:00(火曜日定休日・最終日は〜17:00)

投稿者: 店主 日時: 18:29 |

2010年12月27日 月曜日

終った・・・

 ようやく、本日の作業が終りました。
 森 恵美さん、押野 広美さん、神崎 詞音さん、細川 堯さん、ジェイミー ラブズ アマンダの星野さん、 MAJOさん、北原 裕子さん、KAZUさん、 渡辺 のぶえさん、一ヶ月間もありがとうございました。

 ご来場下さった皆様にも、本当にありがとうございました。m(__)m

 で、明日から冬休みになるハズなのですが、おっとどっこいそうは問屋がおろさない。
 まだまだ、明日もやることが満載。人生、甘くない!もっと働け・・・Ψ(`∀´)Ψ

 明日は、「2011年 山椒は小粒展」の仕込み。それから経理関係の〆・・・でもって掃除。え〜〜〜っと、アト何があったかな・・・いろいろとあり過ぎて忘れた!

 そうそう、それ以外にも作家さんが作品をとりにきたりして、ほやほや?ボヤボヤできません。

 でも、お店は本日でお仕舞い!明日からはお休みです。それは忘れないで下さいネ。お店の冬休みは12月28日から来年1月4日までです。m(__)m


 **************************
 2011年 山椒は小粒展
 Pica☆Fish(ぴかぴか動物)/松本 冴里(マスコット・消しゴムハンコ)
白石佳子(イラスト)/きゃす(おゆまるアート)/set-渡辺せつ子(手作り生き物)
茶柱 立太(ミニチュア・豆本)/ 杉原 裕梨(イラスト)/海の森(ミニチュア・ビーズ)/ hiro(切り絵)
 期間 : 2011年1月5日[水]〜1月17日[月]12:00〜19:00(火曜日定休日・最終日は〜17:00)

投稿者: 店主 日時: 20:26 |

2010年12月26日 日曜日

m(__)m

 今日は完全に日記を書く時間がなくなってしまいました。
 わざわざ見に来てくれたのに、本当にごめんなさい。m(__)m

 で、明日は今年最後の営業となります。

 **************************
 2011年 山椒は小粒展
 Pica☆Fish(ぴかぴか動物)/松本 冴里(マスコット・消しゴムハンコ)
白石佳子(イラスト)/きゃす(おゆまるアート)/set-渡辺せつ子(手作り生き物)
茶柱 立太(ミニチュア・豆本)/ 杉原 裕梨(イラスト)/海の森(ミニチュア・ビーズ)/ hiro(切り絵)
 期間 : 2011年1月5日[水]〜1月17日[月]12:00〜19:00(火曜日定休日・最終日は〜17:00)

投稿者: 店主 日時: 19:53 |

2010年12月25日 土曜日

写真展-2

 いよいよ今年も残り二日!アッと言う間に一年が終わりそうです。

 終りそうと言いながらも、来年の打ち合せがガンガンと入ってきました。

 昨日はパレスチナの高橋 美香さん。今日はことりカフェのMICANOさんと、老犬コロが教えてくれた幸福の扇田 慎平さん。

 MICANOさんは自然の小鳥を中心にした写真展「ことりが集まるCAFEのおはなし展」2月2日(水)から7日(月)の六日間。

 扇田 慎平さんは写真展「わがロス・カプリチョス〜流れ逝く日々」を3月9日(水)から3月14日(月)の六日間、開催します。

 高橋 美香さんは3月30日(水)から4月4日(月)の六日間で、「パレスチナ2011(仮)」を開催予定。

 来年は全く異なった世界の写真がそろって面白くなりそうです。

 それから、来年から定休日が水曜日から火曜日に変わります。お間違えのないようによろしくお願い申し上げます。


 **************************
 2011年 山椒は小粒展
 Pica☆Fish(ぴかぴか動物)/松本 冴里(マスコット・消しゴムハンコ)
白石佳子(イラスト)/きゃす(おゆまるアート)/set-渡辺せつ子(手作り生き物)
茶柱 立太(ミニチュア・豆本)/ 杉原 裕梨(イラスト)/海の森(ミニチュア・ビーズ)/ hiro(切り絵)
 期間 : 2011年1月5日[水]〜1月17日[月]12:00〜19:00(火曜日定休日・最終日は〜17:00)

投稿者: 店主 日時: 17:59 |

2010年12月24日 金曜日

写真展

 今日は「パレスチナ2009」の高橋 美香さんが遊びにきました。高橋さんは来年の1月10日からパレスチナに向う予定。旨く行けば、四月にギャラリーで新作展をやります。
 高橋 美香さん、気張って写真を撮ってきて下さい。アッ、それから年明けにはオンラインアートショップにも、高橋美香さんのコーナーを作りますので、しばしお待ちを・・・m(__)m

 101028_1.jpg
 (C) 高橋美香 「パレスチナ・そこにある日常」

 で、いろいろとあった今年のお店&ギャラリー。営業日も残り三日となりました。
 残り三日間は、クリスマスの勢いをかりて、図々しくも27日まで展示の続行を予定。
 お時間のある方は、遊びに来て下さいナ。
 
 **************************
 2010年 ★Christmas Art Collection★
 ガラス アート★森 恵美/ガラス アート★押野 広美/パワーストーン アクセサリー★神崎 詞音/ミニチュア木工★細川 堯 (たかし)/立体シルクスクリーン★ジェイミー ラブズ アマンダ/セラミック アート★MAJO/セラミック アート★北原 裕子/プリザーブド フラワー★KAZU/ハリガネ アート★渡辺 のぶえ
 期間 : 12月4日[土]〜 12月27日[月]・12:00〜19:00(最終日17:00)水曜定休

投稿者: 店主 日時: 18:57 |

2010年12月23日 木曜日

がま玉&ガラスペンダント

 いよいよクリスマスが迫ってまいりました。プレゼントはご用意できましたか?まだの方は、明日もお店はやっているので、覗きにきて下さいナ。

 で、本日の新作は 森 恵美さんのガラスのペンダント。

 101223_2.jpg
 (C) 森 恵美


 そして、来年の二月のグループ展に参加するさとう むつみさんのがま玉プレーンバージョン。
 噂では来年の二月にはこのがま玉は変身するらしい・・・

 101223_1.jpg
 (C) さとう むつみ


 **************************
 2010年 ★Christmas Art Collection★
 ガラス アート★森 恵美/ガラス アート★押野 広美/パワーストーン アクセサリー★神崎 詞音/ミニチュア木工★細川 堯 (たかし)/立体シルクスクリーン★ジェイミー ラブズ アマンダ/セラミック アート★MAJO/セラミック アート★北原 裕子/プリザーブド フラワー★KAZU/ハリガネ アート★渡辺 のぶえ
 期間 : 12月4日[土]〜 12月27日[月]・12:00〜19:00(最終日17:00)水曜定休

投稿者: 店主 日時: 19:17 |

2010年12月22日 水曜日

小春日和

 あまりに暖かいので、フラリと散歩に出た。
 最近はほとんど散歩に出ないので、高い空と暖かい風が心地よかった。
 雑木林とそれに連なる農家の間をフラフラと歩きまわった。
 日当りのよいところにオレンジ色に熟した柿の木を見つけると、ホッとため息が出た。

 101222_1.jpg

 店主の住んでいるまわりでも、こんな風景はほとんど残っていない。心落ち着く風景をしばし眺めた。
 そして、例によって空き地の枯れ草の中に踏み込んだ。空き地と見ると中に入らずには入れない店主。
 そこには枯れた草しかないのだが、土と植物があれば、必ず何かがいる。
 で、見つけました!カマキリの卵。日当りの良い場所で、枯れ草が折り重なる中に発見。何やらとても暖かそうです。

 101222_2.jpg

 フッと横を見ると、何とカマキリさんが、こちらを睨んでおりました。
 この卵の親なのかどうなのかはわかりませんが、最後のひなたぼっこを楽しんで?おりました。
 このカマキリ、カメラを近づけても、ほとんど動きませんでした。また、北風が吹くと、このカマキリも寿命もきっと終わるのでしょうネ。

 101222_3.jpg
 (C) 石塚善雄


 **************************
 2010年 ★Christmas Art Collection★
 ガラス アート★森 恵美/ガラス アート★押野 広美/パワーストーン アクセサリー★神崎 詞音/ミニチュア木工★細川 堯 (たかし)/立体シルクスクリーン★ジェイミー ラブズ アマンダ/セラミック アート★MAJO/セラミック アート★北原 裕子/プリザーブド フラワー★KAZU/ハリガネ アート★渡辺 のぶえ
 期間 : 12月4日[土]〜 12月27日[月]・12:00〜19:00(最終日17:00)水曜定休

投稿者: 店主 日時: 18:18 |

2010年12月21日 火曜日

名前、いくつ判りますか?

 気温はそんなに寒くないはずなのですが、風が出てきてかなり寒く感じる夜になりました。
 今晩、明日の晩あたりが一番夜が長いのかな・・・

 本日、木村 大介さんが沢山の動物フィギュアを持ってきて下さいました。どれも可愛い!木村さん、ありがとうございます。
 で、この動物たちの名前、いくつ判りますか?(^_^; 個人的にはカバが好きかな。

 101221_2.jpg

 101221_3.jpg

 101221_1.jpg
 (C) 木村 大介

 それから、明日水曜日は定休日。お店もギャラリーもお休みします。木曜日からは引き続きクリスマスアートコレクションです。


 **************************
 2010年 ★Christmas Art Collection★
 ガラス アート★森 恵美/ガラス アート★押野 広美/パワーストーン アクセサリー★神崎 詞音/ミニチュア木工★細川 堯 (たかし)/立体シルクスクリーン★ジェイミー ラブズ アマンダ/セラミック アート★MAJO/セラミック アート★北原 裕子/プリザーブド フラワー★KAZU/ハリガネ アート★渡辺 のぶえ
 期間 : 12月4日[土]〜 12月27日[月]・12:00〜19:00(最終日17:00)水曜定休

投稿者: 店主 日時: 18:59 |

2010年12月20日 月曜日

少し回復

 脱力から少し回復。今日は少し雑務をこなす。欠品になっているかわかみ 味智子さんの「つり目ぐり」をカット。
 それから、直接、電話をした方が早いのではと、迷いつつ、たまっていたメールもまとめて書いて送信。
 本当は電話でスコスコと用件を済ましたいのだが、相手の事を考えると、少し余裕をもった方が良いのかもと思い、メールにする。

 それから、ゴゴゴ展で展示されていた怪獣「ポカ〜ン」が無事お客様の手に渡りました。(^_^;

 
 で、本日は納品が二件。

 一件は、瞳硝子さん。目玉ブレスレット。フムフム、面白い!

 101220_2.jpg
 (C) 瞳硝子


 もう一件はChristmas Art Collectionに参加中の渡辺 のぶえさん。渡辺さんのリースが完売してしまったので、急遽追加で作ってくれました。ありがとうございます。

 101220_1.jpg
 (C) 渡辺 のぶえ


 **************************
 2010年 ★Christmas Art Collection★
 ガラス アート★森 恵美/ガラス アート★押野 広美/パワーストーン アクセサリー★神崎 詞音/ミニチュア木工★細川 堯 (たかし)/立体シルクスクリーン★ジェイミー ラブズ アマンダ/セラミック アート★MAJO/セラミック アート★北原 裕子/プリザーブド フラワー★KAZU/ハリガネ アート★渡辺 のぶえ
 期間 : 12月4日[土]〜 12月27日[月]・12:00〜19:00(最終日17:00)水曜定休

投稿者: 店主 日時: 18:59 |

2010年12月19日 日曜日

脱力

 本日、少し脱力気味・・・こうなると一番困るのが、無感動になってしまうコト。
 ワクワクしない自分がボ〜ッといるだけになってしまう。無論、思考能力も低下。そうなるとウダウダとネットを徘徊する爺になってしまう。
 季節のせいか、年に何回かこんな状態になってしまう。冬至が近いからかな?などと妙な理屈を思いめぐらせる本日の店主。
 明るいうちはお使いに行ったりして、体を動かす事ができるが、日が暮れると途端にパワーダウン。
 たぶん、ヴァチスト太田さんのコスプレタロットカードをオンラインアートショップにアップできたので安心してしまったのかもしれない。
 しかし、ゴゴゴ怪獣図鑑はまだ未完成。これも早めに仕上げたいと思っているが、冬休みの宿題になるかもネ・・・
 だいたいが寒いのが苦手な店主。でも、今年はそんなに寒い感じもしないが、年が明ければもっと寒くなるのかなと、ぼんやりと来年の事を考えてしまう。
 こんな日は早く帰って、風呂に入って寝るのが一番・・・かな。(´△`)


 **************************
 2010年 ★Christmas Art Collection★
 ガラス アート★森 恵美/ガラス アート★押野 広美/パワーストーン アクセサリー★神崎 詞音/ミニチュア木工★細川 堯 (たかし)/立体シルクスクリーン★ジェイミー ラブズ アマンダ/セラミック アート★MAJO/セラミック アート★北原 裕子/プリザーブド フラワー★KAZU/ハリガネ アート★渡辺 のぶえ
 期間 : 12月4日[土]〜 12月27日[月]・12:00〜19:00(最終日17:00)水曜定休

投稿者: 店主 日時: 17:58 |

2010年12月18日 土曜日

コスプレタロットカード

 ようやくヴァチスト太田さんのコスプレタロットカードをオンラインアートショップにアップ。

 某お笑い劇団の女優さんでありながら、占いキャリア20年の太田さん。何とも凄いタロットカード。しかもおバカなヴァチスト太田さんのコスプレを楽しむだけではなく、本格的なタロットカード占いにも使用できると言う優れものです。\(^o^)/
 他にもTeeシャツと2Lサイズのカードも取り揃えております。

 VAC01.jpg

 VAC02.jpg

 VAC10t.jpg
 (C) ヴァチスト太田

 ヴァチスト太田さんのオンラインアートショップはこちらになります。

 フ〜ッ、これでとりあえず気になってたアップは一段落。それにしても、コスプレタロットカード、怪獣、プリザーブド フラワー、アホアホサンタクロースと多彩な作品群がオンラインアートショップに揃ったものだナ・・・((((((^_^;)


 **************************
 2010年 ★Christmas Art Collection★
 ガラス アート★森 恵美/ガラス アート★押野 広美/パワーストーン アクセサリー★神崎 詞音/ミニチュア木工★細川 堯 (たかし)/立体シルクスクリーン★ジェイミー ラブズ アマンダ/セラミック アート★MAJO/セラミック アート★北原 裕子/プリザーブド フラワー★KAZU/ハリガネ アート★渡辺 のぶえ
 期間 : 12月4日[土]〜 12月27日[月]・12:00〜19:00(最終日17:00)水曜定休

投稿者: 店主 日時: 18:42 |

2010年12月17日 金曜日

Christmas Art Collection-7

 クリスマス アート コレクション、かなり佳境に入ってきました。熱心なお客様は、何回もギャラリーに足をはこんでいただき、店主もビックリしております。魅力的な作品が多いのでしょうかネ。
 で、今日はギャラリーに展示された新作をご紹介します。

 101217_1.jpg
 (C) 押野 広美★ガラス製鏡餅ウサギ

 101217_2.jpg
 (C) 細川 堯★木製貯金箱

 101217_3.jpg
 (C) 森 恵美★ガラス製雪ダルマ


 プリザーブド フラワーのKAZUさんのリースが残り1個になりました。後は2Lサイズのリースカードとなりました。カードはオンラインアートショップでも発売しております。

 **************************
 2010年 ★Christmas Art Collection★
 ガラス アート★森 恵美/ガラス アート★押野 広美/パワーストーン アクセサリー★神崎 詞音/ミニチュア木工★細川 堯 (たかし)/立体シルクスクリーン★ジェイミー ラブズ アマンダ/セラミック アート★MAJO/セラミック アート★北原 裕子/プリザーブド フラワー★KAZU/ハリガネ アート★渡辺 のぶえ
 期間 : 12月4日[土]〜 12月27日[月]・12:00〜19:00(最終日17:00)水曜定休

投稿者: 店主 日時: 17:49 |

2010年12月16日 木曜日

ゴゴゴ怪獣図鑑-追加

 ようやく落ち着いてきたので、ゴゴゴ怪獣図鑑をアップ。
 今回は山下昇平さん二体、天野行雄さん一体、茶柱立太さん一体を追加。
 他にも茶柱さんの怪獣四コマ漫画&WHO?公認ロゴステッカーも増えました。


 goy05.jpg
 (C) 山下昇平・バウバウガウガウ


goa06.jpg
 (C) 天野行雄・WHO?公認ロゴステッカー


goc05.jpg
 (C) 茶柱立太・怪獣四コマ漫画

 Gallery Collectionのゴゴゴ怪獣図鑑はこちらです。


 **************************
 2010年 ★Christmas Art Collection★
 ガラス アート★森 恵美/ガラス アート★押野 広美/パワーストーン アクセサリー★神崎 詞音/ミニチュア木工★細川 堯 (たかし)/立体シルクスクリーン★ジェイミー ラブズ アマンダ/セラミック アート★MAJO/セラミック アート★北原 裕子/プリザーブド フラワー★KAZU/ハリガネ アート★渡辺 のぶえ
 期間 : 12月4日[土]〜 12月27日[月]・12:00〜19:00(最終日17:00)水曜定休

投稿者: 店主 日時: 19:30 |

2010年12月15日 水曜日

ニュース

 最近、ニュースは東京新聞かネットで知ることがほとんどである。ネットのニュースもYahoo系は政府の公報に近いので、ライブドア関連のブログやニュースで知ることが多くなってきた。
 しかし、ライブドアも妙に偏っている部分もあるので、補正が必要になる。なので、CNNとか外国のメディアの日本語サイトもよく見るようになった。

 そんな時、ツイッターはとても便利で、いろんな人がいろんな情報が上げてくるので助かる。

 今日も【中国遺棄化学兵器処理問題で民主党は中国に60兆円渡そうとしています。日本に処理義務はなく麻生政権が終結させた問題を菅政権が蒸し返し全額負担することを宣言しました。】という話が飛び込んできた。
 にわかに信じがたい話だが、ネット上に載っている、中国における遺棄化学兵器処理事業の経緯と、内閣府大臣官房遺棄化学兵器処理担当室の役割「中国遺棄化学兵器処理に関する廃棄事業開始行事の実施について」を読むとあながち間違いとも言い切れない。

 こんなこと、絶対にテレビではやらない。

 都青少年条例改正案もコトの推移の多くはツイッターで知った。猪瀬とかが好き勝手にしゃべっているのもフォローしてもらっている人たちから教えてもらった。また、この条例も反対署名で潰すことができることも知った。
 今まで一方通行だったニュースがツイッターができたことで、かなり変化してきたのは間違いなようだ。
 ツイッターをやらない人にちょっと理解しにくいかもしれないが、単純に店主が50人フォローしているとして、その50人が同じく50人フォローしていると、その数は2,500人になります。2,500人がまた50人フォローしていると125,000人になってしまう。
 誰かが気になるニュースをアップすると、瞬く間にその情報が広がるのはこのため。無論、反論とか間違いがあれば、それもすぐに広がる。
 後は、新聞なので確認すればいい・・・と言うのが最近の店主のニュースの流れである。

 このように書くと情報の変化が怒濤のように流れているように思えるが、実は人が関心を持つことは、通常の規範にそってアップされるので、あまりメチャクチャなことはおこらない。これがツイッターの面白い特徴でもある。

 さて、またどんな話がアップされるのかな・・・

 オッと、こんなコトがアップされている!【都のアニメフェスをボイコットする出版社に対して、石原は「こなければいい。来年ほえ面をかいてくるよ・」と発言している。どこまでも愚かな男だ。http://p.twipple.jp/fayxp】・・・

 **************************
 明日から後半戦です。よろしくお願い申し上げます

 2010年 ★Christmas Art Collection★
 ガラス アート★森 恵美/ガラス アート★押野 広美/パワーストーン アクセサリー★神崎 詞音/ミニチュア木工★細川 堯 (たかし)/立体シルクスクリーン★ジェイミー ラブズ アマンダ/セラミック アート★MAJO/セラミック アート★北原 裕子/プリザーブド フラワー★KAZU/ハリガネ アート★渡辺 のぶえ
 期間 : 12月4日[土]〜 12月27日[月]・12:00〜19:00(最終日17:00)水曜定休

投稿者: 店主 日時: 19:07 |

2010年12月14日 火曜日

Christmas Art Collection-6

 クリスマスアートコレクション、今日で前半戦終了。明日は店主もお休みして後半戦に備えます。

 で、今日の作品はガラスとハリガネです。


 101214_1.jpg
 (C) 押野 広美★ガラスアート


 101214_2.jpg
 (C) 渡辺 のぶえ★ハリガネ アート・ネコ天使


 101214_3.jpg
 (C) 森 恵美★ガラスアート


 **************************
 2010年 ★Christmas Art Collection★
 ガラス アート★森 恵美/ガラス アート★押野 広美/パワーストーン アクセサリー★神崎 詞音/ミニチュア木工★細川 堯 (たかし)/立体シルクスクリーン★ジェイミー ラブズ アマンダ/セラミック アート★MAJO/セラミック アート★北原 裕子/プリザーブド フラワー★KAZU/ハリガネ アート★渡辺 のぶえ
 期間 : 12月4日[土]〜 12月27日[月]・12:00〜19:00(最終日17:00)水曜定休

投稿者: 店主 日時: 18:44 |

2010年12月13日 月曜日

絵本、二連発!

 いろいろとご紹介する予定がつまっておりまして、絵本のご紹介が遅れてしまいました。ごめんなさい。

 で、本日ご紹介するのは、ひろかわ さえこさんと、はせがわ かこさんです。

 1冊目はひろかわさ えこさんの「やさいむらのなかまたち 冬」ヤサイの楽しいお話が満載。
 この「やさいむらのなかまたち」は冬の他に、春、夏、秋の三冊があります。
 ビタミンTeeのショップでは全四冊がそろっております。(^_^;

 101213_1.jpg
 (C) ひろかわ さえこ


 二冊目が、はせがわ かこさんの「ボタンちゃん まて まて」
 グループ展、Autumn Gatheringのときにもってきてもらった絵本。好評だったので、そのままショップの方で販売を継続しております。

 101213_2.jpg
 (C) はせがわ かこ

 その他にも、絵本、豆絵本、ジャバラ本とお店には揃っております。クリスマスプレゼントに1冊いかがでしょうか・・・(⌒-⌒)


 **************************
 2010年 ★Christmas Art Collection★
 ガラス アート★森 恵美/ガラス アート★押野 広美/パワーストーン アクセサリー★神崎 詞音/ミニチュア木工★細川 堯 (たかし)/立体シルクスクリーン★ジェイミー ラブズ アマンダ/セラミック アート★MAJO/セラミック アート★北原 裕子/プリザーブド フラワー★KAZU/ハリガネ アート★渡辺 のぶえ
 期間 : 12月4日[土]〜 12月27日[月]・12:00〜19:00(最終日17:00)水曜定休

投稿者: 店主 日時: 18:30 |

2010年12月12日 日曜日

Christmas Art Collection-5

 クリスマスアートコレクションに参加中のセラミック アートの北原 裕子さん、登場。
 その北原さん、今回は期間が長いので新作を追加!お値下げ作品もあったりして、パワーアップの北原さんです。

 101212_1.jpg

 101212_3.jpg
 (C) 北原 裕子

 それから、ハリガネ アートの渡辺 のぶえさんの天使のリース、イギリス人の方がお買い上げ。どうもイギリスに行きそうな雰囲気です。

 101212_2.jpg
 (C) 渡辺 のぶえ


 **************************
 2010年 ★Christmas Art Collection★
 ガラス アート★森 恵美/ガラス アート★押野 広美/パワーストーン アクセサリー★神崎 詞音/ミニチュア木工★細川 堯 (たかし)/立体シルクスクリーン★ジェイミー ラブズ アマンダ/セラミック アート★MAJO/セラミック アート★北原 裕子/プリザーブド フラワー★KAZU/ハリガネ アート★渡辺 のぶえ
 期間 : 12月4日[土]〜 12月27日[月]・12:00〜19:00(最終日17:00)水曜定休

投稿者: 店主 日時: 18:56 |

2010年12月11日 土曜日

イケイケのオンラインアートショップ

 ビーナイスコーナーに、西山カルロスさとしさんが登場!
 しかもクリスマス限定(12/25まで)カードときた。 幸せの嵐を呼ぶカードか?
 アホアホサンタクロースシリーズ、何と一挙に6枚も登場!!!(→o←)ゞ

 BEN_11.jpg

 BEN_16.jpg

 BEN_13.jpg
 (C) 西山カルロスさとし マッチョサンタ・オバハンサンタ・バイトサンタ

 オンラインアートショップのビーナイスコーナーはこちら

 西山カルロスさとしさんの『アホアホ生き物大図鑑』はこちら


 アホアホさ加減が体に染み付く快感がたまらない西山カルロスさとしさんのカード。
 でも、これに負けないアホアホさをもっている人がいる。その名はヴァチスト 太田!ここまできたら絶対にヴァチスト 太田さんの作品もアップするぞと、決意する店主でした。Ψ(`∀´)Ψ


 **************************
 2010年 ★Christmas Art Collection★
 ガラス アート★森 恵美/ガラス アート★押野 広美/パワーストーン アクセサリー★神崎 詞音/ミニチュア木工★細川 堯 (たかし)/立体シルクスクリーン★ジェイミー ラブズ アマンダ/セラミック アート★MAJO/セラミック アート★北原 裕子/プリザーブド フラワー★KAZU/ハリガネ アート★渡辺 のぶえ
 期間 : 12月4日[土]〜 12月27日[月]・12:00〜19:00(最終日17:00)水曜定休

投稿者: 店主 日時: 19:00 |

2010年12月10日 金曜日

目玉とネコ

 お店の新作です。今回の作品は目玉。しかも瞳が両側についているスグレモ。作者は瞳硝子さん。
 瞳硝子さんは来年、ビタミンTeeで個展の予定。楽しみです。

 101210_1.jpg
 (C) 瞳 硝子(ひとみ しょうこ)


 次はしっぽさんのネコストラップ。黒ネコと白ネコ。これもブラブラさせると楽しそうです。(^_^;

 101210_2.jpg
 (C) しっぽ


 2010年 ★Christmas Art Collection★
 ガラス アート★森 恵美/ガラス アート★押野 広美/パワーストーン アクセサリー★神崎 詞音/ミニチュア木工★細川 堯 (たかし)/立体シルクスクリーン★ジェイミー ラブズ アマンダ/セラミック アート★MAJO/セラミック アート★北原 裕子/プリザーブド フラワー★KAZU/ハリガネ アート★渡辺 のぶえ
 期間 : 12月4日[土]〜 12月27日[月]・12:00〜19:00(最終日17:00)水曜定休

投稿者: 店主 日時: 19:20 |

2010年12月 9日 木曜日

またもオンラインアートショップ

 本日、オンラインアートショップの大豆書林コーナーに、さかうえだいすけさんの新作「ポモポモ乗り物」と、padma designさんの「蓮花 -Lotus」をアップしました。
 今回はさかうえだいすけさんの豆絵本を自分で作る製本キット【ブーブのブーブ・カー】も登場。夜が長くなったので、暖かい部屋で作る豆本も楽しいかも・・・(^_^;

 dai_15.jpg
 (C) padma design


 dai_16.jpg

 dai_19.jpg
 (C) さかうえだいすけ

 オンラインアートショップの大豆書林コーナーはこちらです。


 **************************
 2010年 ★Christmas Art Collection★
 ガラス アート★森 恵美/ガラス アート★押野 広美/パワーストーン アクセサリー★神崎 詞音/ミニチュア木工★細川 堯 (たかし)/立体シルクスクリーン★ジェイミー ラブズ アマンダ/セラミック アート★MAJO/セラミック アート★北原 裕子/プリザーブド フラワー★KAZU/ハリガネ アート★渡辺 のぶえ
 期間 : 12月4日[土]〜 12月27日[月]・12:00〜19:00(最終日17:00)水曜定休

投稿者: 店主 日時: 18:50 |

2010年12月 8日 水曜日

ゴゴゴのその後

 ゴゴゴ展が終わってから、もう一週間も過ぎてしまいました。
 店主の中では、まだ時々ゴゴゴっと風が吹き抜けていきます。

 で、先日、天野さんからお礼状の葉書が出来上がったとのメールが届きました。イヤ!これも凄い仕上がり。この葉書は芳名帳にお名前、住所をお書き頂いた方に送られます。
 毎度のコトとは言え天野行雄さんの丁寧な仕事ぶり頭が下がります。

 それから、天野さんの作品をお買い上げ頂いた方に送る怪獣箱、これも凄い!こんな箱がつくなら、店主もひとつ買っておけば良かったな・・・(^_^;

 101208_1.jpg

 101208_2.jpg
 (C) 天野行雄

  ゴゴゴ怪獣図鑑、少し遅れております。すいません。m(__)m


 **************************
 2010年 ★Christmas Art Collection★
 ガラス アート★森 恵美/ガラス アート★押野 広美/パワーストーン アクセサリー★神崎 詞音/ミニチュア木工★細川 堯 (たかし)/立体シルクスクリーン★ジェイミー ラブズ アマンダ/セラミック アート★MAJO/セラミック アート★北原 裕子/プリザーブド フラワー★KAZU/ハリガネ アート★渡辺 のぶえ
 期間 : 12月4日[土]〜 12月27日[月]・12:00〜19:00(最終日17:00)水曜定休

投稿者: 店主 日時: 18:11 |

2010年12月 7日 火曜日

オンラインアートショップ

 オンラインアートショップ、Gallery CollectionにKAZUさんの2Lカード&ポストカードとトートバッグをアップしました。
 沢山のリースは飾れませんが、これなら並べて飾れますヨ。\(^o^)/

 kaz11.jpg

 kaz06.jpg
 (C) KAZU・オンラインアートショップのKAZUさんのコーナーはこちら


 それから、品切れになっていた東雲 騎人さんの妖怪百物語 上・中・下(三冊セット)が再入荷しました。

 ski10.jpg
 (C) 東雲 騎人さん・妖怪百物語・オンラインアートショップ


 明日は定休日。お店&ギャラリーはお休みです。オンラインアートショップは営業しております。


 **************************
 2010年 ★Christmas Art Collection★
 ガラス アート★森 恵美/ガラス アート★押野 広美/パワーストーン アクセサリー★神崎 詞音/ミニチュア木工★細川 堯 (たかし)/立体シルクスクリーン★ジェイミー ラブズ アマンダ/セラミック アート★MAJO/セラミック アート★北原 裕子/プリザーブド フラワー★KAZU/ハリガネ アート★渡辺 のぶえ
 期間 : 12月4日[土]〜 12月27日[月]・12:00〜19:00(最終日17:00)水曜定休

投稿者: 店主 日時: 18:34 |

2010年12月 6日 月曜日

Christmas Art Collection-4

 本日、KAZUさんのリース、二個追加になりましたが、赤いリンゴのリースは売れてしまいました。(^_^;
 これでは、KAZUさんの作品を見に来てくれたお客様に申し訳ないので、新作のいくつかをカードにすることにしました。

  101206_2.jpg
 101206_1.jpg

 (C) KAZU


 細川さんは今回のメンバーでは一番年上の先輩。細川さんの作品はどこか優しい温もりがあります。

 101206_3.jpg
 (C) 細川 堯 (たかし)


 **************************
 2010年 ★Christmas Art Collection★
 ガラス アート★森 恵美/ガラス アート★押野 広美/パワーストーン アクセサリー★神崎 詞音/ミニチュア木工★細川 堯 (たかし)/立体シルクスクリーン★ジェイミー ラブズ アマンダ/セラミック アート★MAJO/セラミック アート★北原 裕子/プリザーブド フラワー★KAZU/ハリガネ アート★渡辺 のぶえ
 期間 : 12月4日[土]〜 12月27日[月]・12:00〜19:00(最終日17:00)水曜定休

投稿者: 店主 日時: 17:51 |

2010年12月 5日 日曜日

裏クリスマス-1

 ギャラリーのChristmas Art Collectionも充実しておりますが、ショップ側の裏クリスマスもいろいろと取り揃えております。

 まずは「ビタミンTee」では新人のむぎとれいさん。まずはストラップでデビューです。(^_^;

 101205_3.jpg
 (C) むぎとれい


 次が小玉しおさんの「うさ袋」大きさは幅が14cm、高さ16cmです。すべて一点もの。同じ柄はありません。

 101205_1.jpg
 (C) 小玉しお


 最後が11月に個展を終えた牧野光代さん、早速、裏クリスマスに参戦。今回はウサギとネコのストラップです。牧野さん、ネコは初めてかも・・・

 101205_2.jpg
 (C) 牧野光代


 **************************
 2010年 ★Christmas Art Collection★
 ガラス アート★森 恵美/ガラス アート★押野 広美/パワーストーン アクセサリー★神崎 詞音/ミニチュア木工★細川 堯 (たかし)/立体シルクスクリーン★ジェイミー ラブズ アマンダ/セラミック アート★MAJO/セラミック アート★北原 裕子/プリザーブド フラワー★KAZU/ハリガネ アート★渡辺 のぶえ
 期間 : 12月4日[土]〜 12月27日[月]・12:00〜19:00(最終日17:00)水曜定休

投稿者: 店主 日時: 17:37 |

2010年12月 4日 土曜日

Christmas Art Collection-3

 今年最後の★Christmas Art Collection★順調なスタートをきることができました。ありがとうございます。

 で、今日も作家さん作品をご紹介します。


 一日に一点はアップしたくなる北原さん作品。ボ〜ッと眺めていたい・・・

 101204_2.jpg
 (C) 北原 裕子


 ガラスのリンゴを細川さんのミニチュア椅子に置いてみました。

 101204_3.jpg
 (C) 森 恵美&細川 堯


 いつ見ても完成度が高いMAJOさんの作品。写真はワインカップ。こんなカップでクリスマス・イブに乾杯と言うのも素敵ですネ。

 101204_1.jpg
 (C) MAJO

 まだ、一日しか終っていないのに、あまり好調だと作品がもつのかちょっぴり不安になる店主でした。(^_^;

 **************************
 2010年 ★Christmas Art Collection★
 ガラス アート★森 恵美/ガラス アート★押野 広美/パワーストーン アクセサリー★神崎 詞音/ミニチュア木工★細川 堯 (たかし)/立体シルクスクリーン★ジェイミー ラブズ アマンダ/セラミック アート★MAJO/セラミック アート★北原 裕子/プリザーブド フラワー★KAZU/ハリガネ アート★渡辺 のぶえ
 期間 : 12月4日[土]〜 12月27日[月]・12:00〜19:00(最終日17:00)水曜定休

投稿者: 店主 日時: 19:28 |

2010年12月 3日 金曜日

Christmas Art Collection-2

 クリスマス アート コレクション、ようやく仕込み完了。
 やっぱり作家さんが九人もいるとまとめるのが大変です。

 で、今日も少しだけ作家さんの作品をアップさせていただきます。

 まずは入口横のウインドはこんな感じになりました。

 101203_1.jpg


 次が、立体シルクスクリーン★ジェイミー ラブズ アマンダのシルク作品
 このギターのどこがシルクなのか・・・全部シルク印刷でできているそうです。

 101203_2.jpg
 (C) ジェイミー ラブズ アマンダ


 最後がセラミック アートの北原 裕子さん。作品がどんどんと進化しています。(@o@;)

 101203_3.jpg
 (C) 北原 裕子


 **************************
 スタートは土曜日12時です!!!
 2010年 ★Christmas Art Collection★
 ガラス アート★森 恵美/ガラス アート★押野 広美/パワーストーン アクセサリー★神崎 詞音/ミニチュア木工★細川 堯 (たかし)/立体シルクスクリーン★ジェイミー ラブズ アマンダ/セラミック アート★MAJO/セラミック アート★北原 裕子/プリザーブド フラワー★KAZU/ハリガネ アート★渡辺 のぶえ
 期間 : 12月4日[土]〜 12月27日[月]・12:00〜19:00(最終日17:00)水曜定休

投稿者: 店主 日時: 20:54 |

2010年12月 2日 木曜日

Christmas Art Collection-1

 連休二日目はソロソロと2010年最後の★Christmas Art Collection★の準備をしております。

 今日は明日の仕込みに来られないパワーストーンの神崎 詞音さんと、プリザーブド フラワーのKAZUさんの作品。
 今年もかなり気合いが入っております。(⌒-⌒)

 101202_1.jpg

 101202_2.jpg

 101202_3.jpg
 (C) 神崎 詞音


 101202_4.jpg

 101202_5.jpg

 101202_6.jpg
 (C) KAZU


 ネットで見ると大きさが判りませんが、詞音さんのリースは10cmぐらい。KAZUさんのリースは30cmから40cmぐらいです。(^_^;


 **************************
 スタートは土曜日12時です!!!
 2010年 ★Christmas Art Collection★
 ガラス アート★森 恵美/ガラス アート★押野 広美/パワーストーン アクセサリー★神崎 詞音/ミニチュア木工★細川 堯 (たかし)/立体シルクスクリーン★ジェイミー ラブズ アマンダ/セラミック アート★MAJO/セラミック アート★北原 裕子/プリザーブド フラワー★KAZU/ハリガネ アート★渡辺 のぶえ
 期間 : 12月4日[土]〜 12月27日[月]・12:00〜19:00(最終日17:00)水曜定休

投稿者: 店主 日時: 17:40 |

2010年12月 1日 水曜日

ゴゴゴ覚え書き

 今回のゴゴゴ展、実は途中からかなり怖くなった。何故か・・・

 怪獣と言うのは日本が生み出した特異な存在?。妖怪でもなく、モンスターでもない。怪獣は怪獣でしかない。ウィキペディアによると、「怪獣(かいじゅう)とは、正体のわからない、怪しい獣。」となっている。

 茶柱さんの怪獣の四コマ漫画の言葉を借りれば「なぜ猫たちが巨大化を!? おそらく周辺の大気汚染や異常気象等、複数の要因が何らかの形で猫たちに影響をおよぼし・・・突然変異をおこしたのでは・・・巨大化の定番ですネ。」となる。怪獣発生の原因は人であると言うことになるらしい。

 怪獣を生み出す原因は人にあるという設定は、よくよく考えてみると鋭い設定である。怪獣と言う概念が戦後に生まれたのもどことなく納得できるのである。現実に戦争という不条理な破壊を体験した人たちによって、生み出されているのはとても興味深い。その感覚は、戦争を知らない世代によって継承されていく。

 簡単に言えば身から出た錆という設定が、怪獣ということになるのだが、その錆を落とす為にあらためて戦いを挑む。自分たちが作り出した怪獣を、自分たちの手で破壊する。あまりにも人間臭い不条理である。しかし、現実の戦争と似ていながらも、根本の戦いは、空想という世界に封印されている。

 封印されているからこそ、人は自由に怪獣を想像できるのであろう。

 ゴゴゴ展がはじまってから、店主も自由に空想怪獣展示会「ゴゴゴ展」の中で遊んだ。これから出撃!、新兵器登場とか、人類が勝つか?とか、戦車恐竜、防衛軍隊長、前線ギャラリーとか普段使わない言葉がどんどんと飛び出した。これらの言葉がゴゴゴ展という空想の世界を膨らましていったのである。

 ツイッターは店主にとって、ギャラリーと外の世界をつなぐツールとしてとらえている。だから、ギャラリーでおこっている空想の世界を表現する為に、いろいろな言葉を駆使することになる。他方で、ツイッターは現実の世界ともつながっている。そこには様々コトがつぶやかれている。

 現実と非現実の狭間で、店主が怖くなったのは、11月23日の北朝鮮による韓国・延坪島砲撃である。

 空想の世界で、出撃!新兵器!防衛軍隊長!前線ギャラリー!と言っている間は、何ら問題はないが、実際に戦争が起こった場合は、この言葉は果たして使い続けられるのか?という疑問が生まれてしまった。実際に民間人も死んでいる。

 空想の世界が、ねじれながら現実の世界と共鳴をはじめるような怖さが、そこにはあった。

 11月23日以降、店主の言葉がかなり意識的に選ばれているのが、自分でもよくわかった。こんな経験は初めてである。
 延坪島砲撃も人間が生み出したものである。同じ人間が生み出したものなのに、空想の世界での怪獣たちとの戦いは楽しいが、現実の戦いはどこまでいっても、醜く悲惨である。

 トリックスターという言葉がある。ウィキペディアによると、「トリックスター (英語 trickster) とは、神話や物語の中で、神や自然界の秩序を破り、物語を引っかき回すいたずら好きとして描かれる人物のこと。」とある。現実と空想、秩序と物語をつなぐことができるまれな存在がトリックスターである。

 今回のゴゴゴ展の怪獣たちも、すべてみんな物語を持っている。物語はすべて人間と関わっている。関わることでその存在を保っている。その意味では怪獣たちはトリックスターである。言い方を変えれば、彼らの存在は、現実の秩序に対するアンチテーゼとなるのかもしれない。延坪島砲撃もギャラリーの怪獣たちも現実である。

 この二つを比べると、現実の戦争には、実は物語なんて言うものは、ないのではないのか?と、思ってしまう。そんな殺伐とした世界にたじろぐことなく、自分たちの物語を構築する。構築しながら、現実を変えていく・・・

 自分たちの心の中の物語を紡ぐと言うことは、極論すれば世界を変えると言うことと等しいのかもしれない。

 だから人はアート作品と言うものを作るのか・・・作るコトによって、変わる世界もあるはずである。どちらがいい世界なのかと問われれば、言葉が自由に使える世界、作品が自由に作れる世界を、店主は良い世界と考えている。

 現実の世界でおきた延坪島砲撃で、店主は一時的ではあったが、使う言葉に躊躇し、不安を覚えた。これは良い世界ではない。

 創造の世界、空想の世界はすべてにおいて自由である。この自由さを自分の中で守る為にも、できれば、ゴゴゴ展は続けたいと思っている。ゴゴゴ展の怪獣たちがどのような変貌を遂げるのか、どのような戦いをするのか、そして、どんな物語を紡ぐのか、店主はゴゴゴ展が終わった今も知りたいと思っている。

投稿者: 店主 日時: 19:13 |