« 2011年4月 | メイン | 2011年6月 »

2011年5月31日 火曜日

オニドコロ

 何故か一日中歩きまわっておりました。
 あっちをフフラフ・・・こっちをフラフラ・・・何でこんなに歩き回っていたのだろうか。
 で、途中で見つけたオニドコロ(鬼野老)の若芽。これからウネウネクネクネと生きて行くんだろうネ。

 110531_6628.jpg
 (C) 石塚善雄


 **************************
 森のパパゲーノ・二人展
 おさのなおこ/版画×MAJO/陶芸*明日12時スタート!

 "パパゲーノ"とは
 モーツァルトのオペラ「魔笛」に登場する鳥刺しです。鳥刺しとは言っても、鳥を生きたまま鳥かごにとらえ、それを夜の国の女王やその侍女達に引き渡し、その報酬にパンとワインを受取って生計を立てています。
 夜の女王やその侍女達は、食を満たすためではなく、鳥=美しいものを愛でる為に手に入れたがっています。
 ともすると美しいものを捕らえるパパゲーノは、さしずめ、美にたずさわる職人あるいは芸術家・・とも言えるのかもしれません。
 期間 : 2011年6月1日[水]〜6月6日[月] 12:00〜19:00(最終日は〜17:00)

投稿者: 店主 日時: 22:34 |

2011年5月30日 月曜日

森のパパゲーノ-2

 BAKUBAKU展・関根 庸子作品展、無事終了。
 最後は気持ちよく終れました。ありがとうございました。

 明日は定休日で、お休み。

 水曜日からは、森のパパゲーノ・二人展 おさのなおこ/版画×MAJO/陶芸がスタートします。しばしお待ちを・・・

 仕込みも無事完了。本日はMAJOさんの作品を紹介します。

 110530_1.jpg
 (C) MAJO

 今回も凄く濃い作品が集まりました。是非、遊びに来て下さい。

 **************************
 森のパパゲーノ・二人展
 おさのなおこ/版画×MAJO/陶芸*6月1日[水]スタート!
 "パパゲーノ"とは
 モーツァルトのオペラ「魔笛」に登場する鳥刺しです。鳥刺しとは言っても、鳥を生きたまま鳥かごにとらえ、それを夜の国の女王やその侍女達に引き渡し、その報酬にパンとワインを受取って生計を立てています。
 夜の女王やその侍女達は、食を満たすためではなく、鳥=美しいものを愛でる為に手に入れたがっています。
 ともすると美しいものを捕らえるパパゲーノは、さしずめ、美にたずさわる職人あるいは芸術家・・とも言えるのかもしれません。
 期間 : 2011年6月1日[水]〜6月6日[月] 12:00〜19:00(最終日は〜17:00)

投稿者: 店主 日時: 20:12 |

2011年5月29日 日曜日

森のパパゲーノ-1

 関根 庸子作品展、台風の影響で、お客さんは少しだけ・・・
 とてもいい作品が展示してあるのにとても残念!
 でも、まだ明日一日あります。明日の昼には雨が上がりそうです。

 **************************
 BAKUBAKU展・関根 庸子作品展*明日最終日!
 「青猫展」から2年ぶりの関根 庸子作品展。イラスト・絵本・双六・ポストカード・Teeシャツの展示販売いたします。
 期間 : 2011年5月25日[水]〜5月30日[月] 12:00〜19:00(最終日は〜17:00)


 で、次回6月1日[水]からの「森のパパゲーノ・二人展」の作品のご紹介です。
 本日はおさのなおこさんの版画作品を一枚だけ、ご覧下さい。
 とても、素敵な作品です。

 110529_1.jpg
 (C) おさのなおこ・magic flute

 **************************
 森のパパゲーノ・二人展
 おさのなおこ/版画×MAJO/陶芸*6月1日[水]スタート!

 110601.jpg
 "パパゲーノ"とは
 モーツァルトのオペラ「魔笛」に登場する鳥刺しです。鳥刺しとは言っても、鳥を生きたまま鳥かごにとらえ、それを夜の国の女王やその侍女達に引き渡し、その報酬にパンとワインを受取って生計を立てています。
 夜の女王やその侍女達は、食を満たすためではなく、鳥=美しいものを愛でる為に手に入れたがっています。
 ともすると美しいものを捕らえるパパゲーノは、さしずめ、美にたずさわる職人あるいは芸術家・・とも言えるのかもしれません。
 期間 : 2011年6月1日[水]〜6月6日[月] 12:00〜19:00(最終日は〜17:00)

投稿者: 店主 日時: 18:12 |

2011年5月28日 土曜日

残り二日!

 関根 庸子さんの作品展、ついに残り二日となりました。
 台風が近づいてきておりますが、後、二日気合いを入れて頑張ります!


 110528_1.jpg
 (C) 関根 庸子・ハートキャット

 **************************
 BAKUBAKU展・関根 庸子作品展*残り二日!
 「青猫展」から2年ぶりの関根 庸子作品展。イラスト・絵本・双六・ポストカード・Teeシャツの展示販売いたします。
 期間 : 2011年5月25日[水]〜5月30日[月] 12:00〜19:00(最終日は〜17:00)


 **************************
 森のパパゲーノ・二人展
 おさのなおこ/版画×MAJO/陶芸*6月1日[水]スタート!
 期間 : 2011年6月1日[水]〜6月6日[月] 12:00〜19:00(最終日は〜17:00)

投稿者: 店主 日時: 19:30 |

2011年5月27日 金曜日

トカゲに襟巻き

 あのトカゲに襟巻きをつけたら、何とエリマキトカゲに変身!
 昨日の入荷した、豪華な襟をもったエリマキトカゲ。しっぽさんの新作です。

 最近のしっぽさん、ドンドンと進化しております。\(^o^)/

 110527_2.jpg
 (C) しっぽ(グレーのトカゲ、エリマキの下にマフラーを付けています!)


 110527_1.jpg
 (C) しっぽ(このエリマキトカゲは売れてしまいました)


 **************************
 BAKUBAKU展・関根 庸子作品展*開催中!
 「青猫展」から2年ぶりの関根 庸子作品展。イラスト・絵本・双六・ポストカード・Teeシャツの展示販売いたします。
 期間 : 2011年5月25日[水]〜5月30日[月] 12:00〜19:00(最終日は〜17:00)

投稿者: 店主 日時: 18:33 |

2011年5月26日 木曜日

ゾウのタクシー

 今回の関根 庸子さんの作品展、実はとても充実している。
 言葉にすると、一つ一つの作品にストーリーがある。と、書いても実際に作品を見てもらわないとほとんど伝わらないよネ・・・

 で、今日はそんな作品から二点をご紹介。


 110526_2.jpg
 (C) 関根 庸子・ペンギンたちの夜


 110526_1.jpg
 (C) 関根 庸子・ゾウのタクシー
 

 **************************
 BAKUBAKU展・関根 庸子作品展*開催中!
 「青猫展」から2年ぶりの関根 庸子作品展。イラスト・絵本・双六・ポストカード・Teeシャツの展示販売いたします。
 期間 : 2011年5月25日[水]〜5月30日[月] 12:00〜19:00(最終日は〜17:00)

投稿者: 店主 日時: 17:54 |

2011年5月25日 水曜日

原画コーナー

 オンラインアートショップに新しく原画コーナーを作りました。
 本日はいとうゆりこさんの作品2点、中村 景児さんの作品1点をアップ!

 他の仕事がいろいろとあって、点数が少なくてごめんなさい。これから少しずつアップをしますので、よろしくお願い申し上げます。

 オンラインアートショップ、原画コーナーはこちらです。


 gen_eto2.jpg
 (C) いとうゆりこ・おさかなペンギン(版画)


 gen_kij1.jpg
 (C) 中村 景児・帰路(エアーブラシ)

 オンラインアートショップ、原画コーナーはこちらです。


 **************************
 BAKUBAKU展・関根 庸子作品展*5月25日[水]スタート!
 「青猫展」から2年ぶりの関根 庸子作品展。イラスト・絵本・双六・ポストカード・Teeシャツの展示販売いたします。
 期間 : 2011年5月25日[水]〜5月30日[月] 12:00〜19:00(最終日は〜17:00)

投稿者: 店主 日時: 18:55 |

2011年5月24日 火曜日

嫌がらせ

 そこに行けば嫌がらせをされるとわかっていて、出かけるのはかなり気が重い。と、言って、この事を放置すれば損害を被るのは自分。いつまでも放置するわけにもいかない。
 午後からお天気もよくなったので、意を決して出かけた。

 場所は三菱東京UFJ銀行。可能であればこの人達とは関わりたくないと言うのが店主の本音。
 しかし、現金を自宅においておくほどの度胸はないので、イヤでもこの人たちと付き合うしか選択肢はない。実に鬱陶しい事だが仕方ない。

 何でこんな厄介かなコトになったのか。それはカードの切り替えからはじまった。
 古いキャッシュカードをICチップ入りのカードに変える時にこの事はおこった。
 おこったというより、引っ掛けられた。銀行の窓口の人に、新しいカードにVISAのクレジットカードもつけるように勧められたのだ。会費は無料です!と言うのが、殺し文句だった。
 店主元々、三菱東京UFJ銀行のVISAのカードは持っていた。会費が1,500円ぐらいだったので、無料という言葉に引っ掛けられて契約してしまった。
 それから一ヶ月ぐらいして、その銀行で何気なくテレビモニターを見ていたら、店主の作ったクレジットカードが無料なのは一年目だけで、一年目以降の会費は10,000円以上もかかると宣伝している。
 やられた!で、その場ですぐに銀行の人に問いただした。銀行さん、シラーっとした顔を、このクレジットカードは年間100万円以上使えば会費は無料ですとか、このゴルードカードはステータスがありますからとのたまった。
 しっかり聞かなかった店主もアホだが、会費が10,000円以上かかると知っていれば、貧乏人の店主、間違っても契約はしない。一年目がくる前に契約を解除しなければ、10,000円を盗られてしまう。

 で、本日「行きはよいよい、帰りは怖い」と解約に三菱東京UFJ銀行に出かけた。
 15分ほどお待ち下さいと言われ、結局35分ほど待たされて、ようやく窓口に辿り着く。粛々と解約手続をする。ほとんど店主は口をきかず、言われたように記入し、チェックを入れた。
 これで終わりかなと思ったら、窓口の人に「次のカードがお手元に届くまではカードが使えなくなります。」と言われた。
 ほらほらついに嫌がらせがはじまった。こちらが困るとわかっている事を平然&当然のごとく言いはじめた。ここで店主も切れた・・・
 貴方、何でこのクレジットカードを解約するのかわかりますか?と問うた。窓口の人は即答するように「会費が高いから」と答えた。
 こちらが困るようなカードを押し付け、それが解約となったらキャッシュカードも使えないとは・・・ふざけるな!とついに怒鳴ってしまった。
 すると今度は手のひらを返したように、次のカードが届くまで今のカードを使えるようにしますと言いはじめた。クソ!やっぱり嫌がらせだったのか・・・
 何故、はじめっからその手続をしないのかと、問うと、窓口の人、何も答えず微かに震えている。ハァ、やれやれ。これ以上、窓口の人に文句を言ってもはじまらないと、店主も黙った。

 実は古いカードからICチップ入りのカードに変える時は、ICチップ入りのカードが届くまで、古いカードは使えていたのだ。

 銀行さんはサービスが基本。いろいろと銀行側の理由はあるとは思うけど、今回のように余りにもいかがわしく、相手が困るようなサービスは現に慎んでほしい。しかも出る事を、あたかも嫌がらせのようにできないふりをするのも絶対にやめてほしい。言ってもムダかナ・・・
 
 
 口直し・・・何を狙っているのかな?
 110524_1.jpg
 (C) 石塚善雄


 **************************
 BAKUBAKU展・関根 庸子作品展*明日12時スタート!
 「青猫展」から2年ぶりの関根 庸子作品展。イラスト・絵本・双六・ポストカード・Teeシャツの展示販売いたします。
 期間 : 2011年5月25日[水]〜5月30日[月] 12:00〜19:00(最終日は〜17:00)

投稿者: 店主 日時: 18:22 |

2011年5月23日 月曜日

BAKUBAKU展

 日曜のよるのなかまたち展-Vol.3、無事終了。ありがとうございました。
 明日は定休日でお休みです。

 明後日水曜からは、BAKUBAKU展・関根 庸子作品展がスタートします。

 で、水曜日からBAKUBAKU展、関根 庸子さんの作品を少しだけご紹介します。

 110523_1.jpg
      (C) 関根 庸子


 110523_2.jpg
      (C) 関根 庸子

 気怠いブタさん、名作です。


 **************************
 BAKUBAKU展・関根 庸子作品展*5月25日[水]スタート!
 「青猫展」から2年ぶりの関根 庸子作品展。イラスト・絵本・双六・ポストカード・Teeシャツの展示販売いたします。
 期間 : 2011年5月25日[水]〜5月30日[月] 12:00〜19:00(最終日は〜17:00)

投稿者: 店主 日時: 19:43 |

2011年5月22日 日曜日

いろいろ・・・

 本日はオンラインアートショップに原画コーナーを作ろうと、只今、必死?にデータを作っておりました。
 この原画コーナー、震災のショックで作るのが一ヶ月以上も遅れております。ご協力いただいている作家の皆様、もうしばらくお待ちください。m(__)m

 で、 日曜のよるのなかまたち展-vol.3 明日が最終日!
 東京ガラス工芸研究所講座生のたのしい作品展です。
 戸田 祐美子・森 恵美・油谷 久子・石永 奈緒子


 そして、25日水曜日からは・・・
 BAKUBAKU展・関根 庸子作品展*5月25日[水]スタート!

 110525.jpg
 「青猫展」から2年ぶりの関根 庸子作品展。イラスト・絵本・双六・ポストカード・Teeシャツの展示販売いたします。
 期間 : 2011年5月25日[水]〜5月30日[月] 12:00〜19:00(最終日は〜17:00)

投稿者: 店主 日時: 18:34 |

2011年5月21日 土曜日

斉木雄太のこと

 店主、少し脱力気味・・・年齢的なものも少しあるのかもしれませんが、気力がイマイチ。でも、斉木雄太君と会うと、何故か少しだけ元気が出ます。

 その斉木雄太君は6月8日[水]〜6月13日[月]まで、斉木雄太モンスター作品展【 MONSTER MAKER 】という展覧会をやります。

 雄太君は自閉症です。しかし、会ってみるととてもいいヤツです。変なおべんちゃらも言わないし、自分が気に入った作品なら、いつまでも眺めています。これだけ作品を丁寧に見る人を、店主は他には知りません。それこそジッと作品の前に立って、いつまでも眺めています。

 店主も彼のそばにいても、ほとんど話しかけることはしません。それでいて、こちらの言いたいことが通じているような、一緒に同じ空間にいることが楽しいような気分にさせてくれます。

 ここのところ、調子が今ひとつの店主にとって、彼のような存在は、とても気持ちを楽にしてくれます。
 彼といると、何も喋らないですむと言うコトは、実はとても素晴らしいことなのではないのかと思ってしまう。

 黙って、作品を作り、そして、人が作った作品をジッと鑑賞する。余計な言葉は何も必要としない。感じるままに、時間を過ごす。

 そして、店主が「またな!」と挨拶すると、雄太君が「ん!」と答える。これで次回の約束がすべて完了する。


 **************************
 日曜のよるのなかまたち展-vol.3 残り二日となりました!
 東京ガラス工芸研究所講座生のたのしい作品展です。
 戸田 祐美子・森 恵美・油谷 久子・石永 奈緒子
 期間 : 2011年5月15日[日]〜5月23日[月] 12:00〜19:00(火曜定休・最終日は〜17:00)

投稿者: 店主 日時: 18:55 |

2011年5月20日 金曜日

告知四連発

 BAKUBAKU展・関根 庸子作品展*5月25日[水]スタート!

 110525.jpg
 「青猫展」から2年ぶりの関根 庸子作品展。イラスト・絵本・双六・ポストカード・Teeシャツの展示販売いたします。
 期間 : 2011年5月25日[水]〜5月30日[月] 12:00〜19:00(最終日は〜17:00)

 森のパパゲーノ・二人展 
 おさのなおこ/版画×MAJO/陶芸*6月1日[水]スタート!

 110601.jpg
 "パパゲーノ"とは
 モーツァルトのオペラ「魔笛」に登場する鳥刺しです。鳥刺しとは言っても、鳥を生きたまま鳥かごにとらえ、それを夜の国の女王やその侍女達に引き渡し、その報酬にパンとワインを受取って生計を立てています。
 夜の女王やその侍女達は、食を満たすためではなく、鳥=美しいものを愛でる為に手に入れたがっています。
 ともすると美しいものを捕らえるパパゲーノは、さしずめ、美にたずさわる職人あるいは芸術家・・とも言えるのかもしれません。
 期間 : 2011年6月1日[水]〜6月6日[月] 12:00〜19:00(最終日は〜17:00)

 斉木雄太モンスター作品展【 MONSTER MAKER 】6月8日[水]スタート!

 110608.jpg
 1990生まれ ハンディキャップは自閉症 。3、4歳くらいから、ちょっと面白い粘土と絵を描き始めた。
 「第33回東京ガス 小・中学生陶芸コンクール、小学生部門、自由表現の部、優秀賞」
 個展は中学3年生で練馬美術館、ゆめりあで3回ぐらいしました。
 今回の展覧会は斉木雄太の成長の記録でもある。
 期間 : 2011年6月8日[水]〜6月13日[月] 12:00〜19:00(最終日は〜17:00)

 ビタミン Cat展*6月15日[水]スタート!

 110615.jpg
 茶柱 立太/かわかみ 味智子/猫屋アリス
 富樫祐子/set-(渡辺せつ子)/ムギトレイ
 今年もビタミンCat展の季節がやってきました。
 ビタミンTeeが贈るビタミンCat[ネコ展]です。
 期間 : 2011年6月15日[水]〜6月25日[土] 12:00〜19:00(火曜日定休・最終日は〜17:00)

投稿者: 店主 日時: 17:42 |

2011年5月19日 木曜日

よるのなかまたち-3

 つくづく手作りのガラスは楽しいです。
 少し濁ったり、急に透明になったりと見ていて飽きません。
 一つ一つの作品に違う楽しみが、ガラスにはありますヨ。

 110519_1.jpg

 **************************
 日曜のよるのなかまたち展-vol.3 開催中。
 東京ガラス工芸研究所講座生のたのしい作品展です。
 戸田 祐美子・森 恵美・油谷 久子・石永 奈緒子
 期間 : 2011年5月15日[日]〜5月23日[月] 12:00〜19:00(火曜定休・最終日は〜17:00)

投稿者: 店主 日時: 19:18 |

2011年5月18日 水曜日

カエル

 本日はお店の新作です。

 アトリエ☆イボヤギの木村大介さんが作ったカエルが大集合。
 最近は木村さんのカエルを集める方が増えてきたとか・・・

 110518_1.jpg
 (C) 木村大介

 **************************
 日曜のよるのなかまたち展-vol.3 開催中。
 東京ガラス工芸研究所講座生のたのしい作品展です。
 戸田 祐美子・森 恵美・油谷 久子・石永 奈緒子
 期間 : 2011年5月15日[日]〜5月23日[月] 12:00〜19:00(火曜定休・最終日は〜17:00)

投稿者: 店主 日時: 18:56 |

2011年5月17日 火曜日

 サザンオールスターズのTSUNAMIを聞いていたら、急に海の写真が見たくなった。
 自分で持っている写真は2003年ぐらい撮影した海の写真だけ。
 慌てて探してみる。
 絶壁の上に立って、この写真を撮っていると、海に吸い込まれそうな気分になった。
 怖いのと、海がもの凄く奇麗だったことを思い出す。

 今年は海を見に行けるかな・・・

 110517_1.jpg

 110517_2.jpg
 (C) 石塚善雄


 **************************
 日曜のよるのなかまたち展-vol.3 開催中。
 東京ガラス工芸研究所講座生のたのしい作品展です。
 戸田 祐美子・森 恵美・油谷 久子・石永 奈緒子
 期間 : 2011年5月15日[日]〜5月23日[月] 12:00〜19:00(火曜定休・最終日は〜17:00)

投稿者: 店主 日時: 18:27 |

2011年5月16日 月曜日

オンラインアートショップ・MICANO

 お待たせしました。オンラインアートショップの写真館にMICANOさんが登場!
 ことりが集まるCAFE展のかわいい小鳥の写真が、ようやくアートショップにもアップされました。

 mic04.jpg
 (C) MICANO

 mic05.jpg
 (C) MICANO

 いろいろと立て込んで、なかなか更新ができずごめんなさい。m(__)m


 オンラインアートショップ、写真館・MICANOさんのコーナーはこちらです。

 オンラインアートショップ、写真館・石塚善雄のコーナーはこちらです。

 オンラインアートショップ、写真館・高橋 美香さんのコーナーはこちらです。

 **************************
 日曜のよるのなかまたち展-vol.3 開催中。
 東京ガラス工芸研究所講座生のたのしい作品展です。
 戸田 祐美子・森 恵美・油谷 久子・石永 奈緒子
 期間 : 2011年5月15日[日]〜5月23日[月] 12:00〜19:00(火曜定休・最終日は〜17:00)

投稿者: 店主 日時: 18:54 |

2011年5月15日 日曜日

よるのなかまたち-2

 チョイと息切れの店主。気力もかなり低下。地下室に引きこもっております。

 でも、今週はガラスの作品なので、少し気分が楽です。器は楽しい!
 出だしも好調です。(^_^;


 110515_1.jpg
 (C) 戸田 祐美子・油谷 久子・石永 奈緒子・森 恵美


 110515_2.jpg
 (C) 石永 奈緒子(左側)・戸田 祐美子(右側)

 **************************
 日曜のよるのなかまたち展-vol.3 明日、12時スタートです。
 東京ガラス工芸研究所講座生のたのしい作品展です。
 戸田 祐美子・森 恵美・油谷 久子・石永 奈緒子
 期間 : 2011年5月15日[日]〜5月23日[月] 12:00〜19:00(火曜定休・最終日は〜17:00)

投稿者: 店主 日時: 18:19 |

2011年5月14日 土曜日

よるのなかまたち

 日曜のよるのなかまたち展、仕込み八割ほど完了。後は明日の開店前に最後の調節をします。

 で、今日は戸田 祐美子さんと油谷 久子さんの作品をご紹介します。


 110514_1.jpg
 (C) 戸田 祐美子・ゆらゆらグラス


 110514_2.jpg
 (C) 油谷 久子・イチゴ瓶


 **************************
 日曜のよるのなかまたち展-vol.3 明日、12時スタートです。
 東京ガラス工芸研究所講座生のたのしい作品展です。
 戸田 祐美子・森 恵美・油谷 久子・石永 奈緒子
 期間 : 2011年5月15日[日]〜5月23日[月] 12:00〜19:00(火曜定休・最終日は〜17:00)

投稿者: 店主 日時: 18:26 |

2011年5月13日 金曜日

無事終了

 田中流 写真展「にゃんこ」無事終了。ありがとうございました。
 今回はにゃんこ様のおかげで、ゆったりとした一週間を楽しむことができました。
 にゃんこ様、また会いましょう!

 で、明日は臨時休業します。
 日曜日から「日曜のよるのなかまたち展-Vol.3」がスタートします。
 今日はその中から森 恵美さんの作品を少しだけご紹介します。

 110513_1.jpg
 (C) 森 恵美

 **************************
 日曜のよるのなかまたち展-vol.3
 東京ガラス工芸研究所講座生のたのしい作品展です。
 戸田 祐美子・森 恵美・油谷 久子・石永 奈緒子
 期間 : 2011年5月15日[日]〜5月23日[月] 12:00〜19:00(火曜定休・最終日は〜17:00)

投稿者: 店主 日時: 19:21 |

2011年5月12日 木曜日

パワーストーン新作

 雨の一日でしたが、ギャラリーはしっとりと落ち着いた感じで、とてもよかったですヨ。
 こんな感じなら雨の日も素敵ですネ。
 田中流 写真展「にゃんこ」ついに明日が最後となりました。

 で、本日の新作はパワーストーン アクセサリーの神崎 詞音さんの新作。
 今回は大粒の石が素敵ですヨ。

 110512_1.jpg

 110512_2.jpg
 (C) 神崎 詞音

 **************************
 - 田中流 写真展・にゃんこ - 明日が最終日になります。
 自由に生きる野良猫たちが大集合!!!
 今回の展示では、一人でも多くの人に笑顔を届けられるよう頑張りたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
 期間 : 2011年5月7日[土]〜5月13日[金]  12:00〜19:00(火曜定休・最終日は〜17:00)


 **************************
 日曜のよるのなかまたち展-vol.3
 東京ガラス工芸研究所講座生のたのしい作品展です。
 戸田 祐美子・森 恵美・油谷 久子・石永 奈緒子
 期間 : 2011年5月15日[日]〜5月23日[月] 12:00〜19:00(火曜定休・最終日は〜17:00)

投稿者: 店主 日時: 19:31 |

2011年5月11日 水曜日

にゃんこ・猫生劇場編-5

 気が付けば「田中流 写真展 にゃんこ」残り二日となりました。
 台風も接近中。大荒れになるのか!頑張れにゃんこ!

 110511_1.jpg

 110511_2.jpg
 (C) 田中流

 **************************
 - 田中流 写真展・にゃんこ - 残り二日となりました!
 自由に生きる野良猫たちが大集合!!!
 今回の展示では、一人でも多くの人に笑顔を届けられるよう頑張りたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
 期間 : 2011年5月7日[土]〜5月13日[金]  12:00〜19:00(火曜定休・最終日は〜17:00)


 **************************
 日曜のよるのなかまたち展-vol.3
 東京ガラス工芸研究所講座生のたのしい作品展です。
 戸田 祐美子・森 恵美・油谷 久子・石永 奈緒子
 期間 : 2011年5月15日[日]〜5月23日[月] 12:00〜19:00(火曜定休・最終日は〜17:00)

投稿者: 店主 日時: 19:13 |

2011年5月10日 火曜日

春たけなわ

 いつの間にかシランが満開。あまりいい場所に植えてあるわけではないのですが、毎年、可愛い花を咲かせてくれます。今年もありがとう!

 110510_2.jpg
 (C) 石塚善雄

 −おまけ−

 110510_1.jpg
 この虫は、幼虫の時にバラ科植物の葉を食べるそうです。
 で、知らぬ間に店主の庭のバラの葉っぱを食べて、大きくなったようです。
 名前をチュウレンジバチと言います。
 よく見るとオレンジ色が奇麗ですネ・・・


 **************************
 - 田中流 写真展・にゃんこ -  後半戦、明日12時スタートです。
 自由に生きる野良猫たちが大集合!!!
 今回の展示では、一人でも多くの人に笑顔を届けられるよう頑張りたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
 期間 : 2011年5月7日[土]〜5月13日[金]  12:00〜19:00(火曜定休・最終日は〜17:00)

投稿者: 店主 日時: 18:46 |

2011年5月 9日 月曜日

告知三連発

 田中流 写真展のにゃんこ達、今日は少しギャラリーで大人しくしておりました。で、明日は定休日で中休み。にゃんこも店主もお店もみんなお休みします。後半戦は11日からです。>^_^<

 で、「田中流 写真展 にゃんこ」の後に予定をお知らせします。


 日曜のよるのなかまたち展-vol.3*5月15日[日]スタート!

 110515.jpg
 東京ガラス工芸研究所講座生のたのしい作品展です。
 戸田 祐美子・森 恵美・油谷 久子・石永 奈緒子
 期間 : 2011年5月15日[日]〜5月23日[月] 12:00〜19:00(火曜定休・最終日は〜17:00)

 BAKUBAKU展・関根 庸子作品展*5月25日[水]スタート!

 110525.jpg
 「青猫展」から2年ぶりの関根 庸子作品展。イラスト・絵本・双六・ポストカード・Teeシャツの展示販売いたします。
 期間 : 2011年5月25日[水]〜5月30日[月] 12:00〜19:00(最終日は〜17:00)

 森のパパゲーノ・二人展 
 おさのなおこ/版画×MAJO/陶芸*6月1日[水]スタート!

 110601.jpg
 "パパゲーノ"とは
 モーツァルトのオペラ「魔笛」に登場する鳥刺しです。鳥刺しとは言っても、鳥を生きたまま鳥かごにとらえ、それを夜の国の女王やその侍女達に引き渡し、その報酬にパンとワインを受取って生計を立てています。
 夜の女王やその侍女達は、食を満たすためではなく、鳥=美しいものを愛でる為に手に入れたがっています。
 ともすると美しいものを捕らえるパパゲーノは、さしずめ、美にたずさわる職人あるいは芸術家・・とも言えるのかもしれません。
 期間 : 2011年6月1日[水]〜6月6日[月] 12:00〜19:00(最終日は〜17:00)

投稿者: 店主 日時: 18:31 |

2011年5月 8日 日曜日

新作・おゆまるアート

 本日、きゃすさんのおゆまるアートの新作が入荷。

 今回は色の混ざり具合が面白い!

 110508_1.jpg


 で、毛細血管のような感じがいいですネ。

 110508_2.jpg
 (C) きゃす

 **************************
 - 田中流 写真展・にゃんこ - 5月7日土曜日スタート!
 自由に生きる野良猫たちが大集合!!!
 今回の展示では、一人でも多くの人に笑顔を届けられるよう頑張りたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
 期間 : 2011年5月7日[土]〜5月13日[金]  12:00〜19:00(火曜定休・最終日は〜17:00)


 **************************
 日曜のよるのなかまたち展-vol.3
 東京ガラス工芸研究所講座生のたのしい作品展です。
 戸田 祐美子・森 恵美・油谷 久子・石永 奈緒子
 期間 : 2011年5月15日[日]〜5月23日[月] 12:00〜19:00(火曜定休・最終日は〜17:00)

投稿者: 店主 日時: 18:25 |

2011年5月 7日 土曜日

にゃんこ・猫生劇場編-4

 - 田中流 写真展・にゃんこ - 好調なスタートです。ギャラリーには沢山の「にゃんこ」が、恐い顔したり、ユーモラスな顔をしたりして遊んでおります。
 明日は天気がよさそうなので、是非、遊びに来て下さいナ。

 で、ギャラリーはこんな感じです。「にゃんこ」がゴチャゴチャとおりますゾ!

 110507_1.jpg

 110507_2.jpg
 (C) 田中流

 **************************
 - 田中流 写真展・にゃんこ - 5月7日土曜日スタート!
 自由に生きる野良猫たちが大集合!!!
 今回の展示では、一人でも多くの人に笑顔を届けられるよう頑張りたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
 期間 : 2011年5月7日[土]〜5月13日[金]  12:00〜19:00(火曜定休・最終日は〜17:00)

投稿者: 店主 日時: 20:02 |

2011年5月 6日 金曜日

にゃんこ・猫生劇場編-3

 さて、明日から - 田中流 写真展・にゃんこ - がスタートします。みんな、元気かな。

 そろそろにゃんこさん達にもご登場願いますヨ。

 なに!まだ寝てたい・・・明日の12時までには時間がたっぷりありますニャン!
 それではお休みなさい。>^_^<

 110506_1.jpg
 (C) 田中流


 **************************
 - 田中流 写真展・にゃんこ - 明日、土曜日スタート!
 自由に生きる野良猫たちが大集合!!!
 今回の展示では、一人でも多くの人に笑顔を届けられるよう頑張りたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
 期間 : 2011年5月7日[土]〜5月13日[金]  12:00〜19:00(火曜定休・最終日は〜17:00)

投稿者: 店主 日時: 19:07 |

2011年5月 5日 木曜日

充電中-3・フクシマ

 ゴールデンウイークを利用して、福島に行って来た。この個人的な行事はもう20年以上続けている。
 今年は東日本大震災で、行けないかもしれないと思っていたが、店主のいく場所は、たいして被害もなく、放射能の影響もなかったので、遊びに行くことができた。
 しかし、残念な事に観光客はあまりいなかった。
 代わりに、避難民の方々が相当の数、そこで暮らしていた。詳しくはわからないが村の人口が倍に増えたそうです。

 店主も二日間ほど避難民の方たちと一緒に寝起きをして、食事をしておりました。

 行く前に一番の不安は、放射能とかではなく、泊まった先の食事が避難民と店主とで、違っていたらイヤだな・・・と言う事。
 もし食事が避難民の方たちと比べてよかったりしたら、どうにも居心地が悪くなる。できれば、同じものを食べさせていただければ、それでだけで有難いと思っておりました。
 店主の今回の旅の目的は、まずは植物観察。次が7月のグループ展で使う材料探しである。食事は温かいものであればそれだけで十分と思っておりました。。
 しかしこの心配は、杞憂に終わりました。ここでの食事は、店主も皆さんと同じもの。いつもの洋食風が和食風に変わっただけで、後はみんな同じ。みんな和気あいあいと食事をしておりました。

 避難民の方たちは、赤ちゃんをつれた若いご夫婦。お歳をめしたお母さんとその息子さん。福島に田舎暮らしを楽しむ為に移られたご夫婦など、いろいろである。
 みんなそこで日常生活を送っていられる。店主の存在もあまり気にならないようで、気さくに話しかけていただいた。逆にこちらの方が妙に身構えていた事に気が付く有様。やれやれである。
 いろいろな話も聞かせていただいた。今も身内の方が原発事故の現場で瓦礫撤去をなさっているとか、保険の話とか、転々と避難場所を変えた話とか、市から送られてくる就職案内の話とか、放射能の話とか、とにかくいろんな話を聞かさせていただいた。

 ここでの彼らの生活は、朝食をとり、散歩に出かけ、洗濯をして、昼ご飯を食べて、時間があれば、テントばりの集会場でみんなで集まっていろいろと話をする。
 店主は近くの林の中にもぐり込んで、植物を見て歩きまわっておりました。
 夕方になればお風呂に入り、晩ご飯を食べ、その後、店主も混じっていろいろな雑談をしておりました。店主と何も変わらない時間を過ごしておりました。
 違いは一つだけ。店主は帰る家がありますが、彼らには帰る家がない。
 外から何も知らずに見ると、そんなコトはまったくわからない。たぶん外見や行動の中から、彼らが避難民であるとは感じる事ができないでしょう。

 彼らと店主の違いは避難民というコトを除けば何も変わってはいない。自宅に関しても、実はここの避難民の方の、家はほとんど壊れてはいない。無理をして住もうと思えばできない事はない。
 何故住めないのか・・・、避難されて方々の家は放射能で汚染されてしまったのである。
 今日、帰る時に被災者の方の一人が、そっと教えてくれました。「みんな明るく振る舞っているけど、本当はとても辛いですヨ。」と・・・家があるのに帰れない。なんと理不尽な話である。

 今は、ひたすらここでお会いできた方々が一日でも早く家に戻り、普通の生活をできる事を祈るしかない。

 110505_1.jpg
 (C) 石塚善雄・エンレイソウ(延齢草)


 **************************
 - 田中流 写真展・にゃんこ - 5月7日土曜日スタート!
 自由に生きる野良猫たちが大集合!!!
 今回の展示では、一人でも多くの人に笑顔を届けられるよう頑張りたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
 期間 : 2011年5月7日[土]〜5月13日[金]  12:00〜19:00(火曜定休・最終日は〜17:00)

投稿者: 店主 日時: 20:53 |

2011年5月 4日 水曜日

充電中-2

 日差しは暖かいけど、山から吹き下ろす風はまだ冷たい。
 でも.林の奥で花はどんどんと咲いています。

 110504_1.jpg
 キクザキイチゲ(菊咲き一華)

 110504_3.jpg
 マンサク(満作)

 110504_2.jpg
 ニワトコ(接骨木)の花芽 ・(C) 石塚善雄


 5月6日まで、お店&ギャラリーはお休みです。


 **************************
 - 田中流 写真展・にゃんこ - 5月7日土曜日スタート!
 自由に生きる野良猫たちが大集合!!!
 今回の展示では、一人でも多くの人に笑顔を届けられるよう頑張りたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
 期間 : 2011年5月7日[土]〜5月13日[金]  12:00〜19:00(火曜定休・最終日は〜17:00)

投稿者: 店主 日時: 20:39 |

2011年5月 3日 火曜日

充電中

 東京を離れて、只今、充電中・・・
 やっぱり美人がおおいな。

 110503_1.jpg
 (C) 石塚善雄・ミズバショウ(水芭蕉)


 110503_2.jpg
 (C) 石塚善雄・フキノトウ(蕗の薹)


 5月3日から5月6日まで、お店&ギャラリーはお休みです。


 **************************
 - 田中流 写真展・にゃんこ - 5月7日土曜日スタート!
 自由に生きる野良猫たちが大集合!!!
 今回の展示では、一人でも多くの人に笑顔を届けられるよう頑張りたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
 期間 : 2011年5月7日[土]〜5月13日[金]  12:00〜19:00(火曜定休・最終日は〜17:00)

投稿者: 店主 日時: 20:12 |

2011年5月 2日 月曜日

にゃんこ・猫生劇場編-2

 しっぽさん、こばやしゆうこさんの - 奇妙な囁き展 - 無事終了。ご来場下さった沢山のお客様には、あらためて御礼申し上げます。

 5月3日から5月6日まで、お店&ギャラリーはお休みです。

 5月7日からは - 田中流 写真展・にゃんこ - がスタートします。

 で、今日のくたびれニャンコです。
 人生?イヤ、猫生にはいろくなことがある。
 流れ流れて気まま旅。気の向くまま、風任せって・・・本当かな? >^_^<

 110502_1.jpg
 (C) 田中流

 **************************
 - 田中流 写真展・にゃんこ - 5月7日土曜日スタート!
 自由に生きる野良猫たちが大集合!!!
 今回の展示では、一人でも多くの人に笑顔を届けられるよう頑張りたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
 期間 : 2011年5月7日[土]〜5月13日[金]  12:00〜19:00(火曜定休・最終日は〜17:00)

投稿者: 店主 日時: 18:52 |

2011年5月 1日 日曜日

にゃんこ・猫生劇場編

 いよいよ- 奇妙な囁き展 - 明日、一日となりました。しっぽさんは少しお疲れの様子。明日残り一日、頑張りますのでよろしくお願い申し上げます。

 で、「ビタミンTee」のゴールデンウイークは5月3日水曜日から5月6日金曜日まで。少しゆっくりとお休みします。


 その後、5月7日土曜日からは、- 田中流 写真展・にゃんこ - がスタートします。

 野良猫って、自由だけど結構、辛いようです。
 一生懸命生きていると、その生き方が顔に表れるようです。
 本日はそんな野良猫の姿を一枚だけ紹介。

 誰に似ているのかナ?
 確かに見た顔だ・・・
 フン!
 うるさいな!誰に似ていたってオイラには関係ない!
 ほっといて!

 110501.jpg
 (C) 田中流

 **************************
 - 田中流 写真展・にゃんこ - 5月7日土曜日スタート!
 自由に生きる野良猫たちが大集合!!!
 今回の展示では、一人でも多くの人に笑顔を届けられるよう頑張りたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
 期間 : 2011年5月7日[土]〜5月13日[金]  12:00〜19:00(火曜定休・最終日は〜17:00)

投稿者: 店主 日時: 18:21 |