« 2011年5月 | メイン | 2011年7月 »

2011年6月30日 木曜日

ユメノシマ展 Vol.3【リメークアート】-5

 夕方に一雨降って少し涼しくなりました。一息ついております。

 今日は7月13日[水]スタートの私の着たいTeeシャツ&作品展の原画や立体がドドドッと搬入されてきました。で、店主がこの作品をTeeシャツに仕立てます。イヤハヤ、凄い作品の数々に圧倒されぱっなし・・・

 で、ユメノシマ展 Vol.3【リメークアート】のご紹介。
 本日はPica☆Fishさんと店主コト石塚 善雄の作品をご紹介。


 Pica☆Fishの定番の牛とカエルですが、リメークもここまで来ると凄いとしか言いようがありません。

 110630_2.jpg
 (C) Pica☆Fish


 門前の小僧が作った作品です。フクシマの石と流木、そして8ミリフィルムを小さな瓶の中に閉じ込めてみました。

 110630_1.jpg
 (C) 石塚 善雄

 **************************
 ユメノシマ展 Vol.3【リメークアート】明日12時スタート!
 ・カワシマ ミワコ・中本 繁・ 萩原 哲夫・渡辺 のぶえ・イケダミキ
 ・Pica☆Fish・長谷川 貴子・式水 下流・ 石塚 善雄
 廃材、廃品、再生、イタシマス・と、スタートしたユメノシマ展も今回で三回目をむかえました。今回はテーマを【リメークアート】として、新しい表現の可能性に挑戦したいと考えております。
 期間 : 2011年6月29日[水]〜7月9日[土]12:00〜19:00(火曜日定休・最終日は〜17:00)

投稿者: 店主 日時: 19:26 |

2011年6月29日 水曜日

ユメノシマ展 Vol.3【リメークアート】-4

 暑い!暑い日に、ユメノシマ展 Vol.3【リメークアート】がスタートしまた。
 店主もこの暑さにはちょっと戸惑っております。凄い暑さですネ。

 で、ギャラリーの様子を少しご紹介します。

 まずは萩原 哲夫さんと長谷川 貴子さん。
 上段のイラストが萩原 哲夫さん。パステルによるLOTUSと詩作品をミックスした作品です。
 下段は立体イラストの長谷川 貴子さんの作品。いつもながらあざやかな手際です。お菓子箱ロボットも長谷川さんの作品です。

 110629_1.jpg
 (C) 萩原 哲夫 (C) 長谷川 貴子


 くるくる紙芝居でお馴染みの中本 繁さんの作品。おもちゃ箱をひっくりがしたような感じで、一つ一つをじっくりと見ると、中本さんの得意なキャラクターがそこここに登場します。

 110629_2.jpg
 (C) 中本 繁


 **************************
 ユメノシマ展 Vol.3【リメークアート】明日12時スタート!
 ・カワシマ ミワコ・中本 繁・ 萩原 哲夫・渡辺 のぶえ・イケダミキ
 ・Pica☆Fish・長谷川 貴子・式水 下流・ 石塚 善雄
 廃材、廃品、再生、イタシマス・と、スタートしたユメノシマ展も今回で三回目をむかえました。今回はテーマを【リメークアート】として、新しい表現の可能性に挑戦したいと考えております。
 期間 : 2011年6月29日[水]〜7月9日[土]12:00〜19:00(火曜日定休・最終日は〜17:00)

投稿者: 店主 日時: 18:52 |

2011年6月28日 火曜日

ユメノシマ展 Vol.3【リメークアート】-3

 いよいよ明日からユメノシマ展 Vol.3【リメークアート】がスタートします。
 今回は「廃材、廃品、再生、イタシマス」から少し飛び出して、【リメークアート】なる形を追求してみました。
 素材をもう少し深堀しつつ、自分の作品をリメークしてみるようなイメージを提案してみました。

 で、本日ご紹介するのは、イケダミキさんとPica☆Fishさん、それからビタミンTeeギャラリーには初参加の式水 下流さんの三人。皆さんかなり個性豊かな作品です。

 まずはイケダミキさん。タマゴの大きさを測る板に何やら可愛い顔が・・・
 (すいません!これはタマゴの大きさを測るモノではなく、「パスタメジャー」と言うものだそうです。料理をしないのがバレバレです・・・)

 110628_2.jpg
 (C) イケダミキ


 次は式水 下流さんは妖怪もの。ジッと見るとかなり怖い・・・

 110628_3.jpg
 (C) 式水 下流


 最後はPica☆Fishさん。これは今まで作った作品の残り布を強引につなぎ合わせたもの。捨てるものをつなぎ合わせるこんな形になるんですネ。Pica☆Fishさんの使う素材はいつも面白いです。

 110628_1.jpg
 (C) Pica☆Fish


 **************************
 ユメノシマ展 Vol.3【リメークアート】明日12時スタート!
 ・カワシマ ミワコ・中本 繁・ 萩原 哲夫・渡辺 のぶえ・イケダミキ
 ・Pica☆Fish・長谷川 貴子・式水 下流・ 石塚 善雄
 廃材、廃品、再生、イタシマス・と、スタートしたユメノシマ展も今回で三回目をむかえました。今回はテーマを【リメークアート】として、新しい表現の可能性に挑戦したいと考えております。
 期間 : 2011年6月29日[水]〜7月9日[土]12:00〜19:00(火曜日定休・最終日は〜17:00)

投稿者: 店主 日時: 19:29 |

2011年6月27日 月曜日

m(__)m

 ポストカードブックの画像処理で、エネルギーを使い切ってしまいました。m(__)m
 明日は少し余裕ができると思うので、ユメノシマ展 Vol.3【リメークアート】のコトをアップします。
 誠に申し訳有りません。m(__)m


 **************************
 ユメノシマ展 Vol.3【リメークアート】
 ・カワシマ ミワコ・中本 繁・ 萩原 哲夫・渡辺 のぶえ・イケダミキ
 ・Pica☆Fish・長谷川 貴子・式水 下流・ 石塚 善雄
 廃材、廃品、再生、イタシマス・と、スタートしたユメノシマ展も今回で三回目をむかえました。今回はテーマを【リメークアート】として、新しい表現の可能性に挑戦したいと考えております。
 期間 : 2011年6月29日[水]〜7月9日[土]12:00〜19:00(火曜日定休・最終日は〜17:00)

投稿者: 店主 日時: 22:13 |

2011年6月26日 日曜日

扇風機

 今日、扇風機を買いに行った。
 エコとか節電の為に買いに行ったワケではない。去年、25年以上使っていた扇風機がこわれ、今年の夏に必然的に買う事になっていた。
 店主の夏には扇風機はかかせない。必需品である。寝っ転がって足許からくる風は実に心地よい。ないと困るのである。で、休日を利用して買いに出かけた。
 店主は国分寺というところに住んでいる。地元で買おうと街の中をうろうろ。
 一応、国分寺には丸井もあるし、西友もある。丸井の中には無印もある。家庭用の扇風機の一つや二つどこにでもあると思っていた。
 しかし、いくら探してもない。小型のモノはあるのだが、家庭用に使う扇風機は一台もない。
 どこかに電気屋さんがないのかと考えてみたが、思いつかなない。街の電気屋さんは国分寺から消滅してしまったのか・・・
 仕方なく、隣の武蔵小金井のベスト電気まで足を伸ばしてみた。そこで、ようやく二種類の家庭用扇風機を見つけた。それも見ている間に売れて行く。
 ちなみにイトーヨーカドーものぞいてみたが、イトーヨーカドーはほとんど何もない。武蔵小金井の街も少しまわってみたが、街の電気屋さんは見つからなかった。
 これは変だな・・・と、妙な気分になった。原発事故が発端となり、電力が不足と言うので、みくなで節電をと、扇風機を買っているのだろうか?
 しかし、今の世の中、ほんのちょっと前までそんな扇風機など必要としない人が増え、それが突然の原発事故で急激に逆転してしまったのか。
 逆転してしまったのはいいのだが、実際は街の電気屋さんも消滅し、扇風機もない。最低の必需品がいとも簡単に消えている。これが今の豊かさなのか。
 有るのは地デジ対応のテレビだけ・・・テレビはなくても困らないが、扇風機がないのは困る。
 世の中のシステムは古い人間の利便性を消滅させ、付加価値と言う商品を作れる大企業だけが生き残る妙に不便な世界になっているではないのか・・・
 たかが扇風機が教えてくれた妙な今の世界の実態。この現象はこれからもどんどんと増え、不便な世の中になっていくのだろうか。


 **************************
 ユメノシマ展 Vol.3【リメークアート】
 ・カワシマ ミワコ・中本 繁・ 萩原 哲夫・渡辺 のぶえ・イケダミキ
 ・Pica☆Fish・長谷川 貴子・式水 下流・ 石塚 善雄
 廃材、廃品、再生、イタシマス・と、スタートしたユメノシマ展も今回で三回目をむかえました。今回はテーマを【リメークアート】として、新しい表現の可能性に挑戦したいと考えております。
 期間 : 2011年6月29日[水]〜7月9日[土]12:00〜19:00(火曜日定休・最終日は〜17:00)

投稿者: 店主 日時: 23:20 |

2011年6月25日 土曜日

ユメノシマ展 Vol.3【リメークアート】-2

「ビタミンCat展」無事終了。ご来場下さった皆様には心から御礼申し上げます。作家の皆様も楽しい展覧会、ありがとうございます。

 ユメノシマ展 Vol.3【リメークアート】の仕込みも無事完了。店主もバニラさんも、正直、クタクタです。
 でも、【リメークアート】はとても面白い作品が揃いました。その一部をご紹介します。

 110625_1.jpg
 (C) Pica☆Fish・牛さん、ブタさん、カエルさんがいっぱい!


 110625_2.jpg
 (C) 長谷川 貴子・お菓子箱ロボット

 で、明日から三日間はお店&ギャラリーは臨時休業させて頂きます。29日水曜日からはユメノシマ展 Vol.3【リメークアート】がスタートします。


 **************************
 ユメノシマ展 Vol.3【リメークアート】
 ・カワシマ ミワコ・中本 繁・ 萩原 哲夫・渡辺 のぶえ・イケダミキ
 ・Pica☆Fish・長谷川 貴子・式水 下流・ 石塚 善雄
 廃材、廃品、再生、イタシマス・と、スタートしたユメノシマ展も今回で三回目をむかえました。今回はテーマを【リメークアート】として、新しい表現の可能性に挑戦したいと考えております。
 期間 : 2011年6月29日[水]〜7月9日[土]12:00〜19:00(火曜日定休・最終日は〜17:00)

投稿者: 店主 日時: 23:06 |

2011年6月24日 金曜日

ユメノシマ展 Vol.3【リメークアート】-1

 早いもので「ビタミンCat展」明日が最終日となりました。
 店主もクタクタ、ボロボロ・・・でも、最後まできっちりとやります。

 6月29日[水]スタートの【リメークアート】の方は、今のところ、中本 繁さんと長谷川 貴子さんの作品が届いております。

 中本 繁さんと長谷川 貴子さんの作品はふんわりと楽しい作品です。

 店主も参加するこの【リメークアート】何が飛出してくるのか、皆目見当がつきません。

 110629.jpg

 で、店主はとても妙なモノを作っております。今回の【リメークアート】使う材料は、震災の後、フクシマに出かけ、流木や石を拾ってきて使っております。
 何が本当で、何が嘘なのか全くわからなくなってしまった現在という時間が、25年前に撮った八ミリフィルムと溶け合い、グチャグチャになっております。
 自分にとって3.11以降におこったメチャクチャな世界が、未だに収拾がつかなく、心の内側でブクブクと膨らみ続けております。
 吐き出すこともできないし、人に話すこともできない妙なものをどうすればいいのか?店主にもわかりません。
 でも、アートという手段は、何とも形容しがたいものを、形に作り替えることで吐き出すことができます。これで少しは楽になれるといいのですが・・・

 今日もお客さんで来た方が、石巻水産、木の屋さんと言うところの津波に流された缶詰を持ってきました。津波に流された缶詰・・・か。この缶詰は経堂にある「さばの湯」さんで買えるそうです。
 ちなみにユメノシマ展 Vol.3【リメークアート】の案内状の写真はフクシマで撮影したものに、長谷川 貴子さんのお菓子箱ロボットを合成したものです。


 **************************
 ビタミンCat展・開催中!
 茶柱 立太/かわかみ 味智子/猫屋アリス/富樫祐子/set-(渡辺せつ子)/ムギトレイ
 今年もビタミンCat展の季節がやってきました。ビタミンTeeが贈る[ネコ展]です。
 期間 : 2011年6月15日[水]〜6月25日[土]12:00〜19:00(火曜日定休・最終日は〜17:00)

 **************************
 ユメノシマ展 Vol.3【リメークアート】
 ・カワシマ ミワコ・中本 繁・ 萩原 哲夫・渡辺 のぶえ・イケダミキ
 ・Pica☆Fish・長谷川 貴子・式水 下流・ 石塚 善雄
 廃材、廃品、再生、イタシマス・と、スタートしたユメノシマ展も今回で三回目をむかえました。今回はテーマを【リメークアート】として、新しい表現の可能性に挑戦したいと考えております。
 期間 : 2011年6月29日[水]〜7月9日[土]12:00〜19:00(火曜日定休・最終日は〜17:00)

投稿者: 店主 日時: 19:40 |

2011年6月23日 木曜日

タミンCat展-9(まだまだ新作)

「ビタミンCat展」残り二日となっても、まだ新作が増えております。(@o@;)

 茶柱さんはとても小さなお中元・・・でも、四つあった箱が残り一つなってしまいました。\(`O´)/

 110623_2.jpg
 (C) 茶柱 立太


 かわかみ 味智子さんは、ようやく額の中に入る猫が完成。
 残り二日間で、いくつ完成するのか楽しみです。

 110623_1.jpg
 (C) かわかみ 味智子

 明日もよろしく!


 **************************
 ビタミンCat展・開催中!
 茶柱 立太/かわかみ 味智子/猫屋アリス/富樫祐子/set-(渡辺せつ子)/ムギトレイ
 今年もビタミンCat展の季節がやってきました。ビタミンTeeが贈る[ネコ展]です。
 期間 : 2011年6月15日[水]〜6月25日[土] 12:00〜19:00(火曜日定休・最終日は〜17:00)

投稿者: 店主 日時: 20:30 |

2011年6月22日 水曜日

ビタミンCat展-8(新作)

 追加作品の女王、茶柱 立太さん本日もお約束通りに追加です。

 110622_1.jpg
 (C) 茶柱 立太


 それから斉木雄太ポストカードブックも順調に進んでおります。

 個人的にはユメノシマ展 Vol.3【リメークアート】の方も何とかなりそうな気配。
 でも、まだまだ気は許せません・・・


 **************************
 ビタミンCat展・開催中!
 茶柱 立太/かわかみ 味智子/猫屋アリス/富樫祐子/set-(渡辺せつ子)/ムギトレイ
 今年もビタミンCat展の季節がやってきました。ビタミンTeeが贈る[ネコ展]です。
 期間 : 2011年6月15日[水]〜6月25日[土] 12:00〜19:00(火曜日定休・最終日は〜17:00)

投稿者: 店主 日時: 19:18 |

2011年6月21日 火曜日

ハギ(萩)

 ウィキペディアによると、ハギ(萩)とは、マメ科ハギ属の総称。落葉低木。秋の七草のひとつで、花期は7月から10月となっている。

 店主の庭のハギの花は、咲くのが早くそろそろ終わりに近づいている。最後の力を絞って咲いたのが、今日の一枚。こんな時に色っぽい花が咲くのも珍しい。
 このハギの花が終わると、店主のところでは夏がもうすぐそこに来ています。


 110621_6797.jpg
 (C) 石塚善雄


 **************************
 ビタミンCat展・開催中!
 茶柱 立太/かわかみ 味智子/猫屋アリス/富樫祐子/set-(渡辺せつ子)/ムギトレイ
 今年もビタミンCat展の季節がやってきました。ビタミンTeeが贈る[ネコ展]です。
 期間 : 2011年6月15日[水]〜6月25日[土] 12:00〜19:00(火曜日定休・最終日は〜17:00)

投稿者: 店主 日時: 19:53 |

2011年6月20日 月曜日

ビタミンCat展-7(新作)

 「ビタミンCat展」前半戦がようやく終ります。
 明日はお店&ギャラリーは定休日でお休み。
 
 で、水曜から後半戦に入る前に、ちょっとだけ追加された新作をご紹介します。


 110620_1.jpg
 (C) 富樫祐子 にほんあし猫貝・グワシ猫貝


 110620_2.jpg
 (C) 茶柱 立太 ごきげんネコ・四季猫・でんでんねこ・他


 110620_3.jpg
 (C) ムギトレイ 羽衣ネコ・千手観音ネコ

 グワシ猫貝、ほしいな・・・Ψ(`∀´)Ψ

 **************************
 ビタミンCat展・開催中!
 茶柱 立太/かわかみ 味智子/猫屋アリス/富樫祐子/set-(渡辺せつ子)/ムギトレイ
 今年もビタミンCat展の季節がやってきました。ビタミンTeeが贈る[ネコ展]です。
 期間 : 2011年6月15日[水]〜6月25日[土] 12:00〜19:00(火曜日定休・最終日は〜17:00)

投稿者: 店主 日時: 18:56 |

2011年6月19日 日曜日

ビタミンCat展-6

 店主、ヘロヘロになりながらも、走り続けております。
 「私の着たいTeeシャツ&作品展」案内状、入稿完了。

 で、「ビタミンCat展」は元気です!
 昨日に続いてビタミンCat展のカードになった作品をご紹介します。


 110619_1.jpg
 (C) set-(渡辺せつ子)


 110619_2.jpg
 (C) 茶柱 立太


 110619_3.jpg
 (C) ムギトレイ


 おまけは、とてもシャイな「うずら君」の勇姿です。

 110619_4.jpg


 **************************
 ビタミンCat展・開催中!
 茶柱 立太/かわかみ 味智子/猫屋アリス/富樫祐子/set-(渡辺せつ子)/ムギトレイ
 今年もビタミンCat展の季節がやってきました。ビタミンTeeが贈る[ネコ展]です。
 期間 : 2011年6月15日[水]〜6月25日[土] 12:00〜19:00(火曜日定休・最終日は〜17:00)

投稿者: 店主 日時: 19:40 |

2011年6月18日 土曜日

ビタミンCat展-5

 ビタミンCat展、快調に走っております。
 本日は三人の作家さんのカードになった作品をご紹介します。


 110618_2.jpg
 (C) 猫屋アリス


 110618_1.jpg
 (C) 富樫祐子


 110618_3.jpg
 (C) かわかみ 味智子

 やっぱり楽しいのが一番!


 **************************
 ビタミンCat展・開催中!
 茶柱 立太/かわかみ 味智子/猫屋アリス/富樫祐子/set-(渡辺せつ子)/ムギトレイ
 今年もビタミンCat展の季節がやってきました。ビタミンTeeが贈る[ネコ展]です。
 期間 : 2011年6月15日[水]〜6月25日[土] 12:00〜19:00(火曜日定休・最終日は〜17:00)

投稿者: 店主 日時: 18:52 |

2011年6月17日 金曜日

ビタミンCat展-4(ご挨拶)

 茶柱さんが作った巨大ネコ、眉毛、ヒゲが立派にはえたので、他のネコさんたちに挨拶に行きました。

 こうして見ると、やっぱり迫力がありますネ。

 110617_1.jpg
 (C) 猫屋アリス VS 巨大ネコ


 110617_2.jpg
 (C) かわかみ 味智子 VS 巨大ネコ


 110617_3.jpg
 (C) 富樫祐子 VS 巨大ネコ


 110617_5.jpg
 (C) ムギトレイ VS 巨大ネコ


 110617_4.jpg
 (C) set-(渡辺せつ子) VS 巨大ネコ


 **************************
 ビタミンCat展・明日12時スタートです!
 茶柱 立太/かわかみ 味智子/猫屋アリス/富樫祐子/set-(渡辺せつ子)/ムギトレイ
 今年もビタミンCat展の季節がやってきました。ビタミンTeeが贈る[ネコ展]です。
 期間 : 2011年6月15日[水]〜6月25日[土] 12:00〜19:00(火曜日定休・最終日は〜17:00)

投稿者: 店主 日時: 19:15 |

2011年6月16日 木曜日

本日の一枚・天野行雄

 今日は静かなギャラリー。でも、茶柱さんの追加でますます充実。

 で、オンラインアートショップ、本日の一枚は、天野行雄さんの明治妖怪ポストカード五枚組をアップ。

 mono_11.jpg

 mono_11a.jpg
 (C) 天野行雄・明治妖怪ポストカード五枚組

 天野行雄さんのコーナーに明治妖怪ポストカード五枚組をアップしました。


 **************************
 ビタミンCat展・明日12時スタートです!
 茶柱 立太/かわかみ 味智子/猫屋アリス/富樫祐子/set-(渡辺せつ子)/ムギトレイ
 今年もビタミンCat展の季節がやってきました。ビタミンTeeが贈る[ネコ展]です。
 期間 : 2011年6月15日[水]〜6月25日[土] 12:00〜19:00(火曜日定休・最終日は〜17:00)

投稿者: 店主 日時: 18:09 |

2011年6月15日 水曜日

ビタミンCat展-3

 バタバタしながらも、ようやく「ビタミンCat展」スタートをきることができました。
 やるべきことが満載なのですが・・・イヤ、弱ったネ。

 で、「ビタミンCat展」の様子を、また少しだけご紹介します。

 まずは入口で鎮座しているネコ。作ったのは茶柱さん。かなり目をひきますが、まだ、ヒゲがないので、どこかうつろな表情です。きっと日曜日ぐらいまでには、ヒゲが生えると思います。

 110615_2.jpg
 (C) ビタミンTee


 次が富樫祐子さんの、鏡の上の猫貝さん。かなりディープです。(@o@;)

 110615_1.jpg
 (C) 富樫祐子


 **************************
 ビタミンCat展・明日12時スタートです!
 茶柱 立太/かわかみ 味智子/猫屋アリス/富樫祐子/set-(渡辺せつ子)/ムギトレイ
 今年もビタミンCat展の季節がやってきました。ビタミンTeeが贈る[ネコ展]です。
 期間 : 2011年6月15日[水]〜6月25日[土] 12:00〜19:00(火曜日定休・最終日は〜17:00)

投稿者: 店主 日時: 18:25 |

2011年6月14日 火曜日

ビタミンCat展-2

 昨日はヘロヘロでビタミンCat展の様子をアップできませんでした。ごめんなさい!
 で、まだ完成途中ですが、ギャラリーの様子をアップします。
 まだ少し仕込みが残っていて、完成は明日の12時。スタート直前までかかるようです。

 110614_1.jpg
 (C) ビタミンTee


 さて、ネコが何匹いるでしょうか?
 110614_2.jpg
 (C) 茶柱 立太

 それから今回も途中追加がありそうな感じです・・・(^_^;v

 **************************
 ビタミンCat展・明日12時スタートです!
 茶柱 立太/かわかみ 味智子/猫屋アリス/富樫祐子/set-(渡辺せつ子)/ムギトレイ
 今年もビタミンCat展の季節がやってきました。ビタミンTeeが贈る[ネコ展]です。
 期間 : 2011年6月15日[水]〜6月25日[土] 12:00〜19:00(火曜日定休・最終日は〜17:00)

投稿者: 店主 日時: 19:13 |

2011年6月13日 月曜日

本日の一枚・中村 景児

 本日の一枚は中村 景児さんのFiower Fish(エアーブラシ)

 gen_kij3.jpg
 (C) 中村 景児

 原画コーナーに中村 景児さんの原画「Fiower Fish」をアップしました。

 中村 景児さんのアート雑貨はこちらをご覧下さい。


 **************************
 ビタミン Cat展
 茶柱 立太/かわかみ 味智子/猫屋アリス/富樫祐子/set-(渡辺せつ子)/ムギトレイ
 今年もビタミンCat展の季節がやってきました。ビタミンTeeが贈るビタミンCat[ネコ展]です。
 期間 : 2011年6月15日[水]〜6月25日[土] 12:00〜19:00(火曜日定休・最終日は〜17:00)

投稿者: 店主 日時: 18:13 |

2011年6月12日 日曜日

ビタミン Cat展、ウラとオモテ

 怒濤の一日、何とかのりきれたようです・・・かな?
 一番忙しい日にバニラさんがお休みになって、ご来店になった皆様にはご迷惑をおかけしました。
 なので、オンラインアートショップの本日の一枚もお休みとなりました。申し訳ありません。

 斉木雄太モンスター作品展【 MONSTER MAKER 】も残り一日とりなりました。
 まだまだ続くカード&Teeシャツ攻撃。明日も気合いを入れて頑張ります!

 で、ビタミン Cat展、ぞくぞく作品が届いております。昨日はset-(渡辺せつ子)さんの作品が届き、本日は富樫祐子さんの大物作品が届いております。

 本日はビタミン Cat展、オモテ作品、ウラ作品をご紹介します。

 まずは、set-(渡辺せつ子)さんのオモテ作品

 110612_2.jpg
 (C) set-(渡辺せつ子)


 次はしっぽさんのウラ作品。(本当はお店の方の新作です。)\(^o^)/

 110612_1.jpg
 (C) しっぽ

 **************************
 ビタミン Cat展
 茶柱 立太/かわかみ 味智子/猫屋アリス/富樫祐子/set-(渡辺せつ子)/ムギトレイ
 今年もビタミンCat展の季節がやってきました。ビタミンTeeが贈るビタミンCat[ネコ展]です。
 期間 : 2011年6月15日[水]〜6月25日[土] 12:00〜19:00(火曜日定休・最終日は〜17:00)

投稿者: 店主 日時: 18:34 |

2011年6月11日 土曜日

本日の一枚・東雲 騎人

 本日の一枚は、Gallery Collection、東雲 騎人さんのコーナーに妖怪ポストカード・vol.1(四枚組)を追加!
 妖怪は、海座頭・海坊主・ふらり火・唐傘化。風流な妖怪、格好がいいです。

 ski12.jpg
 (C) 東雲 騎人


 Gallery Collection、東雲 騎人さんのコーナーに妖怪ポストカード・vol.1(四枚組)をアップしました。

投稿者: 店主 日時: 17:29 |

2011年6月10日 金曜日

本日の一枚・かわかみ 味智子

 本日の一枚はビタミン Cat展に先行して、かわかみ 味智子さんの原画を、オンラインアートショップ、原画コーナーにアップ!

 gen_mic5.jpg
 (C) かわかみ 味智子

 原画コーナーにかわかみ 味智子さんの原画「わくわく」をアップしました。

 かわかみ 味智子さんのアート雑貨はこちらをご覧下さい。


 **************************
 ビタミン Cat展

 110615.jpg
 茶柱 立太/かわかみ 味智子/猫屋アリス/富樫祐子/set-(渡辺せつ子)/ムギトレイ
 今年もビタミンCat展の季節がやってきました。ビタミンTeeが贈るビタミンCat[ネコ展]です。
 期間 : 2011年6月15日[水]〜6月25日[土] 12:00〜19:00(火曜日定休・最終日は〜17:00)

投稿者: 店主 日時: 19:13 |

斉木雄太モンスター作品展-3

 快調に走り続ける斉木雄太モンスター作品展、いよいよ残り三日となりました。

 今日はギャラリーの風景をご紹介!

 110609_1.jpg

 110609_2.jpg
 (C) ビタミンTee

 **************************
 斉木雄太モンスター作品展【 MONSTER MAKER 】残り三日間となりました!
 1990生まれ ハンディキャップは自閉症 。3、4歳くらいから、ちょっと面白い粘土と絵を描き始めた。
 「第33回東京ガス 小・中学生陶芸コンクール、小学生部門、自由表現の部、優秀賞」
 個展は中学3年生で練馬美術館、ゆめりあで3回ぐらいしました。
 今回の展覧会は斉木雄太の成長の記録でもある。
 期間 : 2011年6月8日[水]〜6月13日[月] 12:00〜19:00(最終日は〜17:00)


 **************************
 ビタミン Cat展
 茶柱 立太/かわかみ 味智子/猫屋アリス/富樫祐子/set-(渡辺せつ子)/ムギトレイ
 今年もビタミンCat展の季節がやってきました。ビタミンTeeが贈るビタミンCat[ネコ展]です。
 期間 : 2011年6月15日[水]〜6月25日[土] 12:00〜19:00(火曜日定休・最終日は〜17:00)

投稿者: 店主 日時: 18:41 |

2011年6月 9日 木曜日

本日の一枚・谷村あかね

 ウウウッ、何とか続いているオンラインアートショップの本日の一枚。
 はじめて五日目と言うのに、そろそろバテてきました。

 で、本日の一枚は谷村あかねさんの「カラフルナユキ」。Teeシャツと2Lカードです。

 tan_06t.jpg

 tan_07.jpg
 (C) 谷村あかね・カラフルナユキ


 谷村あかねさんのコーナーにカラフルナユキのTeeシャツと2Lカードをアップしました。

投稿者: 店主 日時: 18:38 |

2011年6月 8日 水曜日

本日の一枚・天野行雄

 斉木雄太モンスター作品展【 MONSTER MAKER 】好調なスタートに、少し店主の方が慌てております。でも、うれしいな。\(^o^)/

 おかげ様で、店主、完全にパワーダウン・・・本日の一枚をアップするパワーしか残っておりません。
 で、オンラインアートショップ、本日の一枚は、天野行雄さんの大首をアップ。

 mono_09.jpg
 (C) 天野行雄・大首

 天野行雄さんのコーナーに明治妖怪紳士録 大首【おおくび】をアップしました。

 **************************
 斉木雄太モンスター作品展【 MONSTER MAKER 】 開催中!
 1990生まれ ハンディキャップは自閉症 。3、4歳くらいから、ちょっと面白い粘土と絵を描き始めた。
 「第33回東京ガス 小・中学生陶芸コンクール、小学生部門、自由表現の部、優秀賞」
 個展は中学3年生で練馬美術館、ゆめりあで3回ぐらいしました。
 今回の展覧会は斉木雄太の成長の記録でもある。
 期間 : 2011年6月8日[水]〜6月13日[月] 12:00〜19:00(最終日は〜17:00)

投稿者: 店主 日時: 19:48 |

2011年6月 7日 火曜日

オニグルミを巡る冒険

 久しぶりに単行本を買った。
 タイトルは「私の脳はなぜ虫が好きか?」養老孟司の本である。本当は養老孟司の「大言論」がほしかったが、売っていなかった。
 アマゾンで買えばよさそうなものだが、アマゾンでは図書券が使えない。貧乏な店主にはこの図書券で買うしかない。まぁ、そんな事はどうでもいい。

 で、本を買いに行く前にそこらを散歩していたら、近くの公園でオニグルミの木に妙な虫の抜け殻のようなもの発見した。そいつはかなり小さい。

 オニグルミの木はこんな感じです。

 110607_4.jpg


 オニグルミの木の葉っぱの裏側に垂れ下がっていた。こんな感じで・・・

 110607_1.jpg


 大きさは5〜6ミリ。店主は老眼なので早速カメラで撮影し、拡大して見るとどうも抜け殻ではなく、サナギのような感じ。
 分りづらいので、天地逆さまにしてみるとこんな感じ・・・

 110607_2.jpg


 で、横から撮影して仰天!
 どう見ても虫は二匹いて、小さい虫に大きな虫がくっ付くようにして垂れ下がっている。(写真では天地逆さまなので、小さな虫の大きな虫が乗っているように見える・・・ピンボケですいません)

 110607_3.jpg
 

 ネットで調べたみたら「クルミハムシ」と言う虫らしい。実に不思議な形をしている。

 このクルミハムシは幼虫の時にオニグルミの葉っぱを集団で食べてしまうらしい。
 いろいろと調べてみたら、このクルミハムシの幼虫はテントウの幼虫に食べられてしまう。
 実は近くの葉っぱにちゃんとカメノコテントウの幼虫が鎮座しておりました。何とも凄い世界が小さな公園の片隅に存在しているのですネ。(@o@;)

 110607_5.jpg
 (C) 石塚善雄

 さて、ビールでも飲みながら、養老先生の「私の脳はなぜ虫が好きか?」でも読みますかね・・・

 **************************
 斉木雄太モンスター作品展【 MONSTER MAKER 】6月8日[水]スタート!
 1990生まれ ハンディキャップは自閉症 。3、4歳くらいから、ちょっと面白い粘土と絵を描き始めた。
 「第33回東京ガス 小・中学生陶芸コンクール、小学生部門、自由表現の部、優秀賞」
 個展は中学3年生で練馬美術館、ゆめりあで3回ぐらいしました。
 今回の展覧会は斉木雄太の成長の記録でもある。
 期間 : 2011年6月8日[水]〜6月13日[月] 12:00〜19:00(最終日は〜17:00)


 オンラインアートショップ、茶柱立太さんのコーナーに巨大河童&巨大猫又の2Lカードをアップしました。

投稿者: 店主 日時: 17:47 |

本日の一枚・茶柱立太

 オンラインアートショップ、本日の一枚は、茶柱立太さんの2Lカード。

 店主、この河童と猫又の目つきが大好きです。
 現在、お店の方にはこの巨大河童が鎮座しております。@(⌒▽⌒)@
 お店に来て、この河童のお皿を開けてみてください・・・

 cha_16.jpg
 (C) 茶柱立太・巨大河童

 茶柱立太さんのコーナーに巨大河童&巨大猫又の2Lカードをアップしました。

投稿者: 店主 日時: 13:50 |

2011年6月 6日 月曜日

斉木雄太モンスター作品展-2

 「森のパパゲーノ・二人展」無事終了。おさのなおこさん、MAJOさんお疲れさまです。

 で、明日は定休日でお休み。明後日、水曜日からは、斉木雄太モンスター作品展【 MONSTER MAKER 】がスタートします。しばしお待ちを・・・Ψ(`∀´)Ψ

 その前に少しだけ斉木雄太君の作品をご紹介!

 110606_2.jpg
 (C) 斉木雄太・陶芸

 110606_1.jpg
 (C) 斉木雄太・イラスト

 **************************
 斉木雄太モンスター作品展【 MONSTER MAKER 】6月8日[水]スタート!
 1990生まれ ハンディキャップは自閉症 。3、4歳くらいから、ちょっと面白い粘土と絵を描き始めた。
 「第33回東京ガス 小・中学生陶芸コンクール、小学生部門、自由表現の部、優秀賞」
 個展は中学3年生で練馬美術館、ゆめりあで3回ぐらいしました。
 今回の展覧会は斉木雄太の成長の記録でもある。
 期間 : 2011年6月8日[水]〜6月13日[月] 12:00〜19:00(最終日は〜17:00)


 原画コーナーに国武 将さんのボンボヤージュ(水彩)をアップしました。

投稿者: 店主 日時: 16:55 |

本日の一枚・国武 将

 オンラインアートショップ、本日の一枚は、国武 将さんの原画。

 店主、ふんわりした彼の作風が大好きです。

 gen_ku3.jpg
 (C) 国武 将・ボンボヤージュ(水彩)

 原画コーナーに国武 将さんのボンボヤージュ(水彩)をアップしました。

投稿者: 店主 日時: 15:15 |

2011年6月 5日 日曜日

一日一点

 最近、まとまった時間がとれないので、オンラインアートショップ、一日一点と言う感じでアップすることに方針を変えました。できるだけ続ける様に努力します。(^_^;
 これで少しはオンラインアートショップも面白くなるかも・・・

 で、本日は中村景児さんの原画をアップしました。

 gen_kij2.jpg
 (C) 中村景児・友達(エアーブラシ)

 gen_kij2b.jpg
 (C) 中村景児・友達(エアーブラシ)部分


 **************************
 森のパパゲーノ・二人展
 おさのなおこ/版画×MAJO/陶芸*開催中
 期間 : 2011年6月1日[水]〜6月6日[月] 12:00〜19:00(最終日は〜17:00)


 **************************
 斉木雄太モンスター作品展【 MONSTER MAKER 】6月8日[水]スタート!
 1990生まれ ハンディキャップは自閉症 。3、4歳くらいから、ちょっと面白い粘土と絵を描き始めた。
 「第33回東京ガス 小・中学生陶芸コンクール、小学生部門、自由表現の部、優秀賞」
 個展は中学3年生で練馬美術館、ゆめりあで3回ぐらいしました。
 今回の展覧会は斉木雄太の成長の記録でもある。
 期間 : 2011年6月8日[水]〜6月13日[月] 12:00〜19:00(最終日は〜17:00)

投稿者: 店主 日時: 18:46 |

2011年6月 4日 土曜日

斉木雄太モンスター作品展-1

 森のパパゲーノ・二人展、いよいよ残り二日となりました。
 梅雨入りしたにも関わらず、今回はお天気に恵まれております。
 明日もうまくすれば晴れるかも・・・是非、ギャラリーにお立寄りください。
 **************************
 森のパパゲーノ・二人展
 おさのなおこ/版画×MAJO/陶芸*開催中
 期間 : 2011年6月1日[水]〜6月6日[月] 12:00〜19:00(最終日は〜17:00)

 一週間は早い。モタモタしていると、すぐに次の展覧会が迫ってきます。

 で、そろそろ次回「斉木雄太モンスター作品展」のご紹介となります。
 斉木雄太君、怪物が何故か大好き!何故かな?と思ったら、教えてもらった先生が何とあのゴゴゴ展の天野行雄さん。いつの間にか影響は受けるものなのですかネ・・・でも、作品はかなり凄いです。

 110604_1.jpg
 (C) 斉木雄太・陶芸

 110604_2.jpg
 (C) 斉木雄太・イラスト

 **************************
 斉木雄太モンスター作品展【 MONSTER MAKER 】6月8日[水]スタート!
 1990生まれ ハンディキャップは自閉症 。3、4歳くらいから、ちょっと面白い粘土と絵を描き始めた。
 「第33回東京ガス 小・中学生陶芸コンクール、小学生部門、自由表現の部、優秀賞」
 個展は中学3年生で練馬美術館、ゆめりあで3回ぐらいしました。
 今回の展覧会は斉木雄太の成長の記録でもある。
 期間 : 2011年6月8日[水]〜6月13日[月] 12:00〜19:00(最終日は〜17:00)

投稿者: 店主 日時: 19:03 |

2011年6月 3日 金曜日

覚えておけ、足を引っ張るのも身内じゃ

 矢内文章さんが、また芝居をやるようです。コピーの「覚えておけ、足を引っ張るのも身内じゃ。」がとても気に入ったので、勝手に応援してしまいます。

 案内のチラシも気に入っています。行きたいけど貧乏な店主には無理かな・・・

 110603_1jpg.jpg
 (C) アトリエ・センターフォワード

 アトリエ・センターフォワード 第5回公演 『刃、刃、刃!』
 6月23日(木)〜30日(木) シアター風姿花伝(提携公演)
 作・演出 矢内文章
 出演
 椿真由美(青年座) 
 眞藤ヒロシ 
 佐藤麻衣子(文学座)
 進藤健太郎(無名塾) 
 堀口和也 
 カトウシンスケ
 瑞木健太郎(演劇集団 円)
 広田豹 
 大家仁志(青年座)

 一般発売は5月20日より 前売3800円 当日4000円

 主催:文化庁「新進劇団育成公演」 制作:社団法人日本劇団協議会

 公式ブログ、「刃、刃、刃!」はこちらです。

 作・演出 矢内文章さんのデログ、センターフォワードな夜はこちらです。

 **************************
 森のパパゲーノ・二人展
 おさのなおこ/版画×MAJO/陶芸*開催中
 "パパゲーノ"とは
 モーツァルトのオペラ「魔笛」に登場する鳥刺しです。鳥刺しとは言っても、鳥を生きたまま鳥かごにとらえ、それを夜の国の女王やその侍女達に引き渡し、その報酬にパンとワインを受取って生計を立てています。
 夜の女王やその侍女達は、食を満たすためではなく、鳥=美しいものを愛でる為に手に入れたがっています。
 ともすると美しいものを捕らえるパパゲーノは、さしずめ、美にたずさわる職人あるいは芸術家・・とも言えるのかもしれません。
 期間 : 2011年6月1日[水]〜6月6日[月] 12:00〜19:00(最終日は〜17:00)


 **************************
 斉木雄太モンスター作品展【 MONSTER MAKER 】6月8日[水]スタート!
 1990生まれ ハンディキャップは自閉症 。3、4歳くらいから、ちょっと面白い粘土と絵を描き始めた。
 「第33回東京ガス 小・中学生陶芸コンクール、小学生部門、自由表現の部、優秀賞」
 個展は中学3年生で練馬美術館、ゆめりあで3回ぐらいしました。
 今回の展覧会は斉木雄太の成長の記録でもある。
 期間 : 2011年6月8日[水]〜6月13日[月] 12:00〜19:00(最終日は〜17:00)

投稿者: 店主 日時: 18:41 |

2011年6月 2日 木曜日

森のパパゲーノ-3

 森のパパゲーノ、素敵な作品がいっぱいです。
 今日も少しだけご紹介。

 まずは、おさのなおこさんの銅版画ミニフレーム。
 左が「夜の女王の三人の侍女」、右が「ザラストロ」イシス、オシリスの両神につかえるエジプトの高僧。

 110602_1.jpg
 (C) おさのなおこ


 110602_2.jpg
 (C) MAJO・ゆが皿(小)

 110602_3.jpg
 (C) MAJO・キャンドルホルダー

 **************************
 森のパパゲーノ・二人展
 おさのなおこ/版画×MAJO/陶芸*開催中
 "パパゲーノ"とは
 モーツァルトのオペラ「魔笛」に登場する鳥刺しです。鳥刺しとは言っても、鳥を生きたまま鳥かごにとらえ、それを夜の国の女王やその侍女達に引き渡し、その報酬にパンとワインを受取って生計を立てています。
 夜の女王やその侍女達は、食を満たすためではなく、鳥=美しいものを愛でる為に手に入れたがっています。
 ともすると美しいものを捕らえるパパゲーノは、さしずめ、美にたずさわる職人あるいは芸術家・・とも言えるのかもしれません。
 期間 : 2011年6月1日[水]〜6月6日[月] 12:00〜19:00(最終日は〜17:00)


 **************************
 斉木雄太モンスター作品展【 MONSTER MAKER 】6月8日[水]スタート!
 1990生まれ ハンディキャップは自閉症 。3、4歳くらいから、ちょっと面白い粘土と絵を描き始めた。
 「第33回東京ガス 小・中学生陶芸コンクール、小学生部門、自由表現の部、優秀賞」
 個展は中学3年生で練馬美術館、ゆめりあで3回ぐらいしました。
 今回の展覧会は斉木雄太の成長の記録でもある。
 期間 : 2011年6月8日[水]〜6月13日[月] 12:00〜19:00(最終日は〜17:00)

投稿者: 店主 日時: 19:00 |

2011年6月 1日 水曜日

告知三連発

 「森のパパゲーノ・二人展」好調なスタート!雨も降らず、ちょっとホッとする店主。今日はTeeシャツも作ったし、いい作品がギャラリーにあって幸せです。

 で、告知三連発!6月は濃い展覧会が続きます。\(^o^)/

 **************************

 斉木雄太モンスター作品展【 MONSTER MAKER 】6月8日[水]スタート!

110608.jpg
 1990生まれ ハンディキャップは自閉症 。3、4歳くらいから、ちょっと面白い粘土と絵を描き始めた。
 「第33回東京ガス 小・中学生陶芸コンクール、小学生部門、自由表現の部、優秀賞」
 個展は中学3年生で練馬美術館、ゆめりあで3回ぐらいしました。
 今回の展覧会は斉木雄太の成長の記録でもある。
 期間 : 2011年6月8日[水]〜6月13日[月] 12:00〜19:00(最終日は〜17:00)

 **************************

 ビタミン Cat展・6月15日[水]スタート!

 110615.jpg
 茶柱 立太/かわかみ 味智子/猫屋アリス/富樫祐子/set-(渡辺せつ子)/ムギトレイ
 今年もビタミンCat展の季節がやってきました。
 ビタミンTeeが贈るビタミンCat[ネコ展]です。
 期間 : 2011年6月15日[水]〜6月25日[土] 12:00〜19:00(火曜日定休・最終日は〜17:00)

 **************************

 ユメノシマ展 Vol.3【リメークアート】6月29日[水]スタート!

 110629.jpg
 ・カワシマ ミワコ・中本 繁・ 萩原 哲夫・渡辺 のぶえ・イケダミキ
 ・Pica☆Fish・長谷川 貴子・式水 下流・ 石塚 善雄
 廃材、廃品、再生、イタシマス・と、スタートしたユメノシマ展も今回で三回目をむかえました。
 今回はテーマを【リメークアート】として、新しい表現の可能性に挑戦したいと考えております。
 期間 : 2011年6月29日[水]〜7月9日[土] 12:00〜19:00(火曜日定休・最終日は〜17:00)

投稿者: 店主 日時: 18:32 |