« 2011年10月 | メイン | 2011年12月 »

2011年11月30日 水曜日

ゴゴゴ展2-その6(茶柱さん、山下さん追加)

 本日、追加されたのは茶柱さんの宇宙ネコ。ちゃんとヘルメットもはずせます。この作品はウラ怪獣コーナーに展示さています。

 111130_1.jpg

 111130_2.jpg
 (C) 茶柱立太


 次が山下さんの作品。カニガニラスの大きさを感じさせるために、比率をあわせたポポンのミニチュアを追加しました。

 【カニガニラス】 身長:10M 体重:20トン
 ポポンと友達になったボボボ大ガニ。ピンチになると現れて助けてくれた。本編ではこの玩具のような顔ではなかった。遣形師が元女児向け玩具担当者であったためのようである。(左下の小さいヤツがポポンです。)

 111130_3.jpg
 (C) 山下昇平


 **************************
 空想怪獣展示会「ゴゴゴ展2」
 天野行雄・茶柱立太・山下昇平 あれから一年・・・やつらが再び目を覚ます!
 期間 : 2011年11月25日[金]〜12月5日[月]12:00〜19:00 水曜定休

  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます。

投稿者: 店主 日時: 17:52 |

2011年11月29日 火曜日

晩秋のアサガオ

 お店の裏で、寒さに耐えながら花をつけたアサガオ。もう少しで咲きそうなのだが、花びらが赤く染まっても、花は開かない・・・
 何でこんな時にと思うが、あたえられた時間のなかで、最後の力を振り絞っている。生き物とは切なくて、正直。

 111129_8249.jpg
 (C) 石塚善雄

 店主のポストカードブック・「植物散歩」はこちらから購入できます。ISBN 978-4-905389-08-8


 **************************
 空想怪獣展示会「ゴゴゴ展2」
 天野行雄・茶柱立太・山下昇平 あれから一年・・・やつらが再び目を覚ます!
 期間 : 2011年11月25日[金]〜12月5日[月]12:00〜19:00 水曜定休


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます。

投稿者: 店主 日時: 20:17 |

2011年11月28日 月曜日

お店の新作・北原 裕子

 ゴゴゴ展2、快調に進んでおりますが、毎日、怪獣ばかりではあきるので、本日はお店の新作!

 今回は、北原 裕子さんの陶器作品。
 まずは誰もが毎日、必ずお世話になる逸品!この形のものは「ビタミンTee」では初めての登場!
 大きさは手のひらに収まるサイズ。ヒンヤリしていて気持ちがいいですよ・・・(フタは開きません)

 111128_1.jpg
 (C) 北原 裕子


 次が鳥とネコと洋館。鳥は釣り糸をつけて下げるタイプもあります。下げて、軽く撃ち当てると乾いたきれいな音がします。(作者はお薦めはしないと思いますが)

 111128_2.jpg
 (C) 北原 裕子


 で、明日は定休日。お店も怪獣さんたちもお休みします。ちょっと怪獣に気持ちを入れこんだので、店主もバニラさんも休養をとって、水曜からの後半戦に備えます。


 **************************
 空想怪獣展示会「ゴゴゴ展2」
 天野行雄・茶柱立太・山下昇平 あれから一年・・・やつらが再び目を覚ます!
 期間 : 2011年11月25日[金]〜12月5日[月]12:00〜19:00 水曜定休

 パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます。

投稿者: 店主 日時: 18:31 |

2011年11月27日 日曜日

ゴゴゴ展2-その5

 その5でようやく皆さんが作ったオリジナル怪獣をご紹介します。

 伝説怪獣【オニラ】 身長:30M 体重:3万t 口から炎を吹く。力持ち。
 第21話 「伝説の村」
 家族でピクニックに出かけたシブヤは、地図にも載っていないような村にたどり着く。
 そこで祀られていたのは、鬼とあがめられる怪獣だった・・・

 111127_1.jpg
 (C) 天野行雄


 インコ怪獣【ピッコララ】 身長:150cm 体重:45kg
 第25話「歌声は空高く」
 人前で話したり歌ったりいることが苦手な少女の元にやってきたインコは人と同じ大きさになり、学校に来て歌い始める・・・

 111127_2.jpg
 (C) 茶柱立太


 【ボボン】
 ブーブーゴオゴをパポンとのりこなし、ゴゴンとともに惑星ボボボを旅する少年。
 劇中ではこのように腕は長くはなかった。また、胸の部分の造形などは、最初の連載のみで使われたデザインとなっている・・・

 111127_3.jpg
 (C) 山下昇平


 **************************
 空想怪獣展示会「ゴゴゴ展2」
 天野行雄・茶柱立太・山下昇平 あれから一年・・・やつらが再び目を覚ます!
 期間 : 2011年11月25日[金]〜12月5日[月]12:00〜19:00 水曜定休

 パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます。

投稿者: 店主 日時: 18:32 |

2011年11月26日 土曜日

ゴゴゴ展2-その4

 それは、一つの空想からはじまった・・・・・

 中野区東中野にあるゴゴゴマガジン編集部、怪獣大募集係に一通のハガキが届いた。

 あずまりゅうと君(八歳)の手紙には、奇妙なちきゅう星人の姿が描かれていた。「ちきゅう人からちきゅうをとりもどそうとたくらむせんじゅうみんぞく」と、書かれていた。

 111126_2.jpg


 それを見たゴゴゴマガジンの強者どものが、早速、その一枚のハガキに書かれたちきゅう星人を作りはじめた・・・【しかし、マジにここまでやるか・・・Ψ(`∀´)Ψ】ハイ、やります!!!


 111126_1.jpg
 (C) 天野行雄・ちきゅう星人解剖図(絶賛発売中)


 111126_4.jpg
 (C) 茶柱立太・ちきゅう星人ミニチュア(絶賛発売中)


 111126_3.jpg
 (C) 山下昇平・ちきゅう星人ミニチュア(絶賛発売中)


 **************************
 空想怪獣展示会「ゴゴゴ展2」
 天野行雄・茶柱立太・山下昇平 あれから一年・・・やつらが再び目を覚ます!
 期間 : 2011年11月25日[金]〜12月5日[月]12:00〜19:00 水曜定休

 パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます。

投稿者: 店主 日時: 18:08 |

2011年11月25日 金曜日

ゴゴゴ展2-その3

 いよいよ「ゴゴゴ展2」がはじまりました!
 今回も盛り沢山な怪獣たちが、ギャラリーを闊歩しております。

 で、まずはギャラリー風景をご紹介。

 111125_1.jpg

 111125_2.jpg

 111125_3.jpg


 それから、バニラさんが興奮した作品をご紹介!
 ポポン少年の電波銃、その名もゴゴン銃。これを前にいる人に向けて撃つと、サッとよけるとか・・・で、バニラさん、ギャラリーに誰もいなくなると、ゴゴン銃を怪獣に向けて撃ちまくっております。(^_^;

 111125_4.jpg
 (C) 山下昇平・ゴゴン銃


 **************************
 空想怪獣展示会「ゴゴゴ展2」
 天野行雄・茶柱立太・山下昇平 あれから一年・・・やつらが再び目を覚ます!
 期間 : 2011年11月25日[金]〜12月5日[月]12:00〜19:00 水曜定休

 パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます。

投稿者: 店主 日時: 18:25 |

2011年11月24日 木曜日

ゴゴゴ展2-その2(出し惜しみ画像)

 まだまだ全容はお見せできませんが、凄いヤツらの顔を少しだけご紹介-その2です。

 で、気が付けば本日、茶柱さんのツイートがありませんネ。きっと、ミニサイズの復刻怪獣と募集怪獣の製作に追い回されているのでしょう。
 今回は山下昇平さんも天野行雄さんも、明日のオープンに向けて、残った宿題をこなしている事と思います。
 まぁ、怪獣で七転八倒するのは、皆さんにとって本望なコトと思いつつも、やっぱり頑張ってくださいと願わずにはいられません。
 いよいよ「ゴゴゴ展2」オープンまで残り15時間となりました。


 111124_1.jpg
 (C) 茶柱立太


 111124_2.jpg
 (C) 天野行雄


 111124_3.jpg
 (C) 山下昇平


 **************************
 空想怪獣展示会「ゴゴゴ展2」
 天野行雄・茶柱立太・山下昇平 あれから一年・・・やつらが再び目を覚ます!
 期間 : 2011年11月25日[金]〜12月5日[月]12:00〜19:00 水曜定休

 パーマリンクのボタンを押して、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます。

投稿者: 店主 日時: 20:57 |

2011年11月23日 水曜日

ゴゴゴ展2-その1

 あれから一年・・・やつらが再び目を覚ます!

 ゴゴゴ展2、仕込み完了です。ただ今、ゆっくりと目を覚ましております。
 スタートは明後日25日(金曜)12時です。

 まだまだ全容はお見せできませんが、凄いヤツらの顔を少しだけご紹介!!!


 111123_2.jpg
 (C) 天野行雄


 111123_1.jpg
 (C) 茶柱立太


 111123_3.jpg
 (C) 山下昇平


 **************************
 空想怪獣展示会「ゴゴゴ展2」
 天野行雄・茶柱立太・山下昇平 あれから一年・・・やつらが再び目を覚ます!
 期間 : 2011年11月25日[金]〜12月5日[月]12:00〜19:00 水曜定休

 パーマリンクのボタンを押して、ページを移動して、ツイートするとタイトルがつきます。

投稿者: 店主 日時: 17:28 |

2011年11月22日 火曜日

王国(森語-05)

 どこかへ連れていっておくれ・・・

 111122_8120.jpg
 (C) 石塚善雄

 店主のポストカードブック・「植物散歩」はこちらから購入できます。ISBN 978-4-905389-08-8


 **************************
 空想怪獣展示会「ゴゴゴ展2」
 天野行雄・茶柱立太・山下昇平 あれから一年・・・やつらが再び目を覚ます!
 期間 : 2011年11月25日[金]〜12月5日[月]12:00〜19:00 水曜定休

 パーマリンクのボタンを押して、ページを移動して、ツイートするとタイトルがつきます。

投稿者: 店主 日時: 19:17 |

2011年11月21日 月曜日

西荻潜入計画-その2

 ついに潜入に成功・・・と、言っても、これは終りのはじまり。

 壊れた時計に納めたのは震災後のフクシマで拾ってきた石と、これもフクシマで拾ってきた木片を瓶に詰めた奇妙なオブジェ。
 そして瓶の中にはシリコンで固められた木片と、30年前に撮った8ミリフィルムが二枚入っている。
 この8ミリフィルムは、ある音楽家のために作った実験映画に使ったフィルムの断片。その音楽家は20年前にドミニカで自殺をした。

 まるで封印された忌まわしい記憶のようなモノが、壊れた時計の中で時間を止めて、たたずんでいる。

 現在と過去。どれが正気で、何が狂気なのかと、自分に問いかけても、答えはでてこない。正気も狂気も言葉では記する事はできないのだろう。
 だから作る。
 作って封印し、またフタをこじあけ、さらけ出して破壊し、再構築する。この繰り返し・・・
 しかし、これを内部に溜め込むとろくな事にはならない。私的な(アートとはもともと私的な行為だが・・・)モノだからこそ、外に出さなければならない。これを自分の内部に溜め込むと、取り返しのつかない猛毒に変化する。
 だから、その出口を求めて、西荻に潜入し、無理を承知で飾らしてもらった。
 どこでもいいと言うわけではなかった。偶然はおもしろい。前にそのギャラリーを訪ねたとき、今回の壊れた時計が空いていた。まるで、ここに置いてもいいよと言わんばかりに・・・


 111121_8144.jpg
 (C) 石塚善雄・壊れた時計に納められた割れた卵


 **************************
 空想怪獣展示会「ゴゴゴ展2」
 天野行雄・茶柱立太・山下昇平 あれから一年・・・やつらが再び目を覚ます!
 期間 : 2011年11月25日[金]〜12月5日[月]12:00〜19:00 水曜定休


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます。

投稿者: 店主 日時: 20:00 |

2011年11月20日 日曜日

森語-04

 終りがはじまりを予感させる・・・

 111120_8133.jpg
 (C) 石塚善雄

 店主のポストカードブック・「植物散歩」はこちらから購入できます。ISBN 978-4-905389-08-8


 **************************
 空想怪獣展示会「ゴゴゴ展2」
 天野行雄・茶柱立太・山下昇平 あれから一年・・・やつらが再び目を覚ます!
 期間 : 2011年11月25日[金]〜12月5日[月]12:00〜19:00 水曜定休

投稿者: 店主 日時: 21:00 |

2011年11月19日 土曜日

西荻潜入計画

 密かに計画し、それを実行に移す機会がようやくめぐってきた。

 自分のギャラリーだけでは飽き足らず、あるところに狙いを定めてきた。

 明日からお店は木曜日まで臨時休業。このチャンスを逃すと、また、いつこの機会がめぐってくるかわからない。
 準備万端とはいかないが、まずは潜入。そして、壊れた古時計に少しずつ構築しよう。

 しかし、何を構築するのか・・・それは時間とともに崩壊する。作ってはいつか壊れる。人の一生ようだ。しかし、それも楽しい。
 それは浅き夢・・・かもしれない。

 110707_2.jpg
 (C) 石塚善雄・割れた卵


 **************************
 空想怪獣展示会「ゴゴゴ展2」
 天野行雄・茶柱立太・山下昇平 あれから一年・・・やつらが再び目を覚ます!
 期間 : 2011年11月25日[金]〜12月5日[月]12:00〜19:00 水曜定休

投稿者: 店主 日時: 18:49 |

2011年11月18日 金曜日

ゴゴゴ復習編-その1

 復讐編ではありません。復習編です。
 もう、一年前のことなので、忘れた人のためにゴゴゴの復習をしておきます。

 ゲルダー超音波砲【ソニック1】

 26928860.jpg
 (C) 天野行雄
 ゲルダー超音波砲【ソニック1】第34話「空中大決戦」
 他全長:25メートル 体重:20万トン
 装備:超音波衝撃弾(24時間充電して、3発発射可能)
 ワン地球防衛軍が開発、製造して、WHO ?日本支部に配備された対怪獣用兵器。
 強力な超音波衝撃弾を発射し、対象を粉々に吹き飛ばす。
 エネルギー充填に時間がかかる為、一度に使える弾の数は3発に限られている。
 因みにゲルダーはドイツにある開発メーカーの名前である。


 女優怪獣記念写真

 26027800.jpg
 (C) 山下昇平
 女優怪獣 ○ャ○○  番外編「カメヤマよ ふりかえらずに撃て!」より
 体長 2.2m  体重 0.035(+0.052)t
 女優怪獣の作品の中に、突如現れた四人組。
 上条プロデューサー、茶柱立太さん、山下昇平さん、天野行雄さん。
 何となく似ている、四人の記念写真です。作者は山下昇平さん。


 夢想怪獣【ポカーン】

 26501408.jpg
 (C) 茶柱立太
 ボーッとするだけしているだけ
 体長不明  体重不明
 光が丘公園に突如として現れた怪獣はただ立っているだけで、一向に動く気配がありません。
 あっ、ちょっと手が動いたようです
 空を見上げたまま何をするでまなく、ツッ立っているだけ。全くもってレポータ泣かせの怪獣です。

 今年はどんな怪獣が現れるのか、楽しみです!


 **************************
 空想怪獣展示会「ゴゴゴ展2」

 天野行雄・茶柱立太・山下昇平 あれから一年・・・やつらが再び目を覚ます!
 期間 : 2011年11月25日[金]〜12月5日[月]12:00〜19:00 水曜定休

投稿者: 店主 日時: 18:34 |

2011年11月17日 木曜日

m(._.)m

 三時ぐらいまでは快調だったのですが、日が落ちると、ぐったり・・・
 なので、誠に勝手ながら、本日のブログはお休みさて頂きます。m(._.)m

 **************************
 空想怪獣展示会「ゴゴゴ展2」

 111125.jpg

 天野行雄・茶柱立太・山下昇平 あれから一年・・・やつらが再び目を覚ます!
 期間 : 2011年11月25日[金]〜12月5日[月]12:00〜19:00 水曜定休

投稿者: 店主 日時: 18:36 |

2011年11月16日 水曜日

ざ・花展(来年のお話)

 来年3月1日(木)から「ざ・花展」のお誘いメールを送信しました。
 モチーフが花であれば何でもOK。イラスト、押し花、立体・・・ギャラリーを花のイメージ埋めたいと思っております。

 この展覧会に詳細をお知りになりたいかたは、こちらご意見箱から、住所、氏名、メールアドレスをお知らせ下さい。 詳しい内容をメールにてお知らせします。

 イヤハヤ、一年がたつのは早いですネ。
 この商売は、もう来年の三月の予定を考えなくてはいけません。これからドンドンと寒くなるのに、もうすぐ春がやってくる・・・と、やらなければいけないのは、少し辛い。
 あまり、先取りするのは、早く歳をとるようで、少し損をしたような気分。本当は風のなかに春を感じるぐらいで、予定が立てればいいのですが、それでは間に合わない。
 こんな小さなギャラリーでも、先へ先へと進むしかない今日この頃です。

 と、言いつつも、ゴゴゴ展2やクリスマスのことも考えるから、頭の中は、春になったり、冬になったりと大忙しです。(^_^;


 **************************
 空想怪獣展示会「ゴゴゴ展2」

 天野行雄・茶柱立太・山下昇平 あれから一年・・・やつらが再び目を覚ます!
 期間 : 2011年11月25日[金]〜12月5日[月]12:00〜19:00 水曜定休

投稿者: 店主 日時: 20:25 |

2011年11月15日 火曜日

森語-03

 待ちながら朽ち果てる事もある・・・

 111115_7186.jpg
 (C) 石塚善雄

 店主のポストカードブック・「植物散歩」はこちらから購入できます。ISBN 978-4-905389-08-8


 **************************
 空想怪獣展示会「ゴゴゴ展2」
 天野行雄・茶柱立太・山下昇平 あれから一年・・・やつらが再び目を覚ます!
 期間 : 2011年11月25日[金]〜12月5日[月]12:00〜19:00 水曜定休

投稿者: 店主 日時: 21:51 |

2011年11月14日 月曜日

今後の予定&ひび割れる森

 松沢三四郎作陶展、無事終了。ご来場下さった皆様、ありがとうございました。

 明日は定休日で、お店&ギャラリーはお休み。

 明後日からの四日間は常設展になります。

 その後、20日から24日木曜日まで、臨時休業。

 11月25日金曜からが空想怪獣展示会「ゴゴゴ展2」がという予定になります。お間違えのないようにお願い申し上げます。

 で、常設展と言うコトで、久しぶりに「ひび割れる森」を飾ってみました。
 自分でも言うのもなんですが、今の季節にピッタリ!

 111114_7275.jpg
 (C) 石塚善雄


 **************************
 空想怪獣展示会「ゴゴゴ展2」

 111125gogogodm2011.jpg

 天野行雄・茶柱立太・山下昇平 あれから一年・・・やつらが再び目を覚ます!
 期間 : 2011年11月25日[金]〜12月5日[月]12:00〜19:00 水曜定休

投稿者: 店主 日時: 19:38 |

2011年11月13日 日曜日

明日が最終日

 松沢三四郎作陶展、明日が最終日となりました。
 お店では地味な存在の松沢さん、実はオープン当初からのお付合い。
 アウトサイダー・アート系の作品が多い中で、松沢さんのような作品は、お店のバランスをとる上では、大切な人です。あと一日、よろしくお願い申し上げます。

 
 111113_1.jpg
 (C) 松沢三四郎


 **************************
 松沢三四郎作陶展
 作家プロフィール・1945年生まれ/1972年岐阜県陶磁器多治見試験場研究科修了/1974年横浜市戸塚区に窯を開く/2001年岐阜県中津川市に陶房を移す/個展を中心に作品を発表している
 期間 : 2011年11月09日[水]〜11月14日[月]12:00〜19:00


 **************************
 空想怪獣展示会「ゴゴゴ展2」
 天野行雄・茶柱立太・山下昇平 あれから一年・・・やつらが再び目を覚ます!
 期間 : 2011年11月25日[金]〜12月5日[月]12:00〜19:00 水曜定休

投稿者: 店主 日時: 19:00 |

2011年11月12日 土曜日

お店の新作&追加

 本日の松沢三四郎作陶展、快調!沢山のお客様、ありがとうございました。アト、二日間頑張ります!

 で、本日のお店の新作&追加は、しっぽさんの作品です。あの名作も長い旅から帰ってまいりました。

 111112_1.jpg
 (C) しっぽ・龍(ブラックドラゴンは売れてしまいました)


 111112_2.jpg
 (C) しっぽ・変身!オタマガエル(二匹、重ねてみました)


 sip09.jpg
 (C) しっぽ・帰ってきた女系家族-母

  しっぽさんのオンラインアートショップはこちらをクリック!


 **************************
 松沢三四郎作陶展
 作家プロフィール・1945年生まれ/1972年岐阜県陶磁器多治見試験場研究科修了/1974年横浜市戸塚区に窯を開く/2001年岐阜県中津川市に陶房を移す/個展を中心に作品を発表している
 期間 : 2011年11月09日[水]〜11月14日[月]12:00〜19:00

投稿者: 店主 日時: 18:23 |

2011年11月11日 金曜日

糸の切れたタコ

 今の日本、とても変・・・まるで、糸の切れたタコみたいに妙なところへドンドンと飛ばされていく。
 店主がいくら日本が変!と言っても何も変わらないが、このままでいいのかと不安になる。
 震災から8ヶ月というのに、いっこうに明るい話は聞こえてこない。困っている人なんか、大手マスコミにとってはどうでもいいのかもしれない。
 聞こえてくるのは、大企業のスキャンダルか、大企業の日本はこのままではつぶれるという話ばかり。
 年金の話もどうなったのか・・・今の日本政府、行き当たりばったりに動いているように見える。
 しもじもの人は、今日の生活のことで手一杯。「ビタミンTee」だって明日をも知れずって感じだ。
 フッと背後に何か得体の知れないモノが近づいてきているような感じの日々が続いている。
 何かが変わろうしているのはわかるけど、糸の切れたタコだけは困る。


 話は変わりますが、今日の松沢さん、快調でした。明日もこの調子でお願いします。

 **************************
 松沢三四郎作陶展
 作家プロフィール・1945年生まれ/1972年岐阜県陶磁器多治見試験場研究科修了/1974年横浜市戸塚区に窯を開く/2001年岐阜県中津川市に陶房を移す/個展を中心に作品を発表している
 期間 : 2011年11月09日[水]〜11月14日[月]12:00〜19:00

投稿者: 店主 日時: 19:25 |

2011年11月10日 木曜日

松沢三四郎-その3

 先日、傷害保険の更新の知らせが届いた。見ると、地震のお怪我も補償する特約をつけると4,640円と書いてある。
 じゃ、あの地震で怪我をしたら一銭もでなかったと言うコトか・・・イヤな感じだ。

 あの大地震から何日が経ったのか・・・最近はだいぶ地震の話題がへったが、被災地はどうなっているのか。知っているようで何も知らない。妙な感じだ。

 計画停電というのも体験した。まわりが本当に真っ暗闇に包まれた。懐中電灯の電池がもったいなかったので、ロウソクを部屋の真ん中に立てて食事をした。
 そのロウソク、燭台もなかったので立てるのを苦労した記憶がある。こんな時に燭台の一台でもあれば、便利なのになと思った。

 さて、本日の松沢三四郎さんの作品はその燭台。一家に一台ぐらいあっても良いかも。店主も一台、買っておこうかな・・・

 111110_1.jpg
 (C) 松沢三四郎

 **************************
 松沢三四郎作陶展
 作家プロフィール・1945年生まれ/1972年岐阜県陶磁器多治見試験場研究科修了/1974年横浜市戸塚区に窯を開く/2001年岐阜県中津川市に陶房を移す/個展を中心に作品を発表している
 期間 : 2011年11月09日[水]〜11月14日[月]12:00〜19:00

投稿者: 店主 日時: 19:01 |

2011年11月 9日 水曜日

松沢三四郎-その2

 松沢さんの焼物でどこが好きって、やっぱり器の絵。
 植物の写真を撮っていると、これとそっくりな風景に出会います。
 自然が一枚のお皿やカップに収まっているなんて、凄い!

 111109_1.jpg

 111109_2.jpg

 111109_3.jpg
 (C) 松沢三四郎

 **************************
 松沢三四郎作陶展
 作家プロフィール・1945年生まれ/1972年岐阜県陶磁器多治見試験場研究科修了/1974年横浜市戸塚区に窯を開く/2001年岐阜県中津川市に陶房を移す/個展を中心に作品を発表している
 期間 : 2011年11月09日[水]〜11月14日[月]12:00〜19:00

投稿者: 店主 日時: 19:10 |

2011年11月 8日 火曜日

ノコンギクとブドウトリバ

 ツイッターで・・・宇江佐真理の野紺菊(ノコンギク)という短編を読む。ところで野紺菊とはどんな花とネットで調べると、沢山の画像がでてきた。何とその花、今、窓の外に沢山咲いている。灯台下暗しとはこのことか!!!・・・と、つぶやいた。
 この花、何と言う名前なのか、わからずにいた。今回のように些細なきっかけで、突然わかることがある。
 買ってきた植物は園芸種。キク科の植物とはわかっていたが、かなり変化していると思い込んでいたので、なかなか名前がわからなかった。
 で、名前がわかると、妙にうれしくなる。野紺菊という漢字も花の雰囲気にあっている。
 すると当然、写真も撮りたくる。日射しの様子を見ながら、庭に出ては野紺菊にカメラを向ける。
 三時ぐらいに撮影しようとでると、ブドウトリバという蛾の仲間が野紺菊にとまっている。今日はついている!この蛾とも久しぶりに出会う。ボロボロの翅の感じがたまらなく好きだ。

 111108_8068.jpg
 (C) 石塚善雄 ノコンギクとブドウトリバ

 店主のポストカードブック・「植物散歩」はこちらから購入できます。ISBN 978-4-905389-08-8


 **************************
 松沢三四郎作陶展 明日水曜日12時スタート!
 店主の自宅のお皿やカップはほとんどが松沢さん作品。使い勝手がいいので、増えてしまいました。(^_^;
 作家プロフィール・1945年生まれ/1972年岐阜県陶磁器多治見試験場研究科修了/1974年横浜市戸塚区に窯を開く/2001年岐阜県中津川市に陶房を移す/個展を中心に作品を発表している
 期間 : 2011年11月09日[水]〜11月14日[月]12:00〜19:00

投稿者: 店主 日時: 19:02 |

2011年11月 7日 月曜日

松沢三四郎-その1

 〜手作り人形 村井千枝個展〜 「はじまり、はじまり」無事終了。ご来場下さった皆様、ありがとうございました。

 で、明日はお店&ギャラリーはお休み。 

 明後日水曜日からは「松沢三四郎作陶展」がスタートします。店主のお薦めの陶器が勢揃いです。(⌒-⌒)


 111107_1.jpg

 111107_2.jpg

 111107_3.jpg
 (C) 松沢三四郎


 店主の自宅のお皿やカップはほとんどが松沢さん作品。使い勝手がいいので、増えてしまいました。(^_^;

 **************************
 松沢三四郎作陶展
 作家プロフィール・1945年生まれ/1972年岐阜県陶磁器多治見試験場研究科修了/1974年横浜市戸塚区に窯を開く/2001年岐阜県中津川市に陶房を移す/個展を中心に作品を発表している
 期間 : 2011年11月09日[水]〜11月14日[月]12:00〜19:00

投稿者: 店主 日時: 19:38 |

2011年11月 6日 日曜日

年内告知三連発!!!

 〜手作り人形 村井千枝個展〜 「はじまり、はじまり」明日が最終日となってしまいました。早い!本当に一週間はすぐに過ぎてしまいます。
 明日残り一日、気合いを入れて頑張ります。よろしくお願い申し上げます。


 で、年内の展覧会、告知三連発です。

 **************************
 松沢三四郎作陶展

 111109.jpg
 店主の自宅のお皿やカップはほとんどが松沢さん作品。使い勝手がいいので、増えてしまいました。(^_^;
 作家プロフィール・1945年生まれ/1972年岐阜県陶磁器多治見試験場研究科修了/1974年横浜市戸塚区に窯を開く/2001年岐阜県中津川市に陶房を移す/個展を中心に作品を発表している
 期間 : 2011年11月09日[水]〜11月14日[月]12:00〜19:00


 **************************
 空想怪獣展示会「ゴゴゴ展2」

 111125gogogodm2011.jpg
 天野行雄・茶柱立太・山下昇平 あれから一年・・・やつらが再び目を覚ます!
 期間 : 2011年11月25日[金]〜12月5日[月]12:00〜19:00 水曜定休


 **************************
 2011クリスマスアートコレクション

 1112092011Xmas.jpg
 細川 堯(たかし) ★ミニチュア木工/さかうえ だいすけ★紙1枚の豆本
 渡辺 のぶえ★ハリガネ アート/おさの なおこ★版画&アクセサリー
 set(渡辺せつ子)★手作り生き物/沢村 睦子★ニット靴下
 神崎 詞音★パワーストーン アクセサリー/ Pica☆Fish★ぴかぴか動物
 MAJOセ★ラミック アート牧野 光代★ステンドグラス
 ムギトレイ★キャラクター小物/水上 里美★手紡ぎ糸の編み物
 期間 : 2011年12月9日[金]〜12月26日[月]12:00〜19:00 水曜定休

 フ〜ッ、ついに年内の告知を全部アップしてしまった・・・

投稿者: 店主 日時: 19:03 |

2011年11月 5日 土曜日

はじまり、はじまり-その5

 やっぱり一週間は短い!〜手作り人形 村井千枝個展〜 「はじまり、はじまり」と、はじまったと思ったら、もう残り二日。
 今日はちょっと油断をしてしまったような感じの店主。反省!
 あと残り二日間、気合いを入れて頑張ります!

 で、村井千枝さんの人形をご紹介。もう少しでお別れと思うとちょっと寂しいです。(^_^;


 111105_1.jpg
 (C) 村井千枝


 111105_2.jpg
 (C) 村井千枝

 

 **************************
 はじまり、はじまり 〜手作り人形 村井千枝個展〜
 踊らずに居られない作者(舞踊家)が、魔女/いたずら者/底抜けなどの
 姿を借りてちょっとした仕草を形にとどめてみました
 期間 : 2011年11月2日[水]〜11月7日[月]12:00〜19:00


 **************************
 松沢三四郎作陶展
 店主の自宅のお皿やカップはほとんどが松沢さん作品。使い勝手がいいので、増えてしまいました。(^_^;
 作家プロフィール・1945年生まれ/1972年岐阜県陶磁器多治見試験場研究科修了/1974年横浜市戸塚区に窯を開く/2001年岐阜県中津川市に陶房を移す/個展を中心に作品を発表している
 期間 : 2011年11月09日[水]〜11月14日[月]12:00〜19:00

投稿者: 店主 日時: 18:24 |

2011年11月 4日 金曜日

m(._.)m

 すいません。頭がグチャグチャになってしまいました。なので、本日の日記はお休みです。
 早めに帰って休みます・・・m(._.)m


 **************************
 はじまり、はじまり 〜手作り人形 村井千枝個展〜

 111102.jpg
 踊らずに居られない作者(舞踊家)が、魔女/いたずら者/底抜けなどの
 姿を借りてちょっとした仕草を形にとどめてみました
 期間 : 2011年11月2日[水]〜11月7日[月]12:00〜19:00


 **************************
 松沢三四郎作陶展

 111109.jpg
 (C) 松沢三四郎
 作家プロフィール・1945年生まれ/1972年岐阜県陶磁器多治見試験場研究科修了
1974年横浜市戸塚区に窯を開く/2001年岐阜県中津川市に陶房を移す/個展を中心に作品を発表している
 期間 : 2011年11月09日[水]〜11月14日[月]12:00〜19:00

投稿者: 店主 日時: 19:31 |

2011年11月 3日 木曜日

はじまり、はじまり-その4

 今日も〜手作り人形 村井千枝個展〜 「はじまり、はじまり」は元気いっぱいでした。
 人形たちもジッとしているのがソロソロ辛くなってくる頃。もうすぐ店主たちもいなくなりますよ。そしたら、みんなで踊って遊んで下さいナ・・・明日もよろしくネ。

 と、言うことで、本日も村井千枝さん人形を少しだけご紹介します。

 昨日までは、男性系?のお人形だったので、今日は女性系?のお人形をご紹介。村井さんは男女、オスメスは気にしていないかもしれません。これは、店主の主観です。(^_^;

 111103_1.jpg
 (C) 村井千枝


 111103_2.jpg
 (C) 村井千枝


 **************************
 はじまり、はじまり 〜手作り人形 村井千枝個展〜
 踊らずに居られない作者(舞踊家)が、魔女/いたずら者/底抜けなどの
 姿を借りてちょっとした仕草を形にとどめてみました
 期間 : 2011年11月2日[水]〜11月7日[月]12:00〜19:00

投稿者: 店主 日時: 19:31 |

2011年11月 2日 水曜日

はじまり、はじまり-その3

 〜手作り人形 村井千枝個展〜 「はじまり、はじまり」快調なスタートにひと安心。
 作家さんもハラハラドキドキだと思いますが、店主も初日は何回やってもこの緊張します。で、お客さんが来て、作品が売れると、少しだけ肩の荷が軽くなります。(^_^;

 さて、本日も村井千枝さん人形を少しだけご紹介します。

 少し毒があり、奇妙なポーズの人形、見ていてあきませんネ。こんな形はダンサーの村井千枝さんだから、創れるのでしようか・・・

 111102_1.jpg
 (C) 村井千枝・杜に棲む いたずらものたち


 111102_2.jpg
 (C) 村井千枝・杜に棲む いたずらものたち


 111102_3.jpg
 (C) 村井千枝・杜に棲む ひとやすみのものたち


 **************************
 はじまり、はじまり 〜手作り人形 村井千枝個展〜
 踊らずに居られない作者(舞踊家)が、魔女/いたずら者/底抜けなどの
 姿を借りてちょっとした仕草を形にとどめてみました
 期間 : 2011年11月2日[水]〜11月7日[月]12:00〜19:00

投稿者: 店主 日時: 18:37 |

2011年11月 1日 火曜日

はじまり、はじまり-その2

 理屈では、創作にとって性別、国籍、年齢は、関係がないと言っても、あまり説得力がない。実際に創るとなると、簡単ではないことを店主は知っている。
 今回の村井千枝さんの作品から、創りはじめるのには、年齢は関係ないと言う事を学んだ。
 技術的にはともかく、こんな姿の人形ははじめて見た。ダンサーまたは舞踏家としての姿が、人形の中に埋め込まれている。
 そして、どこかで出会ったような顔。人形の表情がポーズと相まって魅力的に輝いている。
 
 111101_1.jpg

 111101_2.jpg

 111101_3.jpg
 (C) 村井千枝
 明日水曜12時、〜手作り人形 村井千枝個展〜 はじまり、はじまりがスタートします。

 **************************
 はじまり、はじまり 〜手作り人形 村井千枝個展〜
 踊らずに居られない作者(舞踊家)が、魔女/いたずら者/底抜けなどの
 姿を借りてちょっとした仕草を形にとどめてみました
 期間 : 2011年11月2日[水]〜11月7日[月]12:00〜19:00

投稿者: 店主 日時: 19:52 |