« 2012年4月 | メイン | 2012年6月 »

2012年5月31日 木曜日

オンラインアートショップ・切り絵 hiro

 切り絵作家のhiroさん、オンラインアートショップに初登場!
 初回は波と龍・CATS・Love Letterねこの切り絵を三連続アップ!!

 2Lカードもhiroさんの春、夏、秋、冬の四点をアップしました。


 hiro_10.jpg
 (C) hiro・「波と龍


 hiro_09.jpg
 (C) hiro・「CATS


 hiro_08.jpg
 (C) hiro・「Love Letter ねこ

 **************************
 あっかの手描き布雑貨展
 あっか最大のこだわりは"絵付け"です。一枚一枚時間をかけて作るものにはぬくもりが感じられ、手描きには一点ものとしての希少価値もあります。
 期間 : 5月30日[水]〜6月4日[月]12:00〜19:00 (最終日17:00)


 **************************
 オンラインアートショップ、切り絵作家のhiroさんがついに登場。\(^o^)/
 オンラインアートショップ、妖怪系コーナーがついに出現。Ψ(`∀´)Ψ
 オンラインアートショップ、立体キャラクターコーナーがついに登場。(@o@;)
 オンラインアートショップ、茶柱立太・立体作品、踊る猫又の三毛が登場。w(゜o゜)w


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます。

投稿者: 店主 日時: 19:58 |

2012年5月30日 水曜日

あっかの手描き布雑貨展-2

 手描き布雑貨展、わりと静かな滑り出した。でも、カワイイ子供服がギャラリーに並んでいると、一般のお客さんもふらりと入ってきております。明日が楽しみです!

 本日はそんなカワイイ子供服と小さなバックをご紹介します。


 120530_1.jpg

 120530_2.jpg
 (C) あっか

 **************************
 あっかの手描き布雑貨展・明日も12時スタート!
 あっか最大のこだわりは"絵付け"です。一枚一枚時間をかけて作るものにはぬくもりが感じられ、手描きには一点ものとしての希少価値もあります。
 期間 : 5月30日[水]〜6月4日[月]12:00〜19:00 (最終日17:00)


 **************************
 オンラインアートショップ、妖怪系コーナーがついに出現。Ψ(`∀´)Ψ
 オンラインアートショップ、立体キャラクターコーナーがついに登場。(@o@;)
 オンラインアートショップ、茶柱立太・立体作品、踊る猫又の三毛が登場。w(゜o゜)w


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます。

投稿者: 店主 日時: 18:29 |

2012年5月29日 火曜日

虫たちの午後

 いつもこの光景は、静かだ。時が止まったようにも感じる。

 そして時々、風がほほをかすめていく。

 いつもその光景は何の前触れもなくが現れる。誰も気がつかない。その存在も知らない。しかし、そこでは生と死が淡々と繰り返されている。

 これが彼らの営み・・・何で、こんなに静かなのかナ。


 120529_1.jpg
 ササグモに捕まるツマグロオオヨコバイ。これはギャラリーのウラで撮影。ツマグロオオヨコバイはこのあと何とか脱出に成功。


 120529_2.jpg
 この黒いヤツはよくわからず。小さい虫はクルミハムシの幼虫。自宅近くのオニグルミの樹で撮影。

 不明の虫、作家さんからメールで教えてもらいました。
 ヨコヅナサシガメ。肉食性で、他の昆虫を捕らえ、口吻を突き刺して体液を吸うとあります。クルミハムシの幼虫の体液を吸っているところだったんですネ。

 **************************
 あっかの手描き布雑貨展・水曜日12時スタート!
 あっか最大のこだわりは"絵付け"です。一枚一枚時間をかけて作るものにはぬくもりが感じられ、手描きには一点ものとしての希少価値もあります。
 期間 : 5月30日[水]〜6月4日[月]12:00〜19:00 (最終日17:00)


 **************************
 オンラインアートショップ、妖怪系コーナーがついに出現。Ψ(`∀´)Ψ
 オンラインアートショップ、立体キャラクターコーナーがついに登場。(@o@;)
 オンラインアートショップ、茶柱立太・立体作品、踊る猫又の三毛が登場。w(゜o゜)w

  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます。

投稿者: 店主 日時: 22:00 |

2012年5月28日 月曜日

あっかの手描き布雑貨展-1

 豆本ブレンド、無事終了。ご来場下さった皆様、ありがとうございました。そして楽しい時間をつくってくれた作家の皆様、感謝です。で、明日は、お店は定休日でお休み。明後日、水曜日からは、「あっかの手描き布雑貨展」がスタートします。

 で、手描きあっかさんのギャラリー風景をご紹介。
 実はあっかさん、かなり自信を持って沢山の手描き布雑貨を持ってきたのですが、展示してみるとスカスカ・・・そうなんです。確かにギャラリーに立つと狭く感じるのですが、ビタミンTeeのギャラリーは壁面はかなり長く、油断するとスカスカになってしまいました。
 と、言うことで、水曜日の朝に早くも追加が決定!(^_^;

 120528_1.jpg

 120528_2.jpg

 (C) あっか

 **************************
 あっかの手描き布雑貨展・水曜日12時スタート!
 あっか最大のこだわりは"絵付け"です。一枚一枚時間をかけて作るものにはぬくもりが感じられ、手描きには一点ものとしての希少価値もあります。
 期間 : 5月30日[水]〜6月4日[月]12:00〜19:00 (最終日17:00)


 **************************
 オンラインアートショップ、妖怪系コーナーがついに出現。Ψ(`∀´)Ψ
 オンラインアートショップ、立体キャラクターコーナーがついに登場。(@o@;)
 オンラインアートショップ、茶柱立太・立体作品、踊る猫又の三毛が登場。w(゜o゜)w
 オンラインアートショップ、茶柱 立太・豆本・妖怪時代劇・河童侍が復活!。
 オンラインアートショップ、しっぽ・おたまガエル四匹登場。

  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます。

投稿者: 店主 日時: 19:13 |

2012年5月27日 日曜日

個展・告知三連発!

 豆本ブレンド、いよいよ明日が最終日となりました。武田 佳夕さんの新作、茶柱 立太さんの開かずの間もそろい、最後まで楽しい豆本ブレンド。この展覧会を見逃すとあとで後悔するかもネ・・・

 で、告知三連発!「あっかの手描き布雑貨展」「斉木雄太モンスター作品展【 MONSTER MAKER 2 】」「ごのい雪 個展」・・・その後に東中野、最後のネコ展、ビタミンCatがひかえております。>^_^<

 **************************
 あっかの手描き布雑貨展

 120530.jpg

 あっか最大のこだわりは"絵付け"です。一枚一枚時間をかけて作るものにはぬくもりが感じられ、手描きには一点ものとしての希少価値もあります。
 期間 : 5月30日[水]〜6月4日[月]12:00〜19:00 (最終日17:00)


 **************************
 斉木雄太モンスター作品展【 MONSTER MAKER 2 】

 120513_1.jpg

 あのモンスターメーカが再び帰ってきます!!!(DMデザイン・天野行雄)
 期間 : 6月6日[水]〜6月11日[月]12:00〜19:00 (最終日17:00)


 **************************
 ごのい雪 個展

 120613.jpg

 あのイモ君達が若葉をぬって帰ってきます!
 期間 : 6月13日[水]〜6月18日[月]12:00〜19:00 (最終日17:00)


 **************************
 豆本ブレンド・まめほんchor. 第1回作品展 明日最終日!
 豆本の展示販売を行います。コーヒーはご用意しておりません。(^_^;
 五十嵐彪太/武田 佳夕/武田 若千/茶柱 立太/葉原あきよ
 期間 : 5月18日[金]〜5月28日[月]12:00〜19:00 (最終日17:00)火曜定休


 **************************
 オンラインアートショップ、妖怪系コーナーがついに出現。Ψ(`∀´)Ψ
 オンラインアートショップ、立体キャラクターコーナーがついに登場。(@o@;)
 オンラインアートショップ、茶柱立太・立体作品、踊る猫又の三毛が登場。w(゜o゜)w
 オンラインアートショップ、茶柱 立太・豆本・妖怪時代劇・河童侍が復活!。


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます。

投稿者: 店主 日時: 18:44 |

2012年5月26日 土曜日

オンラインアートショップ・妖怪系

 今日も好調な豆本ブレンド!沢山のお客様にご来店いただき、ありがとうございました。この豆本ブレンドもいよいよ残り二日間となりました。

 で、オンラインアートショップに妖怪系のコーナーを作りました。ドンドンと多彩になるビタミンTeeオンラインアートショップを今後ともよろしくお願い申し上げます。

 120526_1.jpg
 (C) 天野行雄・塗仏


 120526_2.jpg
 (C) 東雲騎人・白澤


 120526_3.jpg
 (C) 茶柱立太・一つ目提灯


 120526_4.jpg
 (C) しっぽ・河童座敷童


 **************************
 豆本ブレンド・まめほんchor. 第1回作品展「豆本ブレンド」残り二日間となりました!
 豆本の展示販売を行います。コーヒーはご用意しておりません。(^_^;
 五十嵐彪太/武田 佳夕/武田 若千/茶柱 立太/葉原あきよ
 期間 : 5月18日[金]〜5月28日[月]12:00〜19:00 (最終日17:00)火曜定休


 **************************
 オンラインアートショップ、妖怪系コーナーがついに出現。Ψ(`∀´)Ψ
 オンラインアートショップ、立体キャラクターコーナーがついに登場。(@o@;)
 オンラインアートショップ、茶柱立太・立体作品、踊る猫又の三毛が登場。w(゜o゜)w
 オンラインアートショップ、茶柱 立太・豆本・妖怪時代劇・河童侍が復活!。
 オンラインアートショップ、しっぽ・おたまガエル四匹登場。

  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます。

投稿者: 店主 日時: 19:11 |

2012年5月25日 金曜日

お店の新作・カエル四匹にカメ二匹

 カメの数え方が気になってネットで調べてみたら、「一般に動物の「頭」と「匹」を使い分ける場合、人間が両腕で抱きかかえられるかどうかが基準となります。抱きかかえられれば「匹」。抱きかかえられなければ「頭」となります。」という記述がありました。動物園なんかは「頭」で統一しているところもあるようです。でも、何で数え方の違いが生まれたのかは、よくわかりませんでした。(^_^;

 で、本日のお店の新作はアトリエ☆イボヤギの木村大介さんのカエルとカメ。木村大介さんの新作のカメは手のひらに乗るので、二匹と数えました。
 カエルはチャコガエル、フクラガエル、アズマヒキガエル。カメはセマルハコガメです。


 120525_1.jpg

 120525_2.jpg
 (C) 木村大介

 「豆本ブレンド」残り三日間となりました!

 **************************
 豆本ブレンド・まめほんchor. 第1回作品展
 豆本の展示販売を行います。コーヒーはご用意しておりません。(^_^;
 五十嵐彪太/武田 佳夕/武田 若千/茶柱 立太/葉原あきよ
 期間 : 5月18日[金]〜5月28日[月]12:00〜19:00 (最終日17:00)火曜定休


 **************************
 オンラインアートショップ、立体キャラクターコーナーがついに登場。(@o@;)
 オンラインアートショップ、茶柱立太・立体作品、踊る猫又の三毛が登場。
 オンラインアートショップ、茶柱立太・立体作品、踊る猫又の黒完売。m(__)m
 オンラインアートショップ、茶柱 立太・豆本・妖怪時代劇・河童侍が復活!。
 オンラインアートショップ、しっぽ・おたまガエル四匹登場。

  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます。

投稿者: 店主 日時: 18:40 |

2012年5月24日 木曜日

オンラインアートショップ・立体キャラクターコーナー

 オンラインアートショップに念願の「立体キャラクター」コーナーを作りました。ただ今、しっぽさん、茶柱立太さん、富樫祐子さんの立体作品をまとまって見ることができます!

 で、昨日(5/24)茶柱立太さんの立体作品、踊る猫又の黒をアップしたら、即、売り切れ。ならばと、踊る猫又の三毛を連続アップ!!


 cha_41a.jpg

 cha_41c.jpg
 (C) 茶柱 立太・踊る猫又の三毛

 「豆本ブレンド」快調に進んでおります。残り四日間、気合いを入れて頑張ります!

 **************************
 豆本ブレンド・まめほんchor. 第1回作品展
 豆本の展示販売を行います。コーヒーはご用意しておりません。(^_^;
 五十嵐彪太/武田 佳夕/武田 若千/茶柱 立太/葉原あきよ
 期間 : 5月18日[金]〜5月28日[月]12:00〜19:00 (最終日17:00)火曜定休


 **************************
 オンラインアートショップ、立体キャラクターコーナーがついに登場。(@o@;)
 オンラインアートショップ、茶柱立太・立体作品、踊る猫又の三毛が登場。
 オンラインアートショップ、茶柱立太・立体作品、踊る猫又の黒完売。m(__)m
 オンラインアートショップ、茶柱 立太・豆本・妖怪時代劇・河童侍が復活!。
 オンラインアートショップ、しっぽ・おたまガエル四匹登場。

  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます。

投稿者: 店主 日時: 19:38 |

2012年5月23日 水曜日

オンラインアートショップ・茶柱 立太

 Gallery Collection2&猫コーナーに茶柱立太さんの立体作品、踊る猫又の黒と豆本熊手の2Lカードをアップ。
 豆本熊手は現在、ギャラリーの方で展示しております。


 cha_39a.jpg
 (C) 茶柱 立太・踊る猫又(黒)


 cha_40.jpg
 (C) 茶柱 立太・豆本熊手の2Lカード


 **************************
 豆本ブレンド・まめほんchor. 第1回作品展
 豆本の展示販売を行います。コーヒーはご用意しておりません。(^_^;
 五十嵐彪太/武田 佳夕/武田 若千/茶柱 立太/葉原あきよ
 期間 : 5月18日[金]〜5月28日[月]12:00〜19:00 (最終日17:00)火曜定休


 **************************
 オンラインアートショップ、茶柱立太・立体作品、踊る猫又の黒が登場。 
 オンラインアートショップ、茶柱 立太・豆本・妖怪時代劇・河童侍が復活!。
 オンラインアートショップ、しっぽ・おたまガエル四匹登場。

  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます。

投稿者: 店主 日時: 18:13 |

2012年5月21日 月曜日

オンラインアートショップ・しっぽ

 しっぽさんの軍手人形「河童童子」に続いて「変身!おたまガエル」が、四匹登場!一匹で二度お得なおたまガエル。どこがお得なのかは、手にとってご確認ください。(^_^;


 sip17a.jpg
 (C) しっぽ・変身!おたまガエル(ピンク)


 sip20a.jpg
 (C) しっぽ・変身!おたまガエル(緑)


 sip18a.jpg
 (C) しっぽ・変身!おたまガエル(茶)

 で、明日は定休日でお店&ギャラリーはお休みです。


 **************************
 豆本ブレンド・まめほんchor. 第1回作品展
 豆本の展示販売を行います。コーヒーはご用意しておりません。(^_^;
 五十嵐彪太/武田 佳夕/武田 若千/茶柱 立太/葉原あきよ
 期間 : 5月18日[金]〜5月28日[月]12:00〜19:00 (最終日17:00)火曜定休


 **************************
 オンラインアートショップ、しっぽ・変身!おたまガエル四匹登場。
 茶柱 立太・豆本・妖怪時代劇・河童侍が復活!。


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます。

投稿者: 店主 日時: 18:10 |

金環日食

 カメラを何とかダマして撮った金環日食!

 120521_1.jpg

 120521_2.jpg

 120521_3.jpg

 さて、本日も豆本ブレンド、頑張ります!

 **************************
 豆本ブレンド・まめほんchor. 第1回作品展
 豆本の展示販売を行います。コーヒーはご用意しておりません。(^_^;
 五十嵐彪太/武田 佳夕/武田 若千/茶柱 立太/葉原あきよ
 期間 : 5月18日[金]〜5月28日[月]12:00〜19:00 (最終日17:00)火曜定休


 **************************
 オンラインアートショップ、茶柱 立太・豆本・妖怪時代劇・河童侍が復活!。


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます。

投稿者: 店主 日時: 07:59 |

2012年5月20日 日曜日

豆本ブレンド・展示協力

 今回の豆本ブレンド、豆本の展示の為に工房双葉さんが、小さな木工家具を提供してくれました。工房双葉さん、ありがとうございます。

 今日はその一部をご紹介。ミニ家具に豆本をおくと、ますます雰囲気がよくなります!(⌒-⌒)


 120520_1.jpg
 (C) 五十嵐彪太+工房双葉


 120520_2.jpg
 (C) 葉原あきよ+工房双葉


 120520_3.jpg
 (C) 武田 若千+工房双葉


 120520_4.jpg
 (C) 茶柱 立太+工房双葉

 今回はミニ家具は販売しておりません。あしからず。

 **************************
 豆本ブレンド・まめほんchor. 第1回作品展
 豆本の展示販売を行います。コーヒーはご用意しておりません。(^_^;
 五十嵐彪太/武田 佳夕/武田 若千/茶柱 立太/葉原あきよ
 期間 : 5月18日[金]〜5月28日[月]12:00〜19:00 (最終日17:00)火曜定休


 **************************
 オンラインアートショップ、茶柱 立太・豆本・妖怪時代劇・河童侍が復活!。


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます。

投稿者: 店主 日時: 19:06 |

2012年5月19日 土曜日

ウラ豆本・ポンチ定食

 豆本ブレンドの最中に、ポンチ定食さんが、新作豆本をもって登場!これは正しい判断。
 チャンスは逃すな!と、早速、ご紹介します。


 120519_2.jpg
 (C) ポンチ定食・上段「シロクロアカ」下段「仕掛絵本百鬼夜行」

 実は、豆本の持込みは案外少ない。もし、お手持ちの豆本作品があれば、店主にも見せて下さいナ・・・(⌒-⌒)

 **************************
 豆本ブレンド・まめほんchor. 第1回作品展
 豆本の展示販売を行います。コーヒーはご用意しておりません。(^_^;
 五十嵐彪太/武田 佳夕/武田 若千/茶柱 立太/葉原あきよ
 期間 : 5月18日[金]〜5月28日[月]12:00〜19:00 (最終日17:00)火曜定休


 **************************
 オンラインアートショップ、茶柱 立太・豆本・妖怪時代劇・河童侍が復活!。


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます。

投稿者: 店主 日時: 18:57 |

急報!中央線運休

 中央線が本日14時15分から明日7時まで、三鷹〜立川間が止まるようです。
 店主は夜に国分寺に帰るので、西武新釈線の振替え切符をもうもらってきました。

 それから、お店には西武新釈線の中井駅から、歩いて15分ほどで来ることもできますヨ。

 120519_1.jpg


 **************************
 豆本ブレンド・まめほんchor. 第1回作品展
 豆本の展示販売を行います。コーヒーはご用意しておりません。(^_^;
 五十嵐彪太/武田 佳夕/武田 若千/茶柱 立太/葉原あきよ
 期間 : 5月18日[金]〜5月28日[月]12:00〜19:00 (最終日17:00)火曜定休


 **************************
 オンラインアートショップ、茶柱 立太・豆本・妖怪時代劇・河童侍が復活!。


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます。

投稿者: 店主 日時: 11:28 |

2012年5月18日 金曜日

豆本ブレンド・透明、巻く、開かず

 異体展以降、どうも変わった作品に目がいくような傾向がでてきた店主。
 本人はそんなに意識していないのですが、気が付けと変わったものを選んでおります。

 で、本日は豆本ブレンドからちょっと風変わりな豆本をご紹介。


 120518_1.jpg

 120518_2.jpg
 (C) 五十嵐彪太・「透明な」


 120518_3.jpg
 (C) 武田 佳夕・「紋切り絵集 秋の紋」


 120518_4.jpg
 (C) 茶柱 立太・「開かずの間」

 開かずの・・・と、言われると開けてみたくなるのが人情。(^_^;


 **************************
 豆本ブレンド・まめほんchor. 第1回作品展
 豆本の展示販売を行います。コーヒーはご用意しておりません。(^_^;
 五十嵐彪太/武田 佳夕/武田 若千/茶柱 立太/葉原あきよ
 期間 : 5月18日[金]〜5月28日[月]12:00〜19:00 (最終日17:00)火曜定休


 **************************
 オンラインアートショップ、茶柱 立太・豆本・妖怪時代劇・河童侍が復活!。


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます。

投稿者: 店主 日時: 18:34 |

2012年5月17日 木曜日

豆本ブレンド・全タイトル!

 仕込み完了!ギャラリーに豆本がズラリと?並びました。

 まずは豆本ブレンド、全タイトルをお知らせします。(期間中、新作、旧作の追加が予想されます。その時はまた、お知らせします。)

 五十嵐彪太
 「切手帳」「color scheme」「砂漠にて」「危ない喫茶店・和本」「新鮮なクリスマス」「骨」「恐竜観察記」「ウサギ出没注意」「透明な」「危ない喫茶店・洋本」「鈴が鳴る」「瓶の唄声」「SHELLS」

 葉原あきよ
 「良い旅を (箱入り)」「良い旅を (箱なし)」「はしばし」「8月サイダー
」「うえした」「魔女のマカロン(三冊セット)」「魔女のマカロン (紅)」「魔女のマカロン (茶)」「魔女のマカロン (黒)」「空に地球はあるけれど」

 茶柱 立太
 「ぱくぱくハンバーガー」「みんなのホットケーキ」「くるくるロールケーキ」「ねこまたおどり」「かさばけおどり」「かっぱおどり」「河童巻き豆本セット」「河童巻きの作り方」「河童巻きの召し上がり方」「しまねこしっぽ」「くろねこしっぽ」「しろねこしっぽ」「うさぎだるま」「月夜の宴」「でんでんねこ」「お化けやしき」「河童豆本セット」「ネコカフェ豆本セット」「河童侍」「ききなしあつめ」「ねこまたになったら」「四季猫」「百鬼夜行絵巻」「座布団ねこ」「開かずの闇」「ペンギンレストラン」「妖怪我画 (赤)」「妖怪我画 (青)」

 武田 若千
 「ぴよマガvol.1」「ぴよマガvol.2」「ぴよマガvol.3」「ぴよマガvol.4」「ぴよマガvol.5」「ぴよマガvol.6」「ぴよマガvol.7」「ぴよマガvol.8」「ぴよマガ8冊セット 紙袋入り」「散文書書1」「散文書書2」「散文書書3」「散文書書4」「空の写真集 ソラト」「日野善覚え書き」「スクランブル」

 武田 佳夕
 「ソラスケッチ」「とりまと1」「とりまと2」「とりのかんむり」「とりのいろは」「紋切り絵集 秋の紋」

 タイトルから豆本を想像するのも楽しいかも・・・(^_^;
 「豆本ブレンド」明日18日金曜日12時スタートです!今しばらくお待ち下さい。

 **************************
 豆本ブレンド・まめほんchor. 第1回作品展

 120518.jpg
 豆本の展示販売を行います。コーヒーはご用意しておりません。(^_^;
 五十嵐彪太/武田 佳夕/武田 若千/茶柱 立太/葉原あきよ
 期間 : 5月18日[金]〜5月28日[月]12:00〜19:00 (最終日17:00)火曜定休


 **************************
 Gallery Collection1&猫コーナーに富樫 祐子さんの立体作品をアップ
 今回は猫貝さん四体と、にゃんぽこ二体。カワイイです!


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます。

投稿者: 店主 日時: 16:55 |

2012年5月16日 水曜日

変わったヤツら!

 散歩の途中で見つけたヤツ。ちょっと山に行って見つけたヤツ。仕事帰りの夜道で見つけたヤツ。特に意識して探しているつもりはまったくないが、暖かくなると、変わったヤツらと会えるから楽しい。
 こんな変わったヤツらだけど、会えると店主、何故か機嫌がいい。とても得した気分になれる。


 120516_1.jpg
 ミツクリハバチ(幼虫)か?アゲハモドキ(幼虫)か?


 120516_2.jpg
 ニホンヒキガエル


 120516_3.jpg
 キマダラカミキリ


 **************************
 豆本ブレンド・まめほんchor. 第1回作品展
 豆本の展示販売を行います。コーヒーはご用意しておりません。(^_^;
 五十嵐彪太/武田 佳夕/武田 若千/茶柱 立太/葉原あきよ
 期間 : 5月18日[金]〜5月28日[月]12:00〜19:00 (最終日17:00)火曜定休


 **************************
 Gallery Collection1&猫コーナーに富樫 祐子さんの立体作品をアップ
 今回は猫貝さん四体と、にゃんぽこ二体。カワイイです!


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます。

投稿者: 店主 日時: 20:03 |

2012年5月15日 火曜日

オンラインアートショップ・富樫祐子

 店主の個展で遅れていたオンラインアートショップに新作をアップ!

 今回は富樫祐子さんの立体作品!小さい作品けど、手にとって眺めていると何故かドキドキします・・・(*^^)//。・:*:・'★,。・:*:♪


 TY_11a.jpg
 (C) 富樫祐子・猫貝(パールさん)


 TY_17a.jpg
 (C) 富樫祐子・にゃんぽこ(黒)


 TY_13b.jpg
 (C) 富樫祐子・猫貝(うずらちゃん)


 TY_18b.jpg
 (C) 富樫祐子・にゃんぽこ(三毛)


 TY_14a.jpg
 (C) 富樫祐子・猫貝(白玉ちゃん)


 TY_12a.jpg
 (C) 富樫祐子・猫貝(おねがい)


 **************************
 豆本ブレンド・まめほんchor. 第1回作品展
 豆本の展示販売を行います。コーヒーはご用意しておりません。(^_^;
 五十嵐彪太/武田 佳夕/武田 若千/茶柱 立太/葉原あきよ
 期間 : 5月18日[金]〜5月28日[月]12:00〜19:00 (最終日17:00)火曜定休


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます。

投稿者: 店主 日時: 16:44 |

2012年5月14日 月曜日

ありがとうございました。

 花曼荼羅、無事終了。ご来場下さった皆様には感謝申し上げます。
 東中野での店主の個展はこれが最後になります。次は早く別の場所を探して、森語をまとめた作品で挑戦したいと考えおります。その時に、またお会いできることを楽しみにしております。
 で、花でなくて恐縮ですが、名前のわからなかったイモ虫君の名前がようやくわかったので、お知らせしておきます。ビロードスズメという蛾の幼虫でした。\(^o^)/


 120514_1.jpg
 (C) 石塚善雄

 で、明日から三日間臨時休業。18日金曜日からは、「豆本ブレンド」がスタートします。

 **************************
 豆本ブレンド・まめほんchor. 第1回作品展
 豆本の展示販売を行います。コーヒーはご用意しておりません。(^_^;
 五十嵐彪太/武田 佳夕/武田 若千/茶柱 立太/葉原あきよ
 期間 : 5月18日[金]〜5月28日[月]12:00〜19:00 (最終日17:00)火曜定休


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます。

投稿者: 店主 日時: 19:42 |

2012年5月13日 日曜日

5月・6月告知三連発!

 やっぱり一週間は早いです。特に自分の個展だと、アッと言う間にたってしまいます。 「花曼荼羅」明日が最終日です。

 で、告知三連発です。


 **************************
 豆本ブレンド・まめほんchor. 第1回作品展

 120518.jpg

 豆本の展示販売を行います。コーヒーはご用意しておりません。(^_^;
 五十嵐彪太/武田 佳夕/武田 若千/茶柱 立太/葉原あきよ
 期間 : 5月18日[金]〜5月28日[月]12:00〜19:00 (最終日17:00)火曜定休


 **************************
 あっかの手描き布雑貨展

 120530.jpg

 あっか最大のこだわりは"絵付け"です。一枚一枚時間をかけて作るものにはぬくもりが感じられ、手描きには一点ものとしての希少価値もあります。
 期間 : 5月30日[水]〜6月4日[月]12:00〜19:00 (最終日17:00)


 **************************
 斉木雄太モンスター作品展【 MONSTER MAKER 2 】

 120513_1.jpg

 あのモンスターメーカが再び帰ってきます!!!(DMデザイン・天野行雄)
 期間 : 6月6日[水]〜6月11日[月]12:00〜19:00 (最終日17:00)


 **************************
 「花曼荼羅」石塚 善雄・植物散歩、総集編 明日最終日!
 2003年から作りためた花のイメージの代表作を展示します。(火曜日m営業します)
 期間 : 2012年5月7日[月]〜5月14日[月]12:00〜19:00 (最終日17:00)


 **************************
 オンラインアートショップ、さかうえだいすけ・豆絵本製作キット「ブーブのブーブ・カー」再入荷!
 しっぽ「河童童子」二体追加!

  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます。

投稿者: 店主 日時: 19:34 |

2012年5月12日 土曜日

母のこと

 先日、兄貴から写真が送られてきた。
 昭和館で展示された母親の遺品。昭和11年と13年の賞状。昭和はドンドンと遠くなるな・・・

 120512_1.jpg

 120512_2.jpg

 120512_3.jpg

 昭和館は、主に戦没者遺族をはじめとする国民が経験した戦中・戦後(昭和10年頃から昭和30年頃までをいいます)の国民生活上の労苦についての歴史的資料・情報を収集、保存、展示し、後世代の人々にその労苦を知る機会を提供する施設です。

 **************************
 「花曼荼羅」石塚 善雄・植物散歩、総集編
 展示目標300点!残り二日間となりました。

 2003年から作りためた花のイメージの代表作を展示します。(火曜日m営業します)
 期間 : 2012年5月7日[月]〜5月14日[月]12:00〜19:00 (最終日17:00)


 **************************
 オンラインアートショップ、さかうえだいすけ・豆絵本製作キット「ブーブのブーブ・カー」再入荷!
 しっぽ「河童童子」二体追加!

  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます。

投稿者: 店主 日時: 19:51 |

2012年5月11日 金曜日

花曼荼羅・お気に入り三連発

 今日は店主のお気に入り三連発。それもすっかりその存在を忘れていた作品。溶ける薔薇はかなり古い作品。2003年ぐらいかな。プリントして見るとなかなかいい出来映えです。
 次が今さかりのオダマキ(苧環)と、さかりは終ってしまったけどサクラ。東京は終ってしまったけど、釧路辺りはこれからのようです。


 120511_1.jpg

 120511_2.jpg

 120511_3.jpg
 (C) 石塚善雄


 **************************
 「花曼荼羅」石塚 善雄・植物散歩、総集編 展示目標300点!\(@o@;)/
 2003年から作りためた花のイメージの代表作を展示します。(火曜日m営業します)
 期間 : 2012年5月7日[月]〜5月14日[月]12:00〜19:00 (最終日17:00)


 **************************
 オンラインアートショップ、さかうえだいすけ・豆絵本製作キット「ブーブのブーブ・カー」再入荷!
 しっぽ「河童童子」二体追加!

  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます。

投稿者: 店主 日時: 19:40 |

2012年5月10日 木曜日

お店の新作・しっぽさん三連発!

 花曼荼羅、本日は虫好きさんがいっぱい来まして、かなりの虫さん達が姿を消しました。虫嫌いさんには、ちょうどいい感じにギャラリーが変化したかも・・・(^_^;

 で、本日はお店に届いたしっぽさんの新作三連発です!「おたま兄弟」「ケロケロ」「変身!オタマガエル」


 120510_1.jpg

 120510_2.jpg

 120510_3.jpg
 (C) しっぽ


 **************************
 「花曼荼羅」石塚 善雄・植物散歩、総集編 展示目標300点!\(@o@;)/
 2003年から作りためた花のイメージの代表作を展示します。(火曜日m営業します)
 期間 : 2012年5月7日[月]〜5月14日[月]12:00〜19:00 (最終日17:00)


 **************************
 オンラインアートショップ、さかうえだいすけ・豆絵本製作キット「ブーブのブーブ・カー」再入荷!
 しっぽ「河童童子」二体追加!

  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます。

投稿者: 店主 日時: 19:01 |

2012年5月 9日 水曜日

オンラインアートショップ、再入荷&追加

 オンラインアートショップに品切れ中のさかうえだいすけさん豆絵本製作キット「ブーブのブーブ・カー」が再入荷しました。それから、しっぽさんの「河童童子」も追加しました!


 dai_19.jpg

 dai_19b.jpg
 (C) さかうえだいすけ・豆絵本製作キット「ブーブのブーブ・カー


 sip14a.jpg

 sip15b.jpg
 (C) しっぽ「河童童子


 **************************
 「花曼荼羅」石塚 善雄・植物散歩、総集編 展示目標300点!\(@o@;)/
 2003年から作りためた花のイメージの代表作を展示します。(火曜日m営業します)
 期間 : 2012年5月7日[月]〜5月14日[月]12:00〜19:00 (最終日17:00)


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます。

投稿者: 店主 日時: 19:49 |

2012年5月 8日 火曜日

花曼荼羅・虫

 雨も降らず、お天気に恵まれた花曼荼羅。花を話題の中心にもってくると、平和でいいですヨ。
 で、本日は花といえば付き物の虫をご紹介。
 シャクトリムシは尺取虫と書き、カマキリは蟷螂。ではオトシブミはと調べてみたがイマイチ自信が持てないが、たぶん落とし文・・・かな?


 120508_1.jpg
 (C) 石塚善雄・シャクトリムシ(尺取虫)


 120508_2.jpg
 (C) 石塚善雄・オトシブミ(落とし文)


 120508_3.jpg
 (C) 石塚善雄・カマキリ(蟷螂)

 画像がちょっと小さくて申し訳ありません・・・(^_^;

 **************************
 「花曼荼羅」石塚 善雄・植物散歩、総集編 展示目標300点!\(@o@;)/
 2003年から作りためた花のイメージの代表作を展示します。(火曜日m営業します)
 期間 : 2012年5月7日[月]〜5月14日[月]12:00〜19:00 (最終日17:00)

 **************************
 オンラインアートショップに、軍手人形作家しっぽさんの実物作品が河童童子が初登場!


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます。

投稿者: 店主 日時: 19:32 |

2012年5月 7日 月曜日

花曼荼羅、追加その1

 ようやくというか、無事にというか、「花曼荼羅」スタートを切ることができました。
 で、初日から300点をキープする為に早速追加。本日は春の花をアップ。でも、この調子でいくと追加が間に合わないかも・・・(^_^;


 120507_1.jpg
 (C) 石塚善雄・カラスノエンドウ(烏野豌豆)


 120507_2.jpg
 (C) 石塚善雄・ムラサキケマン(紫華鬘)


 120507_3.jpg
 (C) 石塚善雄・セリバヒエンソウ(芹葉飛燕草)

 それから、明日は営業しますので、遊びに来て下さい!

 **************************
 「花曼荼羅」石塚 善雄・植物散歩、総集編 展示目標300点!\(@o@;)/
 2003年から作りためた花のイメージの代表作を展示します。(火曜日も営業します)
 期間 : 2012年5月7日[月]〜5月14日[月]12:00〜19:00 (最終日17:00)

 **************************
 オンラインアートショップに、軍手人形作家しっぽさんの実物作品が河童童子が初登場!


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます。

投稿者: 店主 日時: 19:46 |

2012年5月 6日 日曜日

空体(森語-18)

 光を浴び、空気を吸い、水を集め、そして土を抱きしめる。


 120506_0075.jpg
 (C) 石塚善雄

 植物と付き合い、植物を感じ続けてきた。しかしここにきて転機を感じている。植物の花は美しい。しかし、美しいだけが植物ではないはずと、何かが問いかけてくる。このままでは前に進めない。
 だからもう一度、自分を変えてみる・・・植物の力をかりて。

 **************************
 「花曼荼羅」石塚 善雄・植物散歩、総集編 展示目標300点!\(@o@;)/
 2003年から作りためた花のイメージの代表作を展示します。(火曜日も営業します)
 期間 : 2012年5月7日[月]〜5月14日[月]12:00〜19:00 (最終日17:00)

 **************************
 オンラインアートショップに、軍手人形作家しっぽさんの実物作品が河童童子が初登場!


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 19:08 |

2012年5月 5日 土曜日

花曼荼羅、準備中-3・300/3

 まだプリントはできていませんが、ようやく300点と言う点数は見えてきました。月曜日の朝、早出してプリントする予定。
 今回は、作品はその場でお持ち帰りできます。そして極力未発表作品を追加したい。でも、一日10点ぐらいしかできないかも・・・(^_^; 日々、展示の内容が変化していくのも面白い。これは誰の影響か・・・

 で、300点の中から3点をご紹介。


 120505_1.jpg
 (C) 石塚善雄・オダマキ


 120505_2.jpg
 (C) 石塚善雄・ヤマブキ


 120505_3.jpg
 (C) 石塚善雄・バラ

 **************************
 「花曼荼羅」石塚 善雄・植物散歩、総集編 展示目標300点!\(@o@;)/
 2003年から作りためた花のイメージの代表作を展示します。(火曜日m営業します)
 期間 : 2012年5月7日[月]〜5月14日[月]12:00〜19:00 (最終日17:00)

 **************************
 オンラインアートショップに、軍手人形作家しっぽさんの実物作品が河童童子が初登場!


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 21:02 |

2012年5月 4日 金曜日

霧の中・・・

 ミストという映画あった。激しい嵐が街を襲った翌日、湖の向こう岸に不穏な霧が発生していた・・・
 で、突然、ミストとは関係なく、山に行きたくなった。しかし、出かけた山は雨と霧に支配されていた。ここだけはミストと雰囲気が似ている。
 暖かい湿った空気と冷たい空気が交互に霧にまぎれて襲ってくる。空気は塊で移動している事を肌で感じた。空気が不安定なのか、雷もなっていてた。不気味と言えば不気味だが、妙にゾクゾクして楽しかった。
 おかげさまで、ゴールデンウィークと言うのに、その山は人がまばら。雨と霧、そして雷に感謝しながらも、今の自分のおかれている立場のような感じの霧と雨に苦笑しながら、山の中を歩き回っていた。霧の中のマムシグサ(蝮草)なかなかに個性的。ここまで霧が凄いと逆に感動的でもあった。

 120504_2.jpg

 120504_1.jpg

 120504_3.jpg
 (C) 石塚善雄・5月7日から「花曼荼羅・植物散歩総集編」

 **************************
 「花曼荼羅」石塚 善雄・植物散歩、総集編 展示目標300点!\(@o@;)/
 2003年から作りためた花のイメージの代表作を展示します。(火曜日m営業します)
 期間 : 2012年5月7日[月]〜5月14日[月]12:00〜19:00 (最終日17:00)

 **************************
 オンラインアートショップに、軍手人形作家しっぽさんの実物作品が河童童子が初登場!


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 19:35 |

2012年5月 2日 水曜日

花曼荼羅、準備中-2・気分はまだ異体展

 なんやかんやと今日も「花曼荼羅」の準備。283点まで作品を伸ばしたところで、本日は終了。
 作品を選んでみると、実は300点ではとても足りないことが発覚。500点ぐらいは並べてみたいな・・・( ̄ロ ̄;)
 で、花を中心に選んでいるのですが、異体展の気分がなかなか抜けず、どうしても妙な形に引かれてしまう店主。(・・)/" 
 これには困ってしまいました。
 どうしても外せない三点をご紹介。花でなくてすいません。((((((^_^;)

 050714_1888.jpg

 070108_m_7565.jpg

 070116_s_7548.jpg
 (C) 石塚善雄・5月7日から「花曼荼羅・植物散歩総集編」

 **************************
 「花曼荼羅」石塚 善雄・植物散歩、総集編 展示目標300点!\(@o@;)/
 2003年から作りためた花のイメージの代表作を展示します。(火曜日m営業します)
 期間 : 2012年5月7日[月]〜5月14日[月]12:00〜19:00 (最終日17:00)

 **************************
 オンラインアートショップに、軍手人形作家しっぽさんの実物作品が河童童子が初登場!


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 21:52 |

2012年5月 1日 火曜日

花曼荼羅、準備中

 お店はゴールデンウィーク臨時休業なのに、店主は花曼荼羅の仕込みで追い回されております。
 副題に植物散歩、総集編と銘打ってしまったので、あの狭いギャラリーに最低でも300点は並べてみたいと、孤軍奮闘中。
 それから花曼荼羅というタイトルですが、花だけではありません。枯れた花やクネクネ、そして当然、虫もいます。

 まだ、途中ですが、ギャラリーの様子をアップ。まだ、100点はふやさないといけません。隙間はどこにある?・・・・・

 120501_2.jpg

 120501_1.jpg
 (C) ビタミンTee

 **************************
 「花曼荼羅」石塚 善雄・植物散歩、総集編 展示目標300点!\(@o@;)/
 2003年から作りためた花のイメージの代表作を展示します。(火曜日m営業します)
 期間 : 2012年5月7日[月]〜5月14日[月]12:00〜19:00 (最終日17:00)

 **************************
 オンラインアートショップに、軍手人形作家しっぽさんの実物作品が河童童子が初登場!


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます。

投稿者: 店主 日時: 18:10 |