« 2013年9月 | メイン | 2013年11月 »

2013年10月31日 木曜日

奇妙な陶芸展・その1

 圧倒的な陶芸作品が揃った今回の《奇妙な陶芸展》一つ一つの作品がジッとこちらを見ています。みんな無口だけど、アイコンタクトで、何かを語りかけてきます。気に入った子がいたら連れて帰って下さい。(⌒-⌒)


 131031_2.jpg
 (C) 阿部 未来


 131031_1.jpg
 (C) 家鴨窯 池田 晴子

 **************************
 《奇妙な陶芸展》12時スタートです!
 千度を超す高温の中から生まれた奇妙な陶芸作品を集めてみました。
 □ 家鴨窯 池田 晴子 □ 阿部 未来 □ トノモ ミサヲ □ 斉木 雄太
 期間 : 10月31日[木]〜11月10[日]12:00〜19:00 火曜定休(最終日17:00)


 **************************
 吉祥寺ビタミンTee、《ギャラリーの使用について》のページができました。
 ただ今、ショップの常設アート作品を募集中!アート雑貨、立体作品、原画、豆本、アート関連本、切り絵、手作りアクセサリーなどバラエティーにとんだ作品を募集しております。まずはお店に作品を飾ってみませんか?(⌒-⌒)


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:42 |

2013年10月30日 水曜日

奇妙な陶芸展、仕込み完了!

 フ〜ッ、こんなに作品が届くとは・・・想定外でした。
 もう一つの想定外が作品が放つ目線と言うか視線が、凄い勢いでギャラリーの中を交錯しております。
 普通、陶芸展と言えば、落ち着いた雰囲気になるのですが、今回の作品からはビーム光線のように、あちらこちらに視線が突き刺さっております。
 で、これが今回の奇妙な陶芸展のギャラリー風景です。


 131030_1.jpg

 131030_2.jpg
 (C) ビタミンTee


 **************************
 《奇妙な陶芸展》木曜日12時スタート!
 千度を超す高温の中から生まれた奇妙な陶芸作品を集めてみました。
 □ 家鴨窯 池田 晴子 □ 阿部 未来 □ トノモ ミサヲ □ 斉木 雄太
 期間 : 10月31日[木]〜11月10[日]12:00〜19:00 火曜定休(最終日17:00)


 **************************
 吉祥寺ビタミンTee、《ギャラリーの使用について》のページができました。
 ただ今、ショップの常設アート作品を募集中!アート雑貨、立体作品、原画、豆本、アート関連本、切り絵、手作りアクセサリーなどバラエティーにとんだ作品を募集しております。まずはお店に作品を飾ってみませんか?(⌒-⌒)


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 19:11 |

2013年10月28日 月曜日

石蕗(ツワブキ)

 久しぶり秋の日をあびての散歩は気持ちがよかった。フラフラと半日ほど歩きまわりました。どこに行っても人はいないし、いろんな植物を堪能しました。たまにはこんな日もないとネ。
 で、秋の日影で見つけたツワブキ。ハチたちが最後の仕事と、花のまわりを飛び回っておりました。(⌒-⌒)


 131028_1.jpg

 131028_2.jpg
 (C) 石塚善雄


 **************************
 《奇妙な陶芸展》木曜日12時スタート!
 千度を超す高温の中から生まれた奇妙な陶芸作品を集めてみました。
 □ 家鴨窯 池田 晴子 □ 阿部 未来 □ トノモ ミサヲ □ 斉木 雄太
 期間 : 10月31日[木]〜11月10[日]12:00〜19:00 火曜定休(最終日17:00)


 **************************
 吉祥寺ビタミンTee、《ギャラリーの使用について》のページができました。
 ただ今、ショップの常設アート作品を募集中!アート雑貨、立体作品、原画、豆本、アート関連本、切り絵、手作りアクセサリーなどバラエティーにとんだ作品を募集しております。まずはお店に作品を飾ってみませんか?(⌒-⌒)


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 19:23 |

2013年10月27日 日曜日

告知三連発!

 本日の空、いきなり秋を飛び越して冬の青空になったような感じですネ。《ビタミンCat展》は無事終了しました。ご来場下さった皆様、ありがとうございました。
 で、いよいよ11月に突入する前に告知三連発。それから月曜、火曜、水曜と三日間、ビタミンTeeは臨時休業となります。


 **************************
 《奇妙な陶芸展》

 131031.jpg
 千度を超す高温の中から生まれた奇妙な陶芸作品を集めてみました。
 □ 家鴨窯 池田 晴子 □ 阿部 未来 □ トノモ ミサヲ □ 斉木 雄太
 期間 : 10月31日[木]〜11月10[日]12:00〜19:00 火曜定休(最終日17:00)


 **************************
 11月11日、12日は臨時休業


 **************************
 高木 亮《ビリークリスマス!展》〜ビリーが街にやってきた!〜

 131113s.jpg
 きりえで活動の場を広げる、きりえや高木亮の新刊「ビリーザトナカイ」のきりえ原画、この展覧会用に制作する最新作シリーズ「ビリー吉祥寺へ行く」等の展示、その他「ビリー」やクリスマス関連の作品、きりえ商品を展示販売します。
 期間 : 2013年11月13日[水]〜18日[月]12:00〜19:00 (最終日17:00)


 **************************
 11月19日、20日は臨時休業


 **************************
 「羊&糸物語」
 創造という魔法によって「羊」と「糸」が織りなす様々な物語。続きはギャラリーで!

 131121s.jpg
 □ しっぽ □ 平川 朋子 □ 渡辺 せつ子(set)
 □ ままごと森 □ Drop+ □ さとう むつみ
 期間 : 11月21日[木]〜12月1日[日] 12:00〜19:00 火曜定休 (最終日17:00)
 

 **************************
 吉祥寺ビタミンTee、《ギャラリーの使用について》のページができました。
 ただ今、ショップの常設アート作品を募集中!アート雑貨、立体作品、原画、豆本、アート関連本、切り絵、手作りアクセサリーなどバラエティーにとんだ作品を募集しております。まずはお店に作品を飾ってみませんか?(⌒-⌒)


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 15:30 |

2013年10月26日 土曜日

忙中有閑・似顔絵

 午前中、高円寺に行ってきました。
 本日の高円寺、あいにくの雨にもかかわらず、駅前は高円寺フェスで盛り上がっておりました。
 店主は座・高円寺、阿波おどりホールで開催中の「本とアートの産直市」に参加中のビーナイスさんのところにTeeシャツとトートバッグを届けてきました。
 ついでに、茶柱 立太さんが参加している「猫の額」にも顔を出してきました。茶柱さんが襖にライブペイント。場所は古本酒場コクテイル
 で、その横にちょこんと座ってネコ似顔絵を描いていたのが、木村美穂さん。店主も早速、モデルにされました。(^_^;


 131026_1.jpg
 (C) 木村美穂・店主の猫似顔絵

 似ているかな・・・(^_^;

 さてさて、気が付けばビタミンCat、明日が最終日。いいお天気になればうれしいのですが・・・


 **************************
 《 復活!Vitamin Cat展 》明日が最終日!!!
 □ 富樫 祐子 □ 茶柱 立太 □ 伝 陽一郎 □ まいけるからわた □ 猫屋アリス
 期間 : 10月17日[木]〜10月27[日]12:00〜19:00 火曜定休(最終日17:00)


 **************************
 吉祥寺ビタミンTee、《ギャラリーの使用について》のページができました。
 ただ今、ショップの常設アート作品を募集中!アート雑貨、立体作品、原画、豆本、アート関連本、切り絵、手作りアクセサリーなどバラエティーにとんだ作品を募集しております。まずはお店に作品を飾ってみませんか?(⌒-⌒)


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 15:09 |

2013年10月25日 金曜日

ビタミンCat展-その5

 本日の吉祥寺、一日雨模様。そんな中、茶柱 立太さんが本箱猫(小)を七組持ってきてくれました。熱心なお客さんが開店と同時に来て、早くも三組お買い上げ。茶柱人気は凄いですネ。
 それでもこのお天気では即完売といかず、残り四組が残っております。本日、ご紹介するのは残り物には福があるという本箱猫(小)四組。どれも可愛いです!
 それからもう一つご紹介するのは、まいけるからわたさんの作品。たぶん、ギャラリーに来たお客さんの多くは、この猫の存在に気が付いてはいないと思います。(^_^;


 131025_1.jpg

 131025_2.jpg
 (C) 茶柱 立太・本箱猫(小)


 131025_3.jpg
 (C) まいけるからわた・ゆたかのまもり

 **************************
 《 復活!Vitamin Cat展 》元気のでるネコ展です。
 □ 富樫 祐子 □ 茶柱 立太 □ 伝 陽一郎 □ まいけるからわた □ 猫屋アリス
 期間 : 10月17日[木]〜10月27[日]12:00〜19:00 火曜定休(最終日17:00)


 **************************
 吉祥寺ビタミンTee、《ギャラリーの使用について》のページができました。
 ただ今、ショップの常設アート作品を募集中!アート雑貨、立体作品、原画、豆本、アート関連本、切り絵、手作りアクセサリーなどバラエティーにとんだ作品を募集しております。まずはお店に作品を飾ってみませんか?(⌒-⌒)


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:33 |

2013年10月24日 木曜日

お店の新作、三連発!

 お天気もイマイチ。そのせいかギャラリーもイマイチ。弱りましたネ・・・で、一人頑張っているのが茶柱 立太さん。
 まぁ、こんな日もあります。で、本日はお店の新作。田原聖悟さん、しろさん、紙絵庵さんの三人。聖悟さんは今回は袋に入ったまま撮影。やっぱり袋から出さないと雰囲気が伝わらないですネ。聖悟さん、ごめんなさい。(^_^;


 131024_1.jpg
 (C) 田原聖悟・はっくん玉、ぱっぱか玉、にゃん玉


 131024_2.jpg
 (C) しろ・ミラー


 131024_3.jpg
 (C) 紙絵庵・お祝い袋

 **************************
 《 復活!Vitamin Cat展 》元気のでるネコ展です。
 □ 富樫 祐子 □ 茶柱 立太 □ 伝 陽一郎 □ まいけるからわた □ 猫屋アリス
 期間 : 10月17日[木]〜10月27[日]12:00〜19:00 火曜定休(最終日17:00)


 **************************
 吉祥寺ビタミンTee、《ギャラリーの使用について》のページができました。
 ただ今、ショップの常設アート作品を募集中!アート雑貨、立体作品、原画、豆本、アート関連本、切り絵、手作りアクセサリーなどバラエティーにとんだ作品を募集しております。まずはお店に作品を飾ってみませんか?(⌒-⌒)


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:04 |

2013年10月23日 水曜日

ビタミンCat展-その4

 台風、25日あたりの昼間に吉祥寺に来るらしいけど、どうにも弱りましたネ。また、いろんなところで混乱がおこると思うと憂鬱です。
 で、ビタミンCat展、追加がありました。ワ〜イ、茶柱 立太さんの追加だ!と思ったら、10点中、3点が即、売れてしまいました。
 その後に風邪で体調不良の富樫 祐子さんが、小さめの猫貝さんを追加。ありがとうございました。


 131023_1.jpg
 (C) 茶柱 立太


 131023_2.jpg
 (C) 富樫 祐子

 **************************
 《 復活!Vitamin Cat展 》元気のでるネコ展です。
 □ 富樫 祐子 □ 茶柱 立太 □ 伝 陽一郎 □ まいけるからわた □ 猫屋アリス
 期間 : 10月17日[木]〜10月27[日]12:00〜19:00 火曜定休(最終日17:00)


 **************************
 吉祥寺ビタミンTee、《ギャラリーの使用について》のページができました。
 ただ今、ショップの常設アート作品を募集中!アート雑貨、立体作品、原画、豆本、アート関連本、切り絵、手作りアクセサリーなどバラエティーにとんだ作品を募集しております。まずはお店に作品を飾ってみませんか?(⌒-⌒)


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:13 |

2013年10月22日 火曜日

虫も少なくなったな・・・

 気候がおかしくなっても、虫たちの姿は確実に消えていきます・・・寂しいな。


 131022_1.jpg

 131022_2.jpg
 (C) 石塚善雄


 **************************
 《 復活!Vitamin Cat展 》元気のでるネコ展です。
 □ 富樫 祐子 □ 茶柱 立太 □ 伝 陽一郎 □ まいけるからわた □ 猫屋アリス
 期間 : 10月17日[木]〜10月27[日]12:00〜19:00 火曜定休(最終日17:00)


 **************************
 吉祥寺ビタミンTee、《ギャラリーの使用について》のページができました。
 ただ今、ショップの常設アート作品を募集中!アート雑貨、立体作品、原画、豆本、アート関連本、切り絵、手作りアクセサリーなどバラエティーにとんだ作品を募集しております。まずはお店に作品を飾ってみませんか?(⌒-⌒)


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 21:53 |

2013年10月21日 月曜日

お店の新作、三連発!

 本日のお店の新作はアクセサリー系三連発。中村幽子さんのバッグチャームとレジン豆本と、セシリアさんのクリスマスストラップ&ウサギストラップ。最後が大塚みつこさんのペンダント。大塚みつこさんは新しい作家さんです。


 131021_1.jpg
 (C) 中村幽子


 131021_3.jpg
 (C) セシリア


 131021_2_1.jpg

 131021_2_2.jpg
 (C) 大塚みつこ(拡大写真はピクチャーオパール)

 で、明日は定休日でお休みになります。ビタミンCat展、後半戦は23日水曜12時スタートとなります。新作の追加はあるのかな・・・


 **************************
 《 復活!Vitamin Cat展 》元気のでるネコ展です。
 □ 富樫 祐子 □ 茶柱 立太 □ 伝 陽一郎 □ まいけるからわた □ 猫屋アリス
 期間 : 10月17日[木]〜10月27[日]12:00〜19:00 火曜定休(最終日17:00)


 **************************
 吉祥寺ビタミンTee、《ギャラリーの使用について》のページができました。
 ただ今、ショップの常設アート作品を募集中!アート雑貨、立体作品、原画、豆本、アート関連本、切り絵、手作りアクセサリーなどバラエティーにとんだ作品を募集しております。まずはお店に作品を飾ってみませんか?(⌒-⌒)


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 17:31 |

2013年10月20日 日曜日

ビタミンCat展-その3

 本日の吉祥寺、正午の気温が14度、15時の気温が16度、夜18時の気温が17度。この17度の気温が明日の朝まで続くらしいです。この気温の状態は昨日から続いています。どことなく不気味な感じです。ただ、明日はお天道様が顔出すので、ググッと暖かくなりそうです。
 で、本日のビタミンCat展から作品紹介は、伝 陽一郎さんの「3nyan」。そして、まいけるからわたさんの「ゆたかのまもり」で遊ぶ富樫さんの猫貝さん、茶柱さんの塀の猫、猫屋アリスさんのたま。
 この「ゆたかのまもり」の顔の下にはもう一匹猫が隠れております。それはまた後日ご紹介する予定。(^_^;


 131020_1.jpg
 (C) 伝 陽一郎・3nyan


 131020_2.jpg
 (C) まいけるからわた・富樫 祐子+猫屋アリス+茶柱 立太


 **************************
 《 復活!Vitamin Cat展 》元気のでるネコ展です。
 □ 富樫 祐子 □ 茶柱 立太 □ 伝 陽一郎 □ まいけるからわた □ 猫屋アリス
 期間 : 10月17日[木]〜10月27[日]12:00〜19:00 火曜定休(最終日17:00)


 **************************
 鬼も笑う来年の企画展参加者募集・2014年「山椒は小粒展」詳しくはクリック!


 **************************
 吉祥寺ビタミンTee、《ギャラリーの使用について》のページができました。
 ただ今、ショップの常設アート作品を募集中!アート雑貨、立体作品、原画、豆本、アート関連本、切り絵、手作りアクセサリーなどバラエティーにとんだ作品を募集しております。まずはお店に作品を飾ってみませんか?(⌒-⌒)


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 16:13 |

2013年10月19日 土曜日

ビタミンCat展-その2

 本日の吉祥寺、最高気温が17度と少し寒い感じなのですが、この最高気温は何と深夜、明け方になっても16度とたいして下がりません。妙な感じです。
 夜が来るのも早くなって五時半には外は真っ暗・・・日も短くなってきました。それにしても不気味なのは台風27号。噂では来週の半ばには、日本に来るとか。勘弁してほしいな。

 で、本日のビタミンCat展、思ったより静かでした。こんな日もあります。さて、ギャラリーからはまいけるからわたさんと、富樫 祐子さんの作品をご紹介。
 お二人ともネコをモチーフにしてはいるのですが、かなりの変化球。こんなネコも楽しいですヨ。(⌒-⌒)


 131019_1.jpg
 (C) まいけるからわた・猫七幅ほていさん


 131019_2.jpg
 (C) 富樫 祐子・猫のたましいさんのリース


 131019_3.jpg
 (C) 富樫 祐子・おすわり珊瑚


 **************************
 《 復活!Vitamin Cat展 》元気のでるネコ展です。
 □ 富樫 祐子 □ 茶柱 立太 □ 伝 陽一郎 □ まいけるからわた □ 猫屋アリス
 期間 : 10月17日[木]〜10月27[日]12:00〜19:00 火曜定休(最終日17:00)


 **************************
 鬼も笑う来年の企画展参加者募集・2014年「山椒は小粒展」詳しくはクリック!


 **************************
 吉祥寺ビタミンTee、《ギャラリーの使用について》のページができました。
 ただ今、ショップの常設アート作品を募集中!アート雑貨、立体作品、原画、豆本、アート関連本、切り絵、手作りアクセサリーなどバラエティーにとんだ作品を募集しております。まずはお店に作品を飾ってみませんか?(⌒-⌒)


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:00 |

2013年10月18日 金曜日

オンラインアートショップ、高垣真理

 今日のビタミンCat展、アートギャラリー絵具箱の「さぶん市」(さべあのま/高野文子)さんからお客さんがチラホラ・・・何ででしょうか?(⌒-⌒) 「さぶん市」は20日までです。

 で、本日はオンラインアートショップにアップした高垣真理さんの作品をご紹介。手作りミニ絵本「ジノジノと白いともだち」「ぼくの夏」そしてミニ原画をアップしました。
 明日も少し2Lカードを追加する予定です。


 Mari01.jpg
 (C) 高垣真理・手作りミニ絵本「ジノジノと白いともだち」


 Mari07.jpg
 (C) 高垣真理・ジノジノのミニ原画


 Mari08.jpg
 (C) 高垣真理・ミニ原画「ニワトリBAR」


 **************************
 《 復活!Vitamin Cat展 》元気のでるネコ展です。
 □ 富樫 祐子 □ 茶柱 立太 □ 伝 陽一郎 □ まいけるからわた □ 猫屋アリス
 期間 : 10月17日[木]〜10月27[日]12:00〜19:00 火曜定休(最終日17:00)


 **************************
 鬼も笑う来年の企画展参加者募集・2014年「山椒は小粒展」詳しくはクリック!


 **************************
 吉祥寺ビタミンTee、《ギャラリーの使用について》のページができました。
 ただ今、ショップの常設アート作品を募集中!アート雑貨、立体作品、原画、豆本、アート関連本、切り絵、手作りアクセサリーなどバラエティーにとんだ作品を募集しております。まずはお店に作品を飾ってみませんか?(⌒-⌒)


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:46 |

2013年10月17日 木曜日

ビタミンCat展-その1

 台風26号が去って一安心と思ったら、また台風27号が発生。また、前の台風と似たような感じで日本にやってくるのかな。できれば日本は避けてくれないかな・・・ハァ、やれやれ。
 と、ボヤイているヒマもなくビタミンCat展がスタートしました。初日の茶柱さんは強いですネ。猫本箱が三つ納品されましたが二つにご売約が入ってしまいました。
 本日は猫屋アリスさんと、茶柱 立太さんの作品をご紹介。
 

 131017_1.jpg
 (C) 猫屋アリス・たま


 131017_2.jpg
 (C) 茶柱 立太・猫本箱


 **************************
 《 復活!Vitamin Cat展 》元気のでるネコ展です。
 □ 富樫 祐子 □ 茶柱 立太 □ 伝 陽一郎 □ まいけるからわた □ 猫屋アリス
 期間 : 10月17日[木]〜10月27[日]12:00〜19:00 火曜定休(最終日17:00)


 **************************
 鬼も笑う来年の企画展参加者募集・2014年「山椒は小粒展」詳しくはクリック!


 **************************
 吉祥寺ビタミンTee、《ギャラリーの使用について》のページができました。
 ただ今、ショップの常設アート作品を募集中!アート雑貨、立体作品、原画、豆本、アート関連本、切り絵、手作りアクセサリーなどバラエティーにとんだ作品を募集しております。まずはお店に作品を飾ってみませんか?(⌒-⌒)


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:02 |

2013年10月16日 水曜日

秋明菊

 フ〜ッ・・・・

 131016_1.jpg
 (C) 石塚善雄


**************************
 《 復活!Vitamin Cat展 》元気のでるネコ展です。明日12時スタート!
 □ 富樫 祐子 □ 茶柱 立太 □ 伝 陽一郎 □ まいけるからわた □ 猫屋アリス
 期間 : 10月17日[木]〜10月27[日]12:00〜19:00 火曜定休(最終日17:00)


 **************************
 鬼も笑う来年の企画展参加者募集・2014年「山椒は小粒展」詳しくはクリック!


 **************************
 吉祥寺ビタミンTee、《ギャラリーの使用について》のページができました。
 ただ今、ショップの常設アート作品を募集中!アート雑貨、立体作品、原画、豆本、アート関連本、切り絵、手作りアクセサリーなどバラエティーにとんだ作品を募集しております。まずはお店に作品を飾ってみませんか?(⌒-⌒)


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 22:38 |

2013年10月15日 火曜日

ビタミンCat展仕込み完了!

 台風がくる前にと、本日急きょビタミンCat展の仕込みをしました。
 いやはや台風は来ると面倒ですネ。帰る時は、入口のガラス戸を目張りして、雨水の侵入防止対策もバッチリ。明日、台風が何事もなく去ってくれる事を祈りつつ、ビタミンCat展のギャラリー風景をご紹介します。


 131015_1.jpg

 131015_2.jpg
 (C) ビタミンTee

 ビタミンCat展は木曜12時スタート。初日から追加の作家さんもいますヨ・・・(^_^;

 **************************
 《 復活!Vitamin Cat展 》元気のでるネコ展です。
 □ 富樫 祐子 □ 茶柱 立太 □ 伝 陽一郎 □ まいけるからわた □ 猫屋アリス
 期間 : 10月17日[木]〜10月27[日]12:00〜19:00 火曜定休(最終日17:00)


 **************************
 鬼も笑う来年の企画展参加者募集・2014年「山椒は小粒展」詳しくはクリック!


 **************************
 吉祥寺ビタミンTee、《ギャラリーの使用について》のページができました。
 ただ今、ショップの常設アート作品を募集中!アート雑貨、立体作品、原画、豆本、アート関連本、切り絵、手作りアクセサリーなどバラエティーにとんだ作品を募集しております。まずはお店に作品を飾ってみませんか?(⌒-⌒)


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 17:49 |

2013年10月14日 月曜日

お店の新作・ウラネコ

 お天気に恵まれた細川 尭ミニチュア木工展《 人生の過ごし方 》無事終了しました。
 理想を言えば、よし!終ったぞ!と明日から一週間休みにします!と言いたいのですが、それは夢のまた夢・・・"o(><)o"
 しかも本来なら明日は定休日で何もしない予定でしたが、台風の関係で、急きょ《 復活!Vitamin Cat展 》の仕込みとなりました。ハァ、やれやれ。

 で、本日のお店の新作は新しい作家さんの作品。しかも、ウラネコを狙っての納品。どんどんとビタミンTeeを利用してもらえるとうれしいですネ。
 お名前は「ひまあゆ」さん。イラストのお仕事をしております。(⌒-⌒)


 131014_2.jpg
 (C) ひまあゆ


 **************************
 《 復活!Vitamin Cat展 》元気のでるネコ展です。
 □ 富樫 祐子 □ 茶柱 立太 □ 伝 陽一郎 □ まいけるからわた □ 猫屋アリス
 期間 : 10月17日[木]〜10月27[日]12:00〜19:00 火曜定休(最終日17:00)


 **************************
 鬼も笑う来年の企画展参加者募集・2014年「山椒は小粒展」詳しくはクリック!


 **************************
 吉祥寺ビタミンTee、《ギャラリーの使用について》のページができました。
 ただ今、ショップの常設アート作品を募集中!アート雑貨、立体作品、原画、豆本、アート関連本、切り絵、手作りアクセサリーなどバラエティーにとんだ作品を募集しております。まずはお店に作品を飾ってみませんか?(⌒-⌒)


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 19:32 |

2013年10月13日 日曜日

毎度、告知三連発!

 細川 尭ミニチュア木工展《 人生の過ごし方 》いよいよ明日が最終日!早いですネ。
 で、毎度、毎度の告知三連発!今回は《 復活!Vitamin Cat展 》《 奇妙な陶芸展 》そして、《ビリークリスマス!展》〜ビリーが街にやってきた!〜です♪

 **************************
 《 復活!Vitamin Cat展 》元気のでるネコ展です。

 131017.jpg
 □ 富樫 祐子 □ 茶柱 立太 □ 伝 陽一郎 □ まいけるからわた □ 猫屋アリス
 期間 : 10月17日[木]〜10月27[日]12:00〜19:00 火曜定休(最終日17:00)


 **************************
 《 奇妙な陶芸展 》

 131031.jpg
 千度を超す高温の中から生まれた奇妙な陶芸作品を集めてみました。
 □ 家鴨窯 池田 晴子 □ 阿部 未来 □ トノモ ミサヲ □ 斉木 雄太
 期間 : 10月31日[木]〜11月10[日]12:00〜19:00 火曜定休(最終日17:00)


 **************************
 高木 亮《ビリークリスマス!展》〜ビリーが街にやってきた!〜

 131113s.jpg
 高木亮 きりえクリスマスブッグ「ビリーザトナカイ」2冊同時刊行記念
 きりえで活動の場を広げる、きりえや高木亮の新刊「ビリーザトナカイ」のきりえ原画等の展示、その他「ビリー」やクリスマス関連の作品、きりえ商品を展示販売します。
 期間 : 2013年11月13日[水]〜18日[月]12:00〜19:00 (最終日17:00)


 **************************
 細川 尭(たかし) ミニチュア木工展《 人生の過ごし方 》明日最終日!
 何故、木なの?これからも続ける?う〜ん、わからない。
 期間 : 10月9日(水)〜10月14日(月)12:00〜19:00 (最終日17:00)


 **************************
 鬼も笑う来年の企画展参加者募集・2014年「山椒は小粒展」詳しくはクリック!


 **************************
 吉祥寺ビタミンTee、《ギャラリーの使用について》のページができました。
 ただ今、ショップの常設アート作品を募集中!アート雑貨、立体作品、原画、豆本、アート関連本、切り絵、手作りアクセサリーなどバラエティーにとんだ作品を募集しております。まずはお店に作品を飾ってみませんか?(⌒-⌒)


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:24 |

2013年10月12日 土曜日

オンラインアートショップ・細部の美学

 思い立って、久しぶりに石井ルイさんの作品をオンラインアートショップにアップ
 大人の耽美はいいですネ。ほとんどの人は石井ルイさんの大胆な構図に目がいくと思いますが、彼の真骨頂は細部だと思っています。きめ細かい模様、ネジ曲がったギターや鍵、時計、さりげなく舞う羽毛などが、これでもかとちりばめられています。
 画像だと拡大しない限り、その形は見えてきません。原画を手にしてじっくりと眺めると、新しい発見が生まれてくる作品です。


 rui_09.jpg
 (C) 石井ルイ・コーヒーをもう一杯


 rui_09d.jpg
 (C) 石井ルイ・コーヒーをもう一杯(部分)


 rui_10.jpg
 (C) 石井ルイ・イザベラ


 rui_10d.jpg
 (C) 石井ルイ・イザベラ(部分)


 **************************
 細川 尭(たかし) ミニチュア木工展《 人生の過ごし方 》残り二日間!
 何故、木なの?これからも続ける?う〜ん、わからない。
 期間 : 10月9日(水)〜10月14日(月)12:00〜19:00 (最終日17:00)

 **************************
 鬼も笑う来年の企画展参加者募集・2014年「山椒は小粒展」詳しくはクリック!


 **************************
 吉祥寺ビタミンTee、《ギャラリーの使用について》のページができました。
 ただ今、ショップの常設アート作品を募集中!アート雑貨、立体作品、原画、豆本、アート関連本、切り絵、手作りアクセサリーなどバラエティーにとんだ作品を募集しております。まずはお店に作品を飾ってみませんか?(⌒-⌒)


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 17:06 |

2013年10月11日 金曜日

お店の新作・ほ〜、ぴょん、ぶう

 本日の吉祥寺、気温がついに30度まで上昇!おかげ様でどうも体調がイマイチ。エアコンを入れると寒いし、止めると室内は気温が急上昇。どうにも困ったお天気・・・噂では明日も同じような感じになるとか。ハァ、やれやれ。
 で、本日のお店の新作は、ほ〜、ぴょん、ぶう!田原聖悟さんがトンボ玉の新作ストラップを持ってきてくれました。
 フクロウ好き、カエル好き、ブタ好き、にはたまりませんネ。(⌒-⌒)


 131011_1.jpg
 (C) 田原聖悟・福郎、可得る、愚散り


 **************************
 細川 尭(たかし) ミニチュア木工展《 人生の過ごし方 》明日も12時スタート!
 何故、木なの?これからも続ける?う〜ん、わからない。
 期間 : 10月9日(水)〜10月14日(月)12:00〜19:00 (最終日17:00)

 **************************
 鬼も笑う来年の企画展参加者募集・2014年「山椒は小粒展」詳しくはクリック!


 **************************
 吉祥寺ビタミンTee、《ギャラリーの使用について》のページができました。
 ただ今、ショップの常設アート作品を募集中!アート雑貨、立体作品、原画、豆本、アート関連本、切り絵、手作りアクセサリーなどバラエティーにとんだ作品を募集しております。まずはお店に作品を飾ってみませんか?(⌒-⌒)


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 17:56 |

2013年10月10日 木曜日

人生の過ごし方-その3・コラボ

 細川さんの作品はどちらかと言えばコラボ向き。いろんな作品と合わせると様々に楽しめます。木の温かさ何でも包み込んでしまうかな・・・
 で、本日はビタミンTeeの四人の作家さんの作品で、ちょっとコラボしてみました。(^_^; もっといろいろと合わせてみると、もっと楽しくなるかもネ。


 131010_1.jpg
 (C) 細川 尭 vs 北原裕子


 131010_2.jpg
 (C) 細川 尭 vs 渡辺せつ子(set)


 131010_3.jpg
 (C) 細川 尭 vs しっぽ


 131010_4.jpg
 (C) 細川 尭 vs ぴか☆うお


 **************************
 細川 尭(たかし) ミニチュア木工展《 人生の過ごし方 》明日も12時スタート!
 何故、木なの?これからも続ける?う〜ん、わからない。
 期間 : 10月9日(水)〜10月14日(月)12:00〜19:00 (最終日17:00)

 **************************
 鬼も笑う来年の企画展参加者募集・2014年「山椒は小粒展」詳しくはクリック!


 **************************
 吉祥寺ビタミンTee、《ギャラリーの使用について》のページができました。
 ただ今、ショップの常設アート作品を募集中!アート雑貨、立体作品、原画、豆本、アート関連本、切り絵、手作りアクセサリーなどバラエティーにとんだ作品を募集しております。まずはお店に作品を飾ってみませんか?(⌒-⌒)


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 15:31 |

2013年10月 9日 水曜日

家を手に入れたら、次はネコ!

 先日、オンラインアートショップに北原裕子さんのお家をアップしたら、速攻で売れてしまいました。これには店主もビックリ!
 これではせっかく北原さんのコーナーができたのに、寂しいナ・・・と、いろいろと考えて、お家を手に入れたら、次は可愛いペット!という事で、陶のネコ顔ブローチ三個、ネコの帯留二個をアップしました。(^_^;


 kita09.jpg
 (C) 北原裕子・陶のネコ顔ブローチ(金目)


 kita10.jpg
 (C) 北原裕子・ネコ顔ブローチ(ヒゲ付き猫目)


 kita12.jpg
 (C) 北原裕子・ネコの帯留め(157)

 **************************
 細川 尭(たかし) ミニチュア木工展《 人生の過ごし方 》二日目に突入します!
 何故、木なの?これからも続ける?う〜ん、わからない。
 期間 : 10月9日(水)〜10月14日(月)12:00〜19:00 (最終日17:00)

 **************************
 鬼も笑う来年の企画展参加者募集・2014年「山椒は小粒展」詳しくはクリック!


 **************************
 吉祥寺ビタミンTee、《ギャラリーの使用について》のページができました。
 ただ今、ショップの常設アート作品を募集中!アート雑貨、立体作品、原画、豆本、アート関連本、切り絵、手作りアクセサリーなどバラエティーにとんだ作品を募集しております。まずはお店に作品を飾ってみませんか?(⌒-⌒)


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 17:44 |

2013年10月 8日 火曜日

蜂の巣の花

 久しぶりに自宅のことをしておりました。夏前からほったらかしだった扇風機&エアコンの掃除、そして、伸び放題だったトケイソウを少しだけ手入れをしました。夏の暑さを防ぐ為に窓をおおっていた枝葉を切り、室内に日の光が入るように調整。
 で、枝葉を落としていたら奥の方から六センチほどの蜂の巣が出てきました。巣にはすでにカラで、みんな巣立ったようです。
 少し黄色がかった巣をちょっとハギの葉っぱに挿してみたら、あら不思議、花に化けました。まるで菊のような感じ。これは、とっておけば何か使えそう・・・(⌒-⌒)


 131008_1.jpg
 (C) 石塚善雄・蜂の巣の花


 131008_2.jpg
 (C) 石塚善雄・白いホトトギス

 **************************
 細川 尭(たかし) ミニチュア木工展《 人生の過ごし方 》明日12時スタート!
 何故、木なの?これからも続ける?う〜ん、わからない。
 期間 : 10月9日(水)〜10月14日(月)12:00〜19:00 (最終日17:00)

 **************************
 鬼も笑う来年の企画展参加者募集・2014年「山椒は小粒展」詳しくはクリック!


 **************************
 吉祥寺ビタミンTee、《ギャラリーの使用について》のページができました。
 ただ今、ショップの常設アート作品を募集中!アート雑貨、立体作品、原画、豆本、アート関連本、切り絵、手作りアクセサリーなどバラエティーにとんだ作品を募集しております。まずはお店に作品を飾ってみませんか?(⌒-⌒)


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 20:04 |

2013年10月 7日 月曜日

人生の過ごし方-その2

 本日はお店&ギャラリーはお休み。自宅でノンビリとするはずが、アレやコレやとたまった雑務を片付けるためにお店に来ました。
 羊&糸物語の案内状の入稿、お店の掃除、手作りクリスマスのお知らせ、オンラインの発送、そしてこのブロクをやって帰ろうとしたら、電話が鳴り、何とオリジナルTeeシャツ&トートバッグの注文が入る。
 とても有り難いけど、思わずフ〜ッとため息。いやいや、ありがとうございます!です。これが店主の休日の過ごし方・・・(^_^;
 で、細川 尭さんミニチュア木工のほんの一部をご紹介。木のぬくもりは秋にはピッタリですネ。こんな雰囲気の雑木林に行きたいです。


 131007_1.jpg
 (C) 細川 尭

 **************************
 細川 尭(たかし) ミニチュア木工展《 人生の過ごし方 》水曜日12時スタート!
 何故、木なの?これからも続ける?う〜ん、わからない。
 期間 : 10月9日(水)〜10月14日(月)12:00〜19:00 (最終日17:00)

 **************************
 鬼も笑う来年の企画展参加者募集・2014年「山椒は小粒展」詳しくはクリック!


 **************************
 吉祥寺ビタミンTee、《ギャラリーの使用について》のページができました。
 ただ今、ショップの常設アート作品を募集中!アート雑貨、立体作品、原画、豆本、アート関連本、切り絵、手作りアクセサリーなどバラエティーにとんだ作品を募集しております。まずはお店に作品を飾ってみませんか?(⌒-⌒)


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 17:35 |

2013年10月 6日 日曜日

人生の過ごし方-その1

 《生き物バンザイ!》無事終了しました。ご来場下さった皆様ありがとうございました。
 で、ヘロヘロになりながら細川 尭さんのミニチュア木工展《 人生の過ごし方 》の仕込み。その作品数の多さに驚愕!そして幸せの貯金箱、塔型とパネル型の二種類に、ついに10万円コースが登場!細川 尭 ミニチュア木工展《 人生の過ごし方 》は水曜日12時スタートになります。
 で、これがそのギャラリー風景です!


 131006_1.jpg

 131006_2.jpg
 (C) 細川 尭

 **************************
 細川 尭(たかし) ミニチュア木工展《 人生の過ごし方 》
 何故、木なの?これからも続ける?う〜ん、わからない。
 期間 : 10月9日(水)〜10月14日(月)12:00〜19:00 (最終日17:00)

 **************************
 鬼も笑う来年の企画展参加者募集・2014年「山椒は小粒展」詳しくはクリック!


 **************************
 吉祥寺ビタミンTee、《ギャラリーの使用について》のページができました。
 ただ今、ショップの常設アート作品を募集中!アート雑貨、立体作品、原画、豆本、アート関連本、切り絵、手作りアクセサリーなどバラエティーにとんだ作品を募集しております。まずはお店に作品を飾ってみませんか?(⌒-⌒)


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 19:56 |

2013年10月 5日 土曜日

告知三連発!

 さすがに土曜日!この雨の中をお客様が来てくれました。有り難い事です。感謝です。
 で、《 生き物バンザイ!》明日が最終日となったところで、告知三連発!


 **************************
 細川 尭(たかし) ミニチュア木工展《 人生の過ごし方 》

 131009.jpg
 何故、木なの?これからも続ける?う〜ん、わからない。
 期間 : 10月9日(水)〜10月14日(月)12:00〜19:00 (最終日17:00)


 **************************
 《 復活!Vitamin Cat展》 元気のでるネコ展です。

 131017.jpg
 □ 富樫 祐子 □ 茶柱 立太 □ 伝 陽一郎 □ まいけるからわた □ 猫屋アリス
 期間 : 10月17日[木]〜10月27[日]12:00〜19:00 火曜定休(最終日17:00)


 **************************
 《 奇妙な陶芸展》

 131031.jpg
 千度を超す高温の中から生まれた奇妙な陶芸作品を集めてみました。
 □ 家鴨窯 池田 晴子 □ 阿部 未来 □ トノモ ミサヲ □ 斉木 雄太
 期間 : 10月31日[木]〜11月10[日]12:00〜19:00 火曜定休(最終日17:00)


 **************************
 《 生き物バンザイ!》明日最終日!
 生き物好きのアーティストが、あんな生き物こんな生き物を表現!
 □ MICANO (イラスト) □ 小林 秀昭 (紙切り)
 □ 野原 薫 (イラスト) □ 長谷川 貴子 (立体イラスト)
 □ 日下 祥子 (絵画) □ 萩原 哲夫 (イラスト) □ 石塚 善雄 (イメージ)
 期間 : 9月26日[木]〜10月6日[日]12:00〜19:00 水曜定休(最終日17:00)


 **************************
 鬼も笑う来年の企画展参加者募集・2014年「山椒は小粒展」詳しくはクリック!


 **************************
 吉祥寺ビタミンTee、《ギャラリーの使用について》のページができました。
 ただ今、ショップの常設アート作品を募集中!アート雑貨、立体作品、原画、豆本、アート関連本、切り絵、手作りアクセサリーなどバラエティーにとんだ作品を募集しております。まずはお店に作品を飾ってみませんか?(⌒-⌒)


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 17:48 |

2013年10月 4日 金曜日

生き物バンザイ!-その5・カエル

 気が付けば《 生き物バンザイ!》残りが土曜、日曜の二日間となりました。早いネ。まだ、余裕があると思っていたら、次の展覧会が目前まで迫ってきました。
 日も短くなって、何となく寂しい。裏のアイビー君も姿を見せなくなったし、季節が変わると同時に、いろんなモノが去っていくような感じにため息をつく店主でした。
 で、生き物バンザイ!からのご紹介はこれが最後になります。愛しきカエルさんたちです!(^_^;


 131004_1.jpg
 (C) 日下 祥子・アジサイ(部分)


 131004_2.jpg
 (C) 長谷川 貴子・カエルと時計(部分)


 131004_3.jpg
 (C) 石塚 善雄・Books-6 Frog-1(部分)


 **************************
 《 生き物バンザイ!》残り土曜、日曜の二日間!
 生き物好きのアーティストが、あんな生き物こんな生き物を表現!
 □ MICANO (イラスト) □ 小林 秀昭 (紙切り)
 □ 野原 薫 (イラスト) □ 長谷川 貴子 (立体イラスト)
 □ 日下 祥子 (絵画) □ 萩原 哲夫 (イラスト) □ 石塚 善雄 (イメージ)
 期間 : 9月26日[木]〜10月6日[日]12:00〜19:00 水曜定休(最終日17:00)


 **************************
 鬼も笑う来年の企画展参加者募集・2014年「山椒は小粒展」詳しくはクリック!


 **************************
 吉祥寺ビタミンTee、《ギャラリーの使用について》のページができました。
 ただ今、ショップの常設アート作品を募集中!アート雑貨、立体作品、原画、豆本、アート関連本、切り絵、手作りアクセサリーなどバラエティーにとんだ作品を募集しております。まずはお店に作品を飾ってみませんか?(⌒-⌒)


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:57 |

2013年10月 3日 木曜日

お店の新作、ガラスのドングリ!

 暖かい一日でした。久しぶりにエアコンを稼働。気になって、明日の天気をみると、最高気温が一気に下がって20度!しかも曇り空。ようやく秋らしくなってきたのでしょうか・・・これは上着がいりそうですネ。
 で、お店の新作はガラスのドングリ!作ってくれたのはガラス細工の田原聖悟さん。ドングリの中に閉じ込められた泡がとても素敵です。
 それ以外にもネコもの、ハロウィンものを持ってきてくれました。田原聖悟さん、ありがとうございました!
 

 131003_1.jpg
 (C) 田原聖悟・ガラスのドングリペンダント


 131003_2.jpg
 (C) 田原聖悟・ガラスのハロウィンペンダント


 **************************
 《 生き物バンザイ!》明日は後半戦二日目に突入です!
 生き物好きのアーティストが、あんな生き物こんな生き物を表現!
 □ MICANO (イラスト) □ 小林 秀昭 (紙切り)
 □ 野原 薫 (イラスト) □ 長谷川 貴子 (立体イラスト)
 □ 日下 祥子 (絵画) □ 萩原 哲夫 (イラスト) □ 石塚 善雄 (イメージ)
 期間 : 9月26日[木]〜10月6日[日]12:00〜19:00 水曜定休(最終日17:00)


 **************************
 鬼も笑う来年の企画展参加者募集・2014年「山椒は小粒展」詳しくはクリック!


 **************************
 吉祥寺ビタミンTee、《ギャラリーの使用について》のページができました。
 ただ今、ショップの常設アート作品を募集中!アート雑貨、立体作品、原画、豆本、アート関連本、切り絵、手作りアクセサリーなどバラエティーにとんだ作品を募集しております。まずはお店に作品を飾ってみませんか?(⌒-⌒)


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 19:02 |

2013年10月 2日 水曜日

オンラインアートショップ・北原裕子

 ようやくと言うか、やっとこさ北原裕子さんのコーナーをオンラインアートショップに作りました。今回は陶のお家を中心にアップしました。
 自分のお家をこの値段で買えるのはうれしいですネ。豪華にお家三軒セットなんて言うのもあります。これは買いです。(^_^;


 kita01b.jpg
 (C) 北原裕子・お家(87)-焦茶の屋根


 kita03.jpg
 (C) 北原裕子・お家(88)-モスグリーンの屋根


 kita05.jpg
 (C) 北原裕子・お家三軒セット


 **************************
 《 生き物バンザイ!》明日は後半戦二日目に突入です!
 生き物好きのアーティストが、あんな生き物こんな生き物を表現!
 □ MICANO (イラスト) □ 小林 秀昭 (紙切り)
 □ 野原 薫 (イラスト) □ 長谷川 貴子 (立体イラスト)
 □ 日下 祥子 (絵画) □ 萩原 哲夫 (イラスト) □ 石塚 善雄 (イメージ)
 期間 : 9月26日[木]〜10月6日[日]12:00〜19:00 水曜定休(最終日17:00)


 **************************
 鬼も笑う来年の企画展参加者募集・2014年「山椒は小粒展」詳しくはクリック!


 **************************
 吉祥寺ビタミンTee、《ギャラリーの使用について》のページができました。
 ただ今、ショップの常設アート作品を募集中!アート雑貨、立体作品、原画、豆本、アート関連本、切り絵、手作りアクセサリーなどバラエティーにとんだ作品を募集しております。まずはお店に作品を飾ってみませんか?(⌒-⌒)


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:08 |

2013年10月 1日 火曜日

休日に考えたこと

 ここのところほとんどゆっくりと休んでいない。特に休みたいとは思わないが、身体が休みたがっているような気がしたので休んだ。
 でも、休んでいても脳みその方はそんなコトにはおかまいなく動いてしまう。日々書けなかったコトをツイッターに書いてしまった。忘れないように覚え書きに入れておきます。

********************

 東京新聞:<第7部「自由へのゼロ」>(5) 隠されたツケ:犠牲の灯り:東日本大震災(TOKYO Web) http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/tohokujisin/akari/list/CK2013100102000165.html ... <コンコルド効果> 一度始めた事業が失敗だと気づいていながら、それまでつぎ込んだ費用を惜しみ、投資をやめられない状態を指す。

 何を言ってももうダメだな・・・国は国民にすべての責任をなすり付けるつもりでいる。終った。

 たぶん、消費税が上がり、諸物価が上がっても私は大丈夫、何とかなると多くの人が思っているだろう。しかし、世の中そんなに甘くない・・・ってことを、バブル崩壊の後の10年で学んだ。真綿で首を絞められる恐怖を、それでも何とか乗り切ったけど、今回はまったく対抗手段が思い浮かばない。

 アートの世界にも需要と供給のアンバランスが凄い勢いで、襲ってきている。前は投資関連のギャラリーが消え、今回は何が消える・・・地域再生や人々をつなぐ活動としてのアートが、アートそのものの独自性を蝕んでいる。自分だけの美意識が喪失し、共有だけを求めるアートは不気味だ。

 あのバブル崩壊は、崩壊してもそれまでにあまりに沢山のモノがあって、それらがグズクズと消えていったが、体制的に大きな問題はおきなかったと思っている。無論、店主も多くのものを失った。しかし、今回は最低限のモノしか残っていない。これ以上失えば取り返しがつかない。で、増税でまず消えるのが個人事業主か。

 それから、11月の吉祥寺 糸モノまつりには参加しているのですが、吉祥寺ねこ祭りには参加しておりません。でも、10月17日[木]から《 復活!Vitamin Cat展》はやります。糸モノまつりの方は企画書を見せていただいて決めました。ねこ祭りは結局企画書を見せていたたけませんでした。

 ねこ祭りの企画書ってあるのかないのかそれすらわかりませんが、口頭でのお話はありました。それ以降はなしのつぶて。趣旨がわからず参加するのは作家さんのことを考えると不安でした。妙なことに巻き込まれるのは避けたいなと言うのが本音。

 公式サイトを見ると「猫をキーワードとして地域活性化及び、人と猫が共生する街づくりの一助になることを目的とした地域密着型イベントです。」とありますが、こんな話は主催側から聞いた事がありません。残念ながら地域活性化の前に、こちらの方が消えてしまう恐れもあります。

 最後に、主催の方から、いくらなら参加しますか?と聞かれました・・・(^_^; 吉祥寺 糸モノまつりの参加は原則無料で、寄付をしたい人はよろしくということでした。吉祥寺糸モノまつりは、貧乏ギャラリーにとってとても助かる企画です。

 フ〜ッ、書いたらさっぱりした。それから、ここに書いたことは主催側の人とのやりとりです。当然、吉祥寺ねこ祭りに参加するお店や作家さんとは何の関係性もありません。(念のために)参加される皆さん頑張って下さい!そして、ビタミンTeeにも遊びに来て下さい。(^_^;

********************

 ブツブツとつぶやいた後、久しぶり本屋へ行った。精神のバランスが悪くなったときは、この人の本を読むに限る。
 養老孟司・「庭は手入れをするものだ」 養老孟司・「日本人はどう住まうべきか?」
 それから最近のお気に入りは、鈴木海花・「虫目のススメ」 ペラペラとめくっては眺めております。(^_^;


 おまけ

 131001_1.jpg
 (C) 石塚善雄・ザトウムシ(座頭虫)


 **************************
 《 生き物バンザイ!》明日から後半戦スタート!
 生き物好きのアーティストが、あんな生き物こんな生き物を表現!
 □ MICANO (イラスト) □ 小林 秀昭 (紙切り)
 □ 野原 薫 (イラスト) □ 長谷川 貴子 (立体イラスト)
 □ 日下 祥子 (絵画) □ 萩原 哲夫 (イラスト) □ 石塚 善雄 (イメージ)
 期間 : 9月26日[木]〜10月6日[日]12:00〜19:00 水曜定休(最終日17:00)


 **************************
 鬼も笑う来年の企画展参加者募集・2014年小さいモノ大好き!「山椒は小粒展」詳しくはクリック!


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:06 |