« 亀の日 | メイン | One More Cup Of Coffee Vol.1・6月20日スタート! »

2014年5月30日 金曜日

河童の日

 秘密基地の近くに桃園川緑道という散歩道がある。
 Wikipediaによると[東京都杉並区の天沼弁天社内にあった弁天池に源を発し1.5kmほど東へ流れる。中杉通りを越えた後に南下、杉並区立けやき公園のところで中央線より南に流れ、そこから東へ転じ、環状七号線を越えたところからはほぼ大久保通りと併走する形で中野区を東へ横断する。中野区と新宿区の境界にある末広橋脇で神田川に合流する。]とある。
 今は川のあったところは暗渠になり下水が流され、その上が緑道になっている。昭和42年ごろ川に蓋をしたらしい。いわゆる公害問題真っ盛り頃である。その頃の桃園川の記憶は店主にはない。洪水が蓋をされた直接の原因らしいが、今の緑道を歩くと、たぶん狭い川ではなかったのかと想像できる。
 で、本日その桃園川緑道に河童がいるとの話を聞き、探しに出かけた。秘密基地からワンブロックほど中野方面に下ったところに噂の河童が座っておりました。
 今日は色々な捧げものがあったのか、頭にはキュウリ、お腹のところにはキウイが置いてありました。どうもこの河童、子どものようでした。

 140530_1.jpg

 140530_2.jpg

 ところで、この河童のお父さん、お母さんはいるのだろうか・・・・


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者 店主 : 2014年5月30日 17:46