« 2014年5月 | メイン | 2014年7月 »

2014年6月28日 土曜日

明日最終日!

 二週に渡って続いた《One More Cup Of Coffee Vol 1》も明日がいよいよ最終日となりました。
 で、動画、四分近い大作を作りました!参加してくれた作家さんの作品をつないでみました。《One More Cup Of Coffee Vol 1》はこれが最後の動画になります。
 明日もイマイチなお天気かもしれませんが、是非、お立ち寄りください。最終日は18時までになりますので、よろしくお願い申し上げます。


 


 高円寺 みじんこ洞の3F 屋根裏ギャラリー「めばちこ」入場無料
 *6月27日(金)・28日(土)・29日(日)
 営業時間 12:00〜19:00 (最終日18:00)
 杉並区高円寺南4丁目42-6 Tel 03-3318-9338


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:40 |

2014年6月27日 金曜日

後半戦、残り二日間!

 《One More Cup Of Coffee Vol 1》最後の三日間がスタートしました。平日に関わらず開店からお客さんがドッときました。ありがとうございました。
 今日は動画ではなく四人の作家さんの写真を五連発でアップ!残り二日間をよろしくお願いいたします。


 140627_1.jpg
 (C) しろ (ガラス)


 140627_2.jpg
 (C) しっぽ (軍手人形)


 140627_3.jpg
 (C) ちぎり屋さゆき (ちぎり絵)


 140627_4.jpg
 (C) hiro (切り絵)


 140627_5.jpg
 (C) ムギトレイ (キャラクター小物)

 高円寺 みじんこ洞の3F 屋根裏ギャラリー「めばちこ」入場無料
 *6月20日(金)・21日(土)・22日(日)  *6月27日(金)・28日(土)・29日(日)
 営業時間 12:00〜19:00 (最終日18:00)
 杉並区高円寺南4丁目42-6 Tel 03-3318-9338


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:54 |

2014年6月26日 木曜日

いよいよ明日から後半戦!

 《One More Cup Of Coffee Vol 1》いよいよ明日から後半戦に突入します。この四日間、作家さんたちは何をしていたのでしょうか?果たして追加作品はあるのでしょうか?と、期待に胸を膨らませています。

 で、本日は《One More Cup Of Coffee Vol 1》で、まだご紹介していない作家さんがおります。動画は撮ってあったのですが、まとめる時間がなくて、先延ばしになってしまいました。
 作家さんの名前は「猫屋アリス」さん。今回は音楽の方も明るくしてみました。本物は屋根裏ギャラリーめばちこで、ご覧になって下さい。


 
 (C) 猫屋アリス


 DM_coffee_Sample2.jpg

 高円寺 みじんこ洞の3F 屋根裏ギャラリー「めばちこ」入場無料
 *6月27日(金)・28日(土)・29日(日)
 営業時間 12:00〜19:00 (最終日18:00)
 杉並区高円寺南4丁目42-6 Tel 03-3318-9338


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 16:53 |

2014年6月25日 水曜日

Teeシャツ!

 本日はまとめてTeeシャツを作っておりました。まずは斉木雄太さんのインベーダーとブルームキャット。
 このTeeシャツは原宿ペーターズギャラリー(東京都渋谷区神宮前2-31-18)で開催される斉木雄太「新世紀モンスター」で販売されます。期間は7月25日から8月6日(12時~19時)まで。
 次が茶柱 立太さんの本猫Teeシャツのモノクロ版。One More Cup Of Coffee Vol.1でご注文を頂きました。One More Cup Of Coffee Vol.1の後半戦は6月27日(金)・28日(土)・29日(日)の三日間となりす。


 140625_2.jpg
 (C) 斉木雄太


 140625_1.jpg
 (C) 斉木雄太


 140625_3.jpg
 (C) 茶柱立太


 それにしてもTeeシャツの写真の取り方がヘタクソだな。斉木さん、茶柱さん、写りが悪くてごめんさい。m(__)m


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 17:46 |

2014年6月24日 火曜日

回してみたら・・・

 思い立って切り絵のhiroさんの3D切り絵を、クルクルと回してみました。エッ!こんな感じに見えるのかとビックリ。写真だと難しい金色もキラッと光るし、細々した切り絵の感じもよく見える。やってみないとわからないものである。
 動画にしてみると、今まで見えなかったものも分かりやすく見える!これは店主も予想していなかったので、うれしいです。ちなみにこの3D切り絵は直径が3cmです。
 それから、3D切り絵の作品、みんな撮ったと思っていたら、「フクロウ」を取り忘れてしまいました。ク〜〜〜ッ、残念!


 69187088.jpg

 69187013.jpg

 56965165.jpg

 
 (C) 切り絵 hiro「3D切り絵・めでたいカメダルマ


 69187134.jpg

 56965077.jpg

 56963879.jpg

 
 (C) 切り絵 hiro「3D切り絵・タヌキカエル招き猫

 最後に動画のタイトルの名前がHIROとなっていますが、何故か小文字のhiroが使えなくて、大文字になってしまいました。hiroさんごめんなさい。

  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 19:59 |

2014年6月23日 月曜日

海のこけし

 国武将さんの「海のこけし」を見ていると、遠くの海をいろんな思いを抱いて渡って行く人々のイメージがわいてきます。
 でも、「海のこけし」はとても静かで、ひっそりと立っていますが、どこか荒々しい海のイメージもあります。そんな感じを動画にするとこんな感じになりました。(^_^;

 それから、原画の「Twin Bird」もアップしましたので、ご覧になってください。


 KUN-18a.jpg
 (C) 国武将「海のこけし」


 
 (C) 国武将「海のこけし」動画


 KUN-17b.jpg
 (C) 国武将「Twin Bird」

 ※雷の効果音・魔王魂 http://maoudamashii.jokersounds.com/

  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:01 |

2014年6月22日 日曜日

Coffee、四連発!

 昨日は《One More Cup Of Coffee Vol.1》のパーティーでブログはお休みしてしまいました。ごめんなさい・・・それから、パーティー来てくれた作家の皆様、ありがとうございました!
 本日の高円寺は午前中雨、午後は遅くなって雨は上がりましたが、お客さんはイマイチでした。これで怒濤の前半戦は終了。後半戦は6月27日(金)・28日(土)・29日(日)の三日間となります。。
 明日は秘密基地で雑務をします。

 で、ブログはお休みしましたが、ビタミンTeeチャンネルは快調にアップしております。


 
 (C) ビタミンTee・《One More Cup Of Coffee Vol 1》その参


 
 (C) ビタミンTee・《One More Cup Of Coffee Vol 1》その四


 
 (C) ビタミンTee・《One More Cup Of Coffee Vol 1》その伍


 
 (C) ビタミンTee・

 高円寺 みじんこ洞の3F 屋根裏ギャラリー「めばちこ」入場無料
 後半戦*6月27日(金)・28日(土)・29日(日)
 営業時間 12:00〜19:00 (最終日18:00)
 杉並区高円寺南4丁目42-6 Tel 03-3318-9338

  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:27 |

2014年6月20日 金曜日

《One More Cup Of Coffee Vol.1》スタートしました!

 お天気に恵まれて、《One More Cup Of Coffee Vol.1》無事スタートしました!Teeシャツのオーダーもいただいたりして、まずまずのスタートです。
 いつもなら作品の写真を並べるのですが、今回は動画で迫ってみようと思っています。ただ、相も変わらずクルクル路線は継続しますので、よろしくお願いします。

 まずはみじんこ洞さんの屋根裏ギャラリー「めばちこ」まで、急な階段をご案内します。

 


 次はしっぽさんの作品をご紹介。この「恐竜」は売れてしまいました。申し訳ありません。

 
 (C) しっぽ「恐竜」


 高円寺 みじんこ洞の3F 屋根裏ギャラリー「めばちこ」入場無料
 *6月20日(金)・21日(土)・22日(日)  *6月27日(金)・28日(土)・29日(日)
 営業時間 12:00〜19:00 (最終日18:00)
 杉並区高円寺南4丁目42-6 Tel 03-3318-9338


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:33 |

2014年6月19日 木曜日

明日スタート&本 de 猫をアップ!

 《One More Cup Of Coffee Vol.1》仕込み完了!
 画像をアップしようと思ったのですが、写真を取り忘れたので、作家さんの画像をご紹介します。
 まずはhiro(切り絵)さんの画像!https://twitter.com/pore_hiro/status/479528323844820992/photo/1
 次は富樫 祐子(猫貝)さんの画像!https://twitter.com/nekogai/status/479533848640765952/photo/1
 そして、屋根裏ギャラリー、めばちこさんの画像!https://twitter.com/mijincodou/status/479551419465220096/photo/1
 明日金曜日《One More Cup Of Coffee Vol.1》は12時スタートします。そしてちゃんと撮影もします・・・(^_^;

 DM_coffee_Sample2.jpg

 □ hiro (切り絵)
 □ 茶柱 立太 (マトリョーシカ・他)
 □ 富樫 祐子 (猫貝)
 □ ニアリーイコール (ミニチュア)
 □ 猫屋アリス (猫ミニチュア)
 □ ムギトレイ (キャラクター小物)
 □ しっぽ (軍手人形)
 □ しろ (ガラス)
 □ ちぎり屋さゆき (ちぎり絵)
 □ 海の森 (ミニチュア&ビーズ)

 高円寺 みじんこ洞の3F 屋根裏ギャラリー「めばちこ」入場無料
 *6月20日(金)・21日(土)・22日(日)  *6月27日(金)・28日(土)・29日(日)
 営業時間 12:00〜19:00 (最終日18:00)
 杉並区高円寺南4丁目42-6 Tel 03-3318-9338

 で、次がオンラインアートショップに茶柱 立太さんの「本 de 猫」を二組アップしました。こうして動画で見ると、また違った感じがして楽しいです。


 cha_98b.jpg

 
 (C) 茶柱立太「本 de 猫-1」


 cha_99b.jpg

 
 (C) 茶柱立太「本 de 猫-2」


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:36 |

2014年6月18日 水曜日

予告二連発!

 本日、オンラインアートショップに茶柱さんの「本 de 猫」をアップする予定でいたのですが、アレやコレとやっていたら時間切れ。材料は揃っているので、明日の午前中にできれば頑張ります。


 cha_98a.jpg
 (C) 茶柱 立太「本 de 猫」


 それから、One More Cup Of Coffee Vol.1のスタートが迫ってきました。6月20日スタート!
 明日は午後から仕込み、気合いを入れて頑張ります。

 DM_coffee_Sample2.jpg

 □ hiro (切り絵)
 □ 茶柱 立太 (マトリョーシカ・他)
 □ 富樫 祐子 (猫貝)
 □ ニアリーイコール (ミニチュア)
 □ 猫屋アリス (猫ミニチュア)
 □ ムギトレイ (キャラクター小物)
 □ しっぽ (軍手人形)
 □ しろ (ガラス)
 □ ちぎり屋さゆき (ちぎり絵)
 □ 海の森 (ミニチュア&ビーズ)

 高円寺 みじんこ洞の3F 屋根裏ギャラリー「めばちこ」
 *6月20日(金)・21日(土)・22日(日)  *6月27日(金)・28日(土)・29日(日)
 営業時間 12:00〜19:00 (最終日18:00)
 杉並区高円寺南4丁目42-6 Tel 03-3318-9338

 DM_coffee_Sample3.jpg

 入場無料です。お時間に余裕のある方はみじんこ洞で一品オーダーを願えると幸いです。

  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 20:45 |

2014年6月17日 火曜日

動画二連発!

 昨日の野原薫さんの「小枝のダンス」「ロンド・幸せの始まり」に続き、本日は大豆書林・さかうえだいすけさんと、しっぽさんの「殿様河童-2」を動画にしてみました。
 今日の動画の音はすべて効果音だけにしてみました。ちょっと不安だったのですが、試してみたかったので、勘弁してください。(^_^;
 「殿様河童-2」はちょっと凝って、水中にいるような感じに仕上げてみました。iMovie、オモチャみたいなソフトでもいろんな事ができるものなんですネ。


 
 (C) しっぽ「殿様河童-2」


 
 (C) 大豆書林「さかうえだいすけ」


 ビタミンTeeチャンネルはこちらです。

  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 16:30 |

2014年6月16日 月曜日

小枝のダンス

 昨日のお休みに思い立って、オンラインアートショップ&ビタミンTeeチャンネルに載せるトートバッグを野外で撮影して見ました。元の作品は野原 薫さんの「小枝のダンス」と「ロンド・幸せの始まり」。この作品をトートバッグにしてみました。
 木陰を探しながらの撮影は気持ちがよく、小枝のダンスは本当にトートバッグから抜け出して、空に飛んで行きそうな気分になりました。やっぱり今の季節は、吹き抜ける風が爽やかですネ。


 
 (C) 野原 薫・「小枝のダンス、トートバッグ」


 nk_12a.jpg
 (C) 野原 薫・「ロンド・幸せの始まり、トートバッグ」


 
 (C) 野原 薫・「小枝のダンス」&「ロンド・幸せの始まり」

  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 19:02 |

2014年6月14日 土曜日

巣作り

 梅雨の中休み、蜂たちもこの晴れ間をぬって忙しく働いている。狭い庭にも関わらず、探したら二つの巣を発見。調べてみたらコアシナガバチらしい。一応、スズメバチの仲間だが、今までに一度も攻撃を受けた事がないので、放置してある。
 一見、邪魔物に感じるけど、調べるとチョウやガの中型や小型の幼虫(毛虫)など捕まえるらしい。つまり、店主が手を出さなくても庭の植物から毛虫を取ってくれるようだ。これは有難い。
 彼らの居場所さえ判っていれば、刺激することもない。共存できそうだ。自然のサイクルにそって生きているので、このままにしておこうと思っている。

 140614_1.jpg

 140614_2.jpg

 140614_3.jpg


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 21:55 |

2014年6月13日 金曜日

一気に12点アップ!

 いよいよ屋根裏ギャラリー「めばちこ」での《One More Cup Of Coffee Vol.1》が来週に近づいてきました。そんなワケで、来週、再来週とお休みが取れなくなるので、明日を定休日にする事となりました。
 そうなると、休むのはいいのですが、それではオンラインアートショップの方が少し寂しくなると思い、本日、さかうえだいすけさんの豆本、オリジナルメモ帳を一気に12点アップ!しまった。
 今回の大豆書林のコーナーは、前から手直しをしなければ思っていたので、内容を全面的に変えてみました。
 一部ではしいたけ王子と呼ばれているさかうえさんが書き下ろした豆本の「しいたけレシピ本」を一気に五冊もアップ!読んで、作って、食べてと楽しい豆本です。それから、できれば動画も思ったのですが、さすがに無理でした・・・(^_^;


 dais_08a.jpg
 (C) さかうえだいすけ・豆本「しいたけシュウマイ」


 dais_02b.jpg
 (C) さかうえだいすけ・豆本「カゲイワシ」


 dais_01b.jpg
 (C) さかうえだいすけ・豆本「Constellations」


 dais_14a.jpg
 (C) さかうえだいすけ・オリジナルメモ帳「ユニコーン」


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:39 |

2014年6月11日 水曜日

ととッ殿!回っております!

 本日は妖怪ものをやろうと思っていたのですが、どうも気分が重たくなって、他の作業をしておりました。
 こんな時は気分転換にレゲーでも聴きたいなと思たら、猛烈にしっぽさんの動画が作りたくなって、急遽、殿様河童の動画を作ってアップ。新作ではないのですが、なかなか面白く仕上がったと思っております。(*^^)//

 sip42a.jpg
 (C) しっぽ「軍手人形・殿!」


 
 (C) しっぽ「殿様河童!」・・・大きい動画はこちら


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 17:48 |

2014年6月 9日 月曜日

中村景児・忍び足

 本日のオンラインアートショップ、遅れていた中村景児さんの原画をようやくアップ!他のポストカードもアップしたかったのですが、タイムアップ。原画一点だけになってしまいました。
 また、時間を作ってアップしますので、しばしお待ちください。(^_^;


 kij_17d.jpg
 (C) 中村景児「忍び足・原画」


 
  (C) 中村景児・忍び足・動画

  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 16:53 |

2014年6月 8日 日曜日

彼らの戦略

 雨が霧雨になった合間をぬって庭に出てみると、店主の背丈の1.5倍ほどに伸びたアジサイが凄い事になっている。昨日からの雨に打たれて、四方八方に広がりつつ垂れ下がってきた。これは切らないとダメかも・・・
 東中野の駐車場から持ってきたトケイソウもすでに出窓を覆い隠している。地植えの植物は強い。こいつらどこまで伸びる気でいるのだろうかと不安になる。
 でも、花だけをみれば、何とも可愛い。これに虫や人はダマされる。彼らの戦略は奥が深い。
 それにしても、洗濯物が乾かないのは困ったな・・・


 140608_1.jpg


 140608_2.jpg


 140608_3.jpg


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 21:48 |

2014年6月 7日 土曜日

実験映画のこと

 普通の人は実験映画と言っても何の事か知らないと思う。Wikipediaによると「実験映画とは、映画の表現技法を実験的に試みた映画である。主に、視覚的なものを実験したものと情緒的なものを実験したものに二分できる」とある。
 こんな事も実はどうでもいい!感じたままにフィルムを回せばいいと昔は思ていた。
 何しろ、実験映画って言いつつも、外の状況なんて何も判らない。そんな時代だった。今のようにネットも何もない。実験映画って言葉はあっても、それ以上に何もない。無いから本を読むしか他に方法はなかった。映画を見るのではなく、活字を読んで妄想を膨らませたワケです。
 そんな中で知ったのがジョナス・メカスという人。本当の事を言えば、この人の実験映画だってほとんど見た事はない。Wikipediaによると「ジョナス・メカス(Jonas Mekas, 1922年12月23日)は、リトアニア人映画監督、作家、キュレーター。「アメリカ実験映画のゴッドファーザー」と呼ばれることが多い。」とある。誰がそんな事を言ったのかは疑問だが・・・
 で、今はジョナス・メカスの映像はYouTubeでいくらでも見る事ができる。いま見てもその時代の作品は凄いと思ってしまうが、普通の人が見れば、何のこっちゃ!!!ってなると思う。それは仕方が無い。だから、実験映画では喰えないと思ったのである。


 
 Jonas Mekas - Pleasures Of Montauk May 26th 1973

 リンクを貼っても最後まで見る人は少ないと思うで、途中で止めてもいいですヨ。(^_^;


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 19:06 |

2014年6月 6日 金曜日

北原裕子さんの動画四連発!

 雨が延々と降り続ける中、これ幸いと動画に浸る店主。少しずつ進化するのが楽しくてしょうがない。この作業、締め切りがない個人的な作品を作ろうとすると、終わりが見えないことになる。その点、アップの時間が決まっているので、その時間に向かってひた走るところがいい。
 で、本日は北原裕子さんのお家、四連発!さすがに音楽を変えている時間はなかったので、みんな音は同じになってしまいました。時間があればこの四作品をみんな繋げてみたいな・・・(^_^;


 
 (C) 北原裕子・塔のある城壁


 
 (C) 北原裕子・高原のレンガのお家


 
 (C) 北原裕子・螺旋階段のついた塔


 
 (C) 北原裕子・ひさしのあるお家と木


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:36 |

2014年6月 5日 木曜日

やりたくてしょうがない!

 今日は一日雨。秘密基地から出たくても出られない・・・しかし出られなくていい!やりたくてしょうがない事があります。それは「ビタミンTeeチャンネル」!ハマりそうで怖い。((((((^_^;)
 で、遊んで作るワケにはいかないので、必死にオンラインアートショップに渡辺 せつ子(set)さんのブローチをアップ!
 そして、同時に渡辺 せつ子さんの動画もアップ。今回は静止画を使った方法でやってみました。もっと作品があれば楽しい動物の世界を作れるのですが、それは次回のお楽しみ。それでも、今回は結構はうまくいったと思っております。


 set50a.jpg
 (C) 渡辺 せつ子(set)「サーカスの馬と猫」


 set48a.jpg
 (C) 渡辺 せつ子(set)「月とヤモリ」


 set49a.jpg
 (C) 渡辺 せつ子(set)「急げカメレオン」


 
 (C) 渡辺 せつ子(set)・生き物ブローチ


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:58 |

2014年6月 4日 水曜日

これがやりたかった!

 本日、オンラインアートショップに富樫 祐子さんの「猫貝」二体アップしました。
 前から異形な作品は写真だけでは、その面白さがなかなか伝わらないという悩みを抱えておりました。YouTubeを使ってぐるりと回転させれば、いいとは判っていても、手間がかかるのと、マシーンを新しくしないと、うまくいかない動かないと悩んでおりました。
 で、高円寺に移るときに思い切って新しいマシーンを購入。ようやくアート作品を動画で見せる為の「ビタミンTeeチャンネル」をYouTubeに一昨日立ち上げました。
 それで本日、オンラインアートショップYouTubeビタミンTeeチャンネルを合わせて見られるようにしました。
 異形と言えばまずは富樫祐子さんの猫貝さん。早速、オンラインアートショップに動画と一緒にアップしました!\(^o^)/


 TY_32b.jpg
 (C) 富樫 祐子「猫貝・シャム猫さん」


 TY_33a.jpg
 (C) 富樫 祐子「猫貝・スナイパーさん」


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 14:33 |

2014年6月 3日 火曜日

YouTube「猫貝」

 本日のYouTube、iMovieから直接アップしてみました。イヤ〜iMovie、怖いぐらいやり方が判りません。カメラだとこれがシャッターだとか、絞りだとカンで判るのですが、何が何だかさっぱり・・・そもそも取り込んだ映像がどこにあるのかも判らず、クソMacと、汚い言葉を連発。
 音もどうやってかぶせるのかも未だ不明。なのでYouTubeに上げた後で音を被せてみました。音が出るのは多分、昨日と同じで夜10時ぐらいになると思います。今は撮影時のノイズが聞こえてきますって、書いてアップしたらもう音がついていました。\(@o@)/
 で、本日は富樫 祐子さんの「猫貝」二匹。「スナイパーさん」と「シャム猫さん」がくるりと回ります。本当はオンラインアートショップにもアップしたかったのですが、時間切れ。明日にはアップします。


 (C) 富樫 祐子作品「猫貝」

 オンラインアートショップ、富樫祐子さんのコーナーはこちら!

  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 17:35 |

2014年6月 2日 月曜日

YouTube「読書猫」

 前からやりたかったYouTubeに、ビタミンTeeのコーナーを作りました!メールアドレスから設定を始めたので、昼から初めて今までかかってしまいました。
 今回は単純にカメラで動画を撮影、それをMacに落としてから、YouTubeにアップ。動画の時間は20秒。ファイルの大きさが25.6MB。音はありません。まだどうやったらバックミュージックを付けられるのかは今後の課題。
 それで、アップするのに25分ほどかかってしまいました。WiMAXって思っていたより遅い。これはちょっと違う方法を考えないと、今後、大変かも。

 で、記念すべき一作目は茶柱 立太作品「読書猫」。クルクルと回っているだけですが、静止画よりはわかりやすいかな・・・(^_^;


 (C) 茶柱 立太作品「読書猫」


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 17:19 |

2014年6月 1日 日曜日

親近感

 今日は久しぶり庭の植物の植え替えをした。ここ何年もこの作業はしていない。しなくても花は咲くけど、長く同じ鉢に植わっていると、どうしても弱くなる。気になっていても、それをやる体力、気力がここ何年も湧いてこなかった。 
 まずは溜まった土の選別。細かな土、中ぐらいの土、大きな土に選別。放置していた鉢と、弱っている植物を選んで植え替え。五鉢ほどやって本日はお仕舞い。少しずつ感覚を戻していかないと、ロクな事にならない。これではまるでリハビリだな・・・。
 で、この虫を見たのも数年ぶり。前はよく姿を見たがここ何年も姿を見ていない。植物に人間の手が入るとこの虫は消えてしまう。羽がないので逃げる事はできない。走るのも苦手のようだ。簡単に蜘蛛などに喰われてしまう。何しろジッとしているしか方法がない。蜘蛛に喰われたのを見た事があったがジッとしていた。徹底している。
 自分を虫に例えるならこのナナフシモドキと答えるだろう。いつも見るたびに妙な親近感を覚えてしまう。

 140601_1.jpg

 140601_2.jpg

 140601_3.jpg


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 19:05 |