« One More Cup Of Coffee Vol.1・6月20日スタート! | メイン | YouTube「読書猫」 »

2014年6月 1日 日曜日

親近感

 今日は久しぶり庭の植物の植え替えをした。ここ何年もこの作業はしていない。しなくても花は咲くけど、長く同じ鉢に植わっていると、どうしても弱くなる。気になっていても、それをやる体力、気力がここ何年も湧いてこなかった。 
 まずは溜まった土の選別。細かな土、中ぐらいの土、大きな土に選別。放置していた鉢と、弱っている植物を選んで植え替え。五鉢ほどやって本日はお仕舞い。少しずつ感覚を戻していかないと、ロクな事にならない。これではまるでリハビリだな・・・。
 で、この虫を見たのも数年ぶり。前はよく姿を見たがここ何年も姿を見ていない。植物に人間の手が入るとこの虫は消えてしまう。羽がないので逃げる事はできない。走るのも苦手のようだ。簡単に蜘蛛などに喰われてしまう。何しろジッとしているしか方法がない。蜘蛛に喰われたのを見た事があったがジッとしていた。徹底している。
 自分を虫に例えるならこのナナフシモドキと答えるだろう。いつも見るたびに妙な親近感を覚えてしまう。

 140601_1.jpg

 140601_2.jpg

 140601_3.jpg


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者 店主 : 2014年6月 1日 19:05