« 2014年6月 | メイン | 2014年8月 »

2014年7月31日 木曜日

お面動画完成!

 なんやかんやとありながら、U-hAさんでの「植物散歩・秀作展」無事終了!ありがとうございました。
 で、一昨日、作りきれなかった山下昇平さんのお面「お猿」「砂をかけられたお婆さん」の動画をアップしました。フ〜ッ、しんどいけど動画は作っていて楽しいです。


 
 (C) 山下昇平「お猿&砂をかけられたお婆さん」のお面動画


 yama07a.jpg
 (C) 山下昇平「お猿のお面」


 yama06a.jpg
 (C) 山下昇平「砂をかけられたお婆さんのお面」


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:19 |

2014年7月30日 水曜日

奇妙な豆本「ムシデール」

 本日、オンラインアートショップ Gallery Collection-1に新コーナー「秘密箱」を作りました。このコーナーは作品点数が少ない作家さんの為に作ってみました。
 記念すべき最初の作家さんは「雲泥流」さん。何でも「蟲や異形をたしなみます。豆本・双六・絵馬・ガラス壜・ブリキ缶・・・」という作風らしい。

 まずは奇妙な豆本「強力!ムシデール」。外見は桐箱。表の意匠もまるで薬箱。箱を開けると透明なカプセルに何やら紙のようなモノが入っている。確かに豆本のようにも見える・・・

 tani01b.jpg
 (C) 雲泥流「ムシデール」


 次が板絵。板に蝉が二匹プリントされた紙を貼り、削ったり焼いたりしています。妙な作品に見えますが、額に入れて飾ると不思議にかなり映えます。

 tani02c.jpg
 (C) 雲泥流「蝉」


 
 (C) 雲泥流・ビタミンTeeチャンネル


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 16:44 |

2014年7月29日 火曜日

妖怪お面四枚!

 夏本番、いよいよ暑くなってきたので、オンラインアートショップの方も妖怪系が増えてきております。
 で、本日は山下昇平さんのお面四枚が登場です!お猿のお面、砂をかけられたお婆さんのお面、河童のお面は白と黒をアップ!
 動画の方は時間の関係で、河童のお面をご紹介。河童のお面がクルクルと回っております。お猿のお面、砂をかけられたお婆さんのお面は後日アップします。


 
 (C) 山下昇平「お猿のお面」


 yama06b.jpg
 (C) 山下昇平「砂をかけられたお婆さんのお面」


 yama08b.jpg
 (C) 山下昇平「河童のお面・白」


 yama09b.jpg
 (C) 山下昇平「河童のお面・黒」


 
 (C) 山下昇平・ビタミンTeeチャンネル


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:10 |

2014年7月27日 日曜日

お休み虫

 今日は出かけようと思ったのですが、外に出たらあまりの暑さにあえなく断念。歩いて三分ぐらいの虫観察ポイントを覗いて帰ってきました。
 ここは森の中から抜ける風が気持ちよく、直射日光もあたらない。虫もその事を知っているのか、いろんな種類がいて、じっくり覗くことができます。


 140727_1.jpg
 アシナガバエの仲間


 140727_2.jpg
 アオバハゴロモとシャクちゃん


 140727_3.jpg
 仲良しシロチョウ


 140727_4.jpg
 グンバイムシ


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 19:10 |

2014年7月26日 土曜日

新世紀モンスター展-2

 七月というのにもの凄い猛暑。高円寺、昼間は外には誰もおりません。みんなどこかに隠れてしまいました。高円寺の皆さんは夜なってから動き出すのかな・・・
 で、夕方に原宿に行くと、竹下通りは人で溢れておりました。半分ぐらい外国の方かも・・・店主は人ごみを避けて、またもや東郷神社を抜けてペーターズギャラリーに潜入。ギャラリーはとても静かでホッと一息つきました。
 そんなギャラリーで群れる新世紀モンスターたちを早くもビタミンTeeチャンネルにアップ!


 
 (C) 斉木雄太「新世紀モンスター」


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:39 |

2014年7月25日 金曜日

新世紀モンスター展

 本日の東京地方は最高気温が35度まで上昇!歩くだけで汗がダラダラと流れます。で、今日は斉木雄太さんの「新世紀モンスター展」の初日。ちょこっと雄太さんの顔を見にペーターズギャラリーに行ってきました。
 早い時間だったので、ギャラリーは静かでした。二階では雄太さんが、自然光の入る場所で、悠々とモンスターのイラストを描いておりました。
 久しぶりに落ち着いた雄太さんを見ました。自分の描いた絵を見ながら、ニッコリする姿にホッとしました。静かな時間が彼にはとても似合っていました。
 これが今日の斉木雄太さんの姿。明日もムリをしないように楽しんで下さい。

 140725_1.jpg


 で、帰りは東郷神社を抜けて戻りました。神社の中は涼しい風がゆったりとふいて、原宿にいることを忘れて歩いていると、途中でミンミンゼミを発見。まだふ化したばかりなのか、少し緑がかっておりました。もう本当に夏になってしまったようですネ。

 140725_2.jpg


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 17:55 |

2014年7月23日 水曜日

切り絵五連発!

 昨日に続いてオンラインアートショップに、hiroさんの切り絵を五点アップ!本日はクルクルはありません。申し訳ありません。
 明日からいろいろと仕込みが始まるので、何とか本日中にアップしたいと頑張っておりました。

 アッ!それから土曜日の勝手に「U-hA市」に、スピリッチャルカウンセリングの林美先生が参加してくれそうです。
 元々、U-hAさん土曜日は朝カフェの会というがあり、珈琲や朝食を取りながら、ゆるーく歓談を楽しんでいるそうです。勝手に「U-hA市」は10時30分〜16時ぐらいまでです。


 hiro_31a.jpg
 (C) 切り絵・hiro「フクロウさん」


 hiro_32a.jpg
 (C) 切り絵・hiro「運を呼ぶカエル」

 hiro_33a.jpg
 (C) 切り絵・hiro「コーヒーブレイク」


 hiro_35a.jpg
 (C) 切り絵・hiro「カツオのハタキ」


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 17:24 |

2014年7月22日 火曜日

妖怪絵馬四連発!

 オンラインアートショップに東雲 騎人さんの妖怪絵馬を四点アップ!フ〜ッ、クルクル動画もアップしました。
 今回は「茶袋」「臼負い婆」「提灯小僧」「河童」の四点。割と地味な妖怪ですが、絵はとてもいいです。(⌒-⌒)
 東雲 騎人さんは8月9日・8月10日「博物ふぇすてぃばる!」の「ビタミンTee・妖怪図鑑」(ブースNo.95)にも参加してくれます。


 ski21a.jpg
 (C) 東雲 騎人「茶袋」


 ski22a.jpg
 (C) 東雲 騎人「臼負い婆」


 ski24b.jpg
 (C) 東雲 騎人「提灯小僧」

 ski23a.jpg
 (C) 東雲 騎人「河童」


 
 (C) 東雲 騎人「ビタミンTeeチャンネル」


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 17:34 |

2014年7月21日 月曜日

少しだけ高円寺気分!

 今回の北中夜市では、とてもシュールな体験をさせて頂きました。次回はどうなるのか?関係者の皆様、大変だとは思いますが頑張ってください。
 で、実は嵐の来る前にこんな楽しいイベントもありました。「中通りから阿波踊りがやってくる!」って、少し早くはないかと思いましたが、このリズムが聞こえてくると、自然に心がワクワクしてきますネ。少しだけ高円寺気分を味わいました。
 本番の第58回高円寺阿波おどり[夏祭り2014]は2014/8/23(土)〜2014/8/24(日)です。

 ところで、この阿波踊りが大嫌いな猫がいます。猫の額さんのチャット君!阿波踊りの音が聞こえてくると、奥のほうに隠れてしまいます。チャット君にとっては憂鬱な季節なのかもしれませんが、少しだけ我慢してネ。(^_^;



  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 11:13 |

2014年7月20日 日曜日

嵐の北中夜市!

 北中夜市、嵐の中、途中で終ってしまいました。(^_^;
 出だしは、青空が見えて快調だったのですが、六時頃から雷と大粒の雨が襲来。それでも投げ銭ライブはギリギリまで頑張りました。
 アート雑貨系は、雨が降りだすとさすがに販売続行はムリ。様子を見ようと思ったら、そのまま嵐に突入。なかなか体験のできない北中夜市!でも、フリマ系の人たちはかなり悲惨なことになったようです。
 まぁ、人生にはいろんな事があります。関係者の皆さん、ライブを聞かせてくれた皆さん、そして、作家の皆さん、お疲れさまでした。風邪だけは引かないようにして下さい。(^_^;


 140720_1.jpg

 140720_2.jpg


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 20:22 |

2014年7月18日 金曜日

勝手に「U-hA市」Vol.1

 勝手に「U-hA市」初日はあんまりお客さんが来ませんでした。まぁ、ドッと来たらこんな楽な商売はありません。覚悟の上での、勝手に「U-hA市」。
 少しずつ積み重ねていくより方法はありません。お店の仕事は大変です。辛抱して続けていく事が肝心。何しろ「流しの販売」の経験はほとんどない。あまり威張れる事ではありませんが、ひたすら経験を積むより方法はありません。
 今日より明日。明日より明後日と先を見つめて、一つ一つ積み重ねて行きます。

 で、次回、勝手に「U-hA市」は金曜日から、7月26日土曜日に変更!時間も早くなって10時30分スタートです。 (@o@;)



  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 17:59 |

2014年7月17日 木曜日

U-hA・Teeシャツ完成!

 いよいよ明日、7月18日(金) 勝手に「U-hA市」をやります!時間は12時半〜17時半まで。ビタミTeeオンラインアートショップの小物作品を中心に販売。
 で、ヘロヘロになりながらも、Cafe&Bar U-hA(カフェ&バー ウーハ)さんの入口の看板をTeeシャツにしてしまいました。
 是非、明日遊びに来て下さい!お待ちしております。

 140717_2.jpg

 140717_1.jpg

  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 19:11 |

2014年7月15日 火曜日

暑さに負けた・・・

 高円寺、本日32度!秘密基地は灼熱快楽。汗がダラダラ。運動もしていないのに、自然に身体から水分が溢れてきます。いやらしいネ、汗ってヤツは。
 まぁ、汗をかくのは嫌いじゃいけど、このままではやっぱりマズいかな・・・仕事の能率も悪くなりそうだし、何しろ還暦もこえたクソ爺がいつまでも意地をはって、卒倒でもしたらヒンシュクをかいそう。
 そんなこんなで、秘密資金を少しいただいたので、思い切って高円寺のオリンピックで、窓用ルームエアコンを買ってきました。
 二時間ほど汗だらけになって取り付けるました。一緒にレイアウトの変更もしたので思いのほか時間がかかってしまいました。
 で、窓用ルームエアコンを始動!設定温度は30度。小さいけど結構涼しい!これで、秘密基地では熱中症にならないですみそうです。\(^o^)/ 

 140715_1.jpg


 後は電気代の心配だけ・・・


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 17:57 |

2014年7月14日 月曜日

高垣真理さん、初クルクル!

 ビタミンTee、11年目に入って初クルクルは、高垣真理さんのミニ原画二点となりました。
 今回はCafe&Bar U-hAさんの玄関ギャラリー「U-hA」で在廊しながらのアップ!便利な世の中になりましたネ。噂では、机の無い仕事場もあるとかと聞いた事がありますが、こんな感じでやっているのでしょう。アッ、YouTubeを使えばライブ映像も流せるのかな・・・

 高垣真理さんの今回のミニ原画、実はもうアップしたものと思っておりました。フッと気になって調べたら、何とアップするのを忘れておりました。高垣真理さん、ごめんなさい!m(__)m
 で、オンラインアートショップに可愛い猫のイラスト「星に」「夢に」の二点をアップしました。


 Mari14.jpg
 (C) 高垣真理「星に」


 Mari15.jpg
 (C) 高垣真理「夢に」


 
 (C) 高垣真理(ビタミンTeeチャンネル)

  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 15:25 |

2014年7月13日 日曜日

六分の一時間

 実は昨日で「ビタミンTee」が活動を始めてから10年が立ちました。
 「ビタミンTee」を立ち上げた時は、ここまで続くとは、考えてもいませんでした。その頃の「ビタミンTee」の位置づけは、二番目。保険のような感じで作ったTeeシャツブランド。それが時代の変化と共にメインの仕事になってしまいました。
 今になって思うと、会社相手の仕事から、個人をつなぐ仕事に衣替えをしたわけですが、本人には、その変化についてまったく意識しておりませんでした。自分たちが持っている技術を使って、物を作ると言うというコトしか考えおりませんでした。
 そして10年がたつと、会社と言う存在は次々と消え、変わりに多くの個人的なつながりができてしまった。作家さんやお客さんが凄い勢いで増えていきました。
 で、気が付くと高円寺に流れ着いた事になります。10年間で、千駄ヶ谷、東中野、吉祥寺、そして高円寺。引っ越し嫌いの店主にしては、驚異的引っ越しの回数です。
 10年と言うと長いのか短いのか、今になって思えば、アッと言う間の出来事と思えるのは歳のせい?。よくよく考えれば、人生の六分の一をこれに費やしてきた事になります。長いと言えば長いけど、気分的には、歌麿、夢と知りしりせばって感じ。
 まぁ、人生なんってこんなもの。実はバニラさん言われなければ、11年目突入なんて、思い出しもしませんでした。五年だ!十年だ!十五年!と言っても、生きて何かをしていれば、無意識に通過し、アッと言う間に過ぎてしまう時間。
 これを読んでいる貴方だって、すぐに40歳、50歳、60歳、70歳なんてすぐにやってきます。
 不平、不満を言おうと、楽しくてたまらないと思っても、時間はスルスルと過ぎていきます。時間だけは誰にも公平に過ぎていきます。
 エッ?「ビタミンTee」をやって楽しかったかって?・・・それは、心の問題かな。もっと儲けたかったとか、もっといろんな作家さんと出合いたかったとか、言い出せば切りがないけど、基本的に人と出会える仕事は楽しい。
 もしかしたら、明日、秘密基地のドアを知らない作家さんがノックしてくれるかもと考えると、ワクワクする今日この頃です。


 140713_1.jpg


ついでに、七月・八月の企画の予定。

7月14日から7月31日まで、玄関ギャラリー「U-hA」
「植物散歩・秀作展」杉並区高円寺南4-4-12 エムズビル101

7月18日(金)
「U-hA市」ビタミTeeオンラインアートショップの小物作品を中心に販売。
12時半〜17時半まで

7月20日(日)
またまた、忍び込みます!高円寺北中夜市
いろんな作家さんの小物作品を販売。15時〜20時まで

7月25日(金)
「U-hA市」ビタミTeeオンラインアートショップの小物作品を中心に販売。
12時半〜17時半まで

8月9日・8月10日
「博物ふぇすてぃばる!」 「ビタミンTee・妖怪図鑑」ブースNo.95
天野 行雄・東雲 騎人・茶柱 立太
場所・九段下科学技術館


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 20:08 |

2014年7月11日 金曜日

秘密基地からU-hAさんへ

 颱風が去って、猛烈な暑さの中、汗をダラダラとかきながら、植物散歩・秀作展の仕込み完了!
 で、仕込みが終わってU-hAさんで冷たいアイスコーヒーを飲むと、やっぱりクーラーがないと無理かな・・・と、ぼやきがでます。しかし涼しい風が吹くと、いやいやまだまだいけるゾっと、優柔不断な店主。
 「植物散歩・秀作展」は来週月曜からスタート。お時間のある方は、U-hAさんへ涼みにきて下さい。脱水したい方がいらっしゃれば、秘密基地へご案内します。

 そんな暑さの中、しっかりと秘密基地からU-hAさんへの道を動画にしてみました。(⌒-⌒)

 


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:27 |

2014年7月10日 木曜日

見っけ!

 で、そんなこんなしていたら、あれ?しっぽさん!・・・の動画を発見。まだ試作中の作品のようです。(^_^;

 
 (C) しっぽ「パペットはじめの一歩」


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:31 |

2014年7月 9日 水曜日

私的記録・・・

 イヤな予感は当たる。どうも【博物ふぇすてぃばる!】さんから連絡が来ると、気分が悪くなる。理由は不明だった。
 それが、昨日、いろいろな書類が送られてきて、読んでみてビックリ。まぁ、自分の勝手な思い込みもあるのですが、肝心なイベントの設営がうまくいくのか不安になってしまいました。
 すべてがメールやホームページから、拾い上げ、自分でその中から必要な部分を選ぶことになるのですが、そんな芸当は無理。特に情報がいろんなところに散乱している場合は、確実にトラブル!というを事を思い知らさせれました。
 で、【博物ふぇすてぃばる!】さんからのメールはそんな事も知らんのかという感じのメール。メールってヤツは、自分の気分ひとつで感じ方が180度変わります。
 ビジネスライクといえばその通りなんですが、助言を求めると、アレ、それ禁止事項じゃないのかい?という返事が返ってくる。そしてメールに「事前に設営のリハーサルは入念に行ってください。」と、書いてあるが、そんなコトどこでやればいいのかさっぱり判らない。展示会の仕事は長くやってきたが、設営のリハーサルなんてやった事がないし、物理的に無理。意味不明。
 多分、こうした噛み合せの悪さが、イヤな予感として沈殿していったのかもしれない。で、いろいろと文句を言ってしまったので、忘れないうちに私的記録を残しておきます。

 以下、Twitterのつぶやき・・・

 やっぱり現場を見る事ができないままで、展示をするのは怖い。こちらが何を用意すればいいのかが、最後の最後まで確信をえる事ができない。博物ふぇすてぃばる!後、何が必要なのか、現場に行って見なければ判らない。HPの説明やメールだけで、その現場のすべてが判るのは神様だけかも・・・

 チケットを買おうと申し込んでお金を払ったら、それは申し込み代です。チケット代は別途です!と、言われた気分・・・

 朝から「注文の多い料理店」に入ったような気分。中身が判らないまま、メールやHPの言葉で、ああしろ、こ うしろと言われて、ようやく相手との齟齬に気が付く。ビタミンTeeの場合、メール等のやり取りでは必ず誤解を生むと言う前提があります。日本人はその隙間をうめる名人だったのですが・・

 展示会という物は、実は素人さんにはなかなか理解できないシステム。本格的なブースは何ができて何ができないのか、詳しくマニュアルに書いてあるが、まず、その全体像は把握できない。で、専門家に相談する・・・と、言う仕事を店主はしてきた。だから、実際の現場は決して言葉では伝わらない。

 この仕事の場合、相手が何を判っていないかを把握することが、最初の仕事。それを理解させる為に、絵を書く。こうするとこうなる、あなるとと・・・だから、現場が見えないと店主でもさすがに不安になってくる。

 で、自分が借りる立場になったら、何一つ判らない。パネル一つとっても、実は昔と比べるとても進化してしてきていて、カッティングシートを全体に貼っても大丈夫なようになっている。その反面、パネルの性質上ひっつき虫が使えない場合もある。だから、それを一々問い合わせるしかない。

 ビタミンTeeの場合は、これはダメですヨと言った場合、必ず他の方法を指示する。でないと作家さんが困ってしまう。禁止事項を書くだけですむなら、これほど楽なことはない。人は間違える、勘違いをする、が、前提となる。そして、改良する。しかし、もし問い合わせる相手が素人さんだったら・・・!

 ここでメールが届く。
 お問い合わせのあった背面パネルの使用法ですが
額などを掛ける方法などは人それぞれだと思いますのでご自分で色々研究してみてください。
参考までに・・・1キロ程度の額縁やファブリックボードなどでしたら押しピンやフック付押しピン(針の太さは直径1.5mmまで)掛けられます。(イベントですので針金や紐、テープなどで強度を高めたほうがよいでしょう)
(背面パネルは業者からのレンタル備品ですので破損・汚損が請求された場合
ご利用の出展者さまに負担していただきます。ご注意ください。)
なお展示物の管理は出展者さまの自己責任となります。
商品の落下、転倒などには十分注意して周囲の方にも迷惑を掛けないよう
事前に設営のリハーサルは入念に行ってください。
以上です。
引き続きよろしくお願いいたします。
 メール終わり。

 でも、HPにはこんな記述も・・・・会場内の壁や柱、備品等へのテープ等の使用は禁止です。・・・レンタルパネルは例外らしい。

 テープを使うなら、引越し用の白や緑色のメッシュが入った養生テープがお奨め。二日間ぐらいなら、ノリも残らず撤去できます。ガムテープはものによって後が大変です。

 店主の勘違いはどこでおこったか?多分、言葉の問題。通常、ブースというと(間仕切りをした場所や小室。仕切り席。「投票所の―」「実演販売の―」)となる。今回の場合は、ブース番号ではなく、地べた番号のほうが伝わる。ブースと言うと最低、囲いやがあり、場合によっては椅子、机がセットになる。

 それにしても、博物ふぇすてぃばる!公式さんは、何でメールで返信をしてくるのか?
設営の仕方は参加者みんなで共有したほうが、いいと思うのだが・・・

 以上、Twitterのつぶやき・・・


 結論として、展示会の素人さんが多く参加する場合は、展示の方法を一つのパッケージ化した上で、それ以上を望む人にはオプションをつけられるようにするのが、一番いいかもネ。
 その方が、事前の設営のリハーサル?シュミレーション?がイメージしやすいかも・・・プロの人でもパネルをどこに置くかで悩むのですから。


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:01 |

2014年7月 7日 月曜日

秀作展始動!

 さて、ようやく高円寺Cafe&Bar U-hAさんの玄関ギャラリー「U-hA(借り)」での「秀作展」仕込みが金曜日に決定しました。
 第一回目は店主の「植物散歩・秀作展」。期間は二週間ほど。秘密基地から歩いて30秒という立地。これなら何かあってもすぐに飛んで行けます。秘密基地で仕事をしつつ、展示もできるという店主には有り難いかぎりです。

 140707_1.jpg

 「秀作展」となっている理由は、もう一度アノ人のアノ作品を見てみたいと言う思いから考えました。新作展もいいのですが、眠っているアノ作品をもう一度ゆっくりと眺めたいという思いからスタートしました。
 それでU-hAさんに相談すると、「アッ、いいよ!」と快諾をいただきました。その上「特に飲み食いしなくてもいいですよ」とのお言葉もいただきました。とは言うものの、U-hAさんの自家焙煎のコーヒーと、キーマカレーは店主のお奨め。無論、お酒もおいてあります。
 作品を見て帰るもよし!作品を見て自家焙煎コーヒーを飲むもよし!作品を見てキーマカレーを食べるもよし!作品を見て酔っぱらうもよし!好きなようら時間をセレクトできるのがうれしいです。

 場所・高円寺Cafe&Bar U-hA
   (杉並区高円寺南4-4-12 エムズビル101 TEL&FAX 03-3317-7732)
 期間・7月14日から7月末ぐらい。「植物散歩・秀作展」
 時間は変則になります。
 月曜日から金曜までが12時半から17時半まで
 土曜日と日曜日は12時半から15時半まで

 これはこの後の夜のライブのリハーサルが入る事があるのでこんな時間割になっております。
 基本的に金曜日以外は在廊しませんが、秘密基地に連絡をもらえれば、飛んで行きます。

 それから、期間中の金曜日(今回の場合は18日と25日。12時半から17時半ぐらいまで)に、入口横の小さいスペースですが、ビタミンTeeのオンラインアートショップの作品を展示販売する予定。
 やってみなければ判りませんが、今後、花の金曜日になるかもしれません。是非、遊びに来て下さい!

 で、この企画、これからいろいろ方に参加を呼びかける事になりますが、使えるのが壁面(4メートルほど)なので、展示できる作品は額ものが中心になると思います。
 我こそはと思う方は、是非ビタミンTeeの石塚までご連絡をいただけると幸いです。m(__)m


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 17:44 |

2014年7月 6日 日曜日

生き物の世界

 一枚目の写真は6月14日に撮影した。蜂たちが一生懸命に巣を作っている。

 140614_1.jpg


 二枚目の写真は6月29日に撮影。朝、何気なくカーテンをあけると、ガラス越しに、オオスズメバチに襲われ、巣から引き出さた幼虫が喰われている場面に出くわした。
 アッと言う間の出来事だった。しかし、この時はその幼虫を食べるとすぐにオオスズメバチは飛び去った。この写真では見えないが、巣の裏側に女王蜂と思われる蜂が一匹ジッとして残っていた。他の蜂の姿はどこかに逃げたようだ。

 140706_1.jpg


 襲撃がショックだったので、しばらく朝になると巣を見に行ったが、他の蜂たちも巣に戻り、元気に巣作りを続け立ていた。

 そして今日、巣を見ると蜂が一匹もいない。裏にまわって見ると巣は明らかに何ものかに襲われたようだ。たぶんオオスズメバチだろう。
 巣の下にはもがく大きめの蜂を見つけた。ずいぶんと弱っているように見える。そのまわりには2匹の蜂を確認した。巣を再建できるのだろうか・・・

 140706_2.jpg

 140706_3.jpg


 前から不思議に思っていた事は、何故家の庭にオオスズメバチが飛んで来るのかという疑問。その疑問がようやくとけた。彼は人間の近くに住むこの蜂を狙って飛んでくる。去年はうまい具合にトケイソウの中に隠れていたが、今年は目立つ場所に巣を作ってしまったらしい・・・


 最後に気分直しに、黄金オニユリの花。三年目でようやく花をつけた。

 140706_4.jpg


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 21:21 |

2014年7月 5日 土曜日

二枚の絵

 店主の読む本はほとんど時代劇。読む本がなくなると古い時代劇の本を引っ張りだして読む。ほとんど時代小説漬け。
 しかし、時たま読む本が無くなって途方にくれる事がある。仕事の行き帰りに本を忘れるとパニックになる。電車は唯一の読書時間。それがいきなり喪失してしまう。
 そんな時は古本屋に飛び込み、何でもいいから本を買う。で、先日買ったのがフリーメイソン系の本。多分、累計1500万冊も売れたというから、題名を言えば、あ〜アレね!と判る人も多いと思う。
 それではつまらないので、画像を二枚添付。どんな本なのかは勝手に想像して下さい。この本、時たま出てくる絵や建物をネットで検索しながら読むとかなり面白い・・・(^_^;


 140705_2.jpg
 デューラーのメランコリア


 140705_3.jpg
 ワシントンの神格化

  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:55 |

2014年7月 3日 木曜日

今後の予定!!!

 まずはOne More Cup Of Coffeeの精算。作家の皆様、ようやく売り上げの集計が終りました。お待たせして申し訳ありません。明日ぐらいにはメールを送る予定。今しばらくお待ち下さい。

 140520_coffee.jpg


 次がCafe&Bar U-hA(カフェ&バー ウーハ)さんの玄関ギャラリーでの秀作展の展示企画の為の展示。ややこしくてすいません。まずは店主の作品を展示してギャラリーの様子を見てもらうと企画。
 アートは見せてナンボの世界。アトリエにいくら絵を仕舞っておいても、何も変わらない!そこで少しでも見てもらう機会を作りましょう!と、言う企画です。
 こちらはでき次第スタートとなります。

 140703_1.jpg


 そして店主が高円寺に馴染む企画「北中夜市」今回は新しいテーブルを担いで出かけます。7月20日・高円寺北中通り商店街・夕方4時から8時まで開催!

 140703_2.jpg


 で、モンスタークリエイター斉木雄太「新世紀モンスター」展も、もうそこまで来ています。原宿ペーターズショップ&ギャラリー・7/25(金)から8/6(水)※7月25日18時よりオープニングイベント(無料)あり。せっせとTeeシャツ&カードを作ります。

 140703_3.jpg


 そんなこんなをしている間をぬって、高橋美香さんの写真集のお手伝いが進行する予定。今日も材料の作り込みをしておりました。写真集はビーナイスさんから今年の秋に発売予定。秋ってことは、夏の終りにはある程度、完成していないとマズいことになります。( ̄ロ ̄;)
 140703_4.jpg


 そんなこんなで悶絶する頃に、あの人たちがまた帰ってきます!天野 行雄さん、東雲 騎人さん、茶柱 立太さんたちが今度は科学技術館でおこなわれる「博物ふぇすてぃばる!」参戦・・・

 140703_5.jpg


 これで終りと思ったら大間違い!この間にもオンラインアートショップにバンバンと作品をアップ!勿論、Teeシャツも作ります!出来るかな?無理かな?玉砕するかな?と、空を見上げる今日この頃です。Ψ(`◇´)Ψ


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:33 |

2014年7月 2日 水曜日

ネコリョーシカ&カワウソ

 《One More Cup Of Coffee Vol 1》が終わって安心したら、ちょっぴり体調を崩してしまいました。休めば直るような感じだったので、しばし休憩をしておりました。そのため三日間もブログを休んでしまいました。ごめんなさい。m(__)m

 で、とどこおっていたオンラインアートショップも復活!茶柱立太さんのネコリョーシカ&カワウソをアップ。マトリョーシカがオンラインに載るのは初めて。なかなか東京に来れない方に向けてご紹介します。(^_^;

 cha_100a.jpg

 cha_101a.jpg

 cha_102a.jpg

 
 (C) 茶柱立太「化けねこリョーシカ」「猫又リョーシカ」「ごちそうネコリョーシカ」


 cha_103a.jpg

 cha_104a.jpg

 
 (C) 茶柱立太「カワウソ立ち姿」「カワウソ寝姿」

 アッ、基本的な事ですがマトリョーシカの説明を転記しておきます。「マトリョーシカ人形は、ロシアの木製の人形。単にマトリョーシカともいう。胴体の部分で上下に分割でき、中には少し小さい人形が入っている。これが何回か繰り返され、人形の中からまた人形が出てくる入れ子構造になっている。入れ子にするため腕は無く、胴体とやや細い頭部からなる筒状の構造である。」 (ウィキメディアより)


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 14:59 |