« 二枚の絵 | メイン | 秀作展始動! »

2014年7月 6日 日曜日

生き物の世界

 一枚目の写真は6月14日に撮影した。蜂たちが一生懸命に巣を作っている。

 140614_1.jpg


 二枚目の写真は6月29日に撮影。朝、何気なくカーテンをあけると、ガラス越しに、オオスズメバチに襲われ、巣から引き出さた幼虫が喰われている場面に出くわした。
 アッと言う間の出来事だった。しかし、この時はその幼虫を食べるとすぐにオオスズメバチは飛び去った。この写真では見えないが、巣の裏側に女王蜂と思われる蜂が一匹ジッとして残っていた。他の蜂の姿はどこかに逃げたようだ。

 140706_1.jpg


 襲撃がショックだったので、しばらく朝になると巣を見に行ったが、他の蜂たちも巣に戻り、元気に巣作りを続け立ていた。

 そして今日、巣を見ると蜂が一匹もいない。裏にまわって見ると巣は明らかに何ものかに襲われたようだ。たぶんオオスズメバチだろう。
 巣の下にはもがく大きめの蜂を見つけた。ずいぶんと弱っているように見える。そのまわりには2匹の蜂を確認した。巣を再建できるのだろうか・・・

 140706_2.jpg

 140706_3.jpg


 前から不思議に思っていた事は、何故家の庭にオオスズメバチが飛んで来るのかという疑問。その疑問がようやくとけた。彼は人間の近くに住むこの蜂を狙って飛んでくる。去年はうまい具合にトケイソウの中に隠れていたが、今年は目立つ場所に巣を作ってしまったらしい・・・


 最後に気分直しに、黄金オニユリの花。三年目でようやく花をつけた。

 140706_4.jpg


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者 店主 : 2014年7月 6日 21:21