« 2014年7月 | メイン | 2014年9月 »

2014年8月31日 日曜日

夏休みの思い出

 タイトルが子供じみていますが、気分は子供の頃の、ア〜ッア、終っちゃったナって感じ。
 もっと人のいないところで、花や植物、そして虫撮りをしていたい。モノを作るのも楽しいけど、言葉の無い世界にどっぷりと浸かっていたい。
 人も楽しいけど、やっかいで面倒。虫目になると、何も考えないですむ。進む速度も1メートル1分。時々10分。時間も東京の時とはまったく変わってしまう。
 まぁ、こうした時間があるからこそ、明日からも頑張れると言う事も判っていますが・・・マジに後ろ髪を引かれます。(^_^;


 140831_2.jpg


 140831_1.jpg


 140831_4.jpg


 140831_3.jpg

 画像は、ゾウムシ、ガガンボの仲間、ツリフネソウ、トビケラの卵

 さて、明日からはまた高円寺秘密基地で頑張ります!
 
 

投稿者: 店主 日時: 21:39 |

2014年8月29日 金曜日

裏磐梯カエル王国

 お天気はイマイチだった裏磐梯ですが、寒いのにも関わらず何故かカエルさんと仲良くなりました。まだ子供ガエルなのですが、その場所に行くとそこいら中にぴょこんと座って、遠くを見ておりました。
 おかげで二日間もその場所に行って、子供ガエルと遊んでもらいました。元気に大きくなるといいな・・・d=(^o^)=b


 140829_1.jpg


 140829_2.jpg


 
 (C) ビタミンTeeチャンネル


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 16:10 |

2014年8月27日 水曜日

アマ、クサ、ヒメ、キバラ

 夜になって、長袖を二枚重ね着しても寒い裏磐梯。こんな寒い日でも、彼らは裸で外で過ごしています。当たり前のことと思っても偉いなと感心しつつ、最後の夏休みを楽しんでおりました。
 本日は何とか雨にあわずに撮影をすることができました。朝食をとった後は、ひたすら人のいない植物の生い茂った場所を求めて、歩き回っておりました。

 最初はニホンアマガエル。まだ小さな子供ガエルが集団でいるところを発見。アマガエル天国!寒いからすぐには動けず、写真を撮り放題!楽しかったな。\(^o^)/

 140827_1.jpg


 次がクサボタンという植物。東京ではお目にかかったことはありません。クルッと巻いた花びらが印象的でした。

 140827_2.jpg


 その次が、たぶんヒメギスというコウロギの仲間。カキッとした頭の感じが気に入りました。まだ幼虫かな・・・

 140827_4.jpg


 最後がキバラカメムシ。三匹とも同じ種類。背中に黒い点のあるヤツが幼虫。背中全体が黒っぽいヤツが成虫。幼虫はまるでオモチャのような光沢があって、見ていてあきませんでした。

 140827_5.jpg

  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 21:55 |

2014年8月26日 火曜日

ミズトンボ、クモ、ギンリョウソウ

 何ヶ月ぶりに汗をかかない日をすごしました。とても気持ちが良いです。
 で、最初の一枚はミズトンボ。名前にトンボとついていますが、虫ではありません。れっきとした植物です。ラン科の植物なので、花が変わっています。トンボと言うよりちょっと宇宙人ぽい感じがします。

 140826_1.jpg


 次がクモ。調べたみましたが何のクモなのか判りませんでした。雨の後だったので、一生懸命に巣を作っておりました。

 140826_2.jpg


 最後はギンリョウソウ。腐生植物の仲間。別名がユウレイタケ。腐生植物(ふせいしょくぶつ)とは、菌根を形成し、生活に必要な有機物を菌類から得ることで生活をする植物の古典的な呼称である。と、Wikipediaに書いてありました。

 140825_3.jpg


 やっぱり裏磐梯は自然が濃いです。\(^o^)/


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 21:12 |

2014年8月25日 月曜日

カエル、トリカブト、トンボ

 ようやく東京を脱出。裏磐梯に来ております。今日は少しだけ近くを散歩。やっぱり緑が濃い。いろんな虫がいます。妙な花も咲いています。雨も降っていましたが、やっぱり自然が濃いナ。今晩は最低気温が16度とかなり涼しいです。
 で、少しの散歩の間に見つけた可愛いヤツをご紹介します。

 140825_1.jpg

 140825_4.jpg

 140825_5.jpg


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 21:21 |

2014年8月24日 日曜日

ヌスビトハギ(盗人萩)

 どこから舞い込んだのか、自宅の庭にはヌスビトハギがはえている。盗んできたのではない。勝手に庭に入ってきた。
 この季節になると、小さな花だけど、枝垂れるようにして薄いピンク色の花をつける。
 まわりの緑も夏を過ぎると濃くなるので、淡いピンクの花はとても涼しげに見える。この花は大好きである。
 で、この花が終り実を結ぶと、残念ながら実のついた枝は切り落とす。
 このヌスビトハギは物干竿の近くにあって、実になるとすぐに洗濯物にくっ付いてしまう。かなり強く引っ付くので、剥がすのが面倒。水まきの時などにジーパンに引っ付いた実は、洗濯をしたぐらいでは剥がれない。
 なので、実になると残念ながら切ってしまう。横に広がるように枝を伸ばすので、これ以上、増えられるのも困る。庭に来たのも、店主か猫にでも引っ付いてきたものと思われる。一度、根をはるとしぶとい植物である。でも、花は可愛い・・・w(゜o゜)w

 140824_1.jpg

 140824_2.jpg


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:58 |

2014年8月22日 金曜日

しっぽさん、銀座の新作!

 本日、しっぽさんが銀座のギャラリーSTAGE-1に出品する作品を見せに来てくれました。額の中に蜘蛛の巣と蜘蛛がいます。
 素敵だったので、すぐに撮影!ポストカードにしてみました。

 140822_1.jpg
 (C) しっぽ・・・タイトルを聞き忘れました。


 で、明日8月23日・勝手に「U-hA市」・11時ぐらいから暗くなるまで
 Cafe&Bar U-hA(カフェ&バー ウーハ)高円寺
 杉並区高円寺南4-4-12 エムズビル101 TEL&FAX 03-3317-7732

 


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:32 |

2014年8月21日 木曜日

23日、勝手に「U-hA市」

 エ〜ッと、ビタミンTee夏休み前の最後の土曜日に、勝手に「U-hA市」をやる事にしたのですが、高円寺は23日の阿波踊りに向けて、準備が着々と進んでおります。
 で、駅前やメインの通りにはドンドンとバリケードが作られ、物々しい雰囲気になってきました。まるで工事現場のような感じになっております。
 エッ、ここまでやるの!と、少しビビリはじめる店主。
 今回の勝手に「U-hA市」はU-hAさんの店の前に台を置いてやるつもりですが、もしかして、これって人混みでヤバいことになるような予感・・・ヘタに時間を引っ張れば、歩いて一分の秘密基地へ撤収も困難になるかも。
 まぁ、心配をすれば切りがありませんので、出たとこ勝負ということで頑張りますので、お祭り好きの人は、冷やかしに遊びに来て下さい。
 今回は林美さんのタロット占いコーナーもあります!店主は今回も妖怪ものでせめて見ます。

 140821_1.jpg

 8月23日・勝手に「U-hA市」・11時ぐらいから暗くなるまで
 Cafe&Bar U-hA(カフェ&バー ウーハ)高円寺
 杉並区高円寺南4-4-12 エムズビル101 TEL&FAX 03-3317-7732


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 20:43 |

2014年8月20日 水曜日

打ち合せ&納品&ポスカ

 本日の高円寺、最高気温が36度まで上昇。夕方六時になってもまだ32度・・・
 で、本日はお昼から高橋美香さんの写真集「BOKURA」の打ち合せをしておりました。ここまで来たら後は全力疾走あるのみ。版下のアップは9月12日とお尻を決めました。

 それから北原裕子さんの新作が秘密基地に納品されました。こちらは夏休み明け(8月24日(日)から8月31日(日)まで)の九月初旬にオンラインアートショップ、北原裕子コーナーにアップ予定。

 140820_1.jpg
 (C) 北原裕子「お家がいっぱい!」


 そして、茶柱立太妖怪個展・「お化け本棚」ようの新作ポストカードを制作。こちらは金曜日あたりに「古本遊戯 流浪堂」さんへ納品されると思います。

 140820_2.jpg
 (C) 茶柱立太「猫又踊り」

 古本遊戯 流浪堂 東京都目黒区鷹番3-6-9鷹番サニーハイツ103 TEL:03-3792-3082


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:11 |

2014年8月19日 火曜日

掘り出しもの!

 人生には一度ぐらい掘り出し物を手に入れる事がある。1000円で買ったものが、何十万円にも化ける事がある。
 店主の場合、1971年に発売された限定千部の荒木経惟さんの「センタメンタルな旅」を、ある日、偶然買った。しかしもその時、サインまで頂いた。
 それから36年後の2007年頃に、お金に困って「センタメンタルな旅」を売り飛ばした。事務所の家賃の二ヶ月ぐらいになったと記憶している。

 で、本日、密かに隠し持っていた高橋美香さんの「PALESTINE2009」を売る事になった。メールでどうしても高橋美香さんの写真集がほしいとの問い合せにお答えして、お売りした。店主が高橋美香さんからお預かりしている最後の一冊である。彼女のもとにも、もう一冊もない。しかも、日本語とアラビア語?のサインも入っている。
 「PALESTINE2009」が、30年後にどう化けるかとても楽しみであるが、たぶんその頃までは、店主は生きていないだろう。さっさとこの世ともおさらばしているだろう・・・(^_^;
 作家さんの作品を買うと言うことは、忘れた頃にとんでもない花が咲くから、大切にしたほうがいいよネと、思う今日この頃である。


 IMG_7604.jpg

 IMG_7605.jpg
 (C) 高橋美香・手作り写真集「PALESTINE2009」


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:21 |

2014年8月18日 月曜日

ロバと猫

 フ〜ッ、売り上げが少なくてもやる事は同じ。これが商売の面倒くさいところ。売り上げが少ないときは事務作業が、半分以下になるとうれしいなと思う今日この頃・・・(`ヘ´)
 で、本日は高橋美香さんと、かわかみ味智子さんのトートバッグを作っておりました。ロバと猫と言うと何やらメルヘンぽい感じですが、作っているときは、淡々と制作。店主にはこれが仕事。
 しかし、出来上がってみるこれがなかなかいい感じ。しばし見とれておりました。(⌒-⌒)
 発送は明日になります。


 140818_1.jpg
 (C) 高橋美香「ロバ」・(C) かわかみ味智子「ポケット」


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:01 |

2014年8月16日 土曜日

お化け本棚、動画

 お休みなのに、また動画にハマってしまいした。ゆっくりしようと思っても、手もとに材料があると作りたくなってしまいしす。貧乏性なのかな・・・
 で、お化け本棚の動画をビタミンTeeチャンネルにアップ。個人的には瀬戸大将が好きです。Wikipediaによると、「瀬戸大将(せとたいしょう)は、鳥山石燕による妖怪画集『百器徒然袋』にある日本の妖怪で、瀬戸物の付喪神(器物が変化した妖怪)の一種。瀬戸物の寄せ集めのような妖怪が、瀬戸物の甲冑を身に着けたような姿で描かれている。実際に何らかの伝承を伴う妖怪ではなく、『三国志』の登場人物である曹操と関羽の逸話をもとに、関羽をイメージした創作物として描かれたものといわれており、瀬戸物と唐津物の2種の陶磁器の激しい勢力争いを描いたものとの説もある。」と、あります。
 茶柱さんの作った瀬戸大将はかなり小さいです。動画にも少しだけ登場します。


 140816_1.jpg
 (C) 茶柱立太「瀬戸大将」


 
 (C) 茶柱立太・ビタミンTeeチャンネル


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 22:19 |

2014年8月15日 金曜日

お化け本棚!

 え〜と、猛暑の中、学芸大学駅に行ってきました。本日は古本遊戯「流浪堂」でおこなわれる茶柱立太さんの個展「お化け本棚」の仕込みの日。
 店主はポストカードを納品してきました。ついでに作品も撮影!フムフム、今回もお約束通り、作品は全部は揃っておりませんが、本日の段階でなかなかの良い作品が集まっておりました。
 で、少しだけ作品をご紹介します。


 140815_1.jpg
 (C) 茶柱立太「お化け本棚」


 140815_2.jpg
 (C) 茶柱立太「お化け本棚」


 それから、個人的には古本遊戯「流浪堂」に置いてあった三角寛の「サンカ小説」に心が動きました。サンカと言ってもほとんどの人はご存知ないと思います。
 Wikipediaによると「定住することなく仕事を求め村々を移動する。定住ではないため拠点(天幕、急ごしらえの小屋、自然の洞窟、古代の墳遺跡、寺等の軒先など)を回遊し生活しており、人別帳や戸籍に登録されないことも珍しくなかった人々であったとされている。」
 終戦記念日に妖怪の展示に出かけ、そしてサンカに心惹かれる自分の業の深さに少しめまいを感じる今日一日でした。

 古本遊戯 流浪堂 東京都目黒区鷹番3-6-9鷹番サニーハイツ103 TEL:03-3792-3082


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 19:02 |

2014年8月14日 木曜日

Teeシャツな一日

 午後から高円寺は雨・・・本日は外出しなかったので、半日ほどオリジナルTeeシャツと、久しぶりに注文のあったかわかみ味智子さんのTeeシャツを作っておりました。かわかみさんの作品はいつ作っても可愛いですネ。(⌒-⌒)

 で、ブログをアツプして、届け物を猫の額さんのポストに放り込んで帰ります。静かな一日の秘密基地でした。こんなゆったりとした日も有り難いです。


 140814_1.jpg
 (C) かわかみ味智子「ポケット」


 それからどこから入ってきたのか、トビグモが一匹、モニターで遊んでおりました。

 140814_2.jpg


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:13 |

2014年8月11日 月曜日

ソーラーフロッグ

 博物ふぇすてぃばる!無事終りました。沢山のお客様に台風の中、来て頂き感謝です。
 いろいろとまとめを書こうかと思ったのですが、頭がほとんど動かず、まぁどうでもいいかと諦めました。このイベント、来年は欲さえかかなければ、面白くなると思います。妙な拡大思考をすれば、こけるような予感がします。

 で、博物ふぇすてぃばる!も面白かったのですが、店主的には科学博物館のお土産コーナーにある子ども向けのオモチャが気になりました。最近の子どもはこんなモノを組立てて遊ぶのかと、店主も10歳児ようのソーラーフロッグをなるものを買ってしまいました。
 太陽のエネルギーでピョンピョンと跳ねるらしい。凄いよナ。お天道様がこいつを動かすって、店主の子どもの頃では、そんな事は夢物語。
 夏休みになったらこいつを作って遊んでみます・・・

 140811_1.jpg


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 16:32 |

2014年8月 9日 土曜日

博物ふぇすてぃばる!初日

 博物ふぇすてぃばる!初日は凄い一日でした。主催者側もかなり慌てたようで、何度も入場制限。人数的には2500人ぐらいだと思いますが、来て下さったお客さんの滞在時間が1時間は当たり前という感じで、皆さんじっくりと見ていって下さりました。有難いですネ。
 妖怪ものはあまり無いので、思ったより売上げも良かったです。お買い上げ頂いた皆様、ありがとうございました。
 で、明日が最終日になるワケですが、台風の影響がどんなドラマを生むのか楽しみです。たぶん、今日ほどは混まないと思いますので、是非、遊びに来て下さい。


 140809_1.jpg

「妖怪図鑑 時々 怪獣」天野行雄、茶柱立太、東雲騎人
【博物ふぇすてぃばる!】(ブースNo.95)
会場:東京都千代田区北の丸公園2-1科学技術館。
開催時間:8月10日が10時〜17時。 入場料は2日間のフリーパス制で500円(税込)。


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 21:35 |

2014年8月 8日 金曜日

博物ふぇすてぃばる!明日スタート!

 なんやかんやと、ぼやきながらも「博物ふぇすてぃばる!」明日11時スタートとなりました。
 場所は科学技術館(東京都千代田区北の丸公園2-1)の中。店主はここには行った事がないので、どんなところなのか、まったく判りません。
 ネットで調べたら「科学技術館は、現代から近未来の科学技術や産業技術に関する知識を広く国民に対して普及・啓発する目的で公益財団法人日本科学技術振興財団が設立した施設(科学館)です。」と、あります。
 こんな立派なところで、妖怪のブースを出してもいいのかナ・・・と、思いつつも、「妖怪図鑑 時々 怪獣」(ブースNo.95)なんて勝手なタイトルをつけて、作品を展示します。たぶん、少しも科学的ではないと思いますので、あしからず・・・


 140808_1.jpg
 (C) ビタミンTee「妖怪図鑑 時々 怪獣」天野行雄・東雲騎人・茶柱立太


 140808_2.jpg
 (C) 茶柱立太「びろーん」

 茶柱さんのびろーん、結構、恐いです・・・Ψ(`∀´)Ψ


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 16:50 |

2014年8月 7日 木曜日

未発表ポストカード!

 今日は「博物ふぇすてぃばる!」に販売するポストカードで手こずっておりました。今回は光沢紙ではなく、紙の表面に少しテクスチャーのあるもので作ってみました。東雲騎人さんのは、ほとんど絵なのでバッチリでしたが、この紙に写真をプリントすると、どうもイマイチ・・・
 特に茶柱立太さんの場合は写真が多くて、上手くプリントができません。で、絵なら大丈夫だろうと、必死にデータを探してみたら、いろいろと出てきました。
 猫妖怪シリーズが幸いにもスキャンデータがあったので、色を調整しつつプリント。これなら何とか行けそうな感じです。


 140807_1.jpg
 (C) 茶柱立太「猫なりがま」


 140807_2.jpg
 (C) 茶柱立太「猫又踊り」


 140807_3.jpg
 (C) 茶柱立太「猫豆腐小僧」


 実際のポストカードはかなり雰囲気が違っています。【博物ふぇすてぃばる!】でお確かめ下さい!


 【博物ふぇすてぃばる!】
 会場の所在地:東京都千代田区北の丸公園2-1科学技術館
 開催時間:8月9日が11時〜17時30分、10日が10時〜17時。
 入場料は2日間のフリーパス制で500円(税込)。小学生未満は無料。


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 17:52 |

2014年8月 6日 水曜日

化け物ストラップ五連発!

 オンラインアートショップに天野行雄さんの化け物ストラップを五連発でアップしました!
 本当は8月9日・8月10日からの「博物ふぇすてぃばる!」の準備をしないといけなかったのですが、何故かズルズルと動画の作業をしてしまいました。
 この化け物ストラップは「博物ふぇすてぃばる!」にも持って行きます。実物をご覧になりたい方は「博物ふぇすてぃばる!」で手に取って見て下さい。


 mono_26a.jpg
 (C) 天野行雄・化け物ストラップ「シュモクムスメ」


 mono_27a.jpg
 (C) 天野行雄・化け物ストラップ「カラカサ」


 mono_28a.jpg
 (C) 天野行雄・化け物ストラップ「ガイコツオトコ」


 
 (C) 天野行雄・ビタミンTeeチャンネル


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 17:00 |

2014年8月 5日 火曜日

マニアック妖怪!

 熱風も夕方になって少し収まってきた高円寺。風が止むと今度はプ〜〜〜ンと蚊が飛んでくる秘密基地。いずれにしても窓はなかなかあけられませんネ。
 で、本日は8月9日・8月10日「博物ふぇすてぃばる!」に、展示する東雲 騎人さん絵馬を三点ご紹介。いずれもとてもマニアックな妖怪です。


 加賀国(今の石川県)大聖寺の小原長八という侍が夜半頃に歩いていると、生温い風と共に赤い火の玉が現れたという。古老いわく「風にのってクラゲがさまよったのだろう...」って、風に飛ばされたんかい!

 140805_3.jpg
 (C) 東雲騎人「海月の火の玉」石川県


 愛知県幡豆郡一色町佐久島でいう怪。
 フワッと来てスッと被せて窒息させる、としか説明がない。どんな妖怪じゃい!

 140805_2.jpg
 (C) 東雲騎人「布団被せ」愛知県


 能登国(今の石川県)郡主長如庵の臣・笠松甚五兵衛の屋敷で、夜に便所に行くと何者かに尻を撫でられるという事が起こった。甚五兵衛が見れば毛むくじゃらの黒い手。短刀で切りとってしばらく保管したが、僧に化けた主に奪われてしまったという。

 140805_1.jpg
 (C) 東雲騎人「黒手」石川県


 【博物ふぇすてぃばる!】 8月9日スタート!
 会場の所在地:東京都千代田区北の丸公園2-1科学技術館。
 開催時間:8月9日が11時〜17時30分、10日が10時〜17時。
 入場料は2日間のフリーパス制で500円(税込)。小学生未満は無料。


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 17:44 |

2014年8月 4日 月曜日

赤バックで猫貝さん四連発!

 真夏日が続く高円寺。店主もさすがにうんざりとしてきましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
 あまり暑いので、この暑さに負けるものかと、オンラインショップ富樫祐子さんの猫貝さんアップ!しかもカ〜ッと赤バックでクルクルさせてみました。
 で、写真を撮って「おね貝さん」を見たら、とても美人なのに気がつきました!\(^o^)/


 TY_34a.jpg
 (C) 富樫祐子・猫貝「おね貝さん」


 TY_36a.jpg
 (C) 富樫祐子・猫貝「クルクルピンク」


 TY_35a.jpg
 (C) 富樫祐子・猫貝「おね貝ベル」


 TY_37a.jpg
 (C) 富樫祐子・猫貝「ねこつむり」


 
 (C) 富樫祐子・ビタミンTeeチャンネル


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 17:13 |

2014年8月 2日 土曜日

ヤツらが竹橋に帰ってくる・・・

 夜になっても猛烈に蒸し暑い東京。ついにどこにも逃げ場はなくなった。
 そんな寝苦しい夜の為に、そっと茶柱立太さんの新作妖怪をご紹介。


 140802_1.jpg
 (C) 茶柱 立太


 140802_2.jpg
 (C) 茶柱 立太

 そして、ヤツらはやたらと能書きの多い【博物ふぇすてぃばる!】に静かに潜入する日を虎視眈々と待っております。
 会場の所在地:東京都千代田区北の丸公園2-1科学技術館
 開催時間:8月9日が11時〜17時30分、10日が10時〜17時。
 入場料は2日間のフリーパス制で500円(税込)。小学生未満は無料。


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 20:14 |