« ミズトンボ、クモ、ギンリョウソウ | メイン | 裏磐梯カエル王国 »

2014年8月27日 水曜日

アマ、クサ、ヒメ、キバラ

 夜になって、長袖を二枚重ね着しても寒い裏磐梯。こんな寒い日でも、彼らは裸で外で過ごしています。当たり前のことと思っても偉いなと感心しつつ、最後の夏休みを楽しんでおりました。
 本日は何とか雨にあわずに撮影をすることができました。朝食をとった後は、ひたすら人のいない植物の生い茂った場所を求めて、歩き回っておりました。

 最初はニホンアマガエル。まだ小さな子供ガエルが集団でいるところを発見。アマガエル天国!寒いからすぐには動けず、写真を撮り放題!楽しかったな。\(^o^)/

 140827_1.jpg


 次がクサボタンという植物。東京ではお目にかかったことはありません。クルッと巻いた花びらが印象的でした。

 140827_2.jpg


 その次が、たぶんヒメギスというコウロギの仲間。カキッとした頭の感じが気に入りました。まだ幼虫かな・・・

 140827_4.jpg


 最後がキバラカメムシ。三匹とも同じ種類。背中に黒い点のあるヤツが幼虫。背中全体が黒っぽいヤツが成虫。幼虫はまるでオモチャのような光沢があって、見ていてあきませんでした。

 140827_5.jpg

  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者 店主 : 2014年8月27日 21:55