« 2014年10月 | メイン | 2014年12月 »

2014年11月29日 土曜日

クリスマスプレゼント!

 12月1日から12月24日までに、オンラインアートショップでお買い上げのお客様全員に、その作家さんのクリスマスカードをもれなくプレゼント!
 ポストカード一枚でも、カンバッチ一個でも、原画一点でも、もれなくクリスマスカードをプレゼントします。太っ腹?クリスマス企画・・・です。\(^o^)/
 で、今すぐに全員のクリスマスカードを作るのはムリなので、注文があってから作ります。とりあえず雰囲気だけどもお伝えする為に、北原裕子さん、茶柱立太さん、富樫祐子さんのクリスマスカードを作ってみました。
 アッ、それからこのカードの販売はありません。あくまでも作家さんからの皆様へクリスマスプレゼントとなります。(^_^;


 141129_1.jpg
 (C) 茶柱立太


 141129_2.jpg
 (C) 北原裕子


 141129_3.jpg
 (C) 富樫祐子


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:08 |

2014年11月27日 木曜日

富樫祐子さんの額縁四連発!

 ようやくお天道様が顔を出した高円寺。気持ちよくオンラインアートショップを更新しました。
 本日は富樫祐子さんの額縁作品四連発!富樫さんは実は絵もよく描いております。なかなかアップするチャンスがなくて、高円寺の秘密基地で眠ておりました。それをようやくお披露目。
 今日は猫貝さんが額縁に収まった作品二点と、可愛い猫の原画二点をアップしました。よろしくお願い申し上げます。m(__)m


 TY_38_39a.jpg
 (C) 富樫祐子・額縁猫貝さん「星の子-A」
 (C) 富樫祐子・額縁猫貝さん「星の子-B」


 TY_41a.jpg
 (C) 富樫祐子・原画「しましま子猫」


 TY_40a.jpg
 (C) 富樫祐子・原画「まると魚」


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 14:26 |

2014年11月26日 水曜日

展覧会二連発!

 12月のどうぶつ遊戯
 2014年12月03日(水)から12月31日(火)

 141126_1.jpg
 茶柱立太 つじむらかずみ 蓮月堂 ゲスト有り
 豆本、立体、カード、版画、日本画、ハンコなど、どうぶつ作品展示販売
 古本遊戯 流浪堂 目黒区鷹番3-6-9 鷹番サニーハイツ103
 12:00-24:00 日祝11:00-23:00 第2第3火曜日定休

 はせがわかこ個展・絵本原画・水彩画・油彩画
 2014年 12月5日(金)〜12月9日(火) 12:00〜19:00 最終日17:00まで

 141117_1.jpg
 ギャラリー永谷 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-1 Tel 0422-21-9325

 12月7日(日)14:00からはこんなイベントもあります。
 チューチュさんのクリスマスカード&オーナメントを作ろう!
 絵本「102ひきのねずみ(金の星社)」のクリスマスカードとオーナメントを作ります。小さい子も大きい子も、みんな来て下さい。(参加費無料)


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 17:11 |

2014年11月24日 月曜日

生きる気力

 生き物は多少の苦難があっても、それを乗り越える力を自然に備えている。植物、動物、昆虫、皆それぞれのやり方で、危機を回避していく。
 当たり前と言えば当たり前なのだのが、その危機が何度も何度も襲ってくると、生き物の生きる気力が段々と弱まってくる。

 店主が今住んでいる町に移って来てから、すでに20年は過ぎた。風景も植物も見慣れているが、ここ何年かで違ってきた事がひとつある。それは樹の枝打ちの方法。
 ここ何年かでよく見られる枝打ちは、かなりすざましい。ほとんど幹しか残らないような枝打ちをする。理由はたぶん落ち葉を嫌っての事だと思うが、庭師の人に話を聞いた事がないので、本当の所はわからない.
 で、いつも駅に行く道順に神社があって、そこの樹がここ何年も間、強烈な枝打ちにあっていた。その樹が今年はその拷問に耐え切れず死んだ。その幹は店主でも一抱えほどもある立派なケヤキだった。

 樹の死がこれば酷い死に方をするとは知らなかった。樹の表皮が幹から次々と剥がれて落ちていく。これを人間に当てはめて考えるとゾッとする。
 ホラー映画でもなかなかお目にかかれない残酷さである。何年も拷問のような枝打ちに耐えていたが、ついに生きる気力を失ったような枯れ方である。
 こうした人間のおこなう枝打ちによって枯れていく樹が、店主の自宅のまわりではドンドンと増えている。
 人間とは恐ろしい生き物である。誰もこうした行為をとがめない。神様も仏様もここには存在しない。好き勝手をするのが当たり前と思っている。いつかこうした行為、思想が自分たちに跳ね返ってこないように祈るしかない今日この頃である。


 141124_1.jpg

 141124_2.jpg


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 14:54 |

2014年11月23日 日曜日

山爺

 本日はお天気もよく思い立って(老骨にむち打って)高尾のお山へ行ってきました。高尾と言っても高尾山ではありません。中央線の高尾駅から歩いて五分ぐらいの所にあるお山。ここだと、ほとんど人はおりません。ゆっくりと山道を散策できます。
 どこかって?場所は秘密。あんまり有名になると人が増えるので、そっとしておきます。しかも帰りの電車は必ず座って帰れるという豪華版。
 今だと冬桜が満開でした。リンドウや妙な種、それ以外にもアレやコレやと楽しい植物がありました。小さな滝も見つけてしまいました。今日は調べているヒマがないので画像だけをアップ。秋も楽しさ満開の高尾でした。


 141123_1.jpg
 コブクザクラ(子福桜)


 141123_2.jpg
 クサギ(臭木)


 141123_3.jpg
 葉が落ちたサクラ


 141123_4.jpg
 不明・教えて下さい・・・


 141123_5.jpg
 リンドウ(竜胆)


 141123_6.jpg
 小さな滝


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:18 |

2014年11月22日 土曜日

奇妙な鳥とマントマン

 トノモミサヲさんの作品はとても緻密で精巧にできています。普通、こんな形で陶芸作品を作ると破裂して壊れてしまいますが、彼女の作品はしっかりと作られています。その秘密は動画をよく見ると、なるほどこれかとわかります。
 どこからこんな形が生まれてくるのかは店主にはわかりませんが、実はトノモさんはとても不器用な人です。
 もっと可愛いもの作ればという人もいるかもしれませんが、店主的にはまったく問題はありません。それどころか、可愛いものばかりが溢れかえる今の時代には、こうした人の作品はとても貴重な存在だと店主は思っております。
 で、本日オンラインアートショップにトノモミサヲさんの作品を二点追加しました。今回は動画を作りました。写真だとどうしても判りづらいところがあります。動画だと細かいところまで見えるので、トノモミサヲさんのような作品には動画はうってつけです。「龍」一緒にクルクルしました。(^_^;


 Tono16a.jpg
 (C) トノモミサヲ・陶芸作品「鳥」


 Tono15b.jpg
 (C) トノモミサヲ・陶芸作品「マントマン」


 
 (C) ビタミンTeeチャンネル


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 14:51 |

2014年11月20日 木曜日

秘密箱にビーズ作品を入れました!

 オンラインアートショップに久しぶりに海の森さんが登場しました。あまりヘビーなアート作品ばかりだと、息が切れるので、ちょっと一服って感じでアップしました。どれも小さく可愛いです。(⌒-⌒)
 ビーズバックは小さすぎて柿の種の半分ぐらいなら入るかもしれません。バックチャームはTPOに合わせてファスナーの引き手部分につけるといいかも・・・


 umi_04_06a.jpg
 (C) 海の森・ビーズバック(青)
 (C) 海の森・ビーズバック(茶)
 (C) 海の森・ビーズバック(ピンク)


 umi_01_03a.jpg
 (C) 海の森・バックチャーム「セイスモサウルス」
 (C) 海の森・バックチャーム「Heart」
 (C) 海の森・バックチャーム「うさぎ雛」


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 17:45 |

2014年11月19日 水曜日

深津真也コーナー!

 今月は毎日何かしら売り上げがあります。11月は秘密基地に引きこもっているので、この売り上げは有り難い事です。
 そんな中、今日は富樫祐子さんのちびちび猫貝さんが旅立ちました。そろそろ富樫さんの新作をアップしなければ・・・(^_^;

 で、本日はオンラインアートショップ、Gallery Collection-1に深津真也さんのコーナーを作りました。
 初回は植物などの原画やポストカード、そして画集などをアップしてみました。画集にはオマケがついております。深津さんの個展はお手伝いする事が多かったので、珍しい個展のポストカードなどが秘密基地の奥深く眠っており、それをオマケとしてつけてみました。


 fuka2_05a.jpg
 (C) 深津真也・原画「ノアゼット・ローズ」


 fuka2_06a.jpg
 (C) 深津真也・原画「花梨籠」


 fuka2_01_02b.jpg
 (C) 深津真也・「1977~1987深津真也・作品目録」サイン入り


 fuka2_07a.jpg
 (C) 深津真也・ポストカード「きのこ」


 fuka2_08a.jpg
 (C) 深津真也・ポストカード「コブシ」


 fuka2_03_04b.jpg
 (C) 深津 真也・画集「ひなたひなた 深津真也」サイン入り


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 17:26 |

2014年11月17日 月曜日

はせがわかこ個展

 本日は店主も少しお手伝いをしている、はせがわかこさんの個展のお知らせです。
 きっと今頃、必死に可愛い作品を描いていると思います。是非、遊びに来て下さい。12月5日(金)スタートです。


 141117_1.jpg

 141117_2.jpg
 はせがわかこ個展・絵本原画・水彩画・油彩画
 2014年 12月5日(金)〜12月9日(火) 12:00〜19:00 最終日19:00まで
 ギャラリー永谷 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-1 Tel 0422-21-9325


 141117_3.jpg
 12月7日(日)14:00からはこんなイベントもあります。
 チューチュさんのクリスマスカード&オーナメントを作ろう!
 絵本「102ひきのねずみ(金の星社)」のクリスマスカードとオーナメントを作ります。小さい子も大きい子も、みんな来て下さい。(参加費無料)


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:26 |

2014年11月16日 日曜日

秋の散策

 晴天の本日、日立製作所中央研究所の庭園が開放されたのでちょっと覗いてきました。国分寺ではこの手の自然がほとんど残っていないので、貴重な場所です。
 しかも私有地なので、国分寺市もヘタに手を出せないので、奇跡的に自然が残っています。それもいつまでもつのか若干不安ですが・・・
 ここに移ってきた当初は近くの人が多かったのですが、有名になるにつれて、見学者もふえて、野川の源泉がある所は長蛇の列。有名になるのも考えものです。
 で、庭園で撮った写真を三枚ほどご紹介します。二枚目のヒヨドリジョウゴは五年ぐらい前にはそこら中にあったのですが、秋の草刈りできれいさっぱりと見なくなりました。


 141116_1.jpg
 庭園の木々


 141116_2.jpg
 ヒヨドリジョウゴ


 141116_3.jpg
 ジュウガツザクラ

  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:48 |

2014年11月14日 金曜日

秋のお家!

 今月のオンラインアートショップは、ガンガンと作品をアップします!!!

 で、本日は北原裕子さんのお家とお家ボタンをアップしました。お家ボタンはそっと、鞄や大きめなお財布に入れて持ち歩けますヨ。それからトラックも一台アップしました。


 kita78a.jpg
 (C) 北原裕子「レンガのお家二軒」


 kita79a.jpg
 (C) 北原裕子「高い煙突のついたお家」


 kita77a.jpg
 (C) 北原裕子「少し大きな螺旋階段のついた塔」


 kita80_82a.jpg
 (C) 北原裕子「ボタンにもなる小さなお家・赤い屋根」
 (C) 北原裕子「ボタンにもなる小さなお家・薄緑屋根」
 (C) 北原裕子「ボタンにもなる小さなお家・薄茶屋根」



 (C) ビタミンTeeチャンネル


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 22:23 |

2014年11月13日 木曜日

切られた雑木林

 世の中、景気がいいのは大企業だけ。店主のような人間にはこれから来る冬が人一倍寒く感じる今日この頃。
 で、東京には人が住んでいない家が沢山あるとか。沢山あれば、それを直して住めばいいと思う。
 何もわざわざこんなきれいな雑木林を切って、整地し、家を建てなくても良さそうなものだと思う。それを許さないのが経済成長と言う魑魅魍魎。
 もはや何を言ってもムダ・・・と、最近は諦める事ばかり。皆がこの雑木林の事を忘れても店主は死ぬまで忘れませんヨ。


 121204_3.jpg
 撮影は2012年12月の初旬


 141113_1.jpg
 これが本日撮影した雑木林。


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:32 |

2014年11月12日 水曜日

帰ってきたラグビーカエル!

 冬のスポーツというラグビーを思い浮かべてしまう店主。夏でもやっているとは思うのですが、何故か勝手に冬のスポーツだと思っています。
 で、何故か最近はラグビーと言えば、ラグビーカエル!(⌒-⌒)
 オンラインアートショップに渡辺 せつ子(set)さんの生き物六連発でアップしました!


 set62a.jpg
 (C) 渡辺 せつ子「ラグビーカエル(緑)&ヤカン」


 set63a.jpg
 (C) 渡辺 せつ子「ラグビーカエル(青)」


 set58_59a.jpg
 (C) 渡辺 せつ子「蛇のブローチ(青)」


 set60_61b.jpg
 (C) 渡辺 せつ子「馬(ナチュラル)」


 set61a.jpg
 (C) 渡辺 せつ子「馬(黒)」


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:01 |

2014年11月11日 火曜日

クリスマス!

 オンラインアートショップに一足早く聖悟さんのクリスマスペンダントをアップしてみました。小さくて可愛いサンタや雪だるまが勢ぞろいです。
 で、高円寺に移ってもクリスマスはやってきます。駅前のイルミネーションは11月22日(土曜)から点灯するらしいです。今年はどんなクリスマスなるのかナ・・・


 sei34_39a.jpg

 sei34a.jpg

 sei31_33.jpg

 sei31b.jpg
 (C) 聖悟・クリスマスペンダント


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:18 |

2014年11月 9日 日曜日

晩秋の花

 前より休みが自由にとれるようになったのですが、寒くなると段々と遠出するのが億劫になってきました。
 で、寒くなっても花は咲きます。萎れるばかりの店主とは大違い。偉いな・・・
 近場で申し訳ないが、ノコンギクとヒイラギは自宅の庭の花です。チャは買い物に行く途中の畑の生け垣で咲いておりました。


 141109_1.jpg
 チャ(茶)


 141109_2.jpg
 ノコンギク(野紺菊)


 141109_3.jpg
 ヒイラギ(柊)


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 21:19 |

2014年11月 8日 土曜日

イルミネーション

 高円寺には沢山の商店街がある。高円寺に移ってから七ヶ月、まだ全部は覚え切れてはいない。一つの通りが途中から違う商店街になったりする。
 先ほどTeeシャツを届けに商店街の一つ高円寺エトアール通りに行ってきた。
 このエトアール通りは、昼間は西友に行ったりするのですが、夜はあまり通らない。いつもTeeシャツも昼のうちに届ける事が多い。
 で、日が暮れるのが早くなったためか、通りに入ると、イルミネーションが点滅しているのに気が付く。ア〜ッ、もうそんな時期かと思いつつ、少し早いけどちょっとだけクリスマス気分。手作り感のあるイルミネーションに少しだけ気持ちが和んだ。


 141108_1.jpg

 141108_2.jpg

 141108_3.jpg


 高円寺って街は隙間なく次から次ぎへと動く街なんですネ。(⌒-⌒)


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 19:41 |

2014年11月 7日 金曜日

秋が似合う原画三連発!

 秋が深まる中、思い立って、オンラインアートショップに谷村あかねさんの原画をアップしました。この季節にはぴったりな優しい谷村あかねさんらしい作品です。
 どの絵にもニャンコが描かれています。こんな絵を一枚飾っておくと、お部屋がほんのり暖かくなりますヨ・・・(⌒-⌒)


 tan_09b.jpg
 (C) 谷村あかね・原画「マチアワセ」


 tan_10b.jpg
 (C) 谷村あかね・原画「アメノ ヒ」


 tan_11b.jpg
 (C) 谷村あかね・原画「フユノ ゴゴ」


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 17:00 |

2014年11月 6日 木曜日

東中野回遊

 本日は午後から東中野時代のお客様にお誘いをうけて、お食事会に行ってきました。そして東中野をアレやコレやと見てまわってきました。
 店主は東中野を出てから初めて訪れてみました。東中野本通りもだいぶ変わっておりました。空き地になったり、新しくお店ができていたりと、かなり変わっておりました。
 まず驚いたのが、ビタミンTeeに行く東口改札の正面にBECK'S COFFEEができていた事。そんなスペースがどこに隠れいたのか。大昔、ここでよく待ち合わせをしたいたので、この変化にはビックリでした。
 この駅は鉄道のレールを使って作られており、かなりの年代物。店主が東中野を知った45年ぐらい前からたたずまいはほとんど変わっていません。なのでBECK'S COFFEEができたのには驚きました。

 141106_1.jpg

 141106_2.jpg


 ビタミンTeeの跡地には「ヴァンチョウ」という居酒屋さんが入っておりました。
この近くにはスーパーがあって、東中野に移ったときはユネスコという名前でしたが、引っ越す頃にはテスコに代わり、今はイオンになっておりました。
 西口にはサミットがありましたが、引っ越す頃にはそのビルが取り壊され、今日見にいくと、とてつもなく大きな高層マンションが建っておりました。サミットはまたこのビルの一階にはいるようです。

 141106_3.jpg


 店主も千駄ヶ谷、東中野、吉祥寺、高円寺と流れてきたワケですが、その間の移り変わりの早さにはたじろぐばかりです。


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:07 |

2014年11月 4日 火曜日

展覧会ご紹介二連発!

 ようやく落ち着きだしたビタミンTee。これで少し動き回る事ができそうです。
 で、ビタミンTeeに届いた展覧会のご紹介です。


 141104_1.jpg
 寺田佳代 個展・「福来軒へようこそ!4」〜出前はじめました〜
 高円寺「猫雑貨&猫ギャラリー猫の額」にて
 11/7(金)〜11/19(水)営業時間 12:00〜20:00※木曜定休


 141104_2.jpg
 MANGIARE EXHIBITION vol.10
 日下祥子・吉田尚代・後藤江身
 アクセサリー、バーナーワーク、布小物、絵画etc...
 西荻窪・Gallery MADO
 11月13日(木) - 11月18日(火) 12:00-19:00(初日は14:00から)

  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:48 |

2014年11月 3日 月曜日

お面神楽?

 朝から秋晴れなお天道様に誘われて、国立の「天下市」に行ってきました。イヤハヤ凄い人でした。一ヶ所に集中するので仕様がないかな・・・
 で、神楽山車みたいな催しものが気になって調べたのですが、天下市のホームページを見ても何も情報がない。もう少し丁寧に紹介してもバチはあたらないと思うのですが・・・
 で、小さな山車にお面を着けて大人や子供が踊っておりました。お面を着けているので年齢は判らないのですが、大人はどこか恣意的な感じでしたが、子供が踊る姿は妙に怪で、不思議な感じを受けました。
 子供って本当は魔力を持っているのかなと、ラチもない事を考えてしまいました。


 141103_1.jpg

 141103_2.jpg

 141103_3.jpg


 お祭りのお面と言えば、これは外せないので、アップしておきます。(^_^;

 141103_4.jpg

  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:45 |

2014年11月 2日 日曜日

にゃんこエイド無事終了!

 初日は雨に見舞われたにゃんこエイド、二日目は晴れて盛況でした。ご来場下さった沢山の皆様、ありがとうございました。
 で、売れたかどうかは別にして、ビタミンTeeのブースに参加して頂いた作家さんをご紹介しておきます。
 日下 祥子さん、はせがわ かこさん、谷村 あかねさん、茶柱 立太さん、高橋 美香さん、かわかみ 味智子さん、海の森さん、富樫祐子さん、北原裕子さん、関根慶子さん、田中 流さん、ニアリーイコールさん、聖悟さん、まいけるからわたさん、hiroさん、渡辺 せつ子さん、平川 朋子さん・・・作家の皆様、ありがとうございました!


 141102_1.jpg


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 15:59 |