« 2015年5月 | メイン | 2015年7月 »

2015年6月30日 火曜日

カメレオン動画!

 フ〜ッ、2分16秒の動画を作るので、いっぱいいっぱいの店主。

 作るのは楽しいのですが、画面に集中できる時間は2時間が限界。しかも、アレコレと細かいところを調整して、動画を保存すると、AirMacがシ〜〜〜〜ッとしばらく妙な音を立て、かなりマシーンが熱くなります。
 店主の脳みそも、AirMacも動画は2分が限界なのかもしれませんネ。(^_^;

 で、これが渡辺せつ子さんの【手作り生き物たちの世界・カメレオン】の動画です。



 (C) 渡辺せつ子・手作り生き物たちの世界・カメレオン

 渡辺せつ子さんのカメレオンはこちらから注文できます。(⌒-⌒)


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 16:41 |

2015年6月29日 月曜日

カメレオン!!!

 ビタミンTeeオンラインアートショップに渡辺せつ子さんのカメレオンが初登場しました!
 もう、このカメレオンたちとは会えないかなと思っていたので、うれしいです。しかも、今日届いたばかりなのですが、即、オンラインアートショップにアップ。しばし、店主の作業机の横に飾って眺めております。

 動画もただ今、製作中です。明日、余裕があればアップします。


 set81a.jpg
 (C) 渡辺せつ子・カメレオン-No.1(緑&紫)


 set83b.jpg
 (C) 渡辺せつ子・カメレオン-No.2(赤&紫)


 set82a.jpg
 (C) 渡辺せつ子・カメレオン-No.3(緑&赤紫)


 set84b.jpg
 (C) 渡辺せつ子・カメレオン-No.4(青&紫)


 set85c.jpg
 (C) 渡辺せつ子・カメレオン-No.5(紺&黄)


 set86c.jpg
 (C) 渡辺せつ子・カメレオン-No.6(緑&緑)


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:01 |

2015年6月28日 日曜日

30mの虫の目の時間

 いつもならバラの葉っぱが小さな毛虫さんに食べられてしまうのに、今年はほとんど無傷で伸びているのが不思議だったのですが、今日の朝、その理由が判明。
 バラが三鉢置いてある下にシモツケが一鉢あって、その中にコアシナガバチが巣をつくり、かなり大きさになっておりました。
 たぶん、彼らがバラにつく毛虫さんを取り除いてくれたのだと思います。それにしても、このシモツケは毎朝、ドバ〜ッと水をかけるのですが、それにも耐えて増えたようです。

 で、また蜂だと飽きるので、今日は買い物に行く途中にある30メートルほどの雑草が生い茂る場所で見つけた虫をご紹介。その場所の奥は雑木林なので、虫密度はかなり高い。店主にはお宝発見場所です。


 150628_1.jpg
 生まれたばかり?まだ1cmぐらいのカマキリです


 150628_2.jpg
 セイタカアワダチソウヒゲナガアブラムシって異様に名前が長い小さな虫


 150628_3.jpg
 自分より大きなハエを押さえ込むクサグモの仲間


 150628_4.jpg
 2〜3ミリしかないショウジョウバエの仲間。


 150628_5.jpg
 やっぱり可愛いベッコウハゴロモの幼虫


 150628_6.jpg
 ちょっと地味なホオズキカメムシ


 

投稿者: 店主 日時: 18:02 |

2015年6月27日 土曜日

掃除をさぼって・・・

 今日は秘密基地の掃除をしようと決心して自宅を出たのですが、猛烈に歩き回りたくなって、中央線を上りつつ、あちらこちらと覗いてきました。

 まず最初は吉祥寺コピスのアートギャラリーで開催されている「日下祥子 個展」。大きい絵はいいなとゆっくりと見学させて頂きました。まだ、時間が早かったので、そのまま吉祥寺中道通りをフラフラ。ますます栄える中道通り商店街って感じ。

 それから西荻窪で降りて、ご無沙汰しているニヒル牛2に行き、石川さんとおしゃべり。相変わらず元気で頭の回転が速い石川さんでした。
 ニヒル牛2を出て、次は西荻窪galerie nonさんで開催されている北原裕子作品展vol.6「わたしの街」を見学。よだれが出そうなお家を楽しませていただきました。「わたしの街」は明日が最終日となります。

 お昼は西荻窪の冨士そばで大盛り蕎麦をいただく。高円寺の冨士そばが改装中でしばらく食べていなかったので、妙に美味しい大盛り蕎麦でした。

 次は荻窪のブックオフで100円コーナーに並ぶ時代劇の小説を三冊ゲット!

 そして、阿佐ヶ谷。GRIMGalleryさんで開催中の【陰鬱旅団展】を見学。石井ルイさんのTeeシャツ&グリーティングカードもちゃんとありました。それからルイさんの個展のときにあったTUNa sysさんとお話。TUNa sysさんの写真集「melancholy」がよくできだったので購入。陰鬱旅団展、東京篇のCDも頂く。ありがとうございました。

 最後がいよいよ高円寺。
 まずは古本屋のDORAMAで、荻窪で高くて買えなかった時代劇小説を三冊ゲット。
 これでしばらく読む本に悩まないですむとホクホクしながら、たまごの工房さんの「カエル展」を覗く。例によってギャラリーの中はカエルの鳴き声が溢れていました。たまごのおねえさんは、昨日から熱を出して、おでこに冷えピタを貼っておりました。この「カエル展」は明日まで。たまごのおねえさん、あと一日ムリをしないように頑張って下さい。
 最後がアリスと豆の木さんで本日から始まったLoutka初個展【ドードー伯爵の見世物小屋】&【アリ豆中学校】。今回の企画は二本立てになっています。初個展のLoutkaさんは、いつもアリスと豆の木のお店番をしている女の子。いろいろとお話をさせていただきました。

 で、秘密基地に辿り着いたのはもう四時をまわっておりました。さすがに足が棒になったので、掃除は中止。今日は早じまいして帰ろうかな・・・。


150627_1.jpg


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 17:29 |

2015年6月26日 金曜日

がんちゃん旅にでる!

 人気者のがんちゃん、またオファーがかかり、旅にでる事になりました。今度は福島県いわき市の「はなぺちゃ~専門店 by mama shops」さんの所へ行きます。ホームページを見ると楽しそうな雑貨がぎっしりと並んでおります。
 そんな中に入って大丈夫かなと心配しつつ、まぁ、がんちゃんなら何とかやってくれるでしょう。福島に行っても人気者になって下さいナ。「はなぺちゃ~専門店 by mama shops」さん、がんちゃんをよろしくお願いします。
 アッ、それから発送は月曜日になりますので、水曜日には福島に届くと思います。


 150626_1.jpg
 (C) カワシマ ミワコ


 150626_2.jpg
 (C) カワシマ ミワコ


 150626_3.jpg
 (C) カワシマ ミワコ

 カワシマ ミワコさんのトートバッグやカードはオンラインアートショップでも、ご注文できます。(^_^;


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:50 |

2015年6月24日 水曜日

奇妙な生き物!動画

 先日、ネットで「起業家がおかす間違い」という動画を見ていたら、一番の間違いは、良いものだから売れるという発想は大きな間違いと言っておりました。余計なお世話・・・もう、起業家って歳でもないし。
 そんなコトは言われなくても、この商売をやっていればイヤでもわかります。でも、売れようが売れまいが、良いものは良いと言い続ける店主の商売。みんながいいって言っているものを、店主が一緒になっていいですよと、言ったところで空しいだけ。
 店主が扱っているのは、基本的に腹がいっぱいになるワケでも、暖かくなるワケでもない。何の役にも立たないのに、一度気になると手放せなく。見ちゃったら、一生忘れない・・・売れるか売れないかというは、二の次、三の次。まずはいろんな人に見てもらって、どうだ!すっげ〜ぇだろと言う事。アホ、バカと言われようが、起業家失格と言われようが、そんな事は知ったこっちゃない。それが店主の仕事です。

 で、今日はシコシコと作っていたトノモミサヲさんの動画をご紹介します。昨日、オンラインアートショップにアップした「奇妙な生き物たち」です。
 どうだ!すっげ〜ぇだろって、バカみたいに胸をはる店主でした。(^_^;


 
 (C) トノモミサヲ・陶芸作品「奇妙な生き物たち」

  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 17:37 |

2015年6月23日 火曜日

幻獣?アップ!

 ここのところ、展覧会のお手伝いで、右往左往していて、なかなか更新できなかったオンラインアートショップをようやく動かす事ができました。前回のアップは6月8日。何とも間が空いてしまいました。ごめんなさい。

 先日、高橋美香さんの展覧会に行ったら、偶然、家鴨窯さんに会いました。なんでも九月に家鴨窯さん企画のグループ展に、トノモミサヲさんが参加されると聞き、店主も怠けてられないゾと、久しぶりにトノモミサヲさんの作品をアップ。詳しい情報が入りましたら、また、お知らせします。(^_^;
 
 本当は動画も作ろうとしたのですが、時間がなくなってしまいました。撮影はすんでいるので、動画は明日のお楽しみに。


 Tono17a.jpg
 (C) トノモミサヲ・陶芸作品「タメル」


 Tono18a.jpg
 (C) トノモミサヲ・陶芸作品「獣器」


 Tono19a.jpg
 (C) トノモミサヲ・陶芸作品「マントマン・中」


 Tono20_21.jpg
 (C) トノモミサヲ・陶芸作品「鬼・羽根つきNo.1」
 (C) トノモミサヲ・陶芸作品「鬼・羽根つきNo.2」

  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:26 |

2015年6月21日 日曜日

24時間

 また、蜂ネタで申し訳ありません。

 昨日の朝、あたふたと洗濯をして外に出たら、少し大きめの蜂がいて、見ていたら窓枠の下に小さな巣を作っておりました。
 アシナガバチならいいかと思ったのですが、どうも雰囲気が違うので、昆虫図鑑で調べたら、どうもキイロスズメバチに似ている。女王蜂はかなり大きい。図鑑には攻撃性が強く危険とあったので、水攻撃で巣を破壊。これで一安心と思っておりました。

 で、今日の朝、その場所を見ると、また、同じ場所に巣を作っていました。何と24時間で見事に巣を修復。これには驚きました。生存本能って凄い。しかも、四匹で巣を守っている。
 でも、店主も刺されるのはイヤなので、再度、水攻撃をするつまりでおります。殺虫剤は他の虫も殺すので避けたいのですが、これでダメだったら殺虫剤を使うつもり。うまく共存できるといいのですが、その巣の下を通らないと洗濯干しができないので、これは仕方ないかナ・・・申し訳ない。


 150621_1.jpg

 150621_2.jpg


 

投稿者: 店主 日時: 15:42 |

2015年6月20日 土曜日

雨上がり

 ようやく溜まりに溜まった雑務を片付けました。あんまり長く放置すると、店主の場合、雑務の内容が一週間ほどで記憶の彼方に消えてしまいます。そして、これ何だっけ!!!って、泣きます。だから、忘れる前に書き止めないと、バニラさんにイヤな顔をされます。

 で、雨が続いて、飛び回る事ができなかった秘密基地縁側の蜂さんたち、今日は元気に飛び回っておりました。巣も日増しに大きくなり、蜂も増えて、だんだんと縁側の端っこに追いつめられる店主。
 それでも、蜂さんたちがいると、何となく落着く店主。明日からはまた天気が悪くなるので、今日のうちに頑張って下さいナ。それにしても大きくなったナ・・・(^_^;


 150514_1.jpg
 蜂の巣・5/14


 150529_8.jpg
 蜂の巣・5/29


 150620_2.jpg
 蜂の巣・6/2


 150620_3.jpg
 蜂の巣・6/20


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 15:49 |

2015年6月19日 金曜日

悪顔!

 オンラインアートショップにお問い合せのあった作品を、ダメもとでお願いしていたら、何とご依頼の作品が上がってきました。お客さんには「気が向かないと作ってくれないので、気長にお待ち下さい」と、お伝えしておりました。
 それが何と一体だけ出来上がってきました!!!これは奇跡的。

 やっぱり話は通しておかないと、何も動きませんネ。ダメかなと思っても、一応、話を伝えておく事が大切です。
 Nさん、明日メールを差し上げますのでもうしばらくお待ち下さい。

 で、その作品とはこれ!茶柱立太さんの河童のマトリョーシカ「悪顔」です。


 150619_1.jpg
 (C) 茶柱立太・河童のマトリョーシカ「悪顔」


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:56 |

2015年6月18日 木曜日

モンスターたちの季節、始動!

 厚い雨雲がス〜ッと別れ、秘密基地のドアが開き、ヤツらが作品格納庫に姿を現した。

 ゴツゴツとした固く締まった青色の体。ガッと開かれた手。胸に浮き上がる文様。そして、ひび割れた足。

 ヤツらの季節がもうすぐやってくる。


 150618_1.jpg
 (C) 斉木 雄太・ゴッドドラゴン(部分)

 150618_2.jpg
 (C) 斉木 雄太・ゴッドドラゴン(部分)


 150618_3.jpg
 斉木 雄太 第4作品集 刊行記念個展 
「原宿モンスターボックス」
 原宿ペーターズギャラリー
 2015年 7月24日(金)〜8月5日(水) 木曜定休


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 17:38 |

2015年6月15日 月曜日

本当に間に合うの?

 絵本作家のひろかわさえこさんが、千葉県柏市柏にある絵本店のハックルベリーブックスさんで、原画展を開催します。
 で、バタバタで身動きがとれないハズのビタミンTeeもカードなどで、お手伝いします。それにしても、もう少し早めに知らせてほしかったな。時間さえあれば、もっと楽しいものが作れたのにナ・・・。(^_^;

 150615_1.jpg
 (C) ひろかわ さえこ

 6月22日にはひろかわさえこさんによる「赤ちゃんのためのおはなし会」もあるようです。

 ひろかわさえこ「ちいさなやさいえほん」原画展
 会期:2015年6月21日(日)〜29日(月)
 会場:ハックルベリーブックス
 住所:千葉県柏市柏3-8-3(JR常磐線柏駅東口から徒歩8分)
 時間:13:00~18:00
 お問い合わせ:TEL/FAX 04-7100-8946


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:20 |

2015年6月14日 日曜日

駒場虫?

 今日はお休みだったのですが、どうしても見たい展覧会があったので、渋谷まで遠征。「平賀敬と平賀太郎 二代展」が、本日最終日だったので、何とか時間を作って行ってきました。
 平賀敬さんのエスキースも展示してあって、作品が緻密に構成されているのには、やっぱりここまでやっていたのかと、感心させられました。
 それと平賀太郎さんの金魚にも久しぶりに再会。新作のボールペン画もこれからの展開を太郎さんにお聞きして、興味津々。
 いつも小さい作品を見る事が多い店主にとっては、広い会場で大きい絵を見られたのは幸運でした。

 で、「平賀敬と平賀太郎 二代展」は楽しかったのですが、渋谷の人混みをかき分けて帰るのにはかなり抵抗があって、文化村を出てから神泉駅の方へ向かいました。
 歩いてうちに、駒場公園が近いことを思い出し、気温も散歩にはもってこいだったので、フラフラと行ってみました。
 
 公園に行けば、やっぱりこれ!そこで見つけた昆虫2種類とナメクジ。
 ナメクジっていつも植え鉢のしたに居たりして、マジマジ見た事がなかったのですが、逆光で見ると半透明で身体の中が見える生き物なんですネ。(^_^;


 150614_1.jpg
 ベッコウハゴロモの幼虫


 150614_2.jpg
 ゾウムシの仲間


 150614_3.jpg
 透き通るナメクジ


 

投稿者: 店主 日時: 22:46 |

2015年6月12日 金曜日

最終日&初日

 今週はさすがに疲れましたって、5月の連休明けから言っているような気分の店主。今日は外回りをして、秘密基地に戻ってきたら、まるで身体が言うことを効かなくなって、一時間ほど気絶してしまいました。
 本人的には、昔のようには使い物にならない年齢と体力だと理解して、ムリをしないようなやり方をといていますが、仕事好きな気分はそのまま残っているので、お仕事をいただくとドドッと走り出してしまいます。まぁ、ヒマで身悶えするよりは、疲れて美味しいビールを飲んで気絶する方がいいに決まっていますが、お客さんにご迷惑をおかけする事だけは避けないようにしないといけません・・・と、言いつつ、また注文がきました。有り難いです。m(__)m

 で、凄い勢いで走り続けた中村景児さんの個展も明日が最終日。Teeシャツ、トートバッグ、グリーティングカードなどをいっぱい作らさせていただきました。ありがとうございます。明日が最終日なので、お見逃しのないように、よろしくお願い申し上げます。

 中村景児個展・檜画廊
 会期*明日最終日(6月13日)
 時間*am 11:00〜pm 6:30(最終日 pm4:30まで)
 場所*千代田区神田神保町1-17


 最終日をむかえる展覧会もあれば、明日が初日の展覧会もあります。

 高橋 美香さんと小田桐 知さんの写真展「カフェ・アラビアン」が明日、初日をむかえます。作品の展示の方は準備万端整ったようで、あとは美味しい珈琲を入れるところまできたようです。

 で、「カフェ・アラビアン」の展示風景を少しだけご紹介。


 150612_1.jpg
 (C) 高橋 美香


 150612_2.jpg
 (C) 小田桐 知


 写真展「カフェ・アラビアン」高橋 美香&小田桐 知
 日時:6月13日(土)~21日(日)12時から19時
 場所:ギャラリーボビン 渋谷区千駄ヶ谷4-17-2

 あと、ギャラリーボビンさんの入口の横に小さなまだ青い実がなっておりました。たぶんキカラスウリだと思います。涼しげで可愛い実ですので、こちらもご覧になって下さい。(^_^;

 150612_3.jpg


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:06 |

2015年6月11日 木曜日

参戦!!!

 本日の朝、高橋美香さんからメールがありまして、急きょ、写真展「カフェ・アラビアン」に参戦することになりました。
 フ〜ッ、もっと早めに連絡をいただけると、いろいろと試したいことあったのですが、そんなことを言っているヒマもなく、慌ててTeeシャツとトートバッグを作り、明日、納品することになりました。
 高橋美香さんさんの場合はこちらにデータがあるので、いくらでも制作可能。もう少し早くわかっていれば、小田桐 知さんのも作れたのにナ・・・(^_^;

 明日は中村景児さんの個展にも納品があるので、神保町に行って、それから千駄ヶ谷にまわる予定。中村景児さんの個展は残り明日金曜と土曜の二日間です。

 で、これが明日、写真展「カフェ・アラビアン」に持っていくTeeシャツとトートバッグです。


 150611_2.jpg
 (C) 高橋美香・海をみたいな


 150611_1.jpg
 (C) 高橋美香・何があっても


 写真展「カフェ・アラビアン」高橋 美香&小田桐 知
 日時:6月13日(土)~21日(日)12時から19時
 場所:ギャラリーボビン 渋谷区千駄ヶ谷4-17-2


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 19:40 |

2015年6月10日 水曜日

中村景児個展、残り三日間!

 本日、中村景児さんの個展に、Teeシャツ、グリーティングカード、2Lカードを追加しに行ってきたので、時間をかけてじっくりと作品を見てきました。
 もう何回も中村景児さんの個展を見ているのですが、一つの作品に込められた物語の表現力には毎回ため息が出ます。

 それに今回は陶芸作品もあるとは聞いていたので楽しみにしておりました。陶芸作品は即売なので残り少なかったのですが、店主を小躍りさせる作品が残っておりました。
 特に陶芸作品にはタイトルがついていないのですが、龍の親子の作品が残っておりました。何故か元気のない子龍を心配する母龍って感じなのでしょうか、見ているうちにいろんな物語が頭の中を駆け巡り、見つけたらもう手放せなくなってしまいました。
 「龍の親子」って、言葉で書くと簡単なのですが小さな一輪挿しの花瓶に、どう表現するのかと考えると、気が遠くなります。それをいとも簡単に作ってしまうのが、中村景児さん。
 できればどの作品も記録に残しておきたいと思う店主ですが、中村景児さんに言わせると「ん、また作ればいいだよ」簡単に言ってしまうところが、底抜けに凄い人だなと思う今日この頃です。

 で、これが中村景児さんの陶芸作品、一輪挿し「龍の親子」。


 150610_2.jpg
 (C) 中村景児・陶芸「龍の親子」その一


 150610_3.jpg
 (C) 中村景児・陶芸「龍の親子」その二


 150610_4.jpg
 (C) 中村景児・陶芸「龍の親子」その三


 150610_1.jpg
 (C) 中村景児・ギャラリー風景


 中村景児個展・檜画廊
 会期*6月8日(月)〜6月13日(土)
 時間*am 11:00〜pm 6:30(最終日 pm4:30まで)
 場所*千代田区神田神保町1-17


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:30 |

2015年6月 8日 月曜日

かぴばら!

 久しぶりに高垣真理さんの新作がオンラインアートショップに登場
 今回はアノげっ歯類のかぴばらがモチーフ。高垣真理さん、かぴばらののんびりした感じが好きなのか、もっそりした体型が好きなんか・・・店主は妙に落着く感じがとても好きです。

 今回は原画二点と、ジャバラ式の作品「かぴばらパラダイス」二点をアップしました。


 Mari19a.jpg
 (C) 高垣真理・かぴばら「いしゃ」原画


 Mari18a.jpg
 (C) 高垣真理・かぴばら「ねむり」原画


 Mari16a.jpg
 (C) 高垣真理・かぴばらパラダイス「とおり」青


 Mari17a.jpg
 (C) 高垣真理・かぴばらパラダイス「かふぇ」赤


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:39 |

2015年6月 7日 日曜日

庭虫

 天気が良いので虫撮りに行こうかと思ったのですが、先週、かなり体力を使ったので、本日は自宅で少し庭の手入れをしながらゴロゴロしておりました。
 それでも、伸び切った枝や、これ以上増えると困るトケイソウの実を取っていると、やっぱり虫が気になるので、見つけるとカシャカシャと撮影。
 狭い庭でも結構、虫は居るもんですネ。


 150607_1.jpg
 足のトゲトゲが痛そうなササグモ


 150607_2.jpg
 木蔭で休憩中のキイロホソガガンボ


 150607_3.jpg
 ショウリョウバッタの赤ちゃん


 150607_4.jpg
 コアシナガバチ


 150607_5.jpg
 これがトケイソウの実。赤く熟すときれいなのですが、いったん実が落ちて種がバラまかれると、大変なので、実を見つけるとすぐに取ってしまいます。(^_^;


 150607_7.jpg
 おまけは八重咲きのドクダミ。去年はほとんど出てこなかったので、消滅したかと思ったのですが、しっかり回復してきれいな花をつけてくれました。(⌒-⌒)


 

投稿者: 店主 日時: 18:16 |

2015年6月 5日 金曜日

明日は月に一度の開放日

 切羽詰まった中村景児さんの納品もようやくすませる事ができました。簡単に個展をお手伝いするといっても、やる事はかなりあります。今回は、ポストカード、グリーティングカード、2Lカード、それにTeeシャツとかなり盛りだくさん。無論、売れたら即追加になるので、納品の帰りに新宿の世界堂で材料を仕入れてきました。

 150605_1.jpg

 中村景児さんの個展は、来週月曜日から神田の檜画廊さんでスタートします。

 中村景児個展・檜画廊
 会期*6月8日(月)〜6月13日(土)
 時間*am 11:00〜pm 6:30(最終日 pm4:30まで)
 場所*千代田区神田神保町1-17


 で、その前に明日は高円寺ビタミンtee秘密基地の開放日です。有り難い事に、しっぽさんは明日にそなえて猫作品を納品してくました。コロコロネコ、パペットネコ、シマネコなど、可愛いです。

 150605_2.jpg
 (C) しっぽ


 明日6月6日(土)12時から18時の間、ビタミンTee秘密基地の作品格納庫を解放日します。
 これはオンラインアートショップの作品を実際に作品を見たいというご要望にお応えしたもので、毎月、第一土曜日に開いております。もしお時間があれば、秘密基地に遊びに来て下さい。住所は一番下に書いてあります。

 秘密基地のある場所は古いアパートの一階の角部屋。お店ではありません。
 ドアに小さな名刺が貼ってあるだけです。無論、看板もありません。入るのに少し勇気がいります。そっと入って、そっと出ていくことが条件になります。そして少しお話ができれば幸いです。無論、作品は販売します。この日は、税ヌキに価格で販売します。店主のカードのお土産もあります。無論、ひやかしもOK!(^_^;

 高円寺ビタミンTee工房「秘密基地」
 〒 166-0003 杉並区高円寺南 2-51-11 TAKEISHIアパート101号室
 Tel/Fax: 03-3313-1613


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:24 |

2015年6月 3日 水曜日

ビタミンTee通信

 もう、メールが届いているかもしれませんが、本日、ビタミンTee通信を送信しました。また、メールアドレスを知らない方もいますので、(ちょっと忘れていた事もありましたので)、ぼやき日記の方に追加してアップしておきます。


ビタミンTee、6月6日秘密基地開放日!のお知らせ

お世話になります。ビタミンTeeの石塚です。

いよいよ六月に突入しました!皆様、お元気でしょうか?石塚は妙なお天気にふりまわされつつも、何とか頑張っております。

今月のお手伝いは、中村景児個展さんの個展。
 場所*檜画廊
 会期*6月8日(月)〜6月13日(土)
 時間*am 11:00〜pm 6:30(最終日 pm4:30まで)
 場所*千代田区神田神保町1-17
自分で言うのもなんですが、今回のグリーティングカード、絶品です。まぁ、中村景児さんの絵が素敵なので、誰が作っても良く見えるのですが・・・(^_^;


それから、ビタミンTeeに連絡のあった作家さんの動向もお知らせしておきます。

*日下祥子さんが、コピス吉祥寺5Fアートギャラリーで個展。6/1から6/30まで。

*ままごと森さんが、都立産業センター台東館でのドールワールドフェスティバル2015に参加されます。6/13と6/14

*ぴか☆うおさんが、クリーマごえん市(マーチエキュート神田万世橋)に参加しております。6/1から6/7まで。

*高橋美香さんと小田桐知さんの写真展が千駄ヶ谷ギャラリーボビンで、6/13から6/21まで。

*平賀 敬・太郎 二代展が、渋谷Bunkamura Galleryで6/3(水)から6/14(日)まで開催中。

*北原裕子さんの個展「わたしの街」西荻窪galerie non(ギャルリーノン)6/19日(金)から28日(日)まで。

*7月3日からは猫の額さんで、茶柱立太さんの「猫とお化けの夏まつり」と、続いております。


オンラインアートショップの方も快調にアップしております。

絵本作家はせがわ かこさんのポストーカードを四点追加!
http://www.vitamin-tee.jp/?mode=cate&cbid=773840&csid=10

たまに店主の作品もお見せしたいと、ポストカードブック二冊をアップ!
http://www.vitamin-tee.jp/?mode=cate&cbid=985137&csid=2

石井ルイさんのTeeシャツ「dizziness-2」など三点をアップ!
http://www.vitamin-tee.jp/?mode=cate&cbid=1229718&csid=2

平川朋子さんの可愛い指人形を九連発でアップ!
http://www.vitamin-tee.jp/?mode=cate&cbid=773840&csid=15

富樫 祐子さんの「Nyastar」を四連発でアップ!
http://www.vitamin-tee.jp/?mode=cate&cbid=773840&csid=3

かわかみ味智子さんのTeeシャツを少しお値下げしてみました!
http://www.vitamin-tee.jp/?mode=cate&cbid=1229718&csid=8

北原裕子さんのお家四軒をアップしました!
http://www.vitamin-tee.jp/?mode=cate&cbid=1229718&csid=16

今後も続々とアップしていきます。


で、ようやくここからが本題です。お疲れさまです。

ビタミンTee秘密基地の作品格納庫の解放日が6月6日(土)12時から18時の間、オープンします。
これは実際に作品を見たいというご要望にお応えしたもので、毎月、第一土曜日に開いております。もしお時間があれば、秘密基地に遊びに来て下さい。住所は一番下に書いてあります。

作品格納庫の様子はYou Tubeにてご覧下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=yLUkIkGuGVA

秘密基地のある場所は古いアパートの一階の角部屋。お店ではありません。
ドアに小さな名刺が貼ってあるだけです。無論、看板もありません。入るのに少し勇気がいります。そっと入って、そっと出ていくことが条件になります。そして少しお話ができれば幸いです。無論、作品は販売します。この日は、税ヌキに価格で販売します。ひやかしもOK!(^_^;

長々と書いて申し訳ありません。高円寺ビタミンTeeは6月もこんな感じで活動を続けております。


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:21 |

2015年6月 1日 月曜日

中村景児個展

 猫の額さんでの富樫祐子さんの個展が残り二日間となったところで、あのNyastar(ニャスター)様のTeeシャツ、トートバッグが完売。で、それでは寂しいと本日に19時すぎにTeeシャツ、トートバッグを追加します!

 で、ビタミンTeeは富樫祐子さんの個展が終っても、次にお手伝いする個展がひかえております。

 場所は神田神保町のすずらん通りの中ほどにある檜画廊さんで、中村景児個展が6月8日(月)から6月13日(土)まで開催されます。ただ今、中村景児さんのポストカード、グリーティングカードを製作中。

 その中から新しい作品を一点だけご紹介させて頂きます。それから今回の個展、陶芸作品も出品されるという話を風の噂で聞いております。楽しみです!


 150601_1.jpg
 (C) 中村景児

 150521_1.jpg
 中村景児個展・檜画廊
 会期*6月8日(月)〜6月13日(土)
 時間*am 11:00〜pm 6:30(最終日 pm4:30まで)
 場所*千代田区神田神保町1-17


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:04 |