« 2015年8月 | メイン | 2015年10月 »

2015年9月29日 火曜日

setさん第二弾!

 本日、渡辺 せつ子さんの新作動物シリーズに続いて、第二弾はトリと、ネコブローチ、カエルブローチ、そしてちょっと艶かしい足ブローチをアップしました!
 それから、大阪西天満 雑貨店カナリヤで「SET渡辺せつ子作品展5」が10月1日からスタートします。


 set91_92.jpg
 (C) 渡辺 せつ子・ソリハシセイタカシギ
 (C) 渡辺 せつ子・ミヤコドリ


 set93_94a.jpg
 (C) 渡辺 せつ子・ネコブローチ
 (C) 渡辺 せつ子・カエルブローチ


 set95_96a.jpg
 (C) 渡辺 せつ子・足ブローチ(A)
 (C) 渡辺 せつ子・足ブローチ(B)

 150929_1.jpg
 SET渡辺せつ子作品展5
 雑貨店カナリヤ
 大阪市北区西天満4-7-10 昭和ビル本館2F
 10/1(thu)〜16(fri)・tel 06-6363-7188
 11:30〜19:00(木・金は20:00まで)
 日曜・祭日は休み

  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:43 |

2015年9月28日 月曜日

二日連続でいきます!

 本日、渡辺 せつ子さんの新作が届き、早速、オンラインアートショップにニホンザル、コウモリ、プテラノドンをアップしました。ニホンザルは二匹いたのですが、一匹がアップする作業中に売れてしまいました。ありがとうございました。
 で、今日は四点をアップしたところで、お仕舞い。明日に第二弾をアップ予定。鳥とカエル、可愛い猫、そして何と足のブローチをアップしますので、もうしばらくお待ち下さい。


 set88b.jpg
 (C) 渡辺 せつ子・ニホンザル(B)


 set89a.jpg
 (C) 渡辺 せつ子・プテラノドン(翼竜)


 set90d.jpg
 (C) 渡辺 せつ子・コウモリ


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:47 |

2015年9月26日 土曜日

武蔵国分寺公園

 振替え休日を利用して、武蔵国分寺公園からお鷹の道をフラフラしました。場所的には自宅から歩いて30分ぐらいのところにあるのですか、何故か足が遠のいておりました。
 この武蔵国分寺公園ができた頃は、だだっ広い芝生の公園と言う感じだったのが、二三年ぶりに行ってみると、樹が大きくなってうっそうとしておりました。
 きっとあと五年もすると、徘徊老人になって、カメラ片手に歩きまわる自分の姿を想像しながら、木々の間を散策しておりました。それも、悪くはないかも・・・

 150926_1.jpg

 150926_5.jpg

 150926_4.jpg

 150926_3.jpg

 150926_2.jpg


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 19:46 |

2015年9月24日 木曜日

ドラゴン&ブタ&ウシ

 連休明けは少しは仕事をしなければと、ぴか☆うおさんの新作をオンラインアートショップにアップ!
 今回はピカピカドラゴン、エコウシ、シックブタの七連発でアップしました。ピカピカドラゴンはオンラインには初登場。とても手の込んだ作品。店主的にはブルードラゴンがお気に入りです。


 pik23a.jpg

 pik24b.jpg
 (C) ぴか☆うお「ブルードラゴン・黒」
 (C) ぴか☆うお「ゴールドドラゴン・赤」
 (C) ぴか☆うお「ブルードラゴン・白」


 pik26_27.jpg
 (C) ぴか☆うお・ブタストラップ「茶色水玉・15」
 (C) ぴか☆うお・ブタストラップ「黒白水玉・16」


 pik28_29.jpg
 (C) ぴか☆うお「エコウシ-ラ王」
 (C) ぴか☆うお「エコウシ-きのこ山」


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:14 |

2015年9月22日 火曜日

不思議な人

 いよいよ明日からトノモミサヲさんが参加する「家鴨窯フェス」がスタートします。で、搬入のついでに一足先にトノモミサヲさんの作品で遊んできました。
 皆さんが一生懸命に展示の準備をしている横で、オ〜ッとか、ヘ〜ッとか、トノモミサヲさんの作品を見ながらブツブツと言って、ひんしゅくをかっておりました。
 だって、どうしてもあのトノモミサヲさんという人から、何でこんな作品が生まれるのか、それがまったく判らないからです。その不思議さが彼女の魅力でもあります。

 今回の作品で、トノモミサヲさん本人のイメージに一番近いのが絵皿。店主もはじめての作品。どこかほのぼのとした感じがありますが、いざ立体の作品になると、豹変します。この落差がたまらなく好きなのです。


 150922_1.jpg
 (C) トノモミサヲ


 150922_3.jpg
 (C) トノモミサヲ


 150922_2.jpg
 (C) トノモミサヲ

 150831_1.jpg
 「家鴨窯フェス」明日12時スタートです。
 【参加作家】
 トノモミサヲ(土獣作家)
 Aketa Mino (平面 mixed media)
 小田切久仁 (wingcat  イラスト)
 新城文香 (器 陶磁器) 家鴨窯(陶動物)
 場所:gallery bobbin 渋谷区千駄ヶ谷4-17-2
 日程:9月23日(祝/水)〜9月27日(日)
 時間:12:00 〜19:00


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 16:46 |

2015年9月21日 月曜日

ムーミン谷

 本日は晴れたり曇ったりの絶好の散歩日和。で、前から行ってみたかった飯能のあけぼの子どもの森公園のムーミン谷に行ってきました。
 でも、ここにはムーミンはいません。ムーミン谷の世界の建物があるだけ。ムーミンはいないけど、沢山の子どもたちがいました。池のまわりを走り回る子どもを見ていると、可愛いナと柄にもないことを思ってしまいました。
 アミューズメント施設で見る子どもは、ほとんど可愛いと思った事がなかったけど、ムーミン谷を走り回る子どもは、不思議に可愛らしく見えました。何故なんだろう。姿は見えないけど、ここにはもしかしたらムーミンがいるのかな・・・

 
 150921_2.jpg

 150921_3.jpg

 150921_4.jpg

 150921_5.jpg


 ところで、噂ではこの近くの宮沢湖周辺に「ムーミン」をテーマにしたテーマパークができるらしい。たぶんそこには行かないだろう。そこでは無心で走り回る子どもはいないような気がするから・・・
 

  

投稿者: 店主 日時: 21:46 |

2015年9月18日 金曜日

希望のグリーティングカード

 店主、風邪で体調を少しくずしたりして、昨日は一日中、横になっておりました。そんな中、世の中は妙なところへとドンドンと流れていきます。寝ていても、情報だけはどんどんと伝わってきます。そして、無力な自分の存在を思い知りました。
 で、モヤモヤしたものが溜まって、クソっと思って、本日は高橋美香さんの写真集「ボクラ」の中から七点、そして店主のお気に入りの「ラマッラーの壁画」をくわえて計八点のグリーティングカードをオンラインアートショップにアップしました。
 高橋美香さんも体調をくずしたようで心配しております。


 mik22ab.jpg
 (C) 高橋美香・グリーティングカード「ほほえむアムル」


 mik24b.jpg
 (C) 高橋美香・グリーティングカード「ラマッラーの壁画」


 mik23a.jpg
 (C) 高橋美香・グリーティングカード「花のにおいをかぐハヤ」


 mik22_29.jpg
 (C) 高橋美香・グリーティングカード「ドアから外をのぞく少女」


 mik26a.jpg
 (C) 高橋美香・グリーティングカード「朝おきてのびをするヤジード」


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:48 |

2015年9月16日 水曜日

トノモミサヲさんのポストカード!

 夏風邪でヘロヘロになりながらも、何とかトノモミサヲさんのポストカードを完成。9月23日スタートの「家鴨窯フェス」で販売予定です。

 それから高円寺自由帳ギャラリーで陶芸家MAJOさんが参加される「わたしに似合う、Vol.2」が明日からスタートします。


 150916_1.jpg
 (C) トノモミサヲ・ポストカード「龍」


 150916_3.jpg
 (C) トノモミサヲ・ポストカード「鳥」


 150916_2.jpg
 (C) トノモミサヲ・ポストカード「マントマン」


 「家鴨窯フェス」にトノモミサヲさんが参加されます。
 【参加作家】
 トノモミサヲ(土獣作家)
 Aketa Mino (平面 mixed media)
 小田切久仁 (wingcat  イラスト)
 新城文香 (器 陶磁器) 家鴨窯(陶動物)
 場所:gallery bobbin 渋谷区千駄ヶ谷4-17-2
 日程:9月23日(祝/水)〜9月27日(日)
 時間:12:00 〜19:00

 150914_1.jpg
 「わたしに似合う、Vol.2」にMAJOさんが参加されます。
 場所:高円寺自由帳ギャラリー・杉並区高円寺北2-18-11
 日程:9/17〜9/20まで、時間:12:30 - 19:30(最終日18:30迄)


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:31 |

2015年9月14日 月曜日

展覧会速報・五連発!


 150910_1.jpg
 中村景児個展・Keiji's Wonder world
 場所:Art Truth・横浜市中区山下町112-5 日絹パークビル1F
 日程:9/17(木)から9/27(日)*火曜定休
 時間:11:00 〜19:00(最終日17:00迄)


 150914_1.jpg
 「わたしに似合う、Vol.2」にMAJOさんが参加されます。
 場所:高円寺自由帳ギャラリー・杉並区高円寺北2-18-11
 日程:9/17〜9/20まで、時間:12:30 - 19:30(最終日18:30迄)


 150831_1.jpg
 「家鴨窯フェス」にトノモミサヲさんが参加されます。
 【参加作家】
 トノモミサヲ(土獣作家)
 Aketa Mino (平面 mixed media)
 小田切久仁 (wingcat  イラスト)
 新城文香 (器 陶磁器) 家鴨窯(陶動物)
 場所:gallery bobbin 渋谷区千駄ヶ谷4-17-2
 日程:9月23日(祝/水)〜9月27日(日)
 時間:12:00 〜19:00 


 150914_2.jpg
 豊原國周展 -役者絵の世界-
 場所:ギャルリー・ジュイエ・杉並区高円寺北3-41-10 メゾンジュイエ1F
 日程:9/25(木)~10/4(日) 30日(水)休
 時間:12:00~19:00(最終日は18:00迄)


 150914_3.jpg
 山下昇平 個展『小さな大作展』
 場所:めばちこギャラリー(みじんこ洞)杉並区高円寺南4丁目42-6
 日程:9/26(土)・27(日) 時間:13:00〜19:00


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 17:15 |

2015年9月12日 土曜日

青い空と白い曼珠沙華

 九月に入って、スカッと晴れた日。青い空が夏のようだけど、お天道様がつくる影はもう秋の長さになっています。
 あの鬱々としていた灰色の雲も、今日は白くなって、青い空にモコモコと伸び上がると、何だかとても幸せになります。こんな日は仕事をちょっとサボって散歩。
 こんな日は特に遠くに行くワケでもなく、近くをゆっくりと歩くだけでも楽しいですネ。


 150912_1.jpg


 150912_2.jpg


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 22:06 |

2015年9月10日 木曜日

本日はカード屋さん!

 本日は中村 景児さん個展「Keiji's Wonder world」の為の2Lカード、グリーティングカードをせっせと作っておりました。まだまだ他にも作る予定。ただ今、アレコレと思案中。でも、そろそろ締め切りが迫ってくるので、あんまり悩んでいる時間はありません。


 150910_2.jpg
 (C) 中村景児・2Lカード


 150910_3.jpg
 (C) 中村景児・グリーティングカード


 150910_1.jpg
 中村 景児 個展「Keiji's Wonder world」
 art Truth (アート・トゥルース) 
 〒231-0023 横浜市中区山下町112-5 日絹パークビル1F
 TEL 045-263-8663


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:38 |

2015年9月 9日 水曜日

MAJOさん登場!

 台風が来て、すごい大雨が降る中、陶芸家 MAJOさんのコーナーをGallery Collection-2に作りました。ちょっと日本人離れした作風が、店主はとても気に入っております。

 今回は陶芸作品八点とポストカード三点をアップ。その中から四点ほどご紹介します。


 majo01_02.jpg
 (C) MAJO・陶器 ゆらゆらめーめー(A)


 majo03_04.jpg
 (C) MAJO・陶器 聖なる山 (A)


 majo05_06.jpg
 (C) MAJO・陶器 インコの香合(後ろ向き)


 majo08a.jpg
 (C) MAJO・陶器 カエルの陶器の小物入れ


 高円寺では9月17日(木)から20日(日)まで、自由帳ギャラリーでのグループ展に参加されます。 
 『わたしに似合う、vol.2』
 会場/自由帳ギャラリー・12:30-19:30(最終日18:30)
 杉並区高円寺北2-18-11 tel. 03-5373-0306


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:48 |

2015年9月 7日 月曜日

絵本原画展

 いとうゆりこさんの絵本原画展「童画の世界」が遠賀町立図書館で9月12日から22日まで開催されます。
 絵本は「フフーナムジル」もりけん (文), いとうゆりこ (絵)、モンゴル国のお話です。モンゴル交流20周年記念の年に出版されました。
 今回はその原画が展示されるようです。

 で、ビタミンTeeでは、会期中販売するいとうゆりこさんのグリーティングカードを制作しました。お近くの方は是非お立ち寄り下さい。


 150907_1.jpg
 (C) いとうゆりこ・グリーティングカード


 いとうゆりこさんの絵本原画展「童画の世界」
 遠賀町立図書館・9月12日から22日まで
 福岡県遠賀郡遠賀町大字今古賀513・開館時間 10:00~19:00


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:22 |

2015年9月 6日 日曜日

雨間をぬって虫撮り

 いつ雨が降り出すのか判らない日々の連続。とても九月とは思えませんネ。昨日、無理して洗濯をしておいて良かったと思う休日です。

 で、空を眺めつつ、そろそろ虫撮り散歩に出る機会を狙っておりましたが、やっぱり雨に降られました。
 それでも、虫も去りゆく夏を惜しんでか、いろいろと姿を見せてくれました。しかし、虫の種類を見分けるのは難しいな・・・"o(><)o"


 150906_1.jpg
 ハナアブの仲間?


 150906_2.jpg
 シルビアシジミ?


 150906_3.jpg
 キバラヘリカメムシ


 150906_4.jpg
 キバラヘリカメムシ 幼虫


 150906_5.jpg
 コアオハナムグリ?


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 19:23 |

2015年9月 4日 金曜日

未発表作品!

 明日はビタミンTee秘密基地の開放日!です。
 土砂降りの雨が降った高円寺ですが、明日は久しぶりに晴天になりそうな気配。作品格納庫の清掃&整頓も何とか終りました。明日は店主も洗濯をしてから秘密基地に入る予定。

 で、明日の秘密基地開放日の目玉になりそうなオンライアートショップ未発表作品を三点ほどご紹介。


 150904_1.jpg
 (C) わたなべいくこ「夢、電波塔」


 150730_5.jpg
 (C) 茶柱 立太「行水河童」

 majo01a.jpg
 (C) MAJO「ゆらゆらめーめー」


 ビタミンTee秘密基地の作品格納庫の解放日が9月5日(土)12時から18時の間、オープンします。これは実際に作品を見たいというご要望にお応えしたもので、毎月、第一土曜 日に開いております。
 もしお時間があれば、高円寺ビタミンTee秘密基地まで遊びに来て下さい。

 秘密基地のある場所は古いアパートの一階の角部屋。お店ではありません。
 ドアに小さな名刺が貼ってあるだけです。無論、看板もありません。入るのに少し勇気がいります。無論、作品は販売します。この日は、税ヌキに価格で販売します。ひやかしもOK!(^_^;


 150702_map.jpg
 皆さんと少しでもお会いできれば幸いです。
 〒 166-0003 杉並区高円寺南2-51-11 武石アパート101号室


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 17:42 |

2015年9月 3日 木曜日

秘密基地開放日、9月5日(土)!

 秘密基地開放日のお知らせメールをブログにもアップしておきます。>^_^<

 九月に入って、なぜか梅雨ような日が続く高円寺ビタミンTeeです。
 皆様、お元気でしょうか?

 石塚は毎日秘密基地でチマチマとオンライアートショップの画像作りに追われ おります。

 八月はオンライアートショップの新作アップは、北原裕子さん、聖悟さん、茶柱立太さん、斉木雄太さん、ひろかわさえこさん、しっぽさん、わたなべいくこさん、七人の作家さんの作品をアップしました。


 150903_1.jpg
 北原裕子さんの完売状態だったお家を四軒追加!
 http://www.vitamin-tee.jp/?mode=cate&cbid=1229718&csid=16


 150903_2.jpg
 聖悟さんのガラス作品、水族館シリーズを5連発でアップ!
 http://www.vitamin-tee.jp/?mode=cate&cbid=1229718&csid=18


 150903_3.jpg
 猛暑の中、茶柱立太さんのかわうそ四匹をアップ。
 http://www.vitamin-tee.jp/?mode=cate&cbid=1229718&csid=10


 150903_4.jpg
 秘密箱にモンスタークリエイター 斉木雄太さんが初登場。
 http://www.vitamin-tee.jp/?mode=cate&cbid=773840&csid=20


 150903_5.jpg
 オンラインにしっぽさんのネコシリーズ初登場!です
 http://www.vitamin-tee.jp/?mode=cate&cbid=773840&csid=12


 150903_6.jpg
 絵本作家ひろかわさえこさん、ポストカードで久しぶりのアップ!
 http://www.vitamin-tee.jp/?mode=cate&cbid=1229718&csid=5


 150903_7.jpg
 わたなべ いくこさんの原画を八連発でアップ!
 http://www.vitamin-tee.jp/?mode=cate&cbid=1229718&csid=12

 それからただ今、新しく陶芸作家のMAJOさんの新コーナーを制作中。公開間近。


 展覧会速報
 「家鴨窯フェス」にトノモミサヲさんが参加されます。
 【参加作家】
 トノモミサヲ(土獣作家)
 Aketa Mino (平面 mixed media)
 小田切久仁 (wingcat  イラスト)
 新城文香 (器 陶磁器) 家鴨窯(陶動物)
 場所:gallery bobbin 渋谷区千駄ヶ谷4-17-2
 日程:9月23日(祝/水)〜9月27日(日)
 時間:12:00 〜19:00 

 中村景児個展・Keiji's Wonder world
 9/17(木)から9/27(日)*火曜定休
 Art Truth
 場所:横浜市中区山下町112-5 日絹パークビル1F
 時間:11:00 〜19:00(最終日17:00迄)

 わたしに似合う、Vol.2にMAJOさんが参加されます。
 場所:高円寺自由帳ギャラリー・杉並区高円寺北2-18-11
 9/17〜9/20まで、時間:12:30 - 19:30(最終日18:30迄)


 で、今月も第一土曜日に秘密基地を開放します。

 ビタミンTee秘密基地の作品格納庫の解放日が9月5日(土)12時から18時の間、
オープンします。これは実際に作品を見たいというご要望にお応えしたもので、毎月、第一土曜 日に開いております。
 もしお時間があれば、秘密基地に遊びに来て下さい。

 秘密基地のある場所は古いアパートの一階の角部屋。お店ではありません。
 ドアに小さな名刺が貼ってあるだけです。無論、看板もありません。入るのに 少し勇気がいります。無論、作品は販売します。この日は、税ヌキに価格で販売します。ひやかしもOK!(^_^;

 皆さんと少しでもお会いできれば幸いです。

 アッ、それからTeeシャツ、トートバッグなどを作ってみたいと思っていたら、石塚まで、是非ご連絡をください。いつでも馳せ参じます。m(__)m


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 19:05 |

2015年9月 1日 火曜日

九月一発の制作

 九月に入ったと言うの、まるで梅雨のような高円寺。こんなお天気が続いて、野菜好きの店主としては、野菜やお米が大丈夫なのかと心配になります。

 店主はひたすら秘密基地にこもって制作三昧。外での作業はないので雨が降っても大丈夫なのですが、外での仕事の方はかなりウンザリしている事と思います。このお天気、まだまだ続きそうな気配。弱りましたネ・・・

 で、本日作っていたのは、高橋美香さんのトートバッグ、猫の額さんに納めるかわかみ味智子さんのトートバッグ。写真は高橋美香さんの動物シリーズと田中流さんのニャンコ写真。
 他にもありますが、ここに載せられるのはここまで。ありがとうございます。


 150901_1.jpg


 オンラインアートショップ・高橋美香さんのコーナーはこちら。

 オンラインアートショップ・かわかみ味智子さんのコーナーはこちら。

 オンラインアートショップ・田中流さんのコーナーはこちら。


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:08 |