« 2015年12月 | メイン | 2016年2月 »

2016年1月30日 土曜日

ゾンビ、明日もやります!

 今日は高円寺みじんこ洞ギャラリーめばちこでの、山下昇平さんと村田修さん「ゾンビだったら何をやってもいいと思っている」のアートイベントを見てきました。

 何とも可愛いゾンビたちです。思わずゾンビちゃん達をあちらこちらと動かして遊んでまいりました。

 このアートイベント、何と今日と明日の二日間しかやりません。場所:めばちこギャラリー(みじんこ洞)杉並区高円寺南4丁目42-6 日程:1/30(土)・31(日) 時間:13:00〜19:00(ワンオーダー制)

 お時間に余裕のある方は是非、遊びに行って下さい。おススメです。で、会場の様子を動画にしてみました。


 
 (C) 山下昇平・村田修


 160130_1.jpg
 (C) 山下昇平・ゾンビちゃん


 160130_2.jpg
 (C) 山下昇平・ゾンビちゃん

 山下昇平さんの作品はこちらでも販売中!


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:09 |

2016年1月29日 金曜日

山下昇平祭り、第二弾!

 オンラインアートショップに昨日の焼き人形に続いて、山下昇平さんのお家の絵が四連発で登場!

 で、最初、一連のお家の絵を見たとき、妙な絵だなと思った。青空が広がっているのに影の形が違っていたり、家とタイトルがついているのに、白い石のように見えたり、窓や入口がなかったりしています。夢の中の家なのだろうかと思ったりもした。

 この作品を預かってしばらくしてから、テーブルの上に焼き人形とお家の絵を並べてみたら、今度はとてもしっくりきた。このお家と焼き人形は別々のものではなく、一緒のものではないのかと思った。

 それから、もっとも興味深い絵は「家の絵-3」。この絵のだけには窓と入口があり、その入口をジッと見ると、女性のようなシルエットが見えるのである。この存在にどれだけの人が気が付いたのだろうか・・・

 尚、絵の番号は整理の都合上、店主がつけたもので、納品書には「家の絵・四枚」とだけあります。


 yama50-1b.jpg
 (C) 山下昇平・原画「家の絵-1」


 yama51-52a.jpg
 (C) 山下昇平・原画「家の絵-2」


 yama51-3a.jpg
 (C) 山下昇平・原画「家の絵-3」


 yama49-50b.jpg
 (C) 山下昇平・原画「家の絵-4」


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:08 |

2016年1月28日 木曜日

手捻り人形

 ようやく、予定の4日遅れで山下昇平さんの手捻り人形をオンラインアートショップにアップ。

 もう、頭がクタクタで気の利いた文句の一つも出てきませんが、やっぱり気になるのは、こんなお値段で売っていいのか?と悩みつつ、まずは山下昇平祭りの第一弾です。


 yama46b.jpg
 (C) 山下昇平・焼き人形「少女-A」


 yama47a.jpg
 (C) 山下昇平・白い人形「少年-A」


 yama48d.jpg
 (C) 山下昇平・焼き人形「少女-B」


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:50 |

2016年1月27日 水曜日

「Nyastar」増殖中!

 ただ今、秘密基地であの「Nyastar」がムクムクと増殖中。

 作業の途中でその「Nyastar」を並べてみると、意味もなくゾクゾクしてくる。パンクかヘビメタなんかを聴きながらだと、さらにゾワゾワしてくる。奴らが不敵にこちらを醒めた眼で見ている。

 この「Nyastar」を切った貼ったをしていると、絵が微妙に歪んでいるのが判る。目も口も耳も同じではない。大きさも開き方も違っている。手の形も違っている。それがこの絵の存在感を増すから面白い。

 で、この「Nyastar」たちは今週中に仙台のまたたび堂さんに納品の予定。余裕があれば、ピンクの「Nyastar」Teeシャツを猫の額さんにも納品予定です。


 160127_1.jpg

 160127_2.jpg
 (C) 富樫祐子「Nyastar」


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:06 |

2016年1月26日 火曜日

「Nyastar」第一陣!

 本日はバタバタと切り絵のhiroさんの案内状の入稿を終わらせて、その後は「Nyastar」の出力とプレス。そして「Nyastar」の第一陣を発送しました。

 今回はTeeシャツとトートバッグをまとめて作っておりました。それで、Teeシャツに使う転写紙は濃い色用と薄い色用の材料があります。濃い色用はトートバッグや黒いTeeシャツに使い、薄い色はTeeシャツの白やナチュラル、モーブピンクに使います。この薄い色用の材料は少し転写すると透けるので、下地の色に影響を受けます。この変化が面白いので、ビタミンTeeではよく使っております。

 で、明日も「Nyastar」のTeeシャツ、トートバッグ、ポストカードを怒濤のように作ります。「Nyastar」が秘密基地に溢れます。(^_^;


 160126_1.jpg
 (C) 富樫祐子


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:54 |

2016年1月24日 日曜日

真冬の散歩

 本日の東京地方は寒いけど快晴。しかし、ニュースを見ると北陸、西日本は大雪と低気温で大変な様子。奄美大島でも115年ぶりに雪を観測したとのこと。遠く離れたニューヨークも大雪で死者も出たようです。

 こうなると春が少しでも早く来てくれる事を望みますが、きっと、この寒さが自然のバランスなのだと思うと、ここはひたすら我慢なのかなと思う今日この頃です。

 で、東京もかなり寒いのですが、今日は晴れて気持ちよかったので、近くまで散歩。

 雑木林の北側にいくとまだ月曜日に降った雪が汚れずに残っていました。そして、葉っぱのなくなった木々が強い風に煽られザワザワと音を立てて揺れておりました。眺めていると身体が木々の隙間に吸い込まれ、身体が浮き上がるような感じがして、楽しかったです。

 160124_1.jpg

 それでも、よくよく植物を観察すると、早咲きの桜の花芽も膨らみ、足元にはオオイヌノフグリの花が咲き出しておりました。今は冬将軍が優勢ですか、しばらくすれば春の女神さんが来ます。あとしばらくの辛抱です。

 160124_2.jpg

 160124_3.jpg

 オマケは青空に映えるヒヨドリジョウゴの赤い実です。

 160124_4.jpg


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 17:35 |

2016年1月22日 金曜日

陶芸系コーナー

 ビタミンTeeオンラインアートショップ、作品カテゴリーに【陶芸系コーナー】を増やしました。現在、4人の作家さんの作品68点を展示中!

 で、陶芸作品の中から店主のお気に入りを四点選んでみました。


 まずはトノモミサヲさん。やっぱり「龍」かな。この作品は大好きです。難点は複雑で配送するのがコワいという事でしょうか。(^_^;

 75850818_o1.jpg
 (C) トノモミサヲ・龍神村の生き物達「龍」

 次がさかうえだいすけさんの「ベーカリー 一輪挿し・B」でしょうか。パン屋さんが一輪挿しというユニークな作品。見ていると何だかホッとします。

 dais_30a.jpg
 (C) さかうえだいすけ「ベーカリー 一輪挿し・B」

 そして、MAJOさんのは「陶器 聖なる山 (A)」見ていて飽きない陶芸作品です。クルクルと回して眺めるも楽しいです。

 majo03_04.jpg
 (C) MAJO・陶器 聖なる山 (A)

 最後はもうお馴染みの北原裕子さん。少し大きめの作品ですが、自分の部屋を暗くして、作品のお家の中にロウソクの灯りをともすと、別世界が生まれます。(小さいお家は比較用です。もう、売れてしまいました。)

 kita46d.jpg
 (C) 北原裕子・大きな田舎のお家(223)と木(221)


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 16:30 |

2016年1月21日 木曜日

MAJOさんのミニ絵皿

 朝から何だかモヤモヤした気分の今日。やらなければならない事が満載のハズなのに気持ちがまとまらない。ワケもわからず、ネットを見ると増々モヤモヤが溜まってくる。何だかとても妙な日本。芸能界は公開さらし者して威張っているし、政治家は馬鹿な事ばかりを平然と言っている。そして、株はまた下がった。中国は特許を狙って日本企業を買い叩こうと徘徊しているらしい・・・


 で、こんな時はアート作品を眺めて、気分を変えるのが一番と、まだ未発表だったMAJOさんのミニ絵皿を持ってきてじっくりと眺める。しばらく、眺めていたかったので、アップを遅らせていた一品。イヤ、二品・・・(^_^;

 何度も焼き直して手を加えた絵皿二枚。それぞれゾウとカメレオンが描かれ、赤や金色がうまく配色されている。小さいけどなかなか絵皿です。
 今回はビタミンTeeの方で、飾りやすいようにとミニイーゼルをつけてみました。窓にさり気なく飾っておくのも素敵かも知れません。(⌒-⌒)


 majo12a.jpg
 (C) MAJO・ミニ絵皿「カメレオン」+ミニイーゼル付き


 majo13b.jpg
 (C) MAJO・ミニ絵皿「ゾウ」+ミニイーゼル付き


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:41 |

2016年1月19日 火曜日

明日、旅立ちます!

 本日はアレコレと制作をしつつ、お昼休みにはami大久保美江さんの個展「心の中の小さな扉」を覗いてきました。ふんわりとした暖かい展覧会でした。会期は明日が最終日との事。是非おすすめの展覧会なのでお時間のある方は覗いてみて下さい。

 ami大久保美江 ぬいぐるみ作品展「心の中の小さな扉」
 開催日:2016年1月15日(金)ー20日(水)
 時間:12時-17時 (最終日17時close)
 場所:西荻窪 ギャラリーカドッコ 杉並区西荻北3-8-9


 で、そんな事をやっているうちに、発送する作品が次々と決まって、明日は発送デーになりそうです。(⌒-⌒)
 まずは北原裕子さんの「フェーヴ「誕生」4個セット」、次が渡辺せつ子さんの「set・プテラノドン(翼竜)」、そして、山下昇平さんのトンキチ「グリーンアイ」&トートバッグ。
 珍しい取り合わせなので一緒に記念撮影。どれも魅力的な作品ばかりです。


 160119_1.jpg


 1月はヒマかなと思っていましたが、店主のお気に入りのいい作品が次々と旅立っていくのは、少し寂しいけど有り難いです。(^_^;

 北原裕子さんのオンラインアートショップはこちらです。

 渡辺せつ子さんのオンラインアートショップはこちらです。

 山下昇平さんのオンラインアートショップはこちらです。


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:19 |

2016年1月18日 月曜日

雪の日のつぶやき

 いやいや今日は大変な大雪でしたネ。中央線は走っていたのですが、いろんな駅で入場制限があったりして、秘密基地に着いたのお昼過ぎ。秘密基地の中は冷蔵庫状態。暖まるまで仕事になりませんでした。

 で、そんな中、Facebookでのつぶやきをブログのほうに載せておきます。


 アート作品をこれまでに買ったことがありますか?と、聞かれれば答えはハイです。ただし高額なものは2000年以降にはありません。日本の文化にはアート(美術)が根付いていないと言うのも違っています。昔よりアート、芸術の市場的な規模(売り上げではありません)は大きくなっていると思います。あらゆるところにアートは広がっています。ようは景気が悪すぎると言うことです。アートだけが景気とは無関係というワケにはいきません。「芸術・美術系学校出身者は卒業後が厳しい」と言うのも当然です。社会構造が変化しているし、誰でも就職そのものが難しくなっています。だから、海外にチャンスを求めると言うのも一つの手だと思いますが、経済はどの国とも繋がっています。いずれにしても景気が良くならない限り、どんな職業の人でも大変だと言うことです。

 作ったもの、描いたものが売れるのは楽しい事です。でも、今は買い手が買いたいと思っても、経済的理由で買えない場合が多いようです。熱心なファンの人は、一生懸命お金を貯めて買い来る方もいらっしゃいます。そんな人には頭が下がります。
 それから「魂」についてですが、石塚もそれがあるかないかはわかりませんが、ひとつ経験則でわかっている事は、作家さんが新たに作品を持ってきて、その作品をいろんな作品と混ぜておくと、不思議に新しく持ち込まれた作品から売れていく事があります。石塚はこれを作家さんの気が残っているという言い方をしておりました。ギャラリーをやられている方にこの話をすると、アッ、それわかります!と、言ってくれます。たぶん、作品に残る気がお客さんには無意識にわかるようです。

 正しいかどうかは置くとして、たぶんものを作ったり、描いたりする根本の原則は「私」という存在だと思います。この「私」は制作過程でほとんどの場合、他の人とは共有しません。我が道を行くです。そして作品を発表してはじめて他者と共有をはじめます。工芸作品を作られる方も最初の出発点は同じだと思います。それ以外の違いはその人がおかれた環境だと思います。これだけは同じにする事はできません。だから人は面白いのだと思います。人は環境が違うと発想も違ってきます。この差異は無限の組み合わせがあります。無限の組み合わせの中から光り輝くものが出てきて、それを作品として発見した時のうれしさが、作り手と買い手が共有できる喜びのような気がします。

 言われている事はよくわかります。ただ、バブルのあとに起こった変化は言われている事とは違うような気がします。明治以降に作られた東京藝術大学を中心とするアートの世界の崩壊は、バブル期から始まっていたような気がします。崩壊は必ず新しい種を細分化してふりまきます。それを受け止め育てるのは次の世代だと考えています。誰でもアートしても良いんだという流れが、今の流れを作っているように思います。その流れがどちらに向くのかは石塚にも判りませんが、言われる様に「富国強兵の足手まといとみなされる予感」となるかもしれません。しかし逆の方向性も必ず生まれるはずです。

 https://www.facebook.com/mami.okamoto.701/posts/1050527091677804?comment_id=1050552015008645&reply_comment_id=1050568445007002¬if_t=feed_comment_reply


 160118_1.jpg


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:12 |

2016年1月16日 土曜日

雑務と出力

 本日は溜まった雑務を片付けておりました。帳簿付けやメール返信、預かっている作品の整理など、日頃面倒と逃げていた雑務をまとめて終わらせました。まだ、何か忘れているような気がするのですが、本日はここまで。

 かなりバタバタしていたので、出力の方は無理かと思ったのですが、何とか完了。プレスは来週の月曜日に材料が届いたらやります。
 で、これが出力したゴゴゴ怪獣のシート。特殊な紙に出力して、これを手でカットします。出力まではデジタルですが、それ以降はすべてアナログな作業。店主は古い人間なので、後半のアナログな作業の方が好きです。


 160116_1.jpg
 (C) 山下昇平&ビタミンTee

 これをカットしてプレスすると下のような感じになります。出来上がったトートバッグは、2月6(土)スタートの【掌中世界 大阪てのひら怪談】に納品されます。


 160116_2.jpg
 (C) 山下昇平・トートバッグ

 オンラインアートショップ「ゴゴゴ怪獣図鑑」はこちらです。

 オンラインアートショップ、山下昇平さんのコーナーはこちらです。


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:28 |

2016年1月15日 金曜日

徘徊&納品二連発!

 本日は高円寺を徘徊しておりました。

 ギャラリー来舎で岡野慶子さんとアレコレとお話をさせて頂きました。それから猫の額のデカねこ展で偶然、茶柱立太さんと、富樫祐子さんとお会いしました。
 富樫祐子さんは猫の額さんの次回の展覧会「ふしぎな不思議な猫人形展」作品を持ってきていたので、一足お先に作品を拝見。かなり気合いが入っておりました。

 で、今日は猫の額さんにトートバッグを納品。こちらは茶柱立太さんの本猫トートバッグのLサイズ。かなり大きいトートバッグです。それから富樫祐子さんのトートバッグのMサイズ。
 偶然とは言え、お二人に会うとは思っていなかったので、悪い事はできないと思った次第です。と、言っても悪い事は何もしておりませんが・・・(^_^;
 納品したトートバッグの方は各一枚ずつなので、早い者勝ちという事でお願いします。


 160115_1.jpg
 (C) 茶柱立太・トートバッグ「本猫」

 茶柱立太さんのオンラインアートショップはこちらになります。


 160115_2.jpg
 (C) 富樫祐子・トートバッグ「赤いリボン」

 富樫祐子さんのオンラインアートショップはこちらになります。


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:01 |

2016年1月14日 木曜日

掌中世界 大阪てのひら怪談

 山下昇平さんが大阪で妖怪系の個展を開くらしいです。

 で、その展覧会にあわせて、何故か山下さんのゴゴゴ怪獣が乱入することになったようです。怪談と怪獣、組み合わせがイマイチ不安なのですが、お座敷がかかれば喜んで何でもするビタミンTee。前後関係はちょっと棚に上げて、本日は山下昇平さんのトートバッグを作っておりました。(⌒-⌒)


 160114_1.jpg
 (C) 山下昇平・トートバッグ「キグロン」


 160114_2.jpg
 (C) 山下昇平・トートバッグ「バブバウルス」


 160114_3.jpg
 (C) 山下昇平・トートバッグ「ガニダスと山下昇平」


「てのひら怪談」シリーズ
 山下昇平の個展『掌中世界 大阪てのひら怪談』
 curator:田辺青蛙
 会期:2016年2月6(土)~17(水) 休廊日:2月11日(木)、12日(金)
 時間:14~20時、最終日18時・入場料:無料
 場所:スナバ・ギャラリー SUNABA GALLERY
 大阪市浪速区日本橋4-17-15


 オンラインアートショップ「ゴゴゴ怪獣図鑑」はこちらです。


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:32 |

2016年1月13日 水曜日

お魚ブローチ17連発!

 フ〜ッ、田子いづみさんのお魚ブローチ、オンラインアートショップに17連発です!

 tago16-17a.jpg
 (C) 田子いづみ・手描きお魚ブローチ「たつのおとしご」
 (C) 田子いづみ・手描きお魚ブローチ「くるまだい」


 tago07_09a.jpg
 (C) 田子いづみ・手描きお魚ブローチ「くだごんべ」
 (C) 田子いづみ・手描きお魚ブローチ「はぜ・茶」
 (C) 田子いづみ・手描きお魚ブローチ「はぜ・紺」


 tago10_12a.jpg
 (C) 田子いづみ・手描きお魚ブローチ「いか・紺」
 (C) 田子いづみ・手描きお魚ブローチ「よしのぼり」
 (C) 田子いづみ・手描きお魚ブローチ「いか・黄」


 tago13_15a.jpg
 (C) 田子いづみ・手描きお魚ブローチ「ひらてんじくだい」
 (C) 田子いづみ・手描きお魚ブローチ「うまづらはぎ」
 (C) 田子いづみ・手描きお魚ブローチ「つゆべら・幼魚」

 tago01_03a.jpg
 (C) 田子いづみ・手描きお魚ブローチ「むらさめもんがら」
 (C) 田子いづみ・手描きお魚ブローチ「さくらます」
 (C) 田子いづみ・手描きお魚ブローチ「かんむりべら幼魚」

 tago04_06a.jpg
 (C) 田子いづみ・手描きお魚ブローチ「しぼりきんちゃく」
 (C) 田子いづみ・手描きお魚ブローチ「おきごんべ」
 (C) 田子いづみ・手描きお魚ブローチ「てんぐかわはぎ」


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 17:50 |

2016年1月12日 火曜日

手描きお魚ブローチ

 お魚に関してはほぼド素人の店主ですが、お魚は好きです。

 で、新春第一弾は、そのお魚をモチーフにした作品を作っている田子いづみさん。今回はまずそのお魚ブローチを持って、ビタミンTeeに参加して下さる事になりました。
 田子いづみさんのオンラインアートショップでの場所は Gallery Collection-2の中です。よろしくお願いします。

 それから田子いづみさんのプロフィールには【海中で出会った魚たちのカラフルでユーモラスな様子からさかなをモチーフに作品作りをはじめました。暮らしの楽しくなるもの作りをめざしています。】と、書いてありました。そして[さかなの一週間]として、いろいろなイベントに参加中です。

 今日は沢山ある手描きお魚ブローチの中から五個をアップ。ちょっと時間が足りなくなったので、この続きは明日やります。お楽しみに・・・


 tago01-06.jpg
 (C) 田子いづみ・手描きお魚ブローチ「むらさめもんがら」


 tago02-11.jpg
 (C) 田子いづみ・手描きお魚ブローチ「かんむりべら幼魚」


 tago03-18.jpg
 (C) 田子いづみ・手描きお魚ブローチ「さくらます」


 tago04-15.jpg
 (C) 田子いづみ・手描きお魚ブローチ「しぼりきんちゃく」


 tago05-17.jpg
 (C) 田子いづみ・手描きお魚ブローチ「おきごんべ」

 フ〜ッ、魚の名前を間違えそうでコワいです・・・(^_^;

  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:24 |

2016年1月10日 日曜日

冬だってそれなりに

 今日は風もなく絶好の散歩日和。ついでに買い物もしてきました。

 歩き出して10分ぐらいすると、遠くの雑木林の向こうからモクモクと煙が立ち上がっている。その煙、青空をバックに大きくどんどん広がっていきました。
 ん、火事かと一瞬思ったのですが、あそこらへんは神社があるはず。そうか、今日は無病息災を祈ってのどんど焼きの日と納得する。

 でも、どの街にも慌て者がいて、消防署に通報。慌てて消防車がやってきたが、消防隊員も慣れている様子で、まわりを確認するとサッサと引き上げていった。散歩のちょっとしたハプニング。

 で、空き地や雑木林は冬真っ盛り。枯れたヘクソカズラの実や、ゴンズイの実が青空に映えている。季節的にはまだ寒いけど、ロウバイは花盛り。そして、火事騒ぎの煙が雑木林に流れ込んで、いい感じの霞がかかりました。


 160110_1.jpg
 ヘクソカズラの実


 160110_2.jpg
 ロウバイの花


 160110_3.jpg
 ゴンズイの実


 160110_4.jpg
 丸い花のロウバイ


 160110_5.jpg
 どんど焼きの煙で霞む雑木林


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:26 |

2016年1月 8日 金曜日

乱入&開放日

 明日はいよいよ今年最初の高円寺ビタミンTee秘密基地の作品格納庫の解放日。

 でも、その前に高円寺 Too-ticki ミニギャラリーで開催中の『ちいさなおまもり』展 MAJO&トノモミサヲ二人展にふたりのポストカードを納品してきました。猫の額さんにも納品したかったのですが、こちらは時間がなくて来週に延期。茶柱さんごめんなさい。


 160108_1.jpg
 (C) トノモミサヲ・ポストカード


 160108_2.jpg
 (C) MAJO・ポストカード


 で、明日はいよいよ今年最初の高円寺ビタミンTee開放日。
 まだオンラインアートショップにはアップしていないのですが、新しく田子いづみ(さかなの一週間)さんが加わる予定。今回の開放日に合わせて、手描きのお魚ブローチが届いております。まだ写真は撮っていないのですが、お魚のポッブアップカードもありますので、明日、お披露目します。


 160108_3.jpg
 (C) 田子いづみ・お魚ブローチ


 新年一発目のビタミンTee秘密基地の作品格納庫の解放日が1月9日(土)12時から18時の間、オープンします。
 これは実際に作品を見たいというご要望にお応えしたもので、毎月、第一土曜 日に開いております。【一月だけは第二土曜日になります!】
 今回はアップ前の、茶柱立太さん、関根庸子さん、MAJOさん、山下昇平さん、田子いづみさんの作品がご覧になれます。もしお時間があれば、秘密基地に遊びに来て下さい。
 秘密基地のある場所は古いアパートの一階の角部屋。お店ではありません。ドアに小さな名刺が貼ってあるだけです。無論、看板もありません。入るのに少し勇気がいります。

 無論、作品は販売します。この日は、税ヌキに価格で販売します。ひやかしもOK!(^_^;

 新年早々に皆さんと少しでもお会いできれば幸いです。

150702_map.jpg


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:24 |

2016年1月 7日 木曜日

バブバウルス&パレスチナ

 本日、ようやく制作に取りかかれました。

 最初に出力したのが山下昇平さんのバブバウルスA3サイズ。ちょっと荒れ気味だけど、それなりに雰囲気があります。

 で、次が高橋美香さんのパレスチナのグリーティングカード。こちらは展覧会やトークショーで高橋美香さんが直接販売します。もちろんオンラインアートショップでも購入できます。

 バブバウルスとパレスチナの取り合わせって不思議な感じがしますが、作っていると結構、楽しいですヨ。


 160107_1.jpg
 (C) 山下昇平・ゴゴゴ図鑑


 160107_2.jpg
 (C) 高橋美香・パレスチナのグリーティングカード


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:56 |

2016年1月 5日 火曜日

新年1月9日秘密基地開放日!&お知らせ

※メールでお知らせした「新年1月9日秘密基地開放日!&お知らせ」をブログの方に転記しておきます。※

皆様、明けましておめでとうございます。ビタミンTeeの石塚です。

高円寺に移ってから早いもので一年と九ヶ月が立ちました。
そろそろ秘密基地の契約更新日が近づいてまいりました。かなり古いアパートの一室なので、取り壊しとかが少し心配ですが、まだ借りれそうなら契約更新をしようかと思っております。

ただ、石塚の方も記憶の接続機能が遅くなり、アレってなんだけ?を繰り替えす事が多くなってきた今日この頃です。(^_^;

さて、一月の高円寺は何やら猫関連のグループ展が花盛りの様子。

それ以外にも規模は小さいですがMAJOさんとトノモミサヲさんが二人展。

そしてami大久保美江さんが西荻窪で初個展。初個展とは意外です。

******************************
展覧会速報(お知らせを頂いた方の情報です)

『ちいさなおまもり』展 MAJO&トノモミサヲ二人展
開催日:2016年1月5日(火)ー17日(日)※12日(火)休廊
時間:12時-20時 (初日13時open,最終日17時close)
場所:高円寺 Too-ticki ミニギャラリー 杉並区高円寺北2-18-11

グループ展「デカねこ展」
開催日:1月4日:月曜日〜1月20日水曜日(木曜定休)
時間:12:00〜20:00
場所:高円寺猫雑貨&猫ギャラリー 猫の額(杉並区高円寺北3-5-17)
出展者:茶柱立太さんが参加されます。

グループ展「年始めの猫」
開催日:1月8日:金曜日〜1月17日日曜日(11日休み)
時間:12:00〜19:00
場所: 高円寺ギャラリー 来舎(杉並区高円寺北2-37-5)
出展者:岡野慶子さんが参加されます。

ami大久保美江 ぬいぐるみ作品展「心の中の小さな扉」
開催日:2016年1月15日(金)ー20日(水)
時間:12時-19時 (最終日17時close)
場所:西荻窪 ギャラリーカドッコ 杉並区西荻北3-8-9

グループ展「新春 まねき・招き展」
開催日:1月20日(水)〜1月31日(日) 月曜休廊
時間:12:00〜19:30・最終日16:00まで
場所:高円寺「ギャラリーたまごの工房」杉並区高円寺南3-60-6
出展者:茶柱立太さんが参加されます。

グループ展「フシギな不思議な猫人形展」
開催日:1月22日(金)〜2月3日(水)(木曜定休)
時間:12:00〜20:00
場所:猫雑貨&猫ギャラリー 猫の額(杉並区高円寺北3-5-17)
出展者:富樫祐子さんが参加されます。

高橋美香さんも1月16日に国立でトークショーをやるらしいのですが詳細はまだわかりません。

それから、山下昇平さんが二月に大阪で何かをやるらしいとの情報はあるのですが、こちらも詳細がまだわかっておりません。

******************************
ビタミンTee秘密基地の作品格納庫の解放日

新年一発目のビタミンTee秘密基地の作品格納庫の解放日が1月9日(土)12時か
ら18時の間、オープンします。

これは実際に作品を見たいというご要望にお応えしたもので、毎月、第一土曜
日に開いております。【一月だけは第二土曜日になります!】

今回はアップ前の、茶柱立太さん、関根庸子さん、MAJOさん、山下昇平さんの
作品がご覧になれます。もしお時間があれば、秘密基地に遊びに来て下さい。

秘密基地のある場所は古いアパートの一階の角部屋。お店ではありません。ドアに小さな名刺が貼ってあるだけです。無論、看板もありません。入るのに少し勇気がいります。
無論、作品は販売します。この日は、税ヌキに価格で販売します。ひやかしもOK!(^_^;

新年早々に皆さんと少しでもお会いできれば幸いです。

150702_map.jpg


******************************
12月のオンラインアートショップ

 茶柱立太さんの妖怪缶バッチと妖怪シールをアップしました。
 http://www.vitamin-tee.jp/?mode=cate&cbid=1229718&csid=10

 トノモミサヲさんが作った生き物生活雑器をアップ!
 http://www.vitamin-tee.jp/?mode=cate&cbid=773840&csid=18

 未発表の画像を集めた[裏ゴゴゴ!]をアップ。
 http://www.vitamin-tee.jp/?mode=cate&cbid=773840&csid=7

 北原裕子さんのお家と樹とブローチをアップ!
 http://www.vitamin-tee.jp/?mode=cate&cbid=1229718&csid=16

 渡辺 せつ子さんの新作ブローチと人気のコウモリをアップ!
 http://www.vitamin-tee.jp/?mode=cate&cbid=773840&csid=6

 大豆書林にさかうえだいすけさんの陶製の一輪挿しをアップ!
 http://www.vitamin-tee.jp/?mode=cate&cbid=1229718&csid=4


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 17:00 |

2016年1月 4日 月曜日

またまた告知二連発!

 今日から高円寺 猫の額さんで茶柱立太さんが参加される「デカねこ展」がスタートしました。

 で、明日は高円寺 Too-tickiさんのミニギャラリーでは、MAJOさんとトノモミサヲさんの二人展がスタートします。

 それから西荻窪ではami大久保美江さんのぬいぐるみ作品展が1月15日からスタートします。こちらも楽しみです。


 160104_1.jpg
 『ちいさなおまもり』展 MAJO&トノモミサヲ二人展
 開催日:2016年1月5日(火)ー17日(日)※12日(火)休廊
 時間:12時-20時 (初日13時open,最終日17時close)
 場所:高円寺 Too-ticki ミニギャラリー 杉並区高円寺北2-18-11

 MAJOさんのオンラインアートショップはこちらです。

 トノモミサヲさんのオンラインアートショップはこちらです。

 160104_2.jpg
 ami大久保美江 ぬいぐるみ作品展「心の中の小さな扉」
 開催日:2016年1月15日(金)ー20日(水)
 時間:12時-19時 (最終日17時close)
 場所:西荻窪 ギャラリーカドッコ 杉並区西荻北3−8−9


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 15:43 |

2016年1月 3日 日曜日

富士山と天狗

 昨日、暖かい陽気に誘われて高尾山に行ってきました。お狐様も良かったのですが、鴉天狗のお姿も見ておきたいと、高尾山まで行ってきました。

 本社の権現堂は人で溢れていたので、裏道を抜けて、洞窟の福徳弁財天でお詣りして、高尾山の頂上まで上がり、霞む富士山の姿を拝見してきました。裏道は階段もなく楽に歩けましたが、冬と言うのに汗だくになりました。おかげて、頂上で食べた何でもないソフトクリームの味がこの世の物とは思えないほど美味でした。

 そして、帰り道は一号路を抜けて、天狗社の裏にでて、天狗さんを拝んで帰ってきました。これだけ良いものを見せてもらったら心も洗われると思ったのですが、ケーブルカーに載る為の行列に並んだら、その人混みのあちらこちらから、生臭い話がドロドロと溢れ聞こえ、何のために高尾のお山に来ているのかナと、これには閉口しました。

 で、来年は身体を鍛えて、自らの足で登ろうかなと思ったのですが、男坂の108段の階段で、息が切れるようでは無理かな・・・(^_^;


 160103_1.jpg

 160103_2.jpg

 160103_3.jpg


 オマケは高尾山から見たスカイツリー。ちなみに高尾山の標高は599.3メートルで、スカイツリーは634メートル。スカイツリーの方が高いのですネ。(^_^;

 160103_4.jpg


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 17:55 |

2016年1月 1日 金曜日

お狐様

 初詣のついで、お狐様を撮ってみた。神の使いとして狐は知っているけど、そもそも何故、狐が神の使いになったのかは知らない。
 ネットで少しだけ調べてみたけど、金狐・銀狐・黒狐・白狐・野狐・善狐・九尾の狐・仙狐・天狐・空狐・・・いろんな狐がいるが、何故、こんなに多様性をもつ生き物が狐だったのかは見つからなかった。

 判りやすかったのが【稲荷神は元々は農業神であるが、狐は穀物を食い荒らすネズミを捕食すること、狐の色や尻尾の形が実った稲穂に似ていることから、狐が稲荷神の使いに位置付けられた。】という話。
 農耕民族の血がお狐様を生み出したのかナ・・・


 160101_1.jpg

 160101_2.jpg

 160101_3.jpg

 160101_4.jpg


 で、今年もよろしくお願い申し上げます。


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者: 店主 日時: 18:08 |