« 陶芸系コーナー | メイン | 「Nyastar」第一陣! »

2016年1月24日 日曜日

真冬の散歩

 本日の東京地方は寒いけど快晴。しかし、ニュースを見ると北陸、西日本は大雪と低気温で大変な様子。奄美大島でも115年ぶりに雪を観測したとのこと。遠く離れたニューヨークも大雪で死者も出たようです。

 こうなると春が少しでも早く来てくれる事を望みますが、きっと、この寒さが自然のバランスなのだと思うと、ここはひたすら我慢なのかなと思う今日この頃です。

 で、東京もかなり寒いのですが、今日は晴れて気持ちよかったので、近くまで散歩。

 雑木林の北側にいくとまだ月曜日に降った雪が汚れずに残っていました。そして、葉っぱのなくなった木々が強い風に煽られザワザワと音を立てて揺れておりました。眺めていると身体が木々の隙間に吸い込まれ、身体が浮き上がるような感じがして、楽しかったです。

 160124_1.jpg

 それでも、よくよく植物を観察すると、早咲きの桜の花芽も膨らみ、足元にはオオイヌノフグリの花が咲き出しておりました。今は冬将軍が優勢ですか、しばらくすれば春の女神さんが来ます。あとしばらくの辛抱です。

 160124_2.jpg

 160124_3.jpg

 オマケは青空に映えるヒヨドリジョウゴの赤い実です。

 160124_4.jpg


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者 店主 : 2016年1月24日 17:35