« 東雲 騎人が復活 | メイン | 桃園川緑道&秘密基地の花 »

2017年4月12日 水曜日

花より虫?

 本日は仕事をさぼって、高尾のお山、多摩森林科学園に行ってきました。ここは桜の種類がいろいろとあって楽しめます。

 東京近郊ではなかなかこんな風景にはお目にかかれません。枯れたアジサイも面白かったです。
 
 170412_1.jpg
 
 170412_2.jpg

 
 でも、桜の間を歩き回っていたら、やっぱり虫が気になります。ついつい目は虫目になってしまいます。まだ、そんな多くは見つける事はできませんでしたが、かなり面白い虫を見つけました。

 一枚目はアブの仲間だと思います。キバネオオヒラオオドリバエだと嬉しいのですが、一枚しか撮れなかったので自信はまったくありません。
 
 170412_3.jpg
 
 
 
 二枚目は初めて見たテングチョウ。頭の部分がググッと伸びています。これも二枚撮ったところで飛んでいきました。
 
 170412_4.jpg
 
 
 
 三枚目はキジョランの葉っぱの裏側にいたアサギマダラの幼虫。小さくて可愛いヤツでした。
 
 170412_5.jpg
 
 
 
  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者 店主 : 2017年4月12日 21:53