« 告知四連発! | メイン | 今日の仕事・・・ »

2017年4月16日 日曜日

他人の庭

 この時季、雑木林に行くのも楽しいのですが、知らない人の庭を覗くのも楽しい。家の中を覗くのは犯罪だと思うが、外から庭を拝見するのは許されるだろうと思っている。

 この場合の植物散歩のやり方は、築10年以下の家はあまりおススメではない。新築物件はほとんどダメ。理想は築20年以上で平屋。庭ってヤツは10年そこそこではあまりいい植物ができない。何故か植えられている植物はそらぞらしい感じがする。20年以上立つと庭の植物達も棲み分けが進んで落着く。そうなると楽しくなる。まぁ、これは店主の勝手な思い込みかも知れませんが・・・(*^_^*)

 そんなワケで店主は家に勝手に名前をつけている。盆栽の家とか花咲爺さんの家とか、菊婆さんの家とか勝手に名前を付けて楽しんでいる。そして、買い物に行く途中に覗いていく。

 そんな散歩の中、本日の収穫をご紹介。一枚目はボタン。イヤイヤこれはなかなか物でした。
 
 170416_5.jpg
 
 
 
 二枚目は、最初、何の花芽なのかすぐに判りませんでした。何の花芽か判りますか?今に咲き出しそうなフジの花芽です。
 
 170416_2.jpg
 
 
 
 で、ブルーベリーの花を見つけて撮っていたら、その根元付近に見つけたキノコ。名前をアミガサタケ。これは現物を初めてみました。こんな身近なところでも生えているのかとビックリしました。食べても美味しいと図鑑には載っていましたが、生食をすると中毒をおこすと書いてありました。
 
 170416_3.jpg
 
 170416_4.jpg


 買い物のついでにそっと人様の庭をおがまさせて頂くは、今の季節なら結構楽しいですヨ。でも、できるだけ遠くからネ。誤解されるとせっかくの植物散歩が台無しになります。(^_^;


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者 店主 : 2017年4月16日 20:57