« 今日の仕事・・・ | メイン | 子ども爺・・・ »

2017年4月18日 火曜日

徒歩通勤の愉楽

 昨夜の雨も上がって、初夏を思わせるお天気に、ついつい徒歩通勤の距離も長くなる今日この頃です。

 本日は阿佐ヶ谷の北口を出て、阿佐ヶ谷神明宮の裏門あたりから脇道に入りました。前回はここら辺を歩き回って方向感を失い阿佐ヶ谷駅にも戻ってしまいましたが、今日は太陽も出ているので、ズンズンと知らない道へ入っていきました。

 すると遠くにこんもりとした木々が見えたので、早速その方向に行ってみると、鬱蒼とした小道を発見。しかもその小道は舗装もされていない。雨上がりなので所々ぬかるでおりました。たぶん、私道ではないかと思われます。
 
 170418_2.jpg
 
 
 
 その小道に入ると嘘ように空気がヒンヤリとして汗が引いていきました。こんな時代劇に登場しそうな空間があるのか!とかなりビックリしました。写真を見てもここが阿佐ヶ谷、高円寺周辺とは思えません。きっとご近所では有名なところだと思いますが、奇跡的に残った空間をしばし満喫させていただきました。場所はあえて書きません。徘徊して探して下さい。
 
 170418_3.jpg
 
 
 
 そこを抜けて高円寺方面に歩いて行くと、今度は遠くの方に鯉のぼりが舞っています。よく見ると煙突のような構造物に鯉のぼりが取り付けられ「なみのゆ」という文字が見えました。秘密基地に戻って調べたらお風呂屋さんでした。煙突に鯉のぼりとはスゴいナ。この「なみのゆ」さんにはプールもあるらしい・・・仕事帰り寄って見ようかな。アッ、ふり○んで泳ぐのかな・・・( ̄ロ ̄;)
 
 170418_4.jpg
 
 
 
 で、少し歩くと街灯が新しくなった猫の額さんのある北中通り商店街の出口に出てしまいました。
 
 170418_5.jpg
 
 
 
 最後は猫の額さんの横から路地に入り、たまごの工房さんを抜けて秘密基地に到着。楽しかったな。(⌒-⌒)
 
 170418_6.jpg


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者 店主 : 2017年4月18日 14:59