« 残り二日間! | メイン | ポストカード&Teeシャツ »

2017年7月23日 日曜日

知らない生き物

 たまごの工房さんの「Tシャツ・てぬぐい 夏の小物展」無事終了しました。ありがとうございます。

 今日は最終日だったのですが、何故か虫撮りに行ってしまいました。で、木の枝打ちされたところに妙な虫を見つけました。名前はホシアシナガヤセバエ。

 最初に見つけたときはとてもハエの仲間には見えませんでした。目の感じがハエに似ているなとは思いましたが、図鑑を見るまではさっぱり判りませんでした。

 図鑑には用心深いハエで人の気配がするとすぐ隠れてしまうらしい。雑木林のクヌギ、コナラなどの樹液が好きで、よほどお腹が空いていたのか近づいても、ジッとしていました。
 
 
 170723_5.jpg
 生まれて初めて見たホシアシナガヤセバエ。いかに虫の世界が広いかを教えてくれた。
 
 
 170723_1.jpg
 ベッコウハゴロモ。クズ、ヤマノイモ、ウツギ、ミカンなどにいるのですが、コイツは何故かアジサイにいました。
 
 
 170723_2.jpg
 スケバハゴロモ。ウツギ、キイチゴ、クワ、ブドウなどにいるはずなのに、コイツもアジサイにいました。
 
 
 170723_3.jpg
 菜の花につく亀虫と言う事でナガメとなったらしい。オレンジと黒がきれいなナガメ。
 
 
 170723_4.jpg
 オマケは日本の固有種のニホンカナヘビ。葉っぱの奥で店主を睨む・・・


  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者 店主 : 2017年7月23日 20:54