« 過密とカルガモの子供 | メイン | 【#onlineてのわ市】追加! »

2020年6月13日 土曜日

#onlineてのわ市

 2月の15日に高円寺の秘密基地を引き払ったのはコロナ禍が原因ではない。消費税増税が直接の原因。消費はこれ以上は伸びないと腹をくくり、昨年の12月から引越しの準備に入り、高円寺を引き払い、秘密基地を西国分寺に移しました。

 西国分寺を選んだ理由の一つには「虫がいる」からというのがある。いつの間にか人が溢れる都市環境での仕事はしたくないという思いが強くなった。できることなら好きな虫と共に自分の残り時間を過ごしたくなった。実は西国分寺周辺は虫が多い。まだ自然に近い環境が奇跡的に残っている。

 そこに誰も予想だにしなかったコロナ禍の襲来が起こった。店主もこんなことが自分の人生で起こるとは予想もしなかった。まさに天変地異に近いことが起こったワケだが、実はこの自粛という生活はもっとも虫撮りがしやすい環境であることに気がついた。

 コロナ禍の襲来ではもう一つ面白いことがわかった。それはネットの機能がコロナ禍では有効に機能するということ。で、早速、陶芸家の北原裕子さんのご協力をえて、オンライン個展をやって見とるとかなりお客さんが来た。ある程度、予想はしていた事とは言えこれは興味深い結果を生み出した。

 北原裕子さんのオンライン個展が終わり、さて次は何をしようかと考えていた時に、てのわ市さんから【#onlineてのわ市】に参加しませんかと一週間前にお声をかけて頂いた。これは渡りに船と【#onlineてのわ市】の話にのりました。

 でも何をするのか?他の作家さんと相談する時間は全くない。そこでビタミンTeeオンラインアートショプの宣伝も兼ねて、勝手気儘のできる自分の作品でエントリーすることにした。しかし虫での作品は売ることが難しいということはわかっているが、西国分寺へ移った理由が虫である以上は、ここは「虫づくし」で楽しみたいと無謀な企画を立ててしまったワケです。

 可能なら、期間中は生虫ポストカードを毎日追加したいと思っています。西国分寺周辺の虫の世界も日替わりが当たり前。期間中はどんどんとポストカードは増やしていきますので宜しくお願い申し上げます。

【#onlineてのわ市】期間は2020年6月14日(日)~6月30日(火)となります。明日10時からスタート。それから石塚のinstagramのアドレスは https://www.instagram.com/vitamin_nishikokubunji/ です。

 
 
 200613_2_7771.jpg

 (C) 石塚善雄・ポストカード「チャイロチョッキリ」明日10時スタート

 
 
 200613_4.jpg

 (C) 石塚善雄・ポストカード「ウンモンスズメ」明日10時スタート

 
 
 200613_8.jpg

 (C) 石塚善雄・B5サイズPhoto「キマダラミヤマカミキリ」明日10時スタート

 
 
 200613_7.jpg

 (C) 石塚善雄・B5サイズPhoto「カナブン」明日10時スタート

 
 
  パーマリンクのボタンを押し、ページを移動して、ツイートするとタイトルが表示されます

投稿者 店主 : 2020年6月13日 17:31