« 自炊。何にしようか | メイン | トリ・とり・鳥展 »

2021年8月31日 火曜日

クッキングと人生相談

 無国籍料理のお店『カルマ』の頃、周りの人をほとんどあだ名で呼んでいた。前回ご紹介した高山なおみはミーとかミーちゃんと呼んでいた。

 今回、ご紹介する『クッキングと人生相談 悩みこそ究極のスパイス』の枝元なほみの場合はネコちゃんと呼んでいた。

 この頃は本名を知らないことは普通だった。高山なおみはミーちゃん、枝元なほみはネコちゃんで十分だった。

 そして彼女たちが料理研究家として頭角を表した頃にようやく本名を知った。その頃はみんないろんな方向へと散る様に流れて行った。別々の人生へと突き進んで行った。

 枝元なほみの会話で最後に記憶しているのはカルマの頃で「なんか悩んでいるなら、ネコ、聞いてあげるよ」だった。でも、自分にどんな悩み事があったのかは全く覚えていたない。ネコちゃんはこの頃から人の悩みを聞くのが好きだったのかもしれない。

 最後にネコちゃんに会ったのは、スーパータンクの芳根聡に新潟のイベントで、ある料理研究家に協力してもらうかもと、連れて行かれた先が上北沢の枝元なほみのところだった。多分、名前を事前に知らされていたと思うのだが、枝元なほみがネコちゃんだとは知る由もない。これにはびっくりした。世間は狭い。

 で、その時何かをご馳走になった記憶はあるのだが、何を食べたのかは記憶にない。ネコちゃんとの最後の晩餐だったのだが、残念ながら料理の事は全く覚えていない。ネコちゃん、ごめんなさい。ちなみにこの時にネコちゃんに何か悩み事を相談した記憶はない。

 単行本『クッキングと人生相談――悩みこそ究極のスパイス』ビッグイシュー日本から

《2018年12月15日より路上にて、ビッグイシュー販売者が先行販売をしていた、料理研究家・枝元なほみさんと「ビッグイシュー日本版」販売者による本誌人気連載「世界一あたたかい人生レシピ」が、全国の書店やウェブサイトからの直販でお買い求めいただけます。
ビッグイシューの販売者からも引き続き、ご購入いただけます。
販売者から直接ご購入いただくと、定価の半分以上の830円がその販売者の収入になります。サンプルも持っていますので、ぜひお気軽にお声がけください。ご自身や家族やお友達へのプレゼントにもぜひ!》

 
 
210831_500_1_0257.jpg

投稿者 店主 : 2021年8月31日 15:04