« また、時間が……とエゴノキ | メイン | 蓮とカナムグラ »

2006年6月19日 月曜日

植物園とコラボとハギ

 世の中、よくコラボレーションという事を言いますが、そんな事を言いながら、自分の意見を押し付けくるヤツが結構います。
 『ビタミンTee』でも、コラボレーションでいきましょうみたいな話がありますが、大体の場合、コラボレーションではなくて、結果的に無料発注という話しになってしまう。双方のやる気が盛り上がるようなマッチングができると、面白いのですが、なかなか難しいのが現状のようです。
 その意味で、今日の神奈川県立フラワーセンター大船植物園での、ぎぼうし展+深津真也展は面白い。ほとんど予算は無いに等しいのですが、植物も絵も飾ってみると、さほど違和感はなく、楽しい作業でした。店主も、いつかこんな展覧会をやって見たいな・・・
 で、今日の一枚はハギ。たぶん、マルバハギだと思うのですが、自信がないので、ハギとさせていただきました。
 ハギは秋の七草に数えられますが、店主の庭のハギは何故かすでに満開。大体、夏前には、終ってしまいます。
 店主が画像処理をするとどうしても、幽闇な感じになってしまいます。この濃い青緑の中に、フワーッと浮き上がるハギの花のイメージは、どこで染み付いたのか自分でもわかりません。

ハギ(萩)の花-06.06.19

深津真也《 Tea Rose 》

お知らせ

投稿者 店主 : 2006年6月19日 20:29